2021 年の 11月〜 12月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  31日(金)晴れ

風も収まり穏やかに晴れ

今朝もいつもの時間に C Q ローカルと今年一年最後の無線通信でした。

この一年、おしゃべりをする楽しさそしてそれぞれの社会の見方などありがとう。<・・・best 73! >


私なりに今年一年を振り返ってみました。まだコロナ禍も不穏な動向をしています。こんなことに挫けられて溜まるか。

振り返れば自粛生活に慣れきってしまって出不精の感がありました。何とか抜け出して以前の活動に向け面舵一杯に切って進みます。


<<2021・”みち草”からの想い出>>
小さな画像にマウスオーバーすると大きな画像に変換されます

主な出来事
おおむねの内容
サムネール画像
 
  1 月 

 
 来シーズンから使うスキー板の購入 運ためしでスキープロショップ福引大売り出しで
5%引きが当たり5年使用する予定の板購入。
 
  2 月 

 
 コロナ蔓延で冬季国体中止決定  この年秋田で行われる予定の冬季国体は中止決定
危機感を強めた私も今年度の大会出場を自粛。
 
  3 月 

 
 読書を始めて500冊目を読む    読書家だった亡妻に進められていた本を読み始め
遂に500冊目の本を読む。
 
  4 月 

 
 愛車のオイル漏れひどくなる   車のエンジン警告灯がちらちら点灯します漏油を
調べると・・防油ケミカル対処で落ち着く。
 
  5 月 

 
 玄関先花壇の自動散水装置設置  玄関先花壇に自動散水装置を取り付けた。
5/18第一回目のコロナ予防ワクチン接種。
 
  6 月 

 
 ディスクトップPCを購入する   8年間使ったPCの働きも限界、買い換えました
6/8第二回目のコロナ予防ワクチン接種。
 
  7 月 

 
 幸三郎の世界展開催       コロナ終息メドの立たない中準備は完了しました
ご来場をお待ちします。
 
  8 月 

 
 3週間高原で過ごす       今年も猛暑の3週間を霧ケ峰高原で過ごしました
しかし意外と天気が悪い日が多かった。
 
  9 月 

 
 陶芸の大皿制作に意欲を出す   涼しくなって陶芸の大皿に挑戦することに意欲
友人の鉄工所社長、木工所社長さんたちが協力
 
 10 月 

 
 陶芸大皿の失敗続き       大皿の制作は失敗続きで暫く腐りました
廃棄陶器の山の標高が高さを増しました
 
 11 月 

 
 写生旅行で原爆ドームに対峙   今まで広島のそばを通るたび気になっていたこと
それはまだ原爆ドームと対峙していなかった
 
 12 月 

 
 リビングにイスを購入      硬い椅子に座り続けてたらお尻にタコができた
これはマズイと交換したら2週間で綺麗な尻に(笑)
 
 番外編  

 
 Youtube アクセス2万件突破   2011年から60件の動画を投稿してきましたが
10年で2万アクセスを突破


どうぞ皆様良いお年をお迎えください。私も精いっぱい人生を楽しむ所存です。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 30日(木)晴れ

日中暖かく。

寒気の張り出しは一旦お休みのようですがまた明日から頑張る予報です。

今日は東京東日暮里の先輩宅にスキー練習用のポールを引き取りに行きました。


朝食の後、まだ窯の中は60度くらいありそうですが扉を開けることにしました。何と言っても今まで失敗続きだった大皿の最後の望みの行方は果たして・・。

窯を開けてまず目に飛び込んだ状況は「うっわ!!、残念!!」の一言です。無残にも釉薬がはがれた無様な大皿の姿でした。難しい!、大物を焼くのはこんなに難しいものかと痛感しました。

まあ、スキーシーズンが終わったらじっくりとこの先の攻略を極めてやるからそれまでのお楽しみさ。


東日暮里のスキークラブ先輩の洋食屋さんは昨日で閉店しお終い、今日からお休みということで預けてあったクラブのポールを引き取りに行ってきました。車をお店の横に着けるとちょうど車に積みやすい場所に出しているところでした。

もう都内へ行き来する幹線道路もさすがに空いていてすべて午前中に終わりました。また明日あたりから寒気が暴れだしそうな予報です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 29日(水)晴れ

少し薄曇りながら概ね晴れ。

冷え込みも少し和らいだようですが日差しの弱い分寒さが募りました。

気になるオミクロン株を含めた新規感染者がジワリ・・と増えつつあります。


欧米各国はまたコロナ感染者の急増で大騒ぎです。そしてこのところの傾向ではオミクロン株による感染者の割合が多い事が気になるところです。

日本国内でも第5波拡大の兆候の時と今回の感染状況が似ているところが大分気になります。政府の水際対策とやらが功を奏してくれれば…と願うばかりです。

15年も主夫をしてきて食事の賄いをしてきましたが包丁で怪我をしたことは一度もありませんでした。魔が刺したんでしょうか「あ!!・・」みそ汁の具材に玉ねぎをスライスしていたとき中指の爪際もスライスしてしまいました。


ちょうど庭では陶芸の本焼きで火加減をリビングから見ながらの調理中でした。まあ大したことはありませんが水仕事が少し億劫です。明日指キャップでも買ってきます。

ところで今年最後の陶芸本焼きは夕方6時半には火を止めるまで来ました。腹減った・・・、だけどこのところ失敗続きだったけれど最後に笑顔になれるでしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 28日(火)晴れ

今朝も冷えましたが元気に活動。

昨日は今年最後のビン缶回収日、カレンダーにそう書いておいたのに出し忘れてしまいました。

そして今日は一般家庭ごみの収集日、忘れるとゴミの年越しを余儀なくされます、今日はしっかりと終わらせました。


秋の終わりには我が家の鯉のぼりの痛みが目に付くようになってネットで新しい鯉のぼりを注文しておきました。

早速新しいのと取り換えて新年を気持ちよく迎えようとFaceBookに投稿したところケンケンガクガクの反響がありました。いいんです!、我が家は私の趣味で一年中鯉のぼりを掲げるのです。

3本の鯉のぼりのうち一番小さなやつはまだ色も褪せていなくてまだ真新しいので引き続き頑張るように言い渡しました。


冬の衣装、・・・ネットでユニクロ製品を注文しておきました。近所のコンビニに配送完了のお知らせを受けて引き取りに行ってきました。

また包装のごみが出てしまいましたが送料450円はわざわざ買いに行くことを思えば安い!と私は思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 27日(月)晴れ

今朝も冷え込みました。

朝起きてリビングに降りてきましたがタイマーで30分前から暖房しているはずなのにまだ冷たい!。

まあとは言えスキー場に行っている時に比べればへでもないですが自宅でこの寒さは予想外でした。


コロナがまだ猛威を振るっていなかった時には我が家にはひっきりなしに来訪してくれる方がいていつも賑わっていました。

ですから私もいつ何方がいらっしても良いようにと節度のある掃除はしてきたつもりでした。そんな事も無かったので何か久しぶりに掃除をした感じをしました。

お昼前に卓球クラブの仲間が次々と訪れて今年一年の無事と来年の期待をもって乾杯!・・。こんなことが出来たのは2年ぶり、早くコロナも収まってくれて昔を取り戻したいと念じるばかりです。


そんな半ば我が卓球クラブの若いお母さんが来訪してくれました。早速の記念撮影でしたがあまりにの美女の来訪で亡妻も多少の嫉妬で写真もぼやけてしまいました。(笑)

皆さん来シーズンもよろしくお願いいたします。私事ですがこれから4月一杯迄はスキーに専念しますのでそれまではしばらくのお暇をお許しください。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 26日(日)晴れ

