2000年12月31日(日) 大晦日

 
いやー、今年ももうすぐ終わりですねー。明日から21世紀ですかー。私が子供の時は、21世紀など遠い未来のように思ったもんですけどねー。私は年越しそば(私の家ではカップメンのそば)も食べ終わりましたし、年賀状も書き終わったし、あとは除夜の鐘を聞くだけという感じですかね。
 では、また来年もよろしくお願いいたします。


2000年12月27日(水) 冬休み

 
実は、私はもう今年の仕事も終わり、冬休みに入っております(仕事納めは25日だったのです)。いやー、そういう訳で今は完全にくつろぎモードに入っております。普段は仕事が終わるのが遅いので、あまりお酒を飲んだりすることも出来ないのですが、もう、今年の仕事も終わりなので、昨日まで4日連続でお酒を飲んでおります。やっぱり年末年始にはお酒はかかせませんねー。やはり、冬休みはのんびり過ごしたいもんです。
 ただ、一つだけ気がかりは、まだ年賀状を書いていないこと・・・。


2000年12月19日(火) 温泉に行ってきました。

 
この間の土日に温泉に行ってきました。やはり温泉はいいですねー。行きの電車の中では、非常に疲れていたのですが、温泉に入ると疲れもとれます(そういう意味では、行きの電車の中が一番疲れていました)。確かにこの時期の温泉旅行は値段が高いのですが、それだけの価値はあるのではないかと思います。私は温泉好きなので、温泉というものを最初発見した人(誰なんでしょう?)に非常に感謝しております。まあ、疲れもとれましたので、よい気持ちで2001年を迎えられそうかなと思っております。
 旅行記はそのうち作成予定。


2000年12月12日(火) 100万円!!

 
私の職場は無事にボーナスが支給されまして、昨日銀行に行ってきました。でもって、給料が振り込まれる口座からボーナスを別口座(利率がちょっとだけ高い)に移すことにしたんですね。私は、どうせだからきりのいい額にしようと思い、まずATMで100万円下ろし、それから別口座に振り込みました。いやー、初めて100万円の束を見ましたが厚い!!思わず100万円の束を持った時は緊張してしまいました。ああいう束で見ると、100万円はやっぱりすごい大金だーと実感しますねー(4億円なんてどんな額なのかちょっと想像できないですね)。


2000年12月4日(月) 早明戦

 
昨日は国立競技場に大学ラグビー(伝統の早明戦)を見にいってきました。今回はじめて行ったんですが、熱くなりますねー。私はあまりラグビーのルールは詳しくないのですが、それでも見てて面白い!ラグビーは迫力があります。ラグビーというと、冬のスポーツというイメージがありますが、見ていて熱くなってくるので寒さもさほど気になりません。来年もまた見にいこうと思っております。


2000年11月30日(木) 今年もあと1ヶ月

 
いやー、今日で11月も終わり、明日から12月ですねー。何か1年もあっという間の感じがします。
 最近、仕事も普段より忙しくなり始め、年末なんだなーと思っている今日この頃です(私の部署は年末から5月くらいまでが、鬼のように忙しい)。また、最近めっきり寒くなり、コートなしでは出勤できません。こう寒くなると、温泉や鍋料理が恋しくなってきますね。早速、私は12月に温泉に行く予定。


2000年11月15日(水) ロト6

 
昨日、巷で評判のロト6を買いました(まあ、1口だけですが・・・)。ロト6とは、ついこの間、1等の4億円が出た宝くじのことです。宝くじを買ったのは初めてなんですが、まあ、そう簡単に当たるものではないので、200円で夢とロマンを1週間見ることができればいいかなと思っております。とはいえ、最近の私の好きな言葉は一攫千金


2000年11月10日(金) ○○の秋

 
このコーナーの更新は久々ですが、最近すっかり寒くなってきましたねー。大分冬も近づいてきた感じがしますが、まだ今は秋。秋といえば、芸術の秋、読書の秋、食欲の秋などと言いますが、私にとってのこの秋は、歯医者の秋。以前9月11日にも書いたんですが、私はこの秋の間歯医者に通っておりまして、一昨日は親知らずを抜いてきました。これが、かなりの難物で麻酔を12、3箇所も打ち、しかも歯を3分割して抜くという作業をされたんですね(所要時間約40分)。そして、昨日の朝起きてみると顔がはれているではありませんか(歯医者には、顔がはれますとは言われていたんですけどねー)。現在2本抜き終わっているのであと2本抜くのですが、うーん、先が思いやられます・・・。


