せんたくやのはなし
   
洗濯屋の話 * エッセイ民話 * Mog

    職場へ来たセールスマンのKさん、実はずっと昔、
  洗濯屋(クリーニング屋もランドリーもない昔) で働いとったそうで、
  これはプロの貴重なお話です。

  日本人は洋風トイレに慣れてないせぇか、座ることをでぇーれぇー嫌う、
  特によその便所では、自分のが汚ねぇのは棚ぇ上げて、
  他人の後にすわるのを汚ながる。

   特に前の方が絶対触れんよう、はらびき(最大限)後ろぇ寄せて座るから、
  たまに失敗やらかす、終わった後に付ぃとんじゃ。チョッピリ
  靴下みたいなカバーのもあって、汚れてもプラスチックのところですぐ拭けた、
  せぇが後ろへ続いたり、丸かったりすると難しゅうなる。 

  いやいや、他人事じゃあねぇ、ある日、かく言うKさんもよそのトイレを
  少し汚したそうな。BUT・BUTじゃがしかし、そこはプロの洗濯や、
  気がちぃても少しも騒がず、ティッシュぅ、チョッピリ濡らして、
  汚れを軽ぅ拭き取る、何べんか拭いたら薄ぅなって解らんようになってくる、
  今度は乾いたティッシュぅ折りたたんで押し付け、湿りをとる、
  ほんの  数分もありゃあ、何の後もねぇようになる。

  ここで気を付けるんがティッシュぅ使う度にカラン・カラン言わさんこっちゃ、
  片手でふたを持っとくこっちゃ、
  便座のカバーは洗濯屋から見りゃあ、洗い易いつぎ(ぬの)じゃ、
  せぇからのぅ、終わって振ったとき、いやいや手を洗った後のことじゃ、
   便座にちったら、そこが濃ゆうなって後が気になる。
  そんな時にもティッシュぅ重ねて押し付けりゃあ、すぐ、わからんようになる。

         せんたく屋のはなし   むかし  チョッピリ


ためになる話      酒を止めたわけ へ 付き合いと健康    

ためになる話      ポストハーベスト へ 食と健康・残留農薬    

ためになる話      散骨 へ 葬儀アラカルト    

ためになる話      かわいいじっちゃまとばっちゃま へ 入院患者のマナー    

ためになる話      電工依頼 へ 電気工事を頼むとき    


 次のページ・どろぼう へ    

 前のページ・食堂 へ    

     もぐらindex・・ホームページの最初へ