マイホームのページ  Since 2004.6.19 



新居の玄関先にて (2004.9.4) リビングルーム (2004.9.11)

はじめに 
 誰もが一度は建てたいと願う憧れの一戸建てマイホーム。構想から約1年半・・・ついに私も一戸建てを建築することになりました。当初から予測はしていたものの、マイホームの建築はとっても大変です。資金計画の策定は勿論のこと、印紙税、登録免許税、贈与税等の税金、住宅ローンの手続き、不動産業界独特の商習慣、仲介手数料、司法書士への報酬等の諸費用などなど・・・。これから家を建てようとする方々の為に少しでもお役に立てればと思い、このコンテンツを立ち上げました。マイホーム計画の立案から完成までに体験した様々な出来事をお伝えしたいと思います。

従来の住まい 
 従来の私の住まいは5F建ての賃貸マンション(2LDK)。H10年春の結婚を機に、これまで住んでいたワンルームマンションから引っ越してきました。入居当時は新築の物件で、急行停車駅から徒歩8分の距離、一応庭も付いています。2台分の賃貸駐車場も確保されて家賃も手頃だったことからここに決定。少し陽当たりが悪いことを除けば特に大きな不満もなく、6年間住み続けています。家賃は\58,000で、他に管理費が\5,000、駐車場(2台分)が\10,000です。

マイホーム建築日記(2002年8月〜2004年8月)
年 月 説 明
2002年8月 マイホーム建築計画策定、そして涙の計画延期
2004年2、3月 再計画、土地探し、そしてついに契約!
2004年4月 仕様の打合せ、ローン手続き
2004年5月 地鎮祭、土地決済、地盤調査
2004年6月 基礎工事、上棟
2004年7月 内外装工事
2004年8月 外構工事、完成、引き渡し!
データ集、資料
土地の概要 住宅の概要
オール電化のススメ(編集中)

マイホーム建築後(2002年9月〜)
定期点検(編集中) 確定申告等(編集中)


福岡県西方沖地震に遭いました NEW!
 2005年3月20日午前10:53頃、福岡県西方沖 (北緯33.9度、東経130.2度付近)を震源とするマグニチュード7.0の地震が発生。地震が発生した時、私たち家族3人は近所のショッピングモールの屋外駐車場に居まして、突然大きな音と共に突き上げる様な縦揺れに襲われました。最初は「大きなダンプカーか何かが通過したのかな?」と思っていましたが、しばらくしてグラグラと横揺れが20秒ほど続きまして大地震であることを察知。後で知ったのですが、私達が居た地域は震度5弱を記録したそうです。
 ショッピングモールはさほど混乱もなく引き続き通常通り営業。しかしながら、帰宅してTVをつけてみると、地震の被害は想像以上であることに驚きました。震源に近い福岡市西区の玄海島では家屋倒壊等の大きな被害が発生。福岡市中央区天神にある福岡ビル(通称:福ビル)ではビルの窓ガラスが割れて落下して付近の道路は通行禁止に。福岡市内のタワーパーキングではクルマが落下。福岡ドームのある福岡市の百道地区では液状化現象が発生。新幹線・JR・私鉄・地下鉄・高速道路は全てストップ。携帯電話は地震直後から通話・メールとも不通。兵庫県南部地震や新潟県中越地震で国民の地震に対する防災意識が高まる中、九州北部地方などの地震の空白地帯においても大地震が起こる危険性があることを思い知らされました。
 自宅の被害状況ですが、台所の引き出しが飛び出ていたり、2階に置いてあった倒れやすいモノが落ちていたこと以外は特に異常なし。地震発生当時は自宅に居なかったのでどの程度家が揺れたのかは不明ですが、最近建てられた住宅は比較的地震には強いみたいです。我が家は家具等を固定せずにそのまま床に置いていますので、今後は何らかの対策を講じなければと思いました。

※2004年2、3月及び4月の日記をUP。(2004.7.1)
※2004年5月、6月、7月の日記をUP。(2004.7.4)
※データ集に住宅の平面図をUP。(2004.7.6)

※2004年7月の日記を更新。(2004.7.14)
※2004年7月の日記を更新。(2004.7.19)
※2004年7月の日記を更新。(2004.7.25)
※2004年7月の日記を更新。(2004.7.31)
※2004年8月の日記をUP。(2004.8.8)
※2004年8月の日記を更新。(2004.8.14)
※2004年8月の日記を更新。(2004.8.17)
※2004年8月の日記を更新。(2004.8.21)
※2004年8月の日記を更新。(2004.8.22)
※2004年8月の日記を更新。(2004.8.24)
※2004年8月の日記を更新。(2004.9.1)
※2004年8月の日記を更新。(2004.9.11)
※2004年8月の日記を更新。(2004.9.16)
※福岡県西方沖地震の体験談をUP。(2005.3.26)


top 掲示板