私の誕生日のお祝い(バースデイプレゼント)に、武田法律事務所の事務局の皆さんから贈られた、カリタが販売しているイタリア・ビアレッティ社製のエスプレッソコーヒー(珈琲)マシンの「モカエキスプレス#6」
(エスプレッソ)(コーヒー・珈琲)(イタリア)

2017(平成29)年12月24日

 

 今回は、私の誕生日のお祝い(バースデイプレゼント)に、武田法律事務所の事務局の皆さんから贈られた、カリタが販売しているイタリア・ビアレッティ社製のエスプレッソコーヒー(珈琲)マシンの「モカエキスプレス」をご紹介します。

 

 武田法律事務所の事務局の皆さんからバースデイプレゼントのリクエストがないかと親切な質問を受けたので、前々から興味があった下記のオーヌマデパートの5階の台所用品売場に陳列してある「モカエキスプレス#6」を誕生日プレゼントにリクエストしたのでした。

 

 イタリア・ビアレッティ社製のエスプレッソコーヒー(珈琲)マシンの「モカエキスプレス#6」は、エスプレッソの発祥の地イタリアの一般家庭でも多く使われている手軽で本格的なエスプレッソが楽しめるマシンです。

 

 アルミ合金製で、構造は簡単な構造です。

 上と下のアルミ合金製の筒が分離しています。

 下の筒(ボイラー)に適量の水を入れます。

 そして、細かい穴が沢山底部に空いている漏斗(ろうと・じょうご)(バスケット)にコーヒーの粉をたっぷり入れて、更にコーヒーの粉の上部に薄くて丸い紙製のファイルターを置いて、それを下の筒(ボイラー)の上部にセットします。

 そして、下の筒(ボイラー)の上部のネジに上の筒(サーバー)を回しながらネジ込みます。

 上の筒(サーバー)の底部には細かい穴が沢山空いています。

 しかし、上の筒(サーバー)を上から見ると、真ん中にあるパイプ以外には穴がなくカップになっています。

 上の筒(サーバー)の真ん中には底部からパイプが上部に伸びています。

 そのパイプの上部には穴が空いていてその天辺には斜めに蓋のようなものが設置してあります。

 蒸気の圧力でパイプを通って上ってきたコーヒーが上の筒(サーバー)にうまく溜まるようになっています。

 

 下の筒(ボイラー)に上の筒(サーバー)をネジ込んでセットしたら、モカエキスプレスをそのままガスレンジの直火にかけます。

 しばらくすると、下の筒(ボイラー)に入れた水が蒸気となってポコポコシューシューという音をたてます。

 この蒸気の圧力により熱湯が徐々にコーヒーの粉が詰めてある漏斗(ろうと・じょうご)(バスケット)及び上部の紙製のファイルターを通り、更に上部の筒(サーバー)の真ん中にあるパイプを通って上部の筒(サーバー)に行き、それによりエスプレッソ珈琲が上部の筒(サーバー)に溜まるように巧みに作ってあります。

 

 「モカエキスプレス#6」は,エスプレッソ珈琲を家庭のガスコンロの直火で淹れて手軽に楽しめる逸品です。

 

 因(ちな)みに、「エスプレッソ」は、英語にすると「エキスプレス」で、日本語では「急行、急速」です。

 

 6人用の「モカエキスプレス#6」の値段は、5千円台です。

 その外に1人用から様々の人数用のサイズがあります。

 

 なお、「モカ」は、本来「モカコーヒー」のことで、イエメン及びエチオピアで産するコーヒー豆の銘柄です。

 そのコーヒー豆にはカカオ(チョコレート)に似た風味があります。

 

 因(ちな)みに、「カフェモカ」は、エスプレッソ珈琲にチョコレートシロップ、スキムミルクを混ぜた飲料で,「モカコーヒー」に似せたアメリカ生まれの飲料です。

 

 購入してもらった場所は、

2017(平成29)年9月26日山形県山形市七日町にある「オーヌマデパート本店」で購入しました、京都市伏見区にある「伊藤軒」の、
巨大な栗をかたどったジャンボな栗饅頭「びっ栗万寿」
(ジャンボ)(白餡・しろあん)(玉子・たまご)(栗・くり・マロン)(マロングラッセ)(けしの実)(饅頭・まんじゅう)(伊藤軒)(京都)

でご紹介しました

山形県山形市七日町にある「オーヌマデパート本店」(電話番号023ー622ー7111)5階台所用品売場です。

 

 「モカエキスプレス#6」の販売者は、「カリタ」(電話番号045ー440ー6444)です。

 

 なお,「コーヒー」に関しては、

2017(平成29)年10月23日長野県北安曇野郡松川村の「安曇野ちひろ美術館」内にある「絵本カフェ」の、大粒系ブドウの「巨峰(きょほう)」を贅沢にトッピングした「ぶどうタルト」と「有機ブレンドコーヒー」のセット
(ブドウ)(ゼリー)(タルト)(コーヒー)(安曇野ちひろ美術館)(大王わさび農場)(長野県)(常念岳(じょうねんだけ))

でご紹介しています。

 

 因(ちな)みに、エスプレッソマシンと同様なイタリア製の調理器具に関しては、

2016(平成28)年6月22日山形県寒河江市にある佐藤繊維が開設しているセレクトショップの「ギア」で購入した、イタリアのビアンキ社製の「四面チーズグレーター(おろし金)」

でご紹介しています。

 

 また、「イタリア菓子」に関しては、

2017(平成29)年11月16日宮城県仙台市にあるイタリア菓子の店「サヴォイ」の、映画「ゴッドファーザー」の一場面に登場するシチリア名物のクリームたっぷりのお菓子「カンノーロ」(複数形では「カンノーリ」)と、栗のクリーム(マロンペースト)と真っ白なホイップクリームとをタップリと使った「モンテビアンコ」(フランス語で「モンブラン」)
(シュークリーム)(バター)(クリーム)(リコッタチーズ)(チョコレート)(さくらんぼ)(栗)(モンブラン)(モンテビアンコ)(玉子)(メレンゲ)(ジェラート)(ズコット)(仙台市)(宮城県)

でご紹介しています。



  • 前のページへ戻る