2004年7月 〜 内外装工事 〜 



 上棟も終わり、いよいよ内外装の工事に入ります。

2004年7月4日(日) 現地視察
 今日は日曜日。午後から雨の予報が出ていたので、午前中のうちに現地を視察してきました。2日の夜に見に行ったときよりも大分工事が進んでいて、壁や床には断熱材が張られており、屋根瓦は全て取りつけられていました。上棟1週間でここまで出来るんですねー。(詳細は写真をご覧ください) 好奇心旺盛な私は、足場の階段をよじ登って2Fのバルコニーや屋根も視察。屋根からの眺望はなかなかでしたよ。
全景 リビングとキッチン 階段部分
洗面所、トイレ、浴室部分 2Fバルコニー 陶器瓦が載った屋根
2004年7月10日(土) 配線関係打合せ
 今日はT社の工事担当責任者と配線関係の打合せです。今日の打合せでコンセント、照明、TV、家庭内LAN等の配線を決めます。私はwifeと共に打合せ場所の建築現場へ向かいました。現地では2名の大工さんが作業されていまして、1Fリビングのフローリングを貼ったり、2Fの床に騒音防止用のコルクボードを敷く作業をされていました。事前にT社の工事担当責任者から渡された配線提案書を見ながらコンセントの位置と数を確認。wifeはキッチン周辺のコンセントの位置を迷っていた様子です。概ね事前に渡された図面案の通りで決まりましたが、私達のリクエストで次の項目が追加となりました。

【追加項目】
追加項目 設置の理由 価格
1 玄関外側に人感センサー照明を設置 夜間の帰宅や来客の際の利便性UPの為。 \16,000
2 2Fの各部屋にTV配線を追加 将来、2Fの寝室以外にもTVを設置する可能性がある。 \5,800×3箇所
3 2Fの各部屋にエアコン用のコンセントを追加 将来、2Fの寝室以外にもエアコンを設置する可能性がある。 \8,500×3箇所
4 キッチンにコンセントを1つ追加 キッチン周りの電化製品用に \2,700
5 家庭内LAN配線を通すスリーブ管を1Fリビングから2F寝室へ設置 1Fのリビングと寝室にそれぞれ1台ずつPCを設置予定。その他の部屋でPCを使う際は無線LANで対応予定。 \7,000
6 1Fリビングにダウンライトを追加 wifeの強い要望による。
※私はwifeの性格からして電気代が勿体ないという理由で使わなくなると思う。(爆)
\26,500

 大工さんにはPETボトルのジュースとお菓子を差し入れました。(暑いけど頑張ってください!)
 一方、先月28日に申し込んだ銀行ローンの件ですが、無事に審査をパスしたとのことです。(^_^)
2004年7月11日(日) 現地視察
 本日、福岡管区気象台から九州北部地方の梅雨明けが発表されました。これで今後大雨の心配はしなくても良さそうです。今日は日曜日恒例(?)となった現地視察です。(一応、昨日配線打合せで現地を見ていますけど・・・。) 最近、まなまな♪は日曜日になると「おうち見に行きたい!」とせがむようになりまして、SALLY家では毎週日曜日に家族全員で現場を視察するのが恒例となりつつあります。(笑)
 さて現場ですが、昨日作業していた1Fリビングのフローリング及び2F各部屋の防音コルクボードは既に床に貼り付けられており、リビングの出窓、勝手口の扉、窓の面格子(トイレ・洗面所・キッチン)が取りつけられていました。詳細は写真にて・・・。

勝手口 1Fリビングの出窓 リビングからキッチンを望む
2F床に貼られた防音用コルクボード 2F寝室(図面の洋室C) 子供部屋(図面の洋室B)
階段部分 2F全景 断熱材(外側の)が貼られた壁
外壁資材も到着 玄関 ガレージ設置予定地

 今週は外壁の取付、シャッター雨戸等の取付作業が始まるそうです。
2004年7月14日(水) 電気配線工事追加分の見積書が届く
 先週土曜日に追加発注した電気配線工事の見積書がFAXで届きました。(7/10の日記にある一覧表を正式見積りの金額に修正) ダウンライトは思ったよりも高額だったので、恐らく却下となりそう。私の予想通り、wifeも「使わなくなりそうだからダウンライトは要らないね。」と言っていました。(爆) 夕方保育所に娘を迎えに行った帰りに現地を視察したwifeの報告によると、窓にはガラスが入り、玄関ドアも取りつけられていたとのこと。外壁は下半分が既に貼り付けられていたそうです。
2004年7月17日(土) 現地視察
 午後3時半頃に現地を視察してきました。1Fに浴室ユニットが入っていたのと、2Fの床にフローリングが敷かれていたことを除けばそれほど大きな変化はナシ。(僅か3日しか経っていないから当然ですが・・・)
2004年7月24日(土) 現地視察
 お昼前に現地を視察。外観は殆ど完成しており、2Fの部屋は壁と天井が出来始めていました。取り敢えず、写真を掲載します。

浴室です 内側の断熱材 24時間換気システム
2004年7月31日(土) 外構工事打合せ&現地視察
 台風10号が接近する中、外構工事業者の事務所へ出向いて外構工事(第2期)の打合せに行って来ました。外構の仕様はオープンタイプにするつもりです。打合せを進めていくと、当初の概算見積書に敷地後方のフェンスが入っていないことが発覚。また、車庫の土間コンクリートや門柱等も予想以上に高額。またもや予算オーバーになりそう。(^_^;) 取り敢えず、直ぐに必要な車庫の仕様を先に決め、再度概算見積もりを出して貰うことになりました。(予算削減の為、道路に面する境界線のブロックはDIYで設置することも含めて検討中)

外観はここまで完成
キッチン リビング (笑) 階段


2004年8月へ

「マイホーム」へ戻る