山形県村山市にある「道の駅むらやま」内の「ミチカフェ」が提供している、揚げたてで香ばしい蕎麦(そば)の風味がする「かいもづ(かいもち)スティック」

2016(平成28)年3月21日

 今回は、山形県村山市にある「道の駅むらやま」の中にある「ミチカフェ」が提供している「かいもづ(かいもち)スティック」をご紹介します。

 「かいもづ」は、村山地方の方言で「かいもち」のことです。

 「かいもち」は、蕎麦粉(そばこ)をお湯で溶いてとても柔らかい餅のようにした食べ物です。

 山形県村山市は、「最上川三難所そば街道」の名称で約14店舗のそば屋さんが蕎麦の味を競っている激戦区です。このことは、2013(平成25)年7月24日村山市の蕎麦(そば)羊羹「三平撰(さんぺいせん)」(ようかん)でもご紹介しています。

 山形県村山市内のそば屋さんでも「かいもち」を提供してくれる店があります。

 「道の駅むらやま」内にある「ミチカフェ」では、その「かいもづ(かいもち)」をスティック状にしたものを注文を受けてから油で揚げ、熱々の揚げたての香ばしい蕎麦の風味が楽しめる「かいもづスティック」(250円)を提供してくれます。

 熱々で湯気をたてています。

 適度な塩加減でフライドポテト感覚で食べられる美味しいスナックです。

 「道の駅むらやま」の電話番号は、023ー755ー7100です。

 なお、「かいもづ(かいもち)スティック」のことは、2014(平成26)年2月25日村山市の「道の駅むらやま」の「ミチカフェ」の「そばパフェ」でご紹介しています。

 また、「道の駅むらやま」のことは、2015(平成27)年2月18日日本国内では、山形県村山市の「道の駅むらやま」でしか購入できない、希少で高級な1粒300円に近いスイスの「ステットラー ツェルマット」の「キューブ形生チョコレート」でご紹介しています。

 更に、「村山市」に関連して、2016(平成28)年2月24日山形県東根市のJRさくらんぼ東根駅売店「つばさ」で購入した、山形県村山市の森さんちの、少しほろ苦くとても香ばしく薬効もあるとされる「かやの実(み)」でご紹介しています。


  • 前のページへ戻る