山形県鶴岡市温海川にある「農産物直売と農家レストランの店 キラリ」で購入しました、精製したとちの実のエキスをふんだんに混ぜ込んでとちの実の風味がしっかりして美味しい「とちのみソフトクリーム」
(とちのみソフトクリーム)(とちのみ)(不老長寿の実)(ソフトクリーム)(クリーム)(ミルク・牛乳)(キラリ)(温海川)(鶴岡市)(山形県)(安全安心)

2022(令和4)年8月31日
2022(令和4)年9月6日改訂

 

 今回は、山形県鶴岡市温海川にある「農産物直売と農家レストランの店 キラリ」で購入しました、「とちのみソフトクリーム」をご紹介します。

 

 「とちのみソフトクリーム」は、「不老長寿の実」として知られる地元産100%の栃の実を手作業で手間暇かけて皮むきやアク抜きをして精製したとちの実のエキスをふんだんにソフトクリームに混ぜ込んだ香ばしいとちの実の風味がしっかりして滑らかな食感の上質なソフトクリームです。

 

 因(ちな)みに、栃の実は、民間薬として古来からその美容と健康への効果が知られていて、更に近年その成分に胃や肌の調子を整え、抗酸化作用や血糖値を下げる効果も認められています。

 

 「とちのみソフトクリーム」は、栃の実のエキス入りのとても香ばしい風味が特徴の安全安心なソフトクリームです。

 

 「とちのみソフトクリーム」の色は、下記の「とちあんもち」と同じとちのみのカラーの茶色です。

 

 「とちのみソフトクリーム」は、私の知る限りでは多分ここの「農産物直売と農家レストランの店 キラリ」だけでしか食べられないのではないかと思います。

 

 「とちのみソフトクリーム」は、1個300円です。

 

 製造販売者は、山形県鶴岡市温海川にある「農産物直売と農家レストランの店 キラリ」(電話番号0235ー47ー2588)です。

 

 なお、「とちのみ」、「不老不死の実」、「キラリ」、「温海川」、「鶴岡市」、「山形県」、及び「安全安心」な食べ物に関しては、

2022(令和4)年8月30日山形県鶴岡市温海川にある「農産物直売と農家レストランの店 キラリ」で購入しました、精製したとちの実の粉をふんだんに餅に混ぜ込んでとちの実の風味がしっかりしたとても柔らかい茶色い「とちもち」を、水ようかんのように柔らかい小豆のこし餡で一面に被った「とちあんもち」
(とちあんもち)(とちもち)(とちのみ)(不老長寿の実)(餅)(糯米・餅米・もち米)(米)(小豆)(こし餡)(キラリ)(温海川)(鶴岡市)(山形県)(安全安心)

でご紹介しています。

 

 また、「ソフトクリーム」に関しては、

2020(令和2)年12月13日山形県小国町の国道112号線沿いにある「道の駅 白い森おぐに」の「ぶな茶屋」で販売している、小国町に降る白い雪をイメージして、ホワイトチョコレートを使ったソフトクリームの上に、小国町産の雑穀パフを振りかけたこだわりのソフトクリーム「ホワイトチョコの雑穀ソフト」
(雑穀ソフトクリーム)(ホワイトチョコレート)(チョコレート)(ソフトクリーム)(生クリーム)(クリーム)(ミルク・牛乳)(雑穀パフ)(雑穀)(タカキビ)(黍・キビ・きび)(粟・アワ・あわ)(稗・ヒエ・ひえ)(パフ)(ぶな茶屋)(道の駅 白い森おぐに)(小国町)(山形県)

でご紹介しています。

 

 そして、「クリーム」、及び「ミルク・牛乳」に関しては、

2022(令和4)年8月16日山形県山形市上桜田の東北芸術工科大学近くにある「コーヒースタンド・パイル」で購入しました、季節の果物ブルーベリーを具材にしてそれと自家製のレアチーズクリームとを毎朝焼くこだわりのパンでサンドしたフルーツサンドの「パイルサンド」と、小豆を麹で発酵させた穏やかな甘さと旨みがあるつぶ餡を渦巻き状のパンで包んだ「あんパン」
(パイルサンド)(フルーツサンド)(パン)(サンド)(ブルーベリー)(ベリー)(ニンジン)(クリームチーズ)(チーズ)(クリーム)(ミルク・牛乳)(あんパン)(小豆)(つぶ餡)(麹・糀)(コーヒースタンド・パイル)(上桜田)(山形市)(山形県)(安全安心)

でご紹介しています。

 


  • 前のページへ戻る