富山県黒部市の宇奈月温泉にある「福多屋菓子舗」の,上質なこし餡を求肥餅(ぎゅうひもち)で包み,最中(もなか)の薄種(皮)で挟(はさ)んだ,黒部峡谷に楚々(そそ)と香るしゃくなげの花を表現した創業以来大人気の宇奈月銘菓「おもかげ」

2016(平成28)年3月5日

 富山県黒部市の宇奈月温泉にある「福多屋菓子舗」のことは,2013(平成25)年10月14日黒部市宇奈月温泉の「福多屋菓子舗」の銘菓「越路の旅まくら」(求肥餅(ぎゅうひもち))(しそ巻)(富山県)でご紹介しました。

 今回は,その「福多屋菓子舗」の大正時代の創業以来大人気の和菓子「おもかげ」をご紹介します。

 「おもかげ」は,上質なこし餡を柔らかな求肥餅(ぎゅうひもち)でくるんで,それの上下を薄い最中の皮(種)ではさんだものです。

 とても上品でやさしい甘さと食感の最中です。

 その姿もとても上品です。

 「おもかげ」は,黒部峡谷に楚々と香るしゃくなげの気品あるたたずまいをお菓子で表現したものだそうです。

 最中の薄皮(種)には,紅白があり,それぞれに押されている焼印も風雅なおもむきがあります。

 こし餡でつつんでいる柔らかい求肥餅の表面には,2015(平成27)年10月25日岡山県岡山市の「源吉兆庵(みなもときっちょうあん)」の,白桃を贅沢(ぜいたく)に使用した白桃餡(はくとうあん)を柔らかな求肥餅(ぎゅうひもち)で包み込み,上南粉(じょうなんこ)をまぶした,白桃の上品な香りと風味が楽しめる和菓子の逸品「白桃餅」(大福餅)でご紹介しました,上南粉(じょうなんこ)がまぶしてあるように思います。

 「おもかげ」は,第23回全国菓子大博覧会で内閣総理大臣賞を受賞したとのことです。

 「おもかげ」は,1個115円です。

 福多屋菓子舗の電話番号は,0765-62-1144です。

 なお,「最中(もなか)」に関しては,2016(平成28)年1月2日宮城県仙台市青葉区国分町にある「白松がモナカ晩翠通店」の,モナカの皮(種)がきめこまやかで香ばしくてパリパリした軽やかな歯ざわりで,餡(あん)がしっかりした深みのある甘さで皮(種)との相性がよく,しかもギッシリ入っていて食べごたえのある「白松がモナカ」大サイズ(最中・もなか) でご紹介しています。

 また,「求肥餅」に関しては,

2016(平成28)年1月3日山形県山形市の乃し梅(のしうめ)本舗「佐藤屋」の,年末年始にかけて販売される期間限定の新春を祝う迎春菓,淡い紅色の求肥餅(ぎゅうひもち)で白味噌餡と蜜煮したゴボウをはさんだ「花びら餅(はなびらもち)」でご紹介しています。

 更に,「宇奈月温泉」を含む「富山県黒部市」に関連して,

2016(平成28)年2月21日富山県黒部市の宇奈月温泉にある「やまとや」の,黒部の名水で磨かれた大豆の極上の豆乳をふんだんに使った「手作りとうふプリン」でご紹介しています。


  • 前のページへ戻る