冷え込んで晴れ。

かなり冷え込んだ朝になりました。やっと起き上がって卓球練習に。

一年間お世話になった卓球クラブの練習収め、たくさんの方が練習に来ました。


昨日の団体戦の反省会もラーメン屋で簡潔に終わらせましたので参加者全員が今日のクラブ練習収めに参加しました。

気温も低くなっていきなりの運動では体に支障もきたします。しっかり準備運動が必要な時です、昨日の大会前にはその準備運動が少し不足していた・・と言うか機会が持てませんでした。

今日は少しアキレス腱付近に違和感がありましたがフル運動ではなく最後のご挨拶の気持ちで参加しました。私はこれから4月まで卓球クラブを離れてスキーに専念しなくてはなりません。


記念写真をクラブLINEにupしたところ早速おちゃめなクラブ女子から加工写真が送られてきました。今日の日記タイトルに使わせていただきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 25日(土)晴れ

雨のち晴れ。

出かけるとき少し雨が残りました。でも傘は持たずにバス停に向かいました

今日は川口市卓球団体戦、反省会もあるのでバスで行きます。


会場は川口市の中で一番新しいスポーツセンター、戸塚スポーツセンターでした。

そして団体戦はコロナ禍、開催も危ぶまれていましたが何とかかなうことが出来ました。しかし狙った日付けの狙った会場の確保は難しく、この会場、しかも土曜日の開催となりました。

やはり土曜の大会では仕事で出場できない人もいて結果的には参加するチーム数も減ります。いつもは1部から8部までのところ5部迄とかなり少なくなりました。

私たちのチームレベルは4〜5部というところなのに今日は3部に編入されていました。4チームでの総当たりでしたが一勝も出来ませんでした。

まあ私自身としても4シングルス全て負け、2ダブルスのうち1試合でのみ勝つことが出来ました。惨憺たる状況でしたがまあ、無事に終えて満足でした。


有志4人で日高屋で一杯やってラーメン食べて帰ってきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 24日(金)晴れ

少し薄雲が・・。

関東地方特有の完璧な冬晴れではありませんでした。

昼過ぎてからやっと普段の冬晴れになりました。


山から帰ってきてどっさりの洗濯ものです。あらら・・朝からすっきり晴れてくれません、それでも干しておくことに。

暫くスキーに行っていると帰ってきてからの仕事の多さに驚きます。まず、中途半端に溜まった新聞も読んでラックに放り投げなくてはなりません。

このところネット通販の買い物が多かったため大量の包装段ボールがたまってしまいました。一般ごみにまとめて出すわけにはいきませんので取り置きしておきましたが・・・

そして先週には今年最後の段ボールなどの資源ごみの回収に間に合いませんでした。環境センターに自己搬入してきました。

それでも日差しが頂点に差し掛かるころにはスキーのワクシングをしなくてはいけません。このころでも恨めしげに空を見上げましたが相変わらず薄雲がかかってお日様の力は半分以下でした。


そう言えばスキーをしている間にコロナワクチン接種証明なるものが配信されていると聞きました。早速アクセスして証明をもらいました。しかしこれってどこで使う機会があるんでしょう、第一マイナンバーカードの普及が進まない中では何の効力も発揮できません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 23日(木)晴れ

比較的暖かな朝。

道の駅、6時の尾瀬かたしなの気温は氷点下3度で比較的暖かな朝でした。

途中で山の気温の目安となる温度計はー5度、今日は暖かいのかなと思いました。


どっこい!、スキー場につくと強い北風が吹いていました、実に寒い!!。

ゆっくり朝食をとって支度してスキー場の開業時間に車から出ましたがさらに寒い!。今日はとんでもなく寒い日なのかと思いました。

少しゆっくり目にゲレンデに立ちましたがメインゲレンデは完全な日陰、しっかりしたバーンは凹凸が良く見えません。ここでの練習はあきらめました。


イエローバーンには日差しがたっぷりでピステンの状況もしっかり見えます。今日はここで練習しようと思いました。

しかも今日はどうしたことでしょう。平日はお客さんも少ないのですが今日は特に少ない!。おかげで今年最後の練習、いいイメージで終わらせることが出来ました。来年正月には合宿などに期待します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 22日(水)晴れ

暖かな朝。

目覚めたとき体が熱くてきっと具合が悪くなったのかと思いました。

安心しました、外の水溜りが凍っていません。気温も3度もあるのです。


今日の天気は天気図でも少し異変があることは判っていました。しかし尾瀬かたしな道の駅でこれほど暖かな朝を迎えることは予想もしていませんでした。

スキー場までは車で15分ほど。いつも上部の気温を図り知る目安として中間点の道路温度計はやっと0℃を差していました。

スキー場に到着すると冬の季節になっていました。午前中陽射しのある最下部のイエローバーンで暫くスキーをしました。


夕方地元鎌田の温泉に入りました。先週のスキー場での接触事故の当事者とここでお会いしてお話しました。「相手の方は裁判・・と言って示談に応じてくれないようです」「勿論ですよ、あなたがあの時その場から離れてしまったことは致命傷ですよ」

彼もしきりに反省していましたがあとの祭りです。当事者はたとえ自分が正しかったと思っても相手に対して誠実な態度は必ず必要です。

私ももう5〜6年前になりますか、彼岸花の咲くころ写真撮影に夢中の私より若い老人に自転車で衝突しました。道の真ん中で彼はシャッターを押して立ち上がりざま私の自転車に突撃したんですから私が被害者・・。私はもんどりうって頭から前転してけがはありませんでした。 彼は痛いと言いました、早速119番に電話して田園の中にパトカーが数台駆けつけたことがありました。その後問題なく解決しましたが私の執った処置はスキーにも生かせると判断しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 21日(火)薄曇り

少し冷え方が少ない朝。

道の駅、尾瀬かたしなの朝は氷点下3度。つまり快適な気温ということでの活動です。

目覚ましで起床して車の外に出てみるとそれほど冷え込んだ状況ではないようでした。


今シーズンから使用するGS大会用の板で今日初めて滑りました。

今日のバーンは気温が高く恐らく最悪とは言いませんが雪質は走りません。メインゲレンデのピステンもとてもプロが作ったようには思えません。ゲレンデのスピードの上がる付近でジャガイモ畑に突入した感じで危険を感じました。

超緩斜面のブルーコースが開いていると思っていきましたが降雪は十分ありそうですがスキー場のスタッフ不足でまだ開きそうもありません。スキー場は何を目指しているのか方針が明らかにされません。とにかく採算が取れればいいのか?。天気任せという逃げ言葉をちらつかせながら遣っているようで不愉快だ。


休憩時間に友人が撮影した写真、添付します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 20日(月)晴れ

かなり冷えた朝。

今週は今年最後のスキー滑り込みを予定していて朝の仕事を終わり次第山に向けて出発しました。
国道122号の混雑状況もさすがに暮れが近くなった様相で車線によっては少し混みあってきたようです。


昨日までは北風も厳しい状況でしたが今日は風もなく穏やかな日和に感じます。

朝の片付けなど終わってスキー場に向け出発しました。私の車中泊する道の駅、尾瀬かたしなの水道がここ一か月ほど工事のため水が出ません。

でもご心配なく、途中には天然水の湧水地を知っていてそこに立ち寄りました。時々ここでは近くの豆腐屋さんが水を汲んでいるところも見たりしています。


赤城山のいわゆる北面道路、今日の道路状況は一日陽射しの無い付近の降雪状況はかなりなものでノーマルタイアでの走行は不可能でしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 19日(日)晴れ

底冷えの朝。

しっかり冷え込んだ朝でした。今日の卓球練習は久しぶりに新郷スポーツセンターでした。
私たちの北スポーツセンターとは兄弟(設計図が同じ)、しかし設備は新しいので快適です。


