タイの,バンコクのスクンビット地区にあるBTSプロームポン駅のすぐ近くの露店で購入したとても甘くてほのかに酸味のある「石榴(ざくろ)」のジュース

2016(平成28)年3月15日

 今回は,2016(平成28)年3月5日タイの,バンコクのスクンビット地区のデパート「エンポリウム」で見かけた,横断面が星のように五角形になっている珍しい形のトロピカルフルーツの「スターフルーツ」でご紹介しましたBTSプロームポン駅の,すぐ近くの露店で購入した,とても甘くてほのかに酸味のある「石榴(ざくろ)」のジュースをご紹介します。

 「石榴(ざくろ)」は,」ミソハギ科ザクロ属の落葉小高木の果実で,果皮が赤く先端がとがっていて,熟すると裂ける特徴があります。

 果実のサイズは直径が6~10㎝くらいで重さは100から300gくらいです。

 果実の中に赤いツブツブが沢山詰まっていて,この部分を食します。

 上記の露店では,そのツブツブを沢山集めてジューサーでジュースにしたものを販売していました。

 その新鮮な「石榴(ざくろ)」ジュースは鮮やかな濃紅色で,とても甘くほのかな酸味もあり,気温30度以上のバンコクの屋外を歩いていた私は,その「石榴(ザクロ)」ジュースで喉(のど)を潤(うるお)しました。

 「石榴(ざくろ)」ジュースは,砂漠のオアシスの泉のように,猛暑で渇(かわ)ききった身体に潤いを与えてくれました。

 なお,「石榴(ざくろ)」は,日本でも全国の庭に植えられていて,その果実を食べる機会はあると思いますが,バンコクのスクンビット地区のBTSプロームポン駅近くの露店で飲んだ「石榴(ざくろ)」ジュースほど甘くて酸味が少ないものは初めてでした。

 また,タイの「トロピカルフルーツ」の関しては,上記の「スターフルーツ」でご紹介しています。


  • 前のページへ戻る