使用可能勢力 | VS TR NC | ||||
Certification | Medium Assault | ||||
サイズ / ホルスター | 3x6 / Rifle holster | ||||
ズーム可能な倍率 |
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射程距離 |
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弾速 |
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装填数 | 12 発 | ||||
連射間隔 | 0.60 sec |
最終更新日:2009.07/30
名称 | 絵 | 弾数 | 対Agile | 対Rein | 対MAX | 備考 |
Shotgun Shell | 16 | Health 48 Armor 48 |
Health 16 Armor 80 |
24 | 対人用通常弾 | |
AP Shotgun Shell | 16 | Health 0 Armor 40 |
Health 0 Armor 40 |
64 | 対装甲用 |
各勢力共通のショットガン。各国共通武器で弾薬にShotgun Shellを使用するのはコレだけ。
VS, TRの兵士がNC兵からJackhammer等を奪った場合はこの弾を流用する事になる。
Sweeper Shotgunに限らず、ショットガン系の攻撃というのは内部での処理が特殊で、1回の発砲で複数の細かい弾を射出し、それの当たった数で目標に与えるダメージが算出される。弾1つ1つがCoFの範囲内でランダムに散らばる為、結果的に近距離では狭い範囲に集中的なダメージを与えるが、遠距離ではそれぞれの弾が散らばって広い範囲に薄いダメージを与える事になる。
弾そのものには距離によるダメージの減衰はないが、この特性により見かけ上は距離に応じて単一の目標に与えるダメージが小さくなるような形になっている。射程一杯の距離でも、もし偶然に全ての弾が一カ所に集中して飛べば近距離の場合と同じダメージを与える事ができるという事。
また、ショットガンには弾速というパラメーターはなく、発砲と同時に射程限界まで弾が飛ぶようになっているので、使用時はその瞬間に敵が居る位置に向けて発砲するだけで良い。
この特性からSweeperはMedium Assaultで有りながら接近戦を得意とする武器になる。接近戦での威力は他のMedium Assault武器と比べれば圧倒的。ただし接近戦はHeavy Assaultの得意とする間合いであり、それらと対峙するときはさすがに分が悪い。同じくショットガンである接近戦最強のJackhammerと比べるとCoFは良好なので、10~15mぐらいの間合いで戦う方が得策。20mぐらいだとReinforcedが相手では12発すべてを撃ちきる前にこちらが倒されたり微妙な所だったりするので、この間合いは重要。とはいえこれは容易な事ではないが。
この武器の欠点は連射速度の遅さであり、装填数は12発とはいえ1発ずつを確実に当てていかないとこちらが倒されてしまう。予備の弾薬も1箱16発と少ないので上手く立ち回れても予備弾薬を使い切ってしまう事もありうる。
12発当てても敵一人を倒せなかった場合は撃ち始める間合いがまだ遠かったということで、次からはもっと間合いを詰めるまで撃つのを我慢するようにしたり、予備の弾薬を切らしてしまったら次からはMedkitを少し削って予備の弾薬を増やしたりと工夫していく事で効率が大きく上がる武器という一面を持つ。この武器ひとつでPlanetsideでの間合いの重要性、弾薬とMedkitのバランス、正確な射撃、といった多くの事が学べるので初心者は屋内戦に積極的にこれを持ち込んで己を鍛えるのも良い。