静岡県伊東市のJR伊東駅から乗って東京駅に行くスーパービュー特急踊り子号の車内販売で購入した、神奈川県鎌倉市にある「大船軒」の、シラスがたっぷりご飯の上にちらしてある「しらす弁当」(駅弁)(桜海老(さくらえび))(イワシ)

2017(平成29)年2月14日

 今回は、静岡県伊東市のJR伊東駅から乗って東京駅に行くスーパービュー特急踊り子号の車内販売で購入した、神奈川県鎌倉市にある「大船軒」が製造している、シラスがたっぷりご飯の上にちらしてある「しらす弁当」をご紹介します。

 

 「シラス」は、湘南地方や伊豆地方で多くとれる高級食材です。

 「シラス」は、主にイワシ類の稚仔魚(子供)の総称です。

 「イワシ」には、マイワシ、カタクチイワシ、ウルメイワシなどがあります。

 「シラス」には、沢山のカルシウムが含まれており、骨を強くするとともにストレスからくる緊張を抑制する効果も期待できるようです。

 またコレステロールを下げるEPAという成分もふんだんに含まれているようです。

 

 「しらす弁当」のシラスは、国産シラスで胡麻油で風味付けをしているので香ばしい風味です。

 更に、ピンク色が美しい桜海老(さくらえび)が数匹、沢山ちらしてるシラスの中央に置かれていてアクセントになっており、また青のりも彩りを添えています。

 

 国産シラスの適度な塩加減の香ばしくて淡泊な味わいが国産の白飯に良く合っていて、ご飯が進みます。

 

 付け合わせのおかずは、蒸し鶏塩タレ和え、卵焼、高野豆腐煮、椎茸煮、人参煮、竹の子煮、浅利の時雨煮、大根煮、こんにゃく煮、おくらが付いていて大変バランスがとれていてヘルシーかつ豪華な駅弁です。

 

 「しらす弁当」は、1箱960円です。

 

 販売者は、

 伊東駅から乗った東京駅行きのスーパービュー特急踊り子号の車内販売(日本レストランエンタプライズ新宿営業所・電話番号03ー3343ー3166)です。

 

 

製造者は、

2015(平成27)年7月22日静岡県伊東市に行くために東京駅から乗った特急踊り子号の車内販売で購入した、神奈川県鎌倉市の「大船軒」の駅弁「伝承鰺(あじ)の押寿し(おしずし)」(弁当)

でご紹介しました。

 創業明治31年の神奈川県鎌倉市にある「大船軒」(電話番号0120ー014ー541及び0467ー44ー2009)です。

 

 

 なお、「駅弁」ないし「弁当」に関しては、

2017(平成29)年2月1日東京駅から伊豆下田駅に向かう特急踊り子号の車内販売で購入した、神奈川県小田原市にある「東華軒」の駅弁、脂ののった新鮮な金目鯛(きんめだい)の身を塩で引き締めしっかり酢につけ込み、最後に皮を丁寧にあぶって香ばしく仕上げた「金目鯛(きんめだい)炙り(あぶり)寿司」(弁当)プラス(紫蘇巻寿司)、(甘酢生姜)

でご紹介しています。

 

 「海老(えび)」に関しては、

2016(平成28)年12月7日福井県福井市のJR福井駅前にある「福そば」の、福井名物の大根おろしを「うるめ」、「鯖(さば)」、「めじか節」を原料にした自家製だしのそばつゆに入れた「越前おろしそば」に、サクサクに揚げたエビなどの天ぷらが絶妙にマッチした「えび天おろしそば」と、

2016(平成28)年11月10日神奈川県横浜市の横浜中華街にある日本に現存する最古の中国料理店(創業1884年)である広東料理の老舗「聘珍楼(へいちんろう)」の、香港式(ホンコンしき)に海老ワンタンが中華そばの下に隠れている奥深い海老ワンタンの味が楽しめる「本格香港海老雲呑麺(エビワンタンメン)」(ラーメン・中華そば)

でご紹介しています。

 

 更に、「生しらす」は、茨城県大洗町の大洗漁港近くの大洗町漁協直営店「かあちゃんの店」(電話番号029ー267ー5760)で、「生しらす丼定食」(多分900円)として食べられます。


  • 前のページへ戻る