静岡県静岡市にある株式会社ミホミが製造・販売している、ミルククリームが入った優しい甘さの丸くて可愛い蒸しケーキの静岡のお土産菓子「こっこ」
(玉子)(牛乳・ミルク)(クリーム)(カステラ)(スポンジケーキ)(シフォンケーキ)(蒸し菓子)(ひよ子)(静岡県)
今回は、静岡県静岡市にある株式会社ミホミが製造・販売している、ミルククリームが入った丸くて可愛い蒸しケーキの静岡のお土産菓子「こっこ」をご紹介します。
「こっこ」は、ふんわりしっとりした丸くて可愛い黄色い蒸しケーキの中に優しい甘さのミルククリームが入っている静岡県を代表するお土産菓子です。
なお、静岡県を代表するお土産菓子には別に下記の浜松市の「うなぎパイ」があります。
「こっこ」の原材料は、
砂糖、鶏卵(玉子)、ファットスプレッド(加糖)、食用油脂、濃縮乳タイプクリーム、食塩、膨張剤、乳化剤、加工デンプン、香料、Dーソルビトール、着色料(クチナシ黄、カロチン)、増粘多糖類、参加防止剤(ビタミンE)
です。
「こっこ」は原材料にこだわっています。
「鶏卵(玉子)」は厳選された新鮮な自然卵を使用しています。特殊なミキシング製法により滑らかな舌触りの生地が生まれるようです。
「ミルククリーム」は、生地とベストマッチするミルククリームを厳選して、柔らかさのなかにクリームの程良い甘さが際だつように仕上げています。
「こっこ」は、「蒸しケーキ」です。
南アルプス山系を源とする豊富な静岡市の澄んだ伏流水を沸騰させ、その蒸気で柔らかく円(まろ)やかに優しく蒸し上げているとのことです。
「蒸しケーキ」は、水そのものがケーキの味わいを左右するようです。
ふんわりした柔らかさの黄色い蒸しケーキは卵の優しい味がして穏やかな甘さです。
蒸しケーキの中に入っているミルククリームも自然な甘さで蒸しケーキの甘さとよく調和しています。
小振りな丸形の蒸しケーキなので、美味しくて一気に何個も食べられそうです。
「こっこ」という名称とひよこをモチーフにしたパッケージの意匠からは、後記の「ひよ子」を連想しますが、「こっこ」は「ひよ子」と異なりミルククリーム入りの蒸しケーキです。
因(ちな)みに、「クリーム」は、脂肪とタンパク質が濃縮した濃厚な白色ないし薄黄色の液体を言い、原則的には牛乳の成分からできたものです。
なお、「生クリーム」は、一般には牛乳を分離して取り出した「乳脂肪」のみを原料としたクリームを言います。
「こっこ」は、6個入り648円、11個入り1箱1080円です。
購入した場所は、新東名高速道路NEOPASA清水(電話番号054ー360ー2077)です。
製造・販売者は、静岡市にある株式会社ミホミ(電話番号0120ー041ー525及び054ー281ー9335)です。
なお、「玉子」及び「牛乳・ミルク」に関しては、
でご紹介しています。
また、「クリーム」に関しては、
でご紹介しています。
そして、「カステラ」、「スポンジケーキ」ないし「シフォンケーキ」に関しては、
2015(平成27)年10月5日長野県安曇野市(あずみのし)の「大王わさび農場」の、わさびの風味がしてモッチリしたカステラ「わさびかすてら」と、
2013(平成25)年10月11日立山の室堂ターミナル2階のティーラウンジ「りんどう」の「水出しコーヒー」と「くろよんダムシフォンケーキ」のセット
でご紹介しています。
因(ちな)みに、「カステラ」、「スポンジケーキ」ないし「シフォンケーキ」と似た食感の「蒸し菓子」に関しては、
でご紹介しています。
なお、「こっこ」とイメージが似ているお菓子の「ひよ子」に関しては、
でご紹介しています。
また、「静岡県」に関しては、
でご紹介しています。
因(ちな)みに、静岡県のお土産菓子として有名な「うなぎパイ」に関しては、
2011(平成23)年12月30日浜松の「うなぎパイ」の頂点「うなぎパイVSOPブランデー」
でご紹介しています。