2000年10月29日(日) 結婚式

 
昨日は、大学時代の友人K氏2号(道東2泊3日の旅のK氏とは別人)の結婚式に行ってきました。会場が埼玉の本庄ということで、埼玉の西のほうに住んでいる私の家からは2時間以上かかりました(ある意味、旅に近かった・・・)。披露宴では、大学時代の友人H氏とY氏との3人で歌(TOKIOLOVE YOU ONLY)を歌わされてしまいました。結婚式の歌はあまり歌いたくないですねー。これから私を結婚式に呼ぶ人は、歌は歌わせないでください(そのかわり、スピーチでお願いします)。とはいえ、K氏2号も幸せそうだったのでよかったです。


2000年10月22日(日) 早起き

 
昨日は、業務の関係で朝から出勤だったんですな(実は私は現在の業務は夜の担当なんで、いつもは午後から出勤です)。いやー、久しぶりに早起きしたのですが、ツライ・・・。やはり、体が夜の仕事に慣れてしまっているので、頭が働かないし、体が重い。前の部署では昼間の仕事だったので、毎朝早起きしていたんですがねー・・・。今度、異動で昼間の部署になった時が今から思いやられます・・・。


2000年10月13日(金) 今年のヤクルトスワローズ

 
世間では、ON対決の日本シリーズの話題で盛り上がっておりますが、その陰で私が応援するヤクルトスワローズのシーズンもひっそりと終了いたしました。結果は66勝69敗1分けで4位。まったく盛り上がりに欠けたシーズンでした。その、最大の理由は投手の三本柱(石井一、川崎、伊藤智のこと)が前半戦であまりにも勝てなかった。まあ、ケガに泣いた部分も多いんですがね。私は三本柱の中でも特に石井一は20勝できるくらい凄い投手と思っておりますので、前半戦で3勝はひどい・・・。来年は消化試合で勝つのではなく、前半戦からガンガン勝ってもらいたいものです(今年は、優勝もほぼなくなってから7連勝して防御率1位)。
 やはり、ひいきのチームが弱いのは淋しいですし、来年こそは優勝してもらいたいと思います。頼むぞ、ヤクルトスワローズ!!


2000年10月7日(土) 新500円玉

 
昨日、駅の売店で買い物をした際に、おつりで見慣れない硬貨をもらい、もしやと思って見てみると何と新500円玉!ちょっと、感激。私は、はじめておつりで新500円玉をもらいました。とはいっても、新500円玉って自販機では使えないし、やっぱり世間に流通させなければと思い、食事の際に新500円玉を使ってみることを決意する私。
 で、早速、店で使ってみて店員さんがどんな反応をするか見ていたんですが、まったく無反応・・・。世間では、新500円玉ってもう結構出回っているんですかねー?


2000年9月30日(土) 旅行記更新しました。

 
道東へ行った際の旅行記を作成しました(ふう、疲れた)。
 さて、早いもので、明日からもう10月。そして、いよいよ競馬も秋のGTが始まります。春のGTが散々だったので、気合を入れて頑張るつもりですのでよろしく。


2000年9月27日(水) 五輪

 
昨日、五輪のソフトボール女子で日本が決勝で負けてしまいました。個人的に五輪の始まる前から期待していた種目だけに残念です。さて、最近、ニュースの中心は五輪の結果が多いのですが、先日、女子マラソンで高橋選手が優勝した日にプロ野球の巨人も優勝を決めました。その時、私はスポーツ新聞の一面はどちらになるのかなと思ったのですが、翌日のスポーツ新聞(ちなみに、私は三紙見ました)は巨人優勝が一面でした。うーん、私は高橋選手が一面かなと思ったんですけどねー。五輪は四年に一度だし。やっぱり、長嶋巨人の優勝は一面に来るんですねー(巨人ファン、長嶋監督ファンは多いですもんね)。でも、昔、西武ライオンズが優勝した日に、貴乃花関と宮沢りえさんの婚約発表があり、スポーツ新聞全紙の一面が婚約の記事だったこともあるんですけどねー(巨人と西武の人気の差ですかね?)。


2000年9月23日(土) 久々の更新

 
いやー、今週初めも旅行に行っておりました(旅行記は近日作成します)。そういう訳で久々の更新ですが、私の働いている大学も夏休みが終わります。今年は3回ほど旅行に行けたし、時間を見つけてこのHPも作成しましたし、結構充実していたのかなとは思います。ただ、旅行に行くともっと他の場所にも行きたくなってしまいますので、来年に向けて旅行先をゆっくり考えようとは思います(国内でオススメの場所がありましたら、教えてください)。また、仕事が忙しくなりますが頑張りたいと思います。


