タイの,バンコクのスクンビット地区のデパート「エンポリウム」で見かけた,横断面が星のように五角形になっている珍しい形のトロピカルフルーツの「スターフルーツ」

2016(平成28)年3月5日

 今回は,横断面が星のように五角形になっている珍しい形のトロピカルフルーツの「スターフルーツ」をご紹介します。

 「スターフルーツ」を見つけたのは,2016(平成28)年1月12日タイの,柔らかくサクサクした食感の酸味がなくあっさりした味わいで意外に甘い「ドラゴンフルーツ」でご紹介しました,タイのバンコク市内のスクンビット地区のBTSプロームポン駅に直結したデパート「エンポリウム」の食料品売場です。

 「スターフルーツ」は,カタバミ科ゴレンシ属の常緑の大木の果実で五角形をした珍しい果物です。

 「スターフルーツ」の名前の由来は,果実の横断面が五角形の星のような形になっていることから名付けられたようです。

 「スターフルーツ」は,甘酸っぱく和ナシのようなサクサクした食感とのことです。

 私は大分前にタイかフィリピンで「スターフルーツ」を食べたような記憶はあるのですが,その味わいはよく思い出せません。

 昨年11月にタイに行ったときは,「スターフルーツ」は残念ながら食しませんでした。

 今度タイかフィリピンに行ったときに,実際食べてみたいと思います。

 なお,タイの「トロピカルフルーツ」に関しては,

2016(平成28)年2月21日タイの,バンコクの露店で購入した多分「グアバ」ではないかと思われる,リンゴと梨を合わせたような味と食感の果物(トロピカルフルーツ)と,それにつけて食べる塩と砂糖と唐辛子を混ぜた調味料でご紹介しています。


  • 前のページへ戻る