岡山県瀬戸内市の瀬戸内海に面していて小豆島やその他の瀬戸内海の島々が見える「日本のエーゲ海」といわれる「牛窓(うしまど)」にある「牛窓オリーブ園」の売店「オリーブショップ」の、バニラ風味の非常に滑らかな食感のソフトクリームに、優しいオリーブの香りの砂糖漬けしたオリーブチップ(オリーブグラッセ)がトッピングされていて美味しい「オリーブソフトクリーム」

2016(平成28)年10月15日

 今回は、岡山県瀬戸内市の瀬戸内海に面していて「日本のエーゲ海」といわれる「牛窓(うしまど)」にある「牛窓オリーブ園」の売店「オリーブショップ」の「オリーブソフトクリーム」をご紹介します。

 岡山県瀬戸内市の「牛窓」地区は、瀬戸内海に面していて、正面に見える小豆島をはじめとする瀬戸内海に浮かぶ島々の景観が美しいまさに「日本のエーゲ海」という呼称にふさわしい景勝地です。

 その「牛窓」地区にある「牛窓オリーブ園」は、瀬戸内海に面した小高い丘の上にあり、小豆島をはじめとする瀬戸内海の多島美を鑑賞するのに絶好のロケーションのところにあります。

 小高い丘の斜面10ヘクタールに約2000本のオリーブの木が生い茂っています。

 その丘の頂上に建つ建物の1階にある「牛窓オリーブ園」の売店「オリーブショップ」で「オリーブソフトクリーム」が食べられます。

 「オリーブソフトクリーム」は、バニラ風味の非常に滑らかな食感の美味しいソフトクリームです。

 そのソフトクリームに砂糖漬けしたオリーブチップ(オリーブグラッセ)がトッピングされています。

 オリーブチップ(オリーブグラッセ)からは優しいオリーブの香りがします。

 「オリーブソフトクリーム」は、多分370円です。

 「牛窓オリーブ園」の売店「オリーブショップ」の電話番号は、

 0869ー34ー2370です。

 

 なお、「オリーブ」に関しては、

2013(平成25)年9月11日滋賀県近江八幡市の「たねや」の「オリーブ大福」と、

2003(平成15)年1月1日スペインの美味しい生ハムとオリーブの実

でご紹介しています。

 

 また、「ソフトクリーム・アイスクリーム・ジェラート」に関しては、

2016(平成28)年10月14日山形県河北町にある洋菓子店「デジョワ(まんぺい菓子店)」の、同じく河北町にある和田酒造の地酒「あら玉」の酒粕を使用した酒粕の香ばしくて濃厚な旨味とミルクの風味がコラボした「あら玉酒粕ミルクシャーベット」をトッピングした「クロワッサンdeアイス」

でご紹介しています。

 

 更に、「岡山県」そして「瀬戸内市」に関しては、

2015(平成27)年12月7日岡山県瀬戸内市長船(おさふね)のJR赤穂線「長船(おさふね)駅」から車で7分のところにある、備前長船(びぜんおさふね)の様々な名刀が展示されている「備前長船刀剣博物館」

でご紹介しています。


  • 前のページへ戻る