タイの、バンコクから南へ車で約2時間のところにある観光客に人気の水上マーケット、「アムパワー水上マーケット」と、「ダムヌン・サドゥアク水上マーケット」

2016(平成28)年3月30日

 昨年11月にタイのバンコクを訪問した際に、バンコクから南へ車で約2時間のところにある水上マーケットの、「アムパワー水上マーケット」と、「ダムヌン・サドゥアク水上マーケット」に行きました。

 水上マーケットは、運河に商品を積んだ小舟が行き来して、小舟同士や小舟と岸辺で商品を売買する市場のことです。

 タイ語では、「タラート・ナーム」というそうです。直訳すれば「水市場」となるそうです。

 新鮮なトロピカルフルーツやタイ料理、お土産品などの雑貨を積んだ小舟が沢山運河を行き交う様子はとても活気があり興味深いです。

 「アムパワー水上マーケット」は、近年地元で最も人気がある日帰り観光スポットとのことです。

 平日は閑散としていますが、週末になると大勢の人が押し寄せて大変な賑わいになるそうです。

 私が「アムパワー水上マーケット」を訪ねたのは日曜日だったので、ものすごく沢山の人が出ていてごった返しており、人の波に押されながら進むしかない状態でした。

 この水上マーケットでは、すこし大きなボートをチャーターして大きな運河を約40分間クルーズしました。

 運河の周りの景色の移り変わりがとても興味深かったです。

 「アムパワー水上マーケット」は、時期によっては夜群をなす蛍(ほたる)がクリスマスツリーのように光る様子を見学する夜のボートツアーもロマンチックで大人気だそうです。

 そして私は、「アムパワー水上マーケット」にある露店で、2016(平成28)年3月7日タイの、バンコクから南へ車で2時間のところにある、「アムパワー水上マーケット」の露店で購入した「黒米」(古代米)でご紹介しました「黒米」と、2016(平成28)年1月11日タイの、気温30度以上の炎天下で喉(のど)を潤(うるお)す「ココナッツジュース」と、美味しくて栄養豊かな「ココナッツシュガー(砂糖)」と、万能の効能を持ち肥満にも効くという「ココナッツオイル(油)」(トロピカルフルーツ)でご紹介しました「ココナッツシュガー(砂糖)」を購入しました。

 。「ダムヌン・サドゥアク水上マーケット」は、狭い運河を満員の観光客を乗せた小舟がひしめき合い、舳先や船体が接触しながら時には渋滞したりしながら行き来していました。

 狭い運河の両脇には歩いてまわれるショッピングエリアもあります。

 ものすごく大きいニシキヘビを観光客の首にまきつけさせて記念写真を撮ってくれるコーナーもありました。

 ここの水上マーケットもものすごい人出で大混雑でした。

 なお、タイのトロピカルフルーツに関して、

2016(平成28)年3月15日タイの、バンコクのスクンビット地区にあるBTSプロームポン駅のすぐ近くの露店で購入したとても甘くてほのかに酸味のある「石榴(ざくろ)」のジュースでご紹介しています。


  • 前のページへ戻る