2001年12月7日(金) 二重苦

 昨日、仕事が終わって最寄の駅に向かうと、ホームに人だかりができていました。何だろうと思っていると、人身事故があり電車が止まっているとのアナウンス。うーん、ついてないなーと思いつつ、遠回りの電車で乗換駅に到着。さて、電車を乗り換えるかと思って、乗り換え電車のホームに行くと、またしてもアナウンスが聞こえる・・・。「濃霧のため電車が遅れています。」
 結局、家までいつもの倍近くかかりました。2つの電車が遅れるなんて初めてです。うーん、ついていない。


2001年10月26日(金) 祝・ヤクルトスワローズ日本一!!

 やりました。昨日の日本シリーズ第5戦に勝利し、見事にヤクルトスワローズが日本一に輝きました。いやー、ファン冥利につきます。とはいえ、スワローズにも課題が残ったシリーズだった気はします。ちょっと、チャンスにタイムリーヒットが出なさすぎ(特に、第4戦と第5戦)。チャンスに追加点があげられていれば、もっと楽に勝てたかなという気がします。昔の黄金時代の西武ライオンズは、ああいう場面で確実にタイムリーヒットが出ていた気がします。そういった面をさらに改善してV2目指して頑張ってほしいものです。
 ちなみに、私は第4戦を神宮球場まで見にいってきました。やっぱり、目の前で贔屓のチームが勝つのを見るのは最高です(でも、胴上げを目の前で見たかった・・・)。


2001年10月6日(土) 祝・ヤクルトスワローズ優勝!

 やっと決まりました!今日の横浜ベイスターズとの試合に勝ってやっと優勝決定です。今日の試合も途中まで負け試合の流れでしたが、ペタジーニの同点3ランで一気に流れが変わりました。いやー、マジックが1になってから足踏み状態が続きましたが、これで祝杯をあげることができます。
 さて、次は大阪近鉄バファローズとの日本シリーズにも勝って日本一を決めたいものです。


2001年9月29日(土) 巨人・長嶋監督勇退

 いやー、びっくりしました。昨日の夜、仕事の途中でスワローズのナイター速報を見ようと、サンスポのホームページを見たら、このニュース。家に帰ってからは、ニュースで会見模様をじっくり見てしまいました。私は、スワローズファンですが、やはり長嶋監督はプロ野球の一時代を築いた人だけに、辞めてしまうのはちょっと淋しい気がします。他にも、中日・星野監督、オリックス・仰木監督といった人が辞めますし、一つの時代が終わった感じがしますねー(とはいえ、星野監督はまたいつか復帰しそうな気もしますが・・・)。


2001年9月17日(月) 山中湖1泊2日旅行記

 15、16日と1泊2日で山中湖に行って来ました。メンツは同期のI氏、K氏、A氏と私F氏の4人。うーん、道が混み過ぎ。15日は、9時新宿集合で山中湖に着いたのが16時過ぎ・・・。はっきり言って何もすることもできず、どこにも行けませんでした。しかも、16日は同期の送別会があったため、寄り道せずに東京にUターン。まあ、温泉が気持ちよかったのがぜめてもの救い。
 そんな旅行だったため、あまりにも書くネタがないので、旅行記ではなくこちらでご報告。


2001年8月16日(木) ナイター観戦

 どうも、久々の更新です。一昨日、大学時代の友人Y氏がタダ券をもらったということで、神宮球場にナイターを見にいってきました。いやー、夏のナイターはビールが美味く、やはりいいものです。まあ、スワローズが勝ったということも、ビールを美味しく飲んだという感想を持った大きな理由ですね(ひいきのチームが負けてしまっては、やはり酒がまずくなってしまいます)。また、テレビで観戦するのとは違って、球場全体を見ることができるのもよいところです。この調子でいけば、今年はスワローズが日本シリーズに出てくれるでしょう。頑張れ、スワローズ!


2001年6月26日(火) 和歌山ラーメン

 久々の更新になりますが、先週、私は出張で近畿のほうに行っておりました。まあ、出張の楽しみといえば、その土地の美味しいものを食べることだと思いますが、和歌山で和歌山ラーメンを食べてまいりました。以前から、テレビ・雑誌などで取り上げられるのを見ながら、是非食べてみたいもんだと思っておりまして、今回和歌山に来たのだからということで食べてきました。その感想は、美味い!!スープはいわゆる醤油トンコツで、麺は細麺なんですが、非常にバランスがいい。スープが美味しいので全部飲んでしまいました。普段、ラーメンを食べても、私はスープを全部飲むことなど滅多にありませんので、その美味しさが分かるのではないかと思います。後で、家に帰ってから調べますと、私が行った店以外にも美味しい店が沢山あるようです。恐るべし、和歌山ラーメン。


2001年5月19日(土) 当選その2

 前回も書きましたが、また当たりました。LOTO6。まあ、今回も5等なんですけどね。とはいえ、当たらないよりはいい訳ですし、なにか運気が向いてきたような気がします。そのうち、当たるのでしょうか?4億円。


