使用可能勢力 | NC | ||||
Certification | Heavy Assault | ||||
サイズ / ホルスター | 3x9 / Rifle holster | ||||
ズーム可能な倍率 |
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射程距離 |
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弾速 |
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装填数 | 16 発 | ||||
連射間隔 | 0.50 sec |
最終更新日:2009.07/30
名称 | 絵 | 弾数 | 対Agile | 対Rein | 対MAX | 備考 |
Shotgun Shell | 16 | Health 56 Armor 48 |
Health 24 Armor 80 |
32 | 対人用通常弾 | |
AP Shotgun Shell | 16 | Health 0 Armor 48 |
Health 0 Armor 48 |
72 | 対装甲用 |
NCの接近戦の主力武器。略してJH。このJackhammerを含めたすべてのHeavy Assaultの武器はOshurでは使用することはできない。
これは弾道が表示されないショットガン系の武器。ショットガンの特性についてはSweeperの解説を参照。
他国のHeavy Assaultに比べると連射速度は遅いが、一発ずつが非常に重い。散弾銃としての特性上、得意とする間合いがMini ChaingunやLasherよりも近い事(10m以内が理想)、連続射撃時間が8秒とはいえMini Chaingunと比べると4秒も短い事、がこの武器を使う上で重要な要素になってくる。
セカンダリは3発ずつセットで連射するモードで、その3発の連射速度は非常に早く、その変わり次の3発までの時間が長い。プライマリで6発撃つのとセカンダリで6発撃つのに掛かる時間はほとんど一緒。
歩兵が扱う武器の中で対人用としては最強の破壊力を持ち、理論値では最短でAgile兵を2発、Reinforcedすら3発で仕留めてしまう事も可能。
これはセカンダリを使えばReinforcedすら即死させられる事を意味するが、さすがにそれは凶悪ということでセカンダリモードでは最大ダメージが216に抑えられており、Reinforcedを即死させることは不可能になっている。Agileであれば即死させることが可能。ただし、セカンダリの2発目以降は弾が大きく散らばるので最大ダメージを与えるためには相手とよほど近くに居る必要がある。プライマリを当てながら敵に近づいて、最後にセカンダリというのが効果的か。
プライマリモードでも接近すれば高い威力を発揮するが、実は完全に密着した状態から撃ってもMini Chaingunと時間あたりのダメージは同じなので、その辺は過信しないように。
TR, VS兵がNCの死体からJackhammerを拾ったときも、弾は自国の物(Sweeperの弾薬)が流用できるので好きなだけ使ってやろう。