タイの,バンコクから南へ車で2時間のところにある,「アムパワー水上マーケット」の露店で購入した「黒米」(古代米)

2016(平成28)年3月7日

 昨年11月にタイのバンコクを訪問した際,バンコクから南へ車で2時間のところにある地元で人気があるという「アムパワー水上マーケット」に行きました。

 「アムパワー水上マーケット」を訪れたのが日曜日だったので,ボートでのクルーズを終えて道路を歩き始めると人がごった返しており,人の波に押されて進むしかないような大混雑でした。

 道の両側に露店がギッシリとたち並んでいました。

 その露店の1つで「黒米」を購入しました。

 1袋50バーツだったと思います。

 最初何が入っているのかわからずに購入したのですが,開けてみて「黒米」がギッシリ入っていることが分かりました。

 「黒米」は,古代米の1種で,主に果皮にポリフェノールの1種のアントシアニン系の紫黒色素を含んでいます。

 「黒米」は,糠にビタミンBやビタミンEやリン,カルシウムなどのミネラル類を豊富に含み,滋養強壮作用があるとともに高い抗酸化機能があるようです。

 「黒米」は,紫黒色をしていて,細長い形の米で結構硬いです。

 「黒米」を通常の白米と一緒に炊いても,白米は炊けているのに「黒米」はまだ固かったです。

 それをおかゆにすると「黒米」も柔らかくなり,風味豊かなおかゆになりました。

 なお,「黒米」(古代米)に関しては,

2013(平成25)年12月1日高畠町の「たいようパン」の土日祝日限定販売の「縄文バーガー」と,

2014(平成26)年7月11日山形市緑町(みどりちょう)の「だんごカフェしらたか団子(白鷹焼だんご)」の4種類の甘酒(あまざけ)(黒米・古代米)

でもご紹介しています。

 また,私が黒米を購入した「アムパワー水上マーケット」の露店では,ココナッツの実に入った「ココナッツジュース」と「ジャックフルーツ」も販売していました。

 「ココナッツジュース」に関しては,2016(平成28)年1月11日タイの,気温30度以上の炎天下で喉(のど)を潤(うるお)す「ココナッツジュース」と,美味しくて栄養豊かな「ココナッツシュガー(砂糖)」と,万能の効能を持ち肥満にも効くという「ココナッツオイル(油)」(トロピカルフルーツ)でご紹介しています。

 更に,「ジャックフルーツ」に関しては,2016(平成28)年1月6日タイの,世界最大の果実で,フルーツガムのような独特の甘い香りと弾力と粘りのある食感にしてとても甘い「ジャックフルーツ」と,それを乾燥させた「ドライドジャックフルーツ」(トロピカルフルーツ)でご紹介しています。


  • 前のページへ戻る