2004年6月 〜 基礎工事、上棟〜 


 先月で地盤補強工事も終了し、いよいよ家屋の建築が始まります。

2004年6月13日(日) 打合せ&現地視察
看板
 今日は日曜日、雲一つ無い快晴のお天気に恵まれました。本日は建築中のマイホームの壁紙についてハウスメーカーと打合せ。壁紙は似たような柄が沢山あって、どれにすればいいか迷ってしまいましたので、モデルハウスを見てイメージを膨らませて決定。(殆どがモデルハウスと同じ壁紙に決まったような・・・) 和室の天井は洋室っぽい柄にしてみました。棟上げは18日の金曜日(大安!)辺りになりそうです。完成予定は梅雨末期の大雨で工事日程が遅延する要素があるものの、お盆休み前には引き渡しとなりそう。
 打合せ終了後、建築現場を視察。現地には平日に仕事が終わってからちょくちょく足を運んでいたのですが、夜間の為に辺りは真っ暗で、工事の進捗状況の詳細は分かりませんでした。こうして昼間に現場を見てみると、基礎工事が着々と進んでいることが分かりますね。(^_^)

基礎工事の進行状況
2004年6月23日(木) 上棟延期を決断
 明日に予定していた「棟上げ」ですが、明日の午後から日曜日までずっと雨の予報が続いているので、ハウスメーカーと協議して6/28に延期しました。大工さんは明日したかったみたいですが・・・。>ごめんなさい
2004年6月28日(月) 祝!上棟!
 いよいよ今日は上棟の日です。昨日まで降り続いていた雨は見事に上がり、本当にお天気が回復して良かった!
 本日は上棟式や銀行ローン手続きの為、PM3:30までお休みを取りました。午前中は印鑑証明を取りに市役所へ行き、その後税務署へ行って住宅取得に係る贈与税の特例措置や住宅ローン減税などの税金相談に行ってきました。午後からの住宅ローン手続きの前に、税務署で私が住宅ローン減税が受けられるか最終確認をしたところ・・・何と、現在のプランではローン減税を受けられないことが分かりました。(^_^;) その理由は、住宅購入資金の方に私名義のローンを組む予定が無かったことに起因するものでした。(危ない!危ない!) 先月購入した土地の方には私名義の借入金があったのですが、住宅の方に私名義のローンがないと減税措置が受けれないとのこと。(プランでは妻名義のみのローンを組む予定だった) 急遽、銀行ローンの組み方を変更しなければなりません。上棟式の時間も迫っていたので、急いで現場へ・・・。
 AM11:40に現場着。現場は既に屋根の骨格が完成しており、そろそろ大工さん達が正午からの上棟式に備えて下へ降りてくるところでした。
 正午になると、新居1Fの仮設床にブルーシートを敷き、ハウスメーカーさんが準備してくれたお弁当と私が準備したビールとウーロン茶を配って上棟式が始まりました。上棟式と言っても特に仰々しい式典がある訳ではなく、ハウスメーカーさんと私が一言ずつ挨拶した後に乾杯をしまして、大工さん達と共に美味しいお弁当を食べました。今日は梅雨の中休みで大変日差しが強かったですけど、心地よい風がすり抜けて行きまして大変気持ちよかったです。これから暑くなるので大工さん達は辛いでしょうけど、安全作業で私達の家を建てて頂きたいものです。ここ1週間くらいは天気が安定している予報なので、梅雨末期の大雨が降る前に屋根が完成しそうです。
 上棟式が終わった後、午後から半休を取っている妻とハウスメーカー担当者と共に銀行へ行きました。週明けの月末と言うこともあり、銀行は大賑わい。待つこと10分、予めアポを取っていた銀行の担当者を交えて住宅ローンの手続きを行いました。私は午前中税務署から聞いたことを銀行担当者へ伝え、どのようにローンを組めばベストかを相談。「本当に建物の方にも借り入れをしなきゃいけないんですかね?」と確信が持てない様子。(ハウスメーカーさんも同様の意見) 銀行の担当者は「本店の税理士にTELを入れてみます。」と言ってしばらく離席。10分ほどして担当者が戻り「やはり減税を受ける為には住宅の方にもご主人名義の借り入れが必要みたいです。○○さんのケースの場合は奥様名義とご主人名義の2本建てでローンを組まれるのがベストでしょう。」とのこと。私達はアドバイスに従うのが妥当だと判断し、妻名義と私名義の2本建てで借り入れることに決めまして申込書に金額を記入。審査の結果は1週間後に出るそうです。
 それにしても、住宅の購入には色々と予期せぬことことが起きますなー・・・。(^_^;)

2004年7月へ

「マイホーム」へ戻る