茨城県常陸大宮市にある「丸真食品」が製造している、業界初のワインに合うワイン専用のおつまみ納豆「ワインdeナットーネ」

2016(平成28)年7月9日

 今回は、茨城県常陸大宮市にある「丸真食品」が製造している、ワインに合うワイン専用のおつまみ納豆「ワインdeナットーネ」をご紹介します。

 茨城県常陸大宮市にある「丸真食品」のことは、

2016(平成28)年7月4日茨城県水戸市にある「水戸元祖天狗納豆」と「だるま納豆」の、稲わらで包まれていて稲わらの香りが納豆の風味を引き立てる「わらつと納豆」、そして茨城県常陸大宮市にある「丸真食品」の、納豆が舟の形をした松の経木(きょうぎ)に入っていて極上質小粒大豆を原料とした「舟納豆」

でご紹介しています。

 その「丸真食品」が、業界初の洋風のタレをかけて味わうワインに合うワイン専用おつまみ納豆「ワインdeナットーネ」を開発し販売しています。

 原料の大豆は、山形県川西町産の紅大豆です。

 それを納豆菌を加えて通常の納豆と同じように発酵させたものです。

 「紅大豆」は、大きめの大豆で甘みともちもちした食感と糸を引く粘りが特徴です。

 それに洋風のタレをかけることで、納豆特有のにおいを消し、ワインとの相性を高めたとのことです。

 洋風のタレは2種類で、納豆と同じ発酵食品で納豆との相性が良いチーズのコクと香りが楽しめる「チーズ味」と、トマトのさわやかな酸味とバジルの香りがさっぱりした味わいの「トマト&バジル味」です。

 洋食が並ぶテーブルにも合うように、ワイングラス風のカップに入れて見た目にもこだわっています。

 実際赤ワインを飲みながら食べましたが、しっかりワインとの相性は良いです。

 「丸真食品」の直営店「舟納豆本店」で、それぞれ1日100個限定で販売しているようです。

 インターネットでも販売しているようです。

 「ワインdeナットーネ」の「チーズ味」と「トマト&バジル味」とも40グラム入り1個216円です。

 珍しいのでお土産にも喜ばれると思います。

 

 「ワインdeナットーネ」と「舟納豆」を製造している「丸真食品」の電話番号は、0295ー57ー3337です。

 

 なお「チーズ」に関しては、

2016(平成28)年6月22日山形県寒河江市にある佐藤繊維が開設しているセレクトショップの「ギア」で購入した、イタリアのビアンキ社製の「四面チーズグレーター(おろし金)」

でご紹介しています。

 

 また「トマト」に関しては、

2016(平成28)年6月8日山形県新庄市にある「ナポリ亭」の、生パスタ(平たい麺のタリアテッレ)が、パルメザンチーズを振りかけて炒めたアサリと小エビが入ったまろやかな酸味のあるトマトスープに入っているスープパスタの「トマトとアサリと小エビのスープスパ」

でご紹介しています。


  • 前のページへ戻る