国立公園に指定されている礼文島は、北極と赤道の中間に位置する島です。
東海岸側が断崖絶壁のために島を一周することはできません。
もともと大陸の一部だったのが、海面が上昇して離島となったそうです。
人口が少なく、島に人々はほとんどが顔なじみ。
さすが最北限の地、コンビニはありませんでした。


★礼文島へのアクセス★

稚内からフェリーが主で1時間55分。
空路の場合は稚内から20分。
詳しい運行については 東日本海フェリー を参考にしてください。


フェリーから見る礼文島は、利尻富士が聳え立つ利尻島とはまったく違う形状。
「花の島」と呼ばれるほど、固有種が多く生息。
その花々が咲き乱れる本格的な観光シーズンは6月〜7月。

フェリーの中は綺麗で、軽いおつまみ・お菓子、もちろんビールや日本酒も売ってます。
船室は等級でわかれています。
2等船室(一番安いです)だったのですが、広くてTVがあってなかなかでした。
でも、エンジン音がちょっとうるさいかも・・・


★礼文島観光SPOT★

       
写真左:スコトン岬のやたらと大きな看板。
写真右から2番目:スコトン岬から見える海馬島。
無人島で港がないため、波の状態が良いときにしか上陸できない島。
写真右:スコトン岬にあるトイレ。「日本最北限のトイレ」と堂々と看板がかかってる!!

  
写真左:海に浮かぶ猫岩。
写真右:桃の形の桃岩。
どちらも観光シーズンには珍しい花々が咲き乱れてカラフルで綺麗らしいです。
GWにいったのでただの岩でした・・・

★かわったもの紹介★


礼文島といえば有名なのが「うに」「ほっけのチャンチャン焼き」「たこしゃぶ」ですよね!

トド肉??
果たしておいしいのだろうか・・・

スコトン岬のおみやげやさんに積み上げてあるのを発見!
ちなみに買ってる人は見かけませんでした。
おいしいのかな?気になる・・・





〔TOP〕
〔利尻島〕 〔函館〕 〔小樽〕