それでも13名のクラブ員が参加して後期団体戦に向け最後となる練習を無事終えました。

新しいスポーツセンターというのはとかく明るくできています。床にしても卓球台にしても・・・いずれも卓球する環境としてはあまり好ましくないのが難点です。

対戦練習試合を始めましたが今日は奇数人数なので一試合待ち時間が設定されています。皆さんの練習風景を撮影したりしながら待ちました。


昼食の後、サッカー天皇杯決勝をテレビ観戦しました。久しぶりに埼玉・浦和レッズの優勝で何となく嬉しくなりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 18日(土)晴れ

北風が強い。

早朝から‥夜分からかな?北風が吹き荒れています。山では降雪が増しているんでしょう。
今日は一日リビングで過ごしましたが冬の日差しは部屋の隅まで差し込んで暖かく嬉しいです。


スキー場のライブカメラを見ると盛んに雪の降る中皆さんシッカリとスキーをしている様子がうかがえます。

この一二週間がお日様も最南端を通る気候でしょうか。今日の日差しもリビングの端まで届くことで暖かくして過ごすことが出来ました。

こんな日差しの中、今日はバリカンで頭の髪の毛を1mmに刈り揃えました。それほどに日差しも強く上半身裸での作業でしたが快適気温でした。

それでも今日は2時ころまでは半そでTシャツで過ごしていましたが日差しが傾くと途端に冷えてきてそして暖房・・。

育ちの悪いカニ花もまあ、この枝ぶりにしては満開・・と頑張ったようです。


明日は卓球練習に出かけます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 17日(金)雨のち・・

夜間に北風。

朝食の後家庭ごみの収集日なのに雨がちょうどピークなのでしょうか。
長靴はいて、傘さして、雨の中、1週間分の大きなごみを運びました。


このところスキーから帰ると待ってましたとばかりに自宅での処理作業が降りかかってきます。

先週はネットで購入した物件が次々に宅配で届けられて大わらわでしたが今週もパソコン作業などでクラブ合宿の計画更新に追われました。

わたしは今までの人生で賭け事・・パチンコ、競馬、競輪、など、それから宝くじの購入などしたことがありませんでした。いや!一度はしたか。

でも今年面白半分で「ネットで購入できる年末ジャンボ宝くじ」を乗りで購入してみました。

バラで10枚。多くは年末寄付金となるので寄付?してみました。ちゃんと公式サイトから10枚の組と番号の購入履歴が届きました・・・が。


その支払いが2022年1月。つまり外れ券の購入代金の支払いが1か月も後だなんて変な感覚ですよね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 16日(木)晴れ

晴れ。

気圧の谷接近。
山から下りると穏やかな晴れ。


午前中はいろんな方面のスキー仲間といいコンディションのバーンをカットんでスキーを楽しみました。

そろそろスキーにもそしてバーンにも慣れてきて皆さんそれぞれに昨年のイメージを今につなげようと油も乗ってきたような滑りをしているようです。

そんなさなか、スキーヤー同士の接触事故がありました。この場合どちらが加害者、被害者・・というには第三者的な判断はできませんが当事者同士は冷静な事故究明の努力は必要だと思います。

私の立場としてもどちらの当事者も私の知人・・・としたところがつらいところです。

この時期、いつも戒めるように残る先輩方の事故・・そして致傷など。そうは言っても私自身スキーの滑走レベルは上げたいのですがそのジレンマは短時間で切り上げる!。早めの11時に切り上げました。


一般道で車を走らせていますがいつもの道の風景の中に気になる住宅のたたずまい、いつかここで絵にしたいと想いながら走り抜けています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 15日(水)曇り

朝は晴れ。

今朝の天気は少し下り坂気味でした。
でも概ね曇りがちの感じからほぼ変わりませんでした。


道の駅からスキー場を目指して車で登りました。朝の気温は途中の温度計で昨日より2度ほど高い―5℃でした。

ゲレンデの状態は昨日に輪をかけて優しいバーンになっていました。嬉しい状況での練習ができました。

桐生市のお友達もゲレンデでお会いしました。「お先に失礼するけれどあんたの車の下に煮物を置いておくけれど・・」


美味しい里芋の煮物がありました。美味しくお昼のご馳走としていただきましたありがとうございました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 14日(火)晴れ

6時起床寒い。

群馬県北部は朝から晴れ、したがって放射冷却もあって道の駅では氷点下5度。
スキー場に向かう道路はカチンコチンの氷結道路、途中の気温はー7℃。


すぐ先にはスリップ事故をした乗用車もあって若者が車の外に出て電話していました。まあ、命に別状ないしこれを良い経験にしていくしかないでしょう。

ゲレンデは雪質もよく今シーズンもっともよい条件での練習ができました。

バイオレットコースとグリーンコース併せて20本は滑ったと思います。段々に体も慣れてきてさらに自重が問われます。


平日なのにスキーツアーバスまで来てゲレンデも混みあってきました。今日はこれで道の駅まで降ります


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 13日(月)晴れ

晴れた関東地方から雪雲の中へ

関東地方は晴れましたが北風が強く吹いて体感気温はかなり低めでした。
準備を終えてスキー場を目指して国道を北上しました。行く先の天気はすっぽり雪雲の中。


私のホームゲレンデまでの工程は無理しない運転。ですから一般道で4時間半、ひたすら風景を眺めたりしながらの移動を楽しんでいます。

そのうち次第に山々が近くに見え始めてその付近の天候も手に取るように見えてくるのです。

ここは国道50号線、群馬県の太田市あたりまでくるとこれから向かう先の山容が手に取るように見えてきます。


夕方前には片品道の駅に到着、ほっこりの湯の風呂にも入って一杯やっています。車の窓の外は雪が静かに降っています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 12日(日)晴れ

晴れて過ごしやすい

午前中は卓球練習でしたが幾か所のスポーツセンターの行事が重なって体育館が使用できません。
しかしその次に控えている付属の卓球室・・、少し距離が離れていますが東スポーツセンターで。


練習を終えて昼飯のあと陶芸窯の扉を開けました。今回は失敗もなく全てが無事だ・・・と一瞬思いました。

しかし、またしても大皿のみに亀裂が入っていました。ここ10年近くこうした食器類の素焼きで失敗したことが無かっただけにこのところの大皿の素焼きの失敗に呪われているんじゃないかと。

このところ瓦礫の山の高さの増すのが一段とハイペースになった気がします。


ま、気を取り直して次に頑張りましょう・・・。陽気もよくキッチンの窓を開けるともみじの紅葉が真っ盛りできれいです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 11日(土)晴れ

穏やかな晴れ

ウィークデーは家にいないことが多いのでネットで注文したものなどの宅配は今日を指定していました。
次々と5件もの宅配が・・、そのうち2件と3件は同業者。これってまとめて配達できないのかな。


何と言っても今日の目玉は以前から注文していたリクライニングチェアーでした。我が家には木製の椅子はありますがクッションの椅子がありません。

自粛生活で自宅待機が多かった時、尻にタコができるくらいにして生活していました。まあ、いつもは外にすっ飛びだして生活していましたからあまり気にしていなかったイスでした。

気にしだしたら急に欲しくなって注文しておきましたがその配達日の指定は今日でした。う〜ん、こんな椅子で本なんか読めるのでしょうか。恐らく3ページも読まないうちに寝ちゃうんじゃないでしょうか。


明るい色を選びましたが・・・、今思うとすぐに汚れも出てしまうじゃないの?。それでカバーを作ることにしました。手慣れたミシンでチョチョイノチョイ・・で作ってみました。バックサイドから見てもまあよく出来た感があります。

