タイの,バンコクの露店で購入した多分「グアバ」ではないかと思われる,リンゴと梨を合わせたような味と食感の果物(トロピカルフルーツ)と,それにつけて食べる塩と砂糖と唐辛子を混ぜた調味料
昨年11月にタイのバンコクに滞在した際に,2016(平成28)年1月11日タイの,気温30度以上の炎天下で喉(のど)を潤(うるお)す「ココナッツジュース」と,美味しくて栄養豊かな「ココナッツシュガー(砂糖)」と,万能の効能を持ち肥満にも効くという「ココナッツオイル(油)」でご紹介しました,バンコクのスクンビット地区のBTSプロームポン駅近くのバンコク在住の日本人の御用達のスーパー「フジ・スーパー」(電話番号02-258-0697)の近くの露店で,多分「グアバ」ではないかと思われるカットした果物と,それについてきた塩と砂糖と唐辛子を混ぜた調味料をご紹介します。
その果物は,果皮が緑色で果肉の断面が白く,日本の夏リンゴのような感じの形と大きさです。
食味と食感は,リンゴと梨を合わせたようなさわやかなさっぱりした酸味で甘みはそれほど強くありません。
そのカットした果物に,露店のおばさんが付けてくれた塩と砂糖と唐辛子を混ぜた調味料をつけながら食べるとサッパリしたとても美味しい不思議な味がします。
またもう一度食べてみたいトロピカルフルーツです。
この果物が「グアバ」(タイ名・「ファラン」)であれば,ビタミンCたっぷりで美肌効果もありタイ人女性に人気の果物のようですが,通常の「グアバ」のように小さくて固い沢山の種子が果肉の中に混在してはいないのです。
今度タイに行く機会があれば,この果物の名前を確認したいと思います。
なお,タイのトロピカルフルーツに関しては,
2016(平成28)年2月2日タイの,バンコクのホテルの朝食バイキングに出た,甘くて美味しい「パイナップル」(トロピカルフルーツ)でご紹介しています。
また,「グアバ」に関しては,
2014(平成26)年4月25日沖縄県の熱帯の果物「グアバ」(バンシルー)でご紹介しています。