2003年10月5日(日) 研修

 研修で関西に行ってきました。今回の研修は、全国の私立大学の職員が集まる研修で、まず8月後半に浜松で行い、その後各グループのメンバーのうちの誰かの大学に訪問するという内容です。で、私が行ってきたのは、神戸にあるK大学。この大学は、阪神大震災で建物の大部分が壊れたため、新しく建て直された建物ばかりです。敷地自体は少し狭いのですが、非常に綺麗で、学生さんもおしゃれな人が多い。私F氏の勤める大学とは、学生さんの雰囲気がかなり異なる。駅前にあるお店もしゃれた店が多く、なかなかいい大学でした。
 また、同じグループに京都のD大学(あの大学しかないですよね)の人もいまして、土曜休暇を利用してキャンパスを見学させてもらいました。ここは、建物が国の重要文化財に指定されているところが多く、歴史と伝統を感じました。さすがは関西私立大学の雄です。
 今回の研修は、全国の大学の方と話す機会もあり、非常に面白くためになりました。が、レポート作成の義務があり、字数が3000〜4000字・・・。つらい。


2003年9月15日(月) 房総半島に行ってきました

 昨日、一昨日で房総半島に行ってきました。メンツは大学時代の友人のH氏、K氏、S氏と私F氏の4人。本当は旅行記を作るつもりだったのですが、デジカメを持っていくのを忘れたため、ここで簡単に述べることにします。
 さて、今回は車で房総半島をほぼ一周してきました。鋸山銚子といったところに行きまして、宿泊は白子温泉。鋸山は眺めもよく、温泉も気持ちよかったです。銚子は港近くの寿司屋、魚料理の店は連休ということもあり行列のところが多く、ウオッセ21で食事をしたのですが、今度は魚料理の店にも行ってみたいなと思います。
 まあ、天気もよかったのですが、房総半島の温泉は値段の安いところもありますので、1泊してのドライブなどには割とオススメです。


2003年7月14日(月) ○○○○腫れる

 かなり久しぶりの更新です。今日、前の部署の後輩のK氏とT氏にも、「いつになったら、更新するんですか?」と言われてしまいましたので、私の周りで起こった出来事をちょっとご紹介。
 先日、大学時代の友人のY氏とS氏と飲みに行った時のこと。どうも、S氏の元気が無く、聞いたところ、S氏曰く「○○○○が腫れてるんだよ」とのこと。少し前に爆笑問題のTさんがなったのと同じとのこと。まあ、さすがにそんなにまでは大きくなっていなかったようですが、病院に行かなければいけないし、手術になるかもしれないとのことでブルーになってたようです。あれから一週間以上たちますが、S氏は大丈夫なのでしょうか?心配です。


2003年5月4日(日) GW

 現在、世間ではゴールデンウィークの真っ最中ですが、今年は例年に比べ休みが短い。私の勤務先は、暦どおりの休みなので、実質昨日からの3連休だけという感じなのですが、世間一般の人も3連休だけという人が多いようです。これだとあまりGWというありがたみが感じられない気がします(GWといえば1週間くらい連休というイメージが強い)。また、休みが短いので、旅行にでも行こうという気もなかなかしません。まあ、天気がよいのが唯一の救いでしょうか?
 ちなみに、先月人事異動がありまして、夜の勤務から昼間の勤務になりました。そのため、ここのところ朝起きるのが非常につらい・・・。


2003年4月13日(日) F氏30代になる

 先日8日は、私F氏の30回目の誕生日。20代の日々ともお別れで、30代になってしまいました。まあ、別に30歳になったからといって、特に何かが変わるということもないのですが、やはり、30代というと響きが違う。アンケートなどでも年齢欄とかは、20代と30代と別々になっていますしね。まあ、本人はあまり30代という感覚がないのですが、周りからは30代になったんだねーとは言われます。
 そのうち、30代だなーと実感する日が来るんですかね。


2003年2月12日(水) 入学試験

 世間では、大学入試の真っ只中だと思いますが、昨日は私が現在勤務している学部でも入学試験を実施しました。受験生の方は大変な時期だと思いますが、入学試験を実施する側ももの凄ーく疲れる時期です。やはり、受験生の方にとっては一生を左右するものであり、実施する側も気を使います。雪が降らないかとか、電車は遅れていないかとか、暖房が暑すぎないかとか、問題に間違いは無いのかとか等等・・・。まあ、とは言っても無事に入学試験が終わり、合格発表も無事に終わってくれれば(入学手続者が多すぎず少なすぎない状態のこと)、疲れもとびます。ただ、これからの時期は卒業や進級に関する業務もあり、またすぐに疲れるんですけどね・・・。


2003年1月6日(月) あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。世間の人は今日からが今年の仕事初めという人も多いかと思います。ちなみに私は、8日から仕事のため、明日まで冬休みです。皆様は冬休みをいかがお過ごしになったのでしょうか?私は、1月4、5日と職場の同期のA氏とK氏と白馬のほうへ行ってきました。白馬へは別にスキーやスノボをやりに行ったわけではなく、温泉に入って、次の日に戸隠にそばを食べに行ってきました。昨日5日は、長野県は大雪で白馬から戸隠へ向かう道も雪のため、少し先しか見えず、車に乗っていても少し恐怖を感じました(別に、運転せずに後部座席に座っていただけなんですけどね・・・)。実際、安曇地方で雪崩が起き、車が埋まってしまったという事故も発生していましたが、雪道は恐い!車のドライバーの皆さん、雪道の運転は気をつけましょう(雪崩はよけようが無い気もしますが・・・)。
 ちなみに、同期のK氏は新婚ほやほやなのですが、奥さんを置いてけぼりで我々と遊びにいってしまっていいのでしょうか?


F氏の日記へ
日記(旧)へ
2002年の日記へ
2001年の日記へ
2000年の日記へ
F氏のホームページへ