座り心地が良すぎると生活習慣にも変化が出そうで少し怖いです。ここは安楽の場じゃなくてホンの腰かけの場・・なんだよね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月 10日(金)晴れ

朝から晴れ

昨日のバーンは天気最高、バーンは最悪・・。
しかし今日のバーンは最高とまでには程遠いですがまあ我慢できる状況でした。


道の駅かたしなで朝を迎えました。寒さはありますがなんといってもここで氷点下5度くらいでは山の冷え方もそれほどではなかったんじゃないでしょうか。

寝布団から出て着替える時の気分は家にいてもここ道の駅の車中泊でも大して変わりません。6時、「えい!」と布団をめくって起き上がって裸になって着替えますから気持ちひとつでやるかやらないかの違いでしょう。

ラジオを聞き、ネットを検索しながらお茶を二杯飲み朝のお勤めをしてからスキー場に向け車を走らせます。およそ15分くらいでスキー場駐車場に到着、おもむろに朝食の準備をして8時過ぎにはスキーの準備に入ります。


気のはやる皆さんは8時15分のリフト運行時間に合わせて我先に出発しますが私はその後の空いた時間を見計らってゲレンデに到着しました。

今日も少し混みあってきました。10時過ぎに早々の退散としました、この時期の衝突事故の多さに自粛退散しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  9日(木)晴れ

朝から晴れ

昨夜は仲間3人と常宿にしている民宿くらたで遅くまで痛飲してしまいました。
ゆっくりの起床で朝食の後スキー場に向かいました。ひどい!、最低のバーン!。


スキー場に到着した時間も遅かったですがアクセス近くの駐車場はほぼ満杯・・、少し離れたところの駐車場でした。

ゲレンデのそばまで行くと改めて昨日までの暖気を伴う雨でもう一度昨日の状況があれば壊滅状態ではないでしょうか。

加えて、スキー場の対応も歴史に残るほどの投げやり感。こんなゲレンデでお客さんからお金を取って営業する無神経さに呆れました。


一応すべてのゲレンデを滑ってみましたが初めてここ丸沼を訪れた多くの知り合いに行き会いました。ひどいゲレンデで済みませんでした、スキー場に成り代わってお詫びします。

ゲレンデ状況はひどくて写真アップも憚れます。今夜は道の駅で車中泊、夕方7時気温3度もあります。明日のゲレンデはどうなんでしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  8日(水)雨のち曇り

朝から冷たい雨

夜中中雨が降っていたんでしょうか。夢うつつに雨の音がして目覚めても降っていました。
今週は速度の遅い前線の移動でスキー場に行くのをためらっていました。


この雨の気温では暖かくてさすがのスキー場も多分雨ではないでしょうか。

11時ころまだ雨はやみませんが夕方までにスキー場の麓に到着して温泉にでも入ろうかと出発しました。

国道122号、354号、そして17号と乗り継いで渋川あたりまでくると雨はやみました。


今日はクラブ常宿のくらたさんのところにお世話になってちょっと仲間3人で久しぶりに呑もうか・・・となりました。

鎌田のほっこりの湯から出て4時ころ民宿くらたに到着。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  7日(火)曇り

夕方から雨

朝から曇りがちの天気で相変わらずうすら寒い陽気です。
先日の卓球市民選手権大会で運良く3位入賞で頂いた景品のギフトカードを持って買い物。


ギフトカードを扱っている近所のシマチュウの園芸部に花の苗を購入しに行ってきました。少し足が出ましたがこれくらいでいいのかな・・。

つい朝方まで頑張って咲いてくれていた日日草は今朝のごみの日にすべて撤去して花壇もさっぱりさせたところでした。

購入してきた草花はこれから4〜5月ころまで咲き誇ってくれると言います。少し間隔を取りすぎた感はありますがこれくらいでいいでしょう。


相変わらず底冷えする今日の天気です。二階のアトリエではストーブを焚いて暖を取っていますが薪は下からリフトアップして補います。

夕方から雨、ストーブの火もぬくぬくです。三階の私の寝室もここ夏の室温になります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  6日(月)曇り

日差しが無い分寒い

一日エアコンをつけたままのリビングでした。アトリエでは薪ストーブが暖かく燃えています。
こうして思うことは普段のお日様の暖かさがどれほどだったか改めて感謝する日でした。


12月になって暫く安定した冬型の天気が続くと思っていたのにまあ、律義に毎週ごとに前線が通過して天気が不調をきたします。

今週も月曜の今日、スキー場に出発する予定でいましたが天気予報の下り坂・・しかも少しゆっくり目。なので今日の出発はあきらめてこちらも少しのんびり過ごす覚悟をしました。

思えばもう師走、玄関前の花壇もこの寒さで少し寂しい限りです。


昨年はイルミネーションを点灯したことを思い出して保管してあったLED電飾を玄関前のすっかり葉の落ちた木の枝に絡ませてみました。

家にいては見られませんが玄関先が少し賑やかそうだと思うだけで何となく気持ちも明るくなります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  5日(日)晴れ

気温は低め

スキーの後一日休養した今日卓球練習に。思いのほか体もよく動きますし調子はいいと思います。
いつもはコテンパンに遣られている若手二人に対してもそれぞれ一セットずつ取れたのが証拠です。


クラブ練習には14名も参加してくれてスポーツセンターの卓球台10台の内7台もクラブで占有してしまうことになりました。

いつものように練習開始前には15分ほど打ち合いの練習の後に2セットマッチの練習試合を設定していますが練習時間の間では全員と当たるまでにはいきません。

せいぜい12人との対戦が精いっぱいというところでしょうか。それでも気持ちよく良い練習が出来ました。


ところで先週には川口市の卓球市民選手権大会年代別大会では同部屋対戦があって二人と対戦しました。それぞれにはその場では勝ちました。

今日はその相手の一人からメッタメタに打ち負かされてしまいました。そうなんですもともと彼には敵わないんですがあんときは作戦勝ち・・フルセットまで持ち込めば体力勝負で私が勝ったんですよね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  4日(土)晴れ

良い天気

昨日は13本くらい滑りましたしそれから車を運転して帰宅しましたから相当疲れているはずです。
家事もろもろ終わらせて10時には寝ることが出来ましたが目覚ましなしでの起床は7時40分でした。


暫く家にいなかった間に庭の風景も紅葉が進んでいました。特にこの時期の日差しは8時ころにならないと届かないのですがかすかな日差しにもみじが奇麗に応えてくれます。

朝食を終えてPCを立ち上げるいつもの操作ですがいろんなお知らせがPCから表示されます。そんな中に「あなたの11月の行動・・と共に今年の移動距離は地球一周分の9%です」との表示。

同時に11月に起こったスマホの一人旅事件・・で鹿児島まで行ったことになっている記録が出て失笑したところです。そのほか近場では川越を訪れたことやモンジャで月島に行ったことなどのお知らせは中々楽しいアプリと感じました。


10時過ぎになると日差しも近くまで来てスキーの手入れもできる環境になってきます。

この付近の日差しもあっという間の一時間ほど・・この日差しの短さがスキー場の寒さの力になると思って我慢ですね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  3日(金)晴れ

何のためらいもない晴れ

今回の初滑り、道の駅尾瀬片品女方品ででの逗留最終日になりました。
昨夜は8時に就寝しましたから5時45分まで10時間近くも寝てしまいました。


とかくスキーの滑り出しはひたすら疲れが睡眠の量で稼がなければならない感じです。

夏の間、かなりのスポーツをしてきたのにその筋肉がスキーのために何の役に立っていなかったことを痛感しました。

とは言え日ごとにスキーを滑る回数も徐々に増えてきたのでそれなりに体もスキー用に慣れてきたのかと安心しました。


平日のスキー場からの帰還、道路事情も問題なくスキー場から一般道で4時間でした。これくらいでしたら高速を使う必要もないと感じました。

4時前に我が家到着しましたので夕食前に2回の洗濯を実施、明日の天気も保証されたよな感じなのでもう夜から天日干し。明日は楽です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  2日(木)雪のち晴れ

朝目覚めたら雪

昨日は天気も回復してきたので今日の晴天を期待しての起床でした。
果たして静かに雪が降っていました。これでは連続のお休みか・・・?