2000年9月16日(土) ビフカツ

 
一昨日、テレビの「どっちの料理ショー」を見たんですが、ビフカツって関西が本場なんですね(初めて知りました)。私はPROFILEにあるように、とんかつが好きなんですが、実はビフカツって名前だけ知ってて食べたこと無いんですよね。「どっちの料理ショー」では、エビフライに負けてしまいましたが、デミグラスソースがかかってとても美味しそうでした(ということは、私が「どっちの料理ショー」に出ても食べられずに帰ってた?)。是非今度食べてみたいと思います。
 あと、昨日五輪の開会式があり、今朝はずっと五輪中継を見ております。


2000年9月14日(木) 旅行記更新しました。

 蔵王に行った際の旅行記を作成しました。今回はデジカメを購入しましたんで画像も入れてみました。夏のボーナスの残りで購入したんですが、デジカメは結構面白いっすね。今後も画像をどんどん入れていきたいと思っておりますのでよろしく。
 あと、東海地方の豪雨は凄いみたいですが、今年は雨が多いですね。来週はじめに休みをとって北海道に行くのですが、天気がよくなってほしい今日この頃です(でも、望み薄)。


2000年9月11日(月) 歯医者

 どうも、土日に旅行(旅行記は近日作成予定)に行ってきまして無事に帰ってきました。と言いたいところなんですが、実は
歯が痛い!どうも、先週の終わりから痛み出したんですが、旅行に行った際に熱いコーヒーを飲んだら激痛が走りました(冷たいものを飲んでもさほど痛くないんですけどね)。これはまずいと思い、今日、早速歯医者に行ってきました(1回で治療が終わるわけではないので、今も痛いです)。皆さん、歯は大切にしてください。


2000年9月6日(水) 葡萄のお話

 皆さんは、一番好きな果物って何ですか?実は、私は葡萄(ぶどう)が果物で一番好きです(まあ、あまりいないかな?)。これからは、葡萄の季節なので葡萄好きの私としてはうれしい限りです。ところで、最近種無しの巨峰とかって多く出てますけど、私個人の意見としては、やっぱり葡萄は種がないとダメ。種無しって食べやすいんですけど、甘さが落ちるんですよねー。以前山梨に旅行に行った際に、葡萄を売ってる農家の人に教えてもらったんですが、種無し葡萄は薬(名前は忘れた)を注射して、種が出来ないようにするのだそうです。で、教えてもらった後に種ありと種無しを両方食べさせてもらうと、確かに種ありのほうが甘い。やっぱり、食べにくくても甘いほうがいいですよね?


2000年9月4日(月) 肉食?

 今日、隣の部署の後輩K氏に、「Fさん、HP見ました。肉ばっかり食べないで、たまには、野菜食べなきゃ駄目ですよ。」と言われました。それを聞き、「そんなに、肉ばっかり食べてるか?」と考えていると、確かにPROFILE東北2泊3日の旅の部分を見るとそう見えますね。でも、普段は、ちゃんと野菜も食べてますんで皆様誤解しないようにお願いします。とはいえ、やっぱり肉が好きなんですけどねー(やっぱり肉食?)。


2000年9月3日(日) お詫び

 いきなり、お詫びなんですが、このHPのトップページにご意見・ご感想用のメールがあるのですが、実はメールアドレスを間違えておりました(職場の同期のS氏、申し訳なかった)。ちゃんと直しましたのでよろしく。


2000年9月1日(金) 人間の胃袋

 この間、「吉野家」で久々に牛丼を食べたんですが、結構お腹一杯になりますね。学生時代は、牛丼を食べた後、ハンバーガー食べて、さらに回転寿司食べたりしてたんですけどね(それは食いすぎ)。やはり、学生時代に比べると一回の食事量は減りました。それに、昔は嫌いだったものが、今は食べれるようになったりと、人間の胃袋は年齢とともに変化するみたい。これで肉より魚が好きになったら、完全なオヤジかも・・・。


2000年8月30日(水)
 仕事に行ってきました。

 今日は久々に仕事に行ってきました。というのも、昨日まで夏休みを1週間ほどとっておりましたので(私の職場は夏休みは結構取れます)。でもって久々に仕事に行くと、やはり机の上には仕事がたまっていますねー(1週間は長い)。そのため、今日はたまった仕事を必死に処理していました。ただ、久々に仕事をすると疲れる・・・(体が休みに慣れてしまっている)。体が仕事モードになるまで、時間がかかりそう・・・。



2000年8月27日(日) HP開設の御挨拶

 この度、個人のホームページを開設いたしました。できるだけ、こまめに更新していくつもりですので、暇つぶしにでもご覧いただければと思います。


F氏の日記へ
日記(旧)へ
2003年の日記へ
2002年の日記へ
2001年の日記へ
F氏のホームページへ