2001年4月29日(日) 当選

 とうとう、当たりました。LOTO6。といっても、5等ですけどね・・・。まあ、1000円でも当たらないよりはよっぽど気分がいいものです。そのうち4億円が当たることを願っております。
 世間では、ゴールデンウイークですが、私は暦どおりの休日のため、1日と2日が出勤・・・(まあ、仕事もたまっているので仕方ないところです)。


2001年4月17日(火) 髪の毛

 いやー、またまた久しぶりの更新です。一時期ほどの忙しさはありませんが、相変わらず仕事は忙しい日々です。
 さて、そんな忙しさのためか、先日、何気なく頭を触ったところ、何か感触がおかしい部分がある。もしやと思って親に見てもらったところ、「あんた、円形脱毛しているよ」の一言・・・。うーん、確かに3月は食生活が思いっきり偏って栄養不足(1週間に4、5回カツ丼食べてたりしました・・・)でしたし、仕事もムカツクことが多いし、忙しかったからなー。まあ、『家庭の医学』を読んだところ、永久に髪が生えてこないわけではなさそうなので、一安心。
 そんな訳で、最近は、髪の毛によいものを食べるように心がけております。


2001年3月18日(日) toto

 いやー、ずいぶん久しぶりの更新です。ここのところ、仕事が忙しく嵐のような日々を過ごしておりました。
 さて、そんな日々の間に発売開始されたのが、totoことサッカーくじ。私も買ったのですが、前回は13試合のうち5試合的中で、今回は10試合的中でした。最低でも11試合当てないと、賞金がもらえませんので、今のところは2連敗。とはいえ、昨日はあと1試合当たれば3等だったんですけどねー(札幌に負けるなよ柏・・・)。


2001年2月17日(土) 入学試験

 現在、関東では受験シーズン真っ盛りですが、私の現在勤務している学部も今日が入学試験でした。受験生の皆様どうも、お疲れ様です。私も、今朝は5時起きでして、今、非常に眠いです。やはり、普段、夜に仕事をしていますので、たまの早起きが非常につらい・・・。とはいえ、まだまだ振替勤務で朝から出勤の日が何度もありますので、気合を入れて頑張らなくては。では、また。


2001年2月2日(金) 久々の更新

 いやー、久々の更新ですねー。ここのところ定期試験があったもので、とても忙しくなかなか更新できませんでした。やはり、忙しいと本もなかなか読めませんし、日曜も家でぐったりしてしまい、競馬にも行かなくなってしまいます(そんな訳で更新するネタも気力もあまり無かったのです)。まあ、今はやっと定期試験も終わり、ほんのつかの間の余裕のある時期です。とはいえ、また、すぐに入学試験等で忙しくなりますけどね。
 ああ、温泉にでも行きたいですねー・・・。


2001年1月22日(月) センター試験

 昨日、一昨日とセンター試験がありましたね。受験生の皆様お疲れ様です。私が勤めている大学もセンター試験の会場になっておりまして、昨日は出勤でした。私が受験生の時は、センター試験は受験しなかったのですが、今は59万人以上の受験生が受験しているそうで、私の時とは時代が変わったなーと思います(ちょっと、ジジくさい感想・・・)。これから受験シーズン真っ盛りになりますが、受験生の皆様、風邪には気をつけましょう。かくいう私もこれから仕事が忙しい時期なので、風邪には気をつけないと・・・。


2001年1月14日(日) 完全休養

 昨日は、土曜日でしたが出勤しておりました。私の仕事は先週から始まったのですが、冬休みが長かったためか、久々に仕事をすると疲れます。私の仕事はこれからが忙しくなる時期で、春まで忙しさが続きます。また、今度の週末は日曜日が出勤となっております(涙)。まあ、そういった訳で、今日は競馬もせず一日ぼーっと過ごして休養しておりました(休めるときに休まないと体がもたないですからね)。たまには、こういう休日の過ごし方もいいもんです。
 英気も養ったし、明日からも頑張りましょう!


2001年1月1日(月) あけましておめでとうございます

家の窓から見た初日の出
家の窓から見た初日の出

 どうも、あけましておめでとうございます。
 右の画像は、今朝、私の家から拝んだ初日の出でございます。私の住んでいる埼玉の西のほうは、天気もよく無事初日の出を拝むことができました。やはり、朝早く起きて初日の出を拝むのは気分がいいもんだと思います。まあ、テレビなどを見ていると、景色のよいところで初日の出を見るのは、もっと気分がよさそうでしたけどねー。
 さて、昼間年賀状の返事を出しに行った時に、近所のスーパーに寄って買い物をしてきたのですが、元日から開いているんですねー。実は、私は学生時代に就職活動で某スーパーの内定をもらったのですが、もしそこに勤めていたら、私も今ごろ元日から働いていたかも・・・。
 では、今年も1年よろしくお願いいたします。


F氏の日記へ
日記(旧)へ
2003年の日記へ
2002年の日記へ
2000年の日記へ
F氏のホームページへ