しかし天気予報はこの後次第に回復すると言っています。急がずゆっくり山に登っていけばそのうち晴れてくるというのでしょう。

スキー場に到着しておもむろに朝食の準備をして食事に取り掛かりました。・・・そう、雪も小やみになって所々雲の隙間から青空ものぞき始めました。

10時近くになってゲレンデに出ました。二日前に滑ったセンターハウス前のゲレンデはさすがに降雨ですっかり滑れなくなってしまいましたので本来のバイオレットコースで滑ることにしました。


今日はこちらのコースで13本、これも無理せずにここまでとして止めました。天気はさらに良くなってきました。

道の駅駐車場で車の装備の微調整をしました。棚が傾いて使いにくかったり・・、お日様をあいてにこちらもあちこち使い勝手良くしました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  1日(水)雨のち晴れ

急速に天気回復

前線が通過するに伴って南風と降雨が夜間にありました。ゲレンデがどうなったか心配です。
朝方雨はやみましたが見上げるスキー場の上空は依然として荒れ模様のように見えます。


懸案になっていた今年最後の山林の見回りでしたが先日の寒波の降雪でもうダメ・・と思っていたところ昨夜の雨で雪解けがあって入山できました。

この雨でかなり入山は厳しいと思っていた山林までの雪はすっかり解けて難なく山林に入ることができました。

静まり返った山林でしたが明らかに鹿の食害による痕跡がはっきりと見て取れます。来春には被害が拡大されていないことを祈るばかりです。


天気は急速に回復してきましたが見上げるスキー場の付近は依然として荒れ模様が続いているようで山に登るのはやめて道の駅で過ごすことにしました。

こんなこともあろうかと読書する図書も持ち合わせてきています。ゆっくりと体を休めながら読書日としました。なに・・?、明日は荒れ模様・・?、ひどい様だったらまた麓で過ごします。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 30日(火)晴れ

気持ちいい天気

道の駅で起床、いつもの5時45分の目覚ましで目覚めました。寒い!、当たり前です。
着替えるまでに5分も10分も布団の中でウジウジしてしまったおかげでいつもの出発に間に合いません。


ここの表示されている気温は―6℃、真冬でしたら当たり前の気温ですがオイラまだこんな気温で寝床から裸になって着替える心の準備が整っていません。

着替えてしまった後は何となくいつもの時間運びでラジオを聴きながらお茶を二杯飲みwebもチェックし朝のお勤めも終わりました。

さてスキー場に向けて出発。いつもの慣れた行動よりやはり10分は遅れているようです。7時過ぎにスキー場駐車場に到着しました。

初滑りのお客さんでもう既に第一駐車場の8割方はスペースが埋まっていました。


初滑りにしてはゲレンデの雪の状態が良すぎますがまだ体がスキーの身体になっていません。焦らずにこれからですね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 29日(月)晴れ

放射冷却の朝

各地で今朝は冷え込んだニュースが飛び込みました。我が家もまあ、大騒ぎするほどではありませんが
ただ応えたのはエコー検査なので食事をするなというのが・・一番つらかったですね。


2か月くらい前に嫌な感じの腹痛があって血液検査やCTなどを撮りましたが原因不明、もうすっかり腹痛は治っていました。

お医者さんは半年後にエコー検査をもう一度やってみましょう・・、しかし私はその頃はスキーで日程が取れないかも・・と言ったら今日を指定してきました。

エコー検査でも特定される原因が見つかりませんでした。まずは一安心ですが少なくとも1年おきにまた検査してみましょう・・ということで解放されました。

そして午後からはなかなか予約先の見つからなかったインフルエンザ予防接種は近所にある痴呆症専門医でやってもらえるというので行っていました。


それからスキー場に向かい夕方6時には道の駅尾瀬片品に到着。マイナス1℃、ずいぶん温かいですがここで車中泊して明日朝スキー場に向かいます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 28日(日)晴れ

朝は冷えました

日中は比較的穏やかな日差しのもとでしたが朝晩はしっかり冷え込みます。
この暖かな日差しの中車にはスキー用具を積み込んでいよいよスキーに出発準備完了。


明日は以前に(2か月くらい前かな・・)原因不明の腹痛があっていろいろと検査しましたが原因がわかりませんでした。もっとも私はそんな検査が始まるころには腹痛も無くなってしまったのでした。

まあ、担当医としては何があったんだろうととりあえずは緊急性のない事は確認したうえで半年後に今度はエコー検査をしてみましょう・・・ということになりました。

「ちょっと待ってください、先生その頃は私にとって時間的余裕が持てない大切な時期なのです・・」と訴えたところ「では11月の末に検査しましょう・・」それが明日の予定なのです。

そしてインフルエンザ予防接種も苦労して予約した病院に午後いちばんから行って実施予定です。


そんな切羽詰まった状況の中、スキー場は火曜日からゲレンデでお待ちしますという滑走解除宣言です。注射した後スキー場に向かうため出発準備に余念がありません。くれぐれも忘れ物のないように。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 27日(土)晴れ

寒い朝・晴れ

2年ぶりに開催される卓球市民選手権大会に出場しました。男子の年齢枠では70歳代での戦いとなります。
しかし私はすでに70歳代最高齢の79歳、この年になって最近70台に駆け上がった人との力量差は厳しい。


そして大会が終わった後にはこれまた二年ぶりにクラブ員たちと久しぶりに反省会を込めて一献楽しみたいところです。ですから車で会場に行かずバスを乗り継いでの到着でした。

難とかいろんな系統のバスを検索して大会に間に合うようパソコンでバスの旅・・を考えるのも新しいこれからの方策かなと改めて思いました。

この年代別大会、予定していたように2回戦からは確実に同部屋対決。同じクラブ内のそれぞれにしても意気込みがあると思います。私だって練習試合ではいつも負けが多かったものですから一旗揚げてみたい気持ちも強くありました。

最初の同部屋対決ではいつも勝ったり負けたりと同レベルですが僅差でなんとか勝ち残りました。次の決勝リーグで対戦した同部屋相手にはいつも負けが込んでいました。でも体力では私のほうが勝っている・・、フルセットまで持ち込めば勝てるかもしれない・・と言う気持ちもありました。案の定セット先取されましたが粘ってフルセットまでもつれ込ませて勝利することが出来ました。


終わってみれば有終の美を飾った気持ちで反省会のお酒も実に旨かった。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 26日(金)晴れ

爽やかな晴れ

ある日最寄り駅の東浦和駅のホームにボケっと立っていたら大宮行きの電車が来た。どうやって左車線から右に行けるの・・?。
寝ても覚めてもそのことで頭の中がいっぱいです。車だって右折するときにはかなり神経を使いますが電車でできるの?


早速調査しますがその切符はここ武蔵浦和から隣駅までの140円で可能になりそうです。駅ホームの電光掲示板には確かに大宮行きの表示もありますし乗り場の足元にも安心のワッペンが貼ってありました。

いざ、武蔵浦和駅を出た電車は内回りで左側通行、ここからどうやって右のほうの大宮に向かえるのでしょうか。出発してすぐにレールのポイント切り替えはさらに反対の左に寄せるようです。

なるほど・・、立体交差の構造になっていたのね。従ってそのまま武蔵野線の複線を跨いですぐに新幹線と埼京線の下を潜ってそのままズンズン地下にもぐって仕舞いました。

やれやれ、地下から出た電車は与野あたりから地上に出てかなりの速度を上げて貨物線を爆走し、大宮駅の最左端のホームに滑り込みました。ルートは解決しました、調査が終わって京浜東北線で南浦和、つまり隣の駅に到着しました。


武蔵野線の武蔵浦和駅から大宮駅まではおおむね8分22秒。youtubeにもupしましたのでお暇な方はご覧になってください。しかし、このうち2分間は真っ暗なトンネル内走行です悪しからず。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 25日(木)晴れ

暖かな晴れ

NHK朝のニュースでもスカイツリーから見える画像では冠雪した富士山が見事に見晴れせました。
まさに冬晴れ真っ盛りです。この恩恵をうかがえるのは布団ではないでしょうか、おかげで熟睡をいただいています。


電子書籍の端末で本を読んでいますが6月からはPCも新しくなってその書籍のダウンロードがどうもうまくいきません。

古いPCでは端末に購入した書籍を問題なくダウンロードできたのにこの新しいPC、Wi10 ではどうしてもうまくいかないのです。

メールであれこれとやり取りしていましたがらちがあきません。しかし以前のPCでは問題なく転送できていたのですがどうしてうまくいかないんでしょう。

ついに両者ごうを煮やして「使い方相談窓口」での対応となりました。明日になったら専用窓口に電話してみたいと思っています。それにしてもまだ古いPC がまだ動いてくれて助かります。


連日安定した冬型の天気続きです。この時期日本海側では雨や降雪、それも落雷を伴った厳しい時期になってきました。

こうしてベランダでお日様のぬくもりを堪能できる幸せをありがたく思っています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 24日(水)晴れ

冷たい風、晴れ

お天気はすっかり冬型に変わりました。関東地方はいわゆる冬晴れ、日差しが温かい。
今日はプールに行く予定日です。その前に2か月に一度のクリニック訪問があります。


私のかかりつけ医、二か月に一度の訪問日なので医師と面談、そして2か月分の血圧、痛風、血液サラサラ薬をいただいてきました。

そして、今回訪問した時にインフルエンザ予防接種の予約をしたいと伝えておきましたがすでに現在配布予定の予防薬入荷見込みがないためキャンセル待ちなので電話番号をお聞きします・・・。

コロナワクチン予定も苦慮しましたがインフルエンザ予防もかなりの重圧です。近所の大きな病院にも予約電話しました「私はそこの株主ですが・・」・・「今のところ担当医予約患者さんしか枠がありません。

おっと!、とんでもないことになっています。最悪でも・・近くの認知症専門医に打診してみた。OK !でした。助かった、医療機関はコロナ対応で息切れしているようです、インフルも選手にとっては欠かせない予防線です。


朝から冷たい寒気の風で寒い日でした。今日の私の予定はプールで水泳をする予定です、でもいつもと違って気分はルンルンです。向こうに見える建物がプール棟です。

ここのプールは天井が明るい窓ガラス、今日のような寒い日でもサンルーフから降り注ぐ日差しのため水の中はまるでメダカの泳ぐ春の小川です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 23日(火)晴れ

曇りから晴れに

スポーツするのに気持ちのいい気候でした。曇りがちの天気も晴れてきて気持ちいい日差し。
いよいよ今週の土曜日は二年ぶりの大会、それも年代別大会なのでチームメートとの対戦は必至。


卓球クラブ練習では2セットの練習試合をしていますが特に今日の練習では対戦されるであろう相手との戦績は3人共に1勝1敗ずつなのです。

皆さんの手の内は十分に知り尽くしていますのであとは体力勝負というところでしょうか。

とは言え今回の年代別では我々3人はすでに私の最高齢者を筆頭に70歳代の最終年です。多分新しい70歳代が登場してきて悩ませるんでしょう。


ゴボウを刻んでいると焦げ臭いにおいが立ち込めてきて「ありゃ!!」と思ったときにはかぼちゃの煮つけから黒い煙が出ていました。

今まで一度も失敗していなかったホクホクかぼちゃの煮つけ、この暫くは焼きかぼちゃを食べる羽目になりました。まあ、食えない味ではないのでホッとしています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 22日(月)雨

雨時々曇り

朝の気温は先ず先ずですが日中気温が上がらないので寒い一日でした。
今日はリビングで本でも読んで過ごしましょうか。


朝から設定しているエアコンの温度は26度でした。連日の晴れ続きではこの温度設定は8時ころまで・・。日差しが出てくるともはや暖かくなりすぎるのです。

ところが今日は日差しもないため一日エアコンの暖房を設定したままでした。それでもややもすると何となくうすら寒さを覚える今日の体感でした。

改めてお日様の底力を思い知ったところでした、これからの冬もお日様、よろしくお願いしますよ。そんなわけで今日は読書して一日過ごしました。


前もって二か月ごとの地元の診療所にお薬の手配と来月の中旬に予定しているインフルエンザワクチン注射の予約を兼ねて参上しました。

あらら、このところのコロナ感染者減少でお医者さんもお休みをしたいこの頃でしょう。玄関ドアーには明日の23日までお休みさせて・・と書いてありました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 21日(日)晴れ

晴れのち曇り

あと試合まで今日を含めて二回の練習しかありません。
そう、二年ぶりの卓球大会。そしてそれも年代別大会なので同士討ち必至です。


いつもニコニコしながら練習している仲間同士がいよいよ対戦しなくてはなりません。

このところどうも血なまぐさい練習が続いています。川口市卓球連盟の市民大会ですが年代別の大会に出場する仲間はクラブ内で真剣練習試合をしています。

まあ、これが本来の姿でしょうけれど・・・、私に言わせれば勝った、負けたの世界ですから本来の趣旨とは全く真逆と言うしかありません。


相撲の世界で言えば同部屋対決、いくら試し試合をしても真剣にやったところで同結果。

いつものスポーツの大会ですが二年ぶりと言うのはこれから本番になるスキー大会もそうです。これを参考にして気持ちのありようも身に着けていきたいものです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 20日(土)晴れ

小春日和

昨日は帰宅が遅く就寝は午前様にならないくらいのギリギリでした。
毎週の土曜の朝は目覚ましセットをしませんので今朝は7時半過ぎの目覚めでした。


例年ですと盛夏のころからせっせとスキーのワクシングに励むところでしたが秋になって2回・・・そして今回で3回目のワクシングとなりました。

今年から使う板は正月に購入して春先にチュンナップして手元に届いていたので実はもうすでにその時点でかなりのワックス浸透はさせていました。

ですから今年はいつもの年のパターンと違ってもう最後の仕上げ段階のワクシングと言うわけです。


風もなく穏やかなこの日私のワクシング場所にも穏やかな日差しが届いて気持ちよく作業することが出来ました。

しかしそれに引き換えスキー場の降雪作業も捗っていないようでHPを見ると23日のプレオープンは不可能、今は27日のオープン目指して全力投入・・とは言えこの天気次第では厳しいんじゃないの?。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 19日(金)晴れ

少し気温の低い朝

それほどシャッキとした朝ではありませんがこれくらいの朝の冷え込みでスキー場は?。
ふ〜ん、まじめに降雪作業はしているようです。しかしこれくらいでは23日のプレオープンは無理だな。


昨年の11月にオープンした「PIGMENT TOKYO」にやっと行ける環境が整ってきました。場所はモノレール羽田線の天王洲アイル駅から100mほどの立地にありました。

ここでは色材に限らずその例えば筆!、についてもあらゆる用途の筆が展示されています。もちろん私の使っている油絵の具の筆もそれぞれのメーカーが厳選した一級品を展示しています。

モノレール線は京浜運河沿いを羽田までつなげています。その駅付近は京浜運河、今日は穏やかな表情で迎えてくれました。私もボートをしていたころ、よくこの辺も探索しましたが水質もかなりきれいになってきていました。


ここからは番外編の書き込みになります。写真はまだ自粛中なので控えました。東京のここまで来て月島のKazukoさんのところを素通りして家に帰るなんてできません。あらかじめ電話してお邪魔しました。

2年ぶりにすぐそばのもんじゃ焼き「はざま」に行きましたが目の前に9階建てのビルが工事中!。昔ながらの長屋風景のあるKazukoさんの花壇もこれから大変そうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 18日(木)曇り

少し曇り気味の日でした

庭で朝から作業するには少し寒い日だったかな。昨日は最適気温でしたがまあ頑張ります。
予定通り夕方前の3時にはすべての作業も終わってホッとしたところでした。


多分古い住宅にお住まいの方は住みやすいようにあちこち手を加えながら過ごしてきても最終的には、こりゃあ土台を直さないと解決しないよ・・。ってことを感じられると思います、我が家のベランダがちょうどその時期。

おとなしく使っていればまだ大丈夫でしたが先日、リビングの床張りをし直したとき加工作業などここのベランダを使用しました。相当きつかったらしくあちこちがボコボコにいためてしまいました。


そもそも17年前に我が家を建て替えたときの端材は産業廃棄物で処分される羽目にありました。私がそれを使ってベランダを作るからと言って引き取った物での工作でした。

以降、表面だけは張り替えだとか塗装などして何とか長く持ちこたえようとしてきましたが今回、土台をきっちり直さないとこのままではもう持ちこたえれないと判断しました。

二日間にわたって板をはずし土台基礎を補強しながら今日、完成しました。これからしばらくはこの上でラジオ体操をしても大丈夫そうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 17日(水)晴れ

小春日和の天気

厭々ではなく今日の天気のスイミングは望むところだ!、気持ちよく泳ぐことが出来ました。

しかも今日はどうしたことでしょうプールの利用者もかなり少なめ、私の泳ぐレーンも独り占めか二人位。


安行スポーツセンター、車を所定位置に止めてプールに向かおうとしたところグラウンドの片隅でチャチなエンジン音がしてどうやら地面に穴をあけているようです。

暫く見ていたら驚きました4mはあろうと思われるパイプを地下に掘り下げて10本は継ぎ足してさらに下を探っているようです。すでになんと40mは達していると思うのです。思わず「なにしてるの・・?」って聞いてしまいました。「地盤調査です!」


昨日はこの天気に誘われて車のタイヤをスタッドレスに交換しました。プールから帰ってきての昼食後かねてから補修をしたいと思っていたベランダの補修に取り掛かってしまいました。

所々もう桟から手直ししないと持ちこたえられないと思われる個所もあって少し大掛かりになりそうと今まで躊躇してきていました。始めてしまいました。

到底一日では終わらないとわかっていましたが何とか夕方までに桟の補修は終わりました。残るはスノコを再度張り替えるのみです。明日中に終わりそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 16日(火)晴れ

穏やか天気

暫く安定した天気が続いていてくれてありがたいことです。

朝食も終えて後片付けの後それではパソコンの電源を入れて・・・FBなどを見る。


このFacebookは今や私と社会の窓口みたいになっていて携帯はどこかに置き去りにしてもFBさえあれば・・・なんて思うほどです。

そしてここに投稿するうちにそれが積み重なってまず最初に「あなたの今日、過去にはこんなことをしていましたよ」・・って知らせてくれるんですよ。


車のタイヤを冬用のスタッドレスに交換したなんて書いてあるからそうしました。

年々この作業も大変な重労働に感じてくるようになってきました。とにかくタイヤが重くて持ち上がらない、それでも昔よりは作業がスムーズに進みます。そうです、このところホイールを全てアルミに変えたので多少軽量化されたのでしょう。

午後は残っている粘土をすべて使って一輪挿しを作ってみました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 15日(月)晴れ

小春日和

今日は一週間ぶりで無線局の開局、いつもの時間に起きてお茶を飲みながら・・・。

本当は新聞を読むのですが今日は新聞休刊日、読みかけの本をその時間にあてました。


そして6時半には久しぶりのラジオ体操で目をしゃっきりさせたところでした。

そして朝食の準備を終えてきっちり7時10分前には無線局開局となりました。さて、各局は変わりなく呼び出しに応答してくれるでしょうか・・。


各局、お元気でした。常連の7K3〇〇〇局は最初に声をかけてくれました。先週検査入院すると聞いていましたので多少の心配もありながら第一声でお声がけいただいたのでひとまず安心しました。

そしてしばらくして7L3〇〇〇局もブレークイン、こちらも私の旅の道中のHPを見ていてくれてスマホ紛失事件で気を使ってスマホにアクセスしていてくれたとの報告をいただきました。無事今週も久しぶりでよい幕開けでした。

風もなく程よい天気でサイクリング日和ではありましたが、静かに読書して過ごすことにしました。私も歳をわきまえて出来そうなことにすぐ飛びつかない・・生活習慣を身に着けてきたところでしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 14日(日)晴れ

穏やかな天気

さて今日は卓球クラブ練習日、いつもの7時には朝食の準備を終えて食事。

最寄りの北スポーツセンターには8時半には到着して準備をしました。


来週には本当に久しぶりになる卓球の大会が控えているので練習にもだいぶ力が入ってきました。

特に今度の試合は年代別大会なので同じクラブの同年代同士必ず二回戦からは対戦する確率が高いです。


私も今度の大会は70歳代最後の試合となるため対戦相手はどちらかと言うと皆さん年下と言うことになるのです。

悔いのない戦いにするためにも熱が入って今更ながらですが対戦相手となる相手の試合はビデオ撮りして作戦を練ります。

お互いの弱点や長所は知り尽くしています。いつもは勝った負けたの試合をしているのでどう転んでも不思議ではないのです。どちらに転ぶのか全く予断は許せない状況です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 13日(土)晴れ

暖かな日差し

7時半までゆっくりの朝寝坊を楽しみました。浅い夢を見ながら旅の余韻も・・

それでも遅いながらもシャッキ!っと起き上がりました。素晴らしい天気のようです。


いつものことながら旅行の前には特に冷蔵庫の中の食料は日持ちのないものは極力なくすように努力していました。

従って旅行から帰った翌日の朝食は長期保存食・・だけの朝食となりました。それでも新鮮に感じそれなりの懐かしさで旨かった。


早速午前中にスーパーに食料の買い出しに行って食材を買い足して調理して当面の食事のおかずを作り置きしたところでした。

かぼちゃの煮つけ、イワシの煮つけ、タラの煮つけ、キンピラ牛蒡の油いため・・・。これくらいあれば後は納豆や卵など組み合わせるとまずまずの朝食食卓が整います。

お昼過ぎに放蕩息子が宅配便の着払いで戻ってきました。開封そこそこで挨拶もなしに「腹が減って死にそうだ!」しょうがないので充電してやった。

着信履歴の皆さんに電話して平謝り、私もこれからはこいつの放蕩癖が分かったのでしっかりと管理します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 12日(金)晴れ

風向きが冬型ですね

朝は冷え込んだということでもありませんが気温はかなり下がった朝でした。

お昼前に電車に乗るため近所の大和ミュージアムで戦争資料館を見てきました。


滞在していた宿を9時にチェックアウトしましたが手荷物は2時間ほど預かってもらって近所にある施設を見てきました。

もともとここ呉では戦艦大和を建造した・・・という戦争への反省を含めた技術力の結晶を見てもらおうというのが目的でしょう。


呉の港を一望できる展望ドームに登りました。エレベーターでは5階相当でしたが海上自衛隊施設やドックヤードのクレーン群が眼下に展開していました。

隣の建物では戦艦大和を中心にその展示スペースがあって実艦の十分の一レプリカですが相当な迫力が感じられました。心臓部、内燃機関の窯炊き作業夫も迫真の演技と感じられました。

12時ちょっとすぎには広島から新幹線、駅弁はカキの弁当。あっという間のしかし久しぶりの写生旅行を終えた満足感でいっぱいでした。

しかし2年間の自粛生活はいざ出かけようと思ったときに私でも多少の億劫さを感じました。こんなことではいけません、もっとどんどん出かける予定を立てて出かけます。ほら、今日も帰りには富士山が「おかえりなさい・・」と快く迎えてくれました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 11日(木)晴れ

午前中は晴れ

呉市の今日のお天気、予報では午後から10%の降水確率。こんな天気にホンマか?。

少し写生に夢中になっていたら午後一時近くに風が出てきてホントに雨が降り出した。


まあ、不運・・と言う言葉の似合わない私です。そろそろ絵はこの辺にしてコンビニで密かに購入してきた200mlのワンカップでも舐めながら燻製のイカと、おにぎりでお昼にでもしましょうかという時でした。

こんなこともあろうかと私のために女神さまは隣のベンチにしっかりした吾妻屋休憩所をオレ一人で使っていいと…言われました。かなりの風雨になってこりゃあどうしたことかと思っていましたところまたしても女神さまが「これで埃も立たなくなっただろう?」といって雨も風も止んでしまいました。


改めてゆっくりと造船所を眺めながら・・・、お隣のドックは発注がないのでお休みの様です。しかしこんなに見通せるところであんなデカい船を秘密裏に作れたのでしょうか。

今このドックで建造中の船も相当大きいのですがここから見るとドックの三分の一くらいしか使っていないように見えます。地元の方の説明では建造中の船は風力発電海上建設を目的とした不格好な船だと言います、確かにスピードが出せそうには見えません。

この舟は船首の左右にもスクリューがあって潮流があっても船を安定させられると言います。よく見るとその船首底付近に人が2〜3人見えますからそれも比較すると相当な大きさなんでしょう。

ここ呉の入り組んだ地形を利用して造船所を建設しようとして記念碑が立てられましたよく見るともう明治の時代から発展していたようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月 10日(水)曇り

曇りたまに雨

お天気は巡り会わせで行くと冬型で安定すると思っていたのに広島は朝から曇り。

今日はどうしても行っておきたかった原爆ドームにはじめてお目にかかりました。


呉の宿を出て小一時間もすれば広島に到着します。ここまで来て原爆ドームにもご挨拶無しなんて私自身気持ちが収まりません。

そんなわけで今日は一旦広島に戻って平和記念公園までやってきました。静かな中にそのドームは今もって存在していることに敬意を表します。


そして川向にある平和の鐘を鳴らして犠牲者の鎮魂をお祈りしました。この川向から私なりの原爆ドームの絵を描かせてもらいました。写真では幾多の映像を目にしてきました。わたしなりの表現を試みてきました。

いつもテレビで見る式典の会場方面はこれまた修学旅行生でごった返しているようで遠慮させていただきました。

来るときもそして帰る時も広島市電に癒されながら広島駅まで戻ってきました。原爆ドームの絵はいずれ皆さんにも見ていただこうと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  9日(火)曇りから晴れ

夜分には雨

お天気の巡り会わせが少し遅れているようで、でも回復傾向であることに変わりはありません。

天空の半分が晴れて、あとの半分が曇りでした。写生の現地に着くころにはほぼ晴れわたりました。


素晴らしい海辺の景色が楽しめる場所というのは地元の方にとってはどうでもいい見あきた場所・・・なのでしょうか。

もう少しこの付近の雑木を整理してくれたら素晴らしい景色が見渡せるのに…という場所には散々ぶち当たってきた私です。


はたして、ここ呉の郊外も貧乏絵描きのたわごとにそんな手間暇かけられね〜・・・と言わんばかりでやっと見つけた写生地です。

写生から戻ってくるとJR九州、鹿児島中央駅のお客様お忘れ物預かりからメールが来ていました。どうやらお客さまのスマホに違いありません。

失敬な、オレは忘れたわけではない!。まあごちゃごちゃ言わずに素直に強制送還の手続きをしましたが、今週私への電話がつながりませんが悪しからず。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  8日(月)晴れ

大阪以降曇り

朝5時半に起床、食事をしてバスで駅まで、時間には余裕を持たせています。

武蔵野線の南浦和でここ始発の京浜東北線に乗って東京駅まで座っていけました。


約二年ぶりの写生旅行に出発です。時刻表では新大阪には12時半前ですがやはり駅弁を買っておいてそれまでに食べようと思いました。

私の東京での駅弁は決まって「深川めし」なのですがいつものデザインが見当たらない。店員さんにお聞きすると何だ、目の前にあったけどデザインが違う、そして中身もアサリどんぶりじゃない


新大阪で、さくら号に乗り換えて広島まで。まだ平日には皆さん旅には出ないようで新幹線の座席も一人で二人掛け・・。

広島から呉線の乗り換えて4時ころに宿に着きました。携帯がない!!!、いくらバックをひっくり返しても携帯が無い!、シマッタ!多分、新幹線の座席の上だ・・。

JR 東海の忘れ物チャットで探してもらおうとアクセスしました。今のところ見つからない・・、頼みますよ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  7日(日)晴れ

午後から曇って

スポーツするのには最適な気温の日が続きます。今日も卓球クラブの練習でした。

練習環境がいいようで他のクラブ員の飛び入り参加者が増えてきました。


体育館には10台しか卓球台はありません。今日のように17名もの参加者があると8台もの卓球台を私たちのクラブだけで使ってしまいます。

ほかの卓球愛好者さんたちからも少しクレームが出ているようで、もっともなことだと思います。


いよいよこの11月からはマイナンバーカードで保険証の代わりもするようになってきました。

保険証の利用登録を事前に国のマイナポータルで登録する必要があります。これを皮切りに自動車運転免許証など国は一本化する予定だと言います。

とにかく今日のところはマイナポータルにアクセスして登録を済ませました。ただし私の近所の診療所ではまだマイナンバーカードの読み取り機能は備わっていないと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  6日(土)晴れ

安定した晴れ

天気の移りからいって今日は今年最後の小春日和になるのかな・・・お日様を浴びてしっかり楽しみます。

いつもの散歩コースの見沼用水沿いを歩きました。このところ風もなく本当に穏やかな日が続きます。


坂を上って我が家に向かいますが気になるところが何か所かあるのです。

それは明らかに暫く耕作をやめていた畑などが何やら不穏な工事が始まっていたりするのです。しかもそれが一か所にとどまらず3か所もあるのです。


今まで駐車場にするための工事は見てきましたが明らかに境界などにブロック塀を施したりその区切りが住宅地への変換ではないかと言う造作です。

もう我が家周辺でのいわゆる大農家は数えると5軒ぐらいしかありません。後継者の問題もあるかもしれません。

そう考えると我が家も40年前にここに来たときはその農家が手放した土地を購入したのですから時代の流れ・・ですか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  5日(金)晴れ

気持ちよい晴れ

昨日は朝寝坊したので朝食をしながらの無線交信ができませんでした。しかし今日はしっかりと開局。

残念ながら今朝はまず最初に呼び出す無線局々長さんは検査入院中、久しぶりに「C Q ローカル・・」


暫く待ちましたが応答がないので無