〔 HOME 〕  〔 ドバイ 〕  〔 ランカウイ島 〕  〔 ボルネオ島 〕  〔 クアラルンプール 〕  〔グアム〕

〔 利尻島&礼文島 〕 〔 伊豆で遊ぼう 〕 〔 箱根で遊ぼう 〕 〔 松島と白石 〕 〔 山形めぐり 〕 〔 大洗の潮干狩り 〕





日本で最果ての地といえば「利尻島」と「礼文島」ですよね。
GWに行ったのですが、まだちょっと寒かったです。
さらに、時期的に観光にはちょっと早いみたいで、6月以降だと花が咲き乱れて島全体がとっても綺麗だとのことです。
今回は時期が早いため、花は咲き乱れていないけれど、それなにりに楽しめました。
ここ数年は3月から観光客が訪れるらしいです。
寒くてなにもないのですが、雪が残っている利尻島や礼文島もなかなかよいそうです。
寒がりな人は、6月以降をおすすめします。

今回はわけあって超ハードスケジュールまわりました。
東京→稚内→利尻島→礼文島→札幌→函館→小樽→札幌→東京
これ3泊4日です。
というわけで「おまけの函館&小樽」になったのです。
今更、函館や小樽・・・と思うかもしれませんが、まだ行ったことがない人は参考にしてください。
小樽ではよくあるオルゴール堂etcはもちろんですが「旧青山別邸」がおすすめです。
別名「にしん御殿」と呼ばれています。
詳しくは“小樽”のページをみてね!