群馬県前橋市、渋川市、及び沼田市に跨がる日本百名山の1峰「赤城山・あかぎさん」の最高峰「黒檜山・くろびさん」、及び「赤城駒ヶ岳」への登山 (赤城山・あかぎさん)(黒檜山・くろびさん)(赤城駒ヶ岳・あかぎこまがたけ)(登山)(日本百名山)(深田久弥)(前橋市)(渋川市)(沼田市)(群馬県)
今回は、先月初旬に登りました群馬県前橋市、沼田市、渋川市に跨がる日本百名山の1峰の「赤城山・あかぎさん」の登山をご紹介します。
第一 赤城山について
1 「赤城山・あかぎさん」は、深田久弥が選んだ日本百名山の1峰で、群馬県中部にある複数回の噴火を起こした複式の成層火山です。
外輪山には最高峰の「黒檜山・くろびさん」(標高1827・7メートル)や、「赤城駒ヶ岳」(標高1685メートル)などがあります。
なお、「赤城山・あかぎさん」には、「赤城山」という名称の山は存在しません。
「黒檜山・くろびさん」や「赤城駒ヶ岳」などの山々を総称して「赤城山・あかぎさん」といいます。
2 「赤城山・あかぎさん」には、火口原湖の「大沼・おの」と、火口湖の「小沼・この」があります。
3 「赤城山・あかぎさん」の「黒檜山・くろびさん」の登山口や「赤城駒ヶ岳・あかぎこまがたけ」の登山口は、いずれも「大沼・おの」の湖畔にあります。
第二 装備について
私の登山装備は、
・ラスポルティバのトランゴキューブ登山靴
・モンベルのチャチャバック30リットル
・ザノースフェイスのレインウエア上下
・宮城県の蔵王山麓にあります峩々温泉のオレンジ色のTシャツ
・ザノースファイスの短パン
・ザノースフェイスのコンプレッションタイツ
・ブラックダイヤモンドのトレッキングポール1本
・ペツルのヘルメット
・ペツルのヘッドランプ、及びモンベルのヘッドランプ
・マムートのキャップ
等でした。
第三 登山行程
今回の登山は、私とI氏との二人パーティーでした。
I氏の車を「大沼・おの」湖畔にある赤城駒ヶ岳登山口近くの大駐車場に駐車して、登山装備を調えてから、そこから「大沼・おの」湖畔に沿って歩き約20分くらいで「黒檜山・くろびさん」登山口に到着しました。
天候は、晴れでした。
1 午前6時40分に「黒檜山・くろびさん」登山口から登山を開始しました。
いきなりの急坂の直登で、しかも大きな岩がゴロゴロしているところを縫うように登っていく登山でなかなかしんどかったです。
2 午前7時40分に多分「猫岩」に到着しました。
ここで一休みしました。
持参した酒まんじゅうを1個食べました。
ここからは、広い湖の「大沼・おの」と「地蔵岳」が良く見えました。
ただ、遠くに雲が沢山あったので、「富士山」は見えませんでした。
3 午前8時00分に「猫岩」を出発しました。 再び急坂の登りになりました。
4 午前8時45分に「黒檜山・くろびさん」山頂(標高1827・7メートル)に到着しました。
5 午前8時52分に「黒檜山・くろびさん」山頂から約10分の距離にある「展望地」に到着しました。
「展望地」からは、関東平野が一望できます。 とても展望が良い場所です。 ここで持参したあんパン3個を食べてエネルギー補給をしました。
6 午前9時15分に「展望地」の展望を満喫した後「展望地」を出発して「黒檜山・くろびさん」山頂を経由して「赤城駒ヶ岳」を目指しました。
木の急階段が延々と続き一気に標高を下げました。 「大タルミ」を経て今度は登りになります。 それほど急な登りではありません。
7 午前10時18分に「赤城駒ヶ岳」頂上(標高1685メートル)に到着しました。 ここで、眼下の大きな湖「大沼・おの」や周辺の山々の景色を眺めながら持参した「クルミパン」を食べました。
8 午前10時40分に「赤城駒ヶ岳」頂上を出発して下山を始めました。
小地蔵岳(標高1574メートル)方面に向かう登山道を約15分進むと「大沼・ビジターセンター」方面と記載された標識があり、ここから「赤城駒ヶ岳」登山口に向けて下山しました。
急な鉄の階段やジグザグに折れ曲がる急傾斜の登山道や木の階段をひたすら下りました。
9 午前11時35分に「赤城駒ヶ岳」登山口到着しました。
急な鉄の階段やジグザグに折れ曲がる急傾斜の登山道や木の階段をひたすら下りたので足が疲労で棒のようになりました。
ただ、日頃スクワットで鍛えているせいか、膝の痛みはありませんでした。
合計行程時間は、約5時間でした。
なお、「日本百名山」、「深田久弥」、及び「登山」に関しては、
2024(令和6)年10月24日長野県立科町の北八ヶ岳の北側にあります日本百名山の1峰「蓼科山(たてしなやま)」への登山(蓼科山・たてしなやま)(諏訪富士)(登山)(日本百名山)(蓼科山頂ヒュッテ)(アップライトピアノ)(真空管アンプ)(特大スピーカー)(蓼科山荘)(将軍平)(岩石帯の急坂)(天狗の露地)(七合目登山口)(立科町)(長野県)
でご紹介しています。
また、「前橋市」に関しては、
2012(平成24)年10月22日群馬県前橋市の「そば処大村総社」の「ソースかつ丼」
でご紹介しています。
そして、「渋川市」に関しては、
2025(令和7)年9月30日標高800メートル以上の高原にあり昼夜の寒暖差がある群馬県片品村でとれた大きくてジャンボで風味が良い片品村産の花豆のみを使用して無添加で製造された「はなまめ甘納豆」
(はなまめ甘納豆・花豆甘納豆)(はなまめ・花豆)(隠元豆・インゲン豆)(ジャンボ)(甘納豆)(麦芽糖)(水飴)(道の駅 尾瀬かたしな)(片品村)(新和)(伊香保町)(渋川市)(群馬県)(安全安心)(ジャンボ)
でご紹介しています。
更に、「沼田市」に関しては、
2019(令和元)年7月6日群馬県片品村にある「道の駅尾瀬かたしな」の売店で購入しました、群馬名物の「おっ切りこみうどん」
でご紹介しています。
また、「群馬県」に関しては、
2025(令和7)年10月1日標高800メートル以上の高原にあり昼夜の寒暖差がある群馬県片品村でとれたしっかりした甘さと酸味のバランスが良いトマトを使用したトマトベースの醤油味のタレで、群馬県特産の幅広麺を味わえる夏季限定の「尾瀬名水トマトうどん」(尾瀬名水トマトうどん)(トマト)(うどん)(幅広麺)(麺)(エビ)(キュウリ)(ネギ)(醤油)(道の駅 尾瀬かたしな)(片品村)(群馬県)(期間限定・季節限定)(安全安心)
でご紹介しています。



















