福井県福井市のJR福井駅前にある「福そば」の、福井名物の大根おろしを「うるめ」、「鯖(さば)」、「めじか節」を原料にした自家製だしのそばつゆに入れた「越前おろしそば」に,サクサクに揚げたエビなどの天ぷらが絶妙にマッチした「えび天おろしそば」

2016(平成28)年12月7日

 今回は、福井県福井市のJR福井駅前にある「福そば」の、福井名物の大根おろしをそばつゆに入れた「越前おろしそば」に、サクサクに揚げたエビなどの天ぷらが絶妙にマッチした「えび天おろしそば」をご紹介します。

 山形県の尾花沢市や大石田町にある日本そばやさんでは、辛味大根をおろして、そのおろし汁だけをそばつゆに入れて辛味をつけるのが一般的です。

 一方福井県の名物「越前おろしそば」は、そばつゆに辛味大根のおろし汁だけでなくおろした辛味大根全部を入れます。

 おろし大根の全部がそばつゆに入るのでとてもヘルシーな食事になります。

 「福そば」では、「コシがあるウマいそば」をモットーにして、福井県産と北海道産の玄そばを100%石臼で挽いて毎朝その日の分だけを二八の割合で打っているとのことです。

 比較的細切りのコシがあって美味しいそばです。

 そして、「そばつゆ」は自家製だしで、うるめ、さば、めじか節を原料としているとのことです。

 そばによく調和した美味しいそばつゆです。

 そのそばつゆに辛味大根をおろした大根おろしを全部入れます。

 この大根おろし入りそばつゆは、そばに合うだけでなくサクサクに揚がったエビなどの天ぷらにもよく合っています。

 福井名物の美味しい「越前おろしそば」です。

 

 「えび天おろしそば」は、980円です。

 「福そば」の電話番号は、0776ー22ー4640

です。

 「福そば」では、織田信長の妹で戦国一の美女と謳(うた)われ、夫の柴田勝家とともに北の庄城で最後を迎えた「お市の方」の名前を冠した、「小えび天」、「明太子」、「納豆」、「とろろ」、「おろしそば」の5種類の味が異なる小分けそばを楽しめる「お市そば」(1080円)も提供しています。

 

 なお、「日本そば」に関しては、

2016(平成28)年9月24日山形県山辺町の日本棚田百選に選ばれた「大蕨(おおわらび)の棚田」の正面にある、1ヶ月に2日しか営業しない完全予約制の日本そば専門店「六右衛門庵」の、蕎麦(そば)の「挽きたて」、「打ちたて」、「ゆでたて」の三たてで香り豊かな「そば刺し」、「細切りそば」、「そば揚げ」を堪能できる「そばのフルコース」

でご紹介しています。

 

 また、えびなどの「天ぷら」に関しては、

2016(平成28)年8月25日山形県山形市にある「竹ふく」の、爽やかな香りの夏の変わりそばの「青じそ(しそ)」と、細打ちの更科(さらしな)そばの二色もりに、エビと沢山の野菜がカラッと揚がった天ぷらを合わせた「二色天せいろ」

でご紹介しています。

 

 そして、「福井県」に関しては、

2016(平成28)年11月30日福井県福井市にある1913(大正2)年創業の老舗洋食店「ヨーロッパ軒総本店」の、ソースカツ丼の元祖と言われるトンカツのサクサクの衣とスパイシーで甘みと酸味のバランスがとれた「秘伝のソース」が調和している福井県民のソウルフード「ソースカツ丼」

でご紹介しています。


  • 前のページへ戻る