ここではContinent(地上型の惑星)とは勝手の異なるCavern(地下洞窟型の惑星)について解説します。
地下世界には古代に高度な文明があったという設定になっているので地下に関するものはAncient(古代)といった単語が良く使われます。(Ancient Weapon, Ancient Vehicle等)
この辺は文字で説明するのは非常に難解ですが頑張って理解してください。
Cavernは全部で6つ用意されていますがそれぞれが閉鎖と開放の2つの状態を持っており、一定時間で切り替わるようになっています。常に6つのうちどれか2箇所だけが開放、残り4つは閉鎖となるようになっています。
CavernへはGeowarpを使って移動するのが唯一の手段で、HARTやInstant ActionでCavernに直接移動することはできません。GeowarpはCavernとContinentと繋ぐ専用のワープゲート。
GeowarpはContinent全体に19箇所、各Cavernに4箇所あり、これも活動と休止の2つの状態を持っています。現在開放状態にある2つのCavernにある計8箇所のGeowarpはContinentにあるGeowarpのどれかと相互に接続されており、それらのGeowarpが活動状態になります。Continentには19箇所のGeowarpがあるのでうち8箇所がCavernへ移動できる活動中のGeowarp、残り11箇所は使用できない休止中のGeowarpということになります。
←これは現在活動中のGeowarp。
上の変なのがグルグル回って謎の球が光っています。マップ画面で接続されているCavernの名称を表示。
←これは活動休止状態のGeowarp。
動きが止まって光もなく、見た目に力無い状態です。マップ画面ではInactiveと表示されます。
このGeowarpの接続関係は、一定時間毎(3時間ぐらい?)にランダムで変更されるようになっており、時間が来ると開放中のCavernのひとつにある活動中のGeowarp4箇所が全て休止状態になり、別の閉鎖中だったCavernのGeowarp4箇所が活動を始めます。Continentでも接続先のGeowarpが休止してしまったGeowarpは休止状態になり、代わりに今まで休止していたゲートのうちのどれか4箇所が活動を始めます。
このようにGeowarpは一定時間毎に接続関係をランダムで変更していき、外部から侵入できるCavernは常にどこか2カ所のみというシステムを形成しています。Cavernの中にいる間にそこのGeowarpが閉鎖されても、中の兵士は死んだり強制退去させられることはありませんが、新たに外から人が侵入してくる事はなくなるので、そのうち誰もいなくなります。
地上にある活動中のGeowarpは、その大陸のDominionを取得していて、且つGeowarpと直接リンクされた基地を所有している勢力に限って、他のBroadcast Warpgateから直接ワープすることができます。
Cavernの内部は6カ所全てが地下洞窟型となっているので、天井があるのが見た目の大きな特徴です。なぜか全体は非常に明るくて昼夜の区別はなく天候の変化も無し。視界は地上よりも逆に良好です。
これは地下のマップ。たいていどこも似たような感じで、中央に広いエリアが広がって東西南北にある細い通路の先に地上と接続されたGeowarpが設置されています。
Cavernには地上にあるFacility(基地)は存在せず、変わりにBuildingと呼ばれる小さな建物が大量に用意されています。Buildingの中には地上の基地と同様にControl Terminalが設置されている物があり、それらは基地同様に支配権を持ち、互いの勢力で占領しあうことができます。どのBuildingも占領方法はHack and Holdで、ハックタイマーは10分になっています。
支配権を持つBuildingにはその機能と構造で3種類があり、以下のとおりです。
1階にリスポーンポイントといくつかの装備ターミナル、ヘルスクリスタルが設置された建物。
1階に車両ターミナルと装備ターミナル、2階に飛行機ターミナルが設置されています。
リスポーン設備は無し。
1階にリスポーン設備と装備ターミナルがあり、1階と上の階を繋ぐテレポーターの周辺に6つのモジュールクレードルが設置されています。Vertex Moduleの運搬はここから始まります。
これらのBuildingの中にある設備は地上の基地と同様に支配権を持つ勢力のプレーヤーしか扱えませんが、これら以外のControl Terminalがない(どこかに支配されることがない)Buildingに設置されているターミナルはどの勢力のプレーヤーでも利用可能です。
また、すべてのCavernの中央にはVertex ModuleのチャージとBFR Imprintの取得を行うためのCore Complexと呼ばれる特殊なBuildingが設置されています。
Cavernには以下のような乗物の制限があります。
要するに強力な乗物はCavernでは出すことができません。Cavernでは歩兵同士の戦闘がメインということになります。乗物があまり居ない、上下に広く使える地形構造、極めて良好な視界、という事で特にスナイパーは活躍。