乗物解説

Liberator

使用可能勢力 VS TR NC
Certification Air Support
駆動、操作方法 飛行
最高速度 89 km/h
0-100m加速 7.1 sec
装甲(+シールド) 2500(3000)
その他の特筆事項 Tech Plantがないと出せない
Cavernでは出せない
Oshurでは出せない
アフターバーナーを持たない

最終更新日:2009.07/30
外観

運転席 銃座 一般 MAX 車両 トランク
Rein × 2 0 0 0 15 x 15

搭載武器

操作席 装填数 発射間隔
sec
射程距離
m
ダメージ(最大値, H=health, A=armor) 爆風 BFR
shield
威力
減衰
弾薬
1箱
Agile Rexo MAX Vehicle Aircraft BFR
35mm Cannon
運転席 100 0.20 290 H 34
A 6
H 30
A 10
50 50 80 50 遮断 100
25mm Machinegun
銃座1 150 0.17 250 H 19
A 6
H 15
A 10
35 35 50 35 遮断 150
Liberator Bombardier
銃座2 10 - 0.40 - - - 1000 1000 600 遮断 20

解説

三人乗りの爆撃機。地下のすべてのAncient VTと、OshurにあるVTからは出すことができない。

中央部に座る兵士が担当するLiberator専用の爆弾を使って地上を殲滅するのが主任務。弾自体は自然落下するだけなので、爆撃ポイントは運転手が決めて、ガンナーはタイミングをあわせてトリガーを引くだけ。この爆弾には2つのファイアモードがあり、プライマリは普通に爆撃、セカンダリは弾頭が地面に着弾する直前のところで拡散して広範囲にダメージを与えることができる。1発あたりのダメージはゲーム中最高の1000。セカンダリモード(クラスタファイア)では1発が広範囲に拡散するので単一の目標に1000ダメージ全てを与える事はできない。

落下中の弾は敵のレーダーマップにも表示されるので、動きの速い、警戒している敵にはなかなか当てる事はできないので、動きの遅い戦車やBFR、展開中のAMS等を狙う事が多くなる。前線少し後方で固定砲台になっているBFRなんかは恰好の的だが、BFRに対してはダメージが少なくなるので注意。さらに正面投影面積の大きなBFRも上から見るとそんなに大きくないので、この爆弾を直撃させるのは意外と難しかったりもする。

一番後ろに座る兵士は25mm機銃を担当し、後ろから追ってくる敵飛行機を追い払ったり、爆撃のサポートとして地上を攻撃する事になる。威力もなかなかの物。砲身は水平より下方向に広く動き、真下近くまで狙うことも可能だが、逆に機体水平より上には攻撃できない

運転手も機体先端に設置された35mm砲を扱うことができる。狙えるのは正面のみだが、かなりの威力があるので一人乗りの戦闘機として扱う事も不可能ではない。

爆弾は、機体が水平に近い状態で一定以上の高度が無いと投下不可能という制限があるので、運転手は機体の操作に注意が必要。

Liberatorに乗ると画面右下に↑このようなアイコンが表示され、爆弾を投下可能な状態かを知る事ができるようになっている。Liberatorはアフターバーナーを持たず、パイロットは本来アフターバーナーを使う操作(デフォルトSpaceキー)で、自分の視点を切替える事ができるようになっており、これによって機体の真下や後方を確認する事ができるので、爆撃ポイントの確認等に利用できる。

運動性能はReaverMosquitoと比べると重く、飛行機の中では唯一アフターバーナーも備えていないので、なるべく攻撃を受けないように400m付近の高い高度を維持するのが基本。

自分が操縦するLiberatorが爆弾で敵を倒した数によって「Bomber Ace」のメリットコメンデーションが得られるようになっており、それのBronze以上を獲得したプレーヤーはLiberatorの上位カスタム機「Vulture」を操縦する権利が与えられる。