福井県大野市にある「上庄農産加工」の、ずいきのシャキシャキとした歯ごたえと甘酢の程良い酸っぱさが食欲をそそる赤い芋茎(ずいき)の甘酢漬け「すこ」(里芋)

2016(平成28)年12月23日

 今回は、福井県大野市にある「上庄農産加工」が製造している、越前大野特産の赤い芋茎(ずいき)の甘酢漬けの「すこ」をご紹介します。

 福井県大野市は、九頭竜川の水を吸収した美味しい里芋の産地として有名だそうです。

 「すこ」は、その里芋の中でも「八つ頭芋」という特別な里芋の茎(芋茎(ずいき))の甘酢漬けです。

 「八つ頭芋」は、小芋が分球しないため親子もろとも一つの塊になるタイプの里芋です。

 その姿が八つ固まっているように見えることから「やつがしら」と名付けられたとのことです。

 「八つ頭芋」は、流通量が少なく里芋として高価なものだそうです。

 

 「すこ」は,芋茎(ずいき)のシャキシャキとした歯ごたえと甘酢の程良い酸っぱさが食欲をそそる添加物なしの身体に優しい赤芋茎(ずいき)の甘酢漬けです。

 「すこ」は、食物繊維やカリウム、カルシウムを多く含む美容・健康食です。

 

 越前大野特産「すこ」は、1袋298円です。

 購入した場所は、「西武デパート福井店」(電話番号0776ー27ー0111)です。

 製造者は、福井県大野市の「上庄農産加工」(電話番号0779ー64ー1112)です。

 

 なお、「里芋」に関しては、

2014(平成26)年11月25日山形県真室川町の「おかしの平和堂」の伝承野菜の里芋「甚五右エ門」を使用した「タルト甚五右エ門」

でご紹介しています。

 

 そして、「福井」に関しては、

2016(平成28)年12月18日福井県福井市にある「加藤物産」の、鯖(さば)に塩をふって塩漬けにして、更に糠(ぬか)漬けにした福井県・石川県の郷土料理「寒さばへしこ」と、

2016(平成28)年12月15日福井県坂井市にある「五月ヶ瀬」の、炎が渦巻く石窯で焼く遠赤外線効果で、厳選したピーナッツが練り込まれた洋風煎餅に独特の固さ、風味、香ばしさを生み出すこんがりした独特の美味しさの「五月ヶ瀬煎餅(せんべい)」と、ラム酒の香りがするクッキー風味の洋風焼き菓子「五月ヶ瀬アヌー(結)」

でご紹介しています。


  • 前のページへ戻る