2004年8月27日(金) 諏訪に行ってきました

 うーん、随分久しぶりの更新です。3月と4月は仕事でいろいろとありまして、あまり更新する気になれませんでした。そうしたら、ついそのまま更新する習慣が薄れてしまいました・・・。申し訳ないです。
 まあ、とはいえ、現在は大学も夏休みに入り、8月21日、22日で職場の同期のA氏とK氏と3人で諏訪に行ってきました。東京に比べて涼しくてとてもよいところです。下の写真は、諏訪大社本宮。



2004年2月19日(木) 入試

 やっと、私F氏の勤務する大学の一般入試が昨日で終了しました。まだ、合格発表や編入学試験等はありますが、私にとっての入試業務はとりあえず終了。
 昨日は点検係というのに当たりまして、ほぼ半日立ち番でした。入試期間中、大学構内は受験生以外は入ることができないのですが、点検係の仕事はそれを知らずにやってくる学生や卒業生等への対応です。入り口に立ち、事情を説明し、各種対応を行うのですが、結構人が来るものですな。ほぼ半日ずっと、説明や対応を行いっぱなしで、結構疲れました。
 この日記をご覧になった皆さん、できましたら2月〜3月に大学に来訪される際は、事前に電話でお問い合わせをしてもらうと確実です!


2004年2月11日(水) 休日出勤

 どうも、約1ヶ月ぶりの更新です。ひそかに今年はもう少し頻繁に更新しようかなとは思っていたのですが、相変わらずの更新ペースになってしまいました。
 さて、本日は建国記念の日で世間一般の人は休日かと思いますが、私は本日、休日出勤でした。というのも、大学の入学試験が始まり、試験監督をやってまいりました。まあ、大学に勤めている人ならば、入試監督は避けられない業務であり、重要な業務なのです。ただ、私は今まで入試監督にあたったことがなく、今年が監督デビュー!以前、他大学の職員の人のHPを見ていた時、入試会場に目覚まし時計を持ってくる受験生が必ずいるというのを見たことがあり、「本当かー?」と思っていましたが、今日の試験会場に本当にいました!受験生にとって試験時間の配分は大事なことなので、皆さん時計を持ってくるのですが、目覚まし時計を持ってくる人もいるんですねー。まあ、腕時計よりは見やすいですし、安心感や信頼感があるんですかね。
 国公立大などは、これから二次試験がありますが、受験生の皆さんは風邪に気をつけて頑張ってください。
 では、本日はこのへんで・・・。


2004年1月6日(火) あけましておめでとうございます

 少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。世間では、昨日から仕事が始まったかと思いますが、皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?まあ、私はほとんどテレビ三昧の生活だったんですがね・・・。テレビといえば、この時期は特番が多く放送されますが、個人的には外れの番組が多い気がします。なかには、面白く興味深い特番もありますが、たいていの特番は通常の番組よりつまらないものが多い。正月の2日、3日に放送される箱根駅伝の視聴率がものすごく高い理由の一つとしては、他の番組がつまらないというのもあるかと思います。
 ちなみに、私F氏の母校は、箱根駅伝の予選会で負けること十何年・・・。今年こそ予選会を勝ちあがってほしいもんです。


F氏の日記へ
2003年の日記へ
2002年の日記へ
2001年の日記へ
2000年の日記へ
F氏のホームページへ