山形県山形市の「田中写真館」で製造販売している、クルミとゴマが香ばしくて、黒糖の穏やかな優しい甘さが懐(なつ)かしさを醸(かも)し出す蒸しパンのようなお菓子「ふもち(がんづき)」(酢)
今回は、山形県山形市の「田中写真館」で製造販売している、蒸しパンのような懐(なつ)かしいお菓子「ふもち(がんづき)」をご紹介します。
「田中写真館」は、正真正銘の写真館です。
その写真館で、昔懐かしい郷土菓子の「ふもち(がんづき)」を製造販売しています。
「ふもち」は、「がんづき」ともいいますが、山形県、宮城県、岩手県等で昔から手作りされたおやつです。
蒸し菓子の1種です。
「ふもち(がんづき)」の原材料は、
小麦粉、黒糖、くるみ、ごま、全卵、膨張剤、醤油、酢
です。
蒸しパンとの違いは、酢も入れて膨らませることのようです。
「田中写真館」の「ふもち(がんづき)」は、たっぷり入ったクルミとゴマが香ばしくて、黒糖の穏やかな優しい甘さが懐かしさを醸(かも)し出す蒸しパンよりもしっとりもちもちした食感が特徴の美味しいお菓子(おやつ)です。
「ふもち(がんづき)」は1個120円です。
「ふもち(がんづき)」を製造販売している「田中写真館」の電話番号は、023ー622ー3162です。
「ふもち(がんづき)」、「黒糖」及び「蒸しパン」に関しては、
でご紹介しています。
「くるみ」に関しては、
でご紹介しています。
「ごま」及び「醤油」に関しては、
でご紹介しています。
「酢」に関しては、
でご紹介しています。
因(ちな)みに、「田中写真館」の近くには、
でご紹介しました「餅の星野屋」と、
2013(平成25)年4月26日山形市の「わたぼうし」の「あんびん(大福餅)」
でご紹介しました「わたぼうし」と、
2011(平成23)年7月17日山形市の栄玉堂のどら焼き10種類
でご紹介しました
「栄玉堂」があります。
なお、本業はお菓子屋ではないお店でお菓子を販売しているケースとしては、
2014(平成26)年3月18日米沢市の酒店「シンプルハンズ嵐山」の「ハンドメイドチーズケーキ」と、
2013(平成25)年12月11日白鷹町の「清水屋酒店」の「練羊羹」(ようかん)
でご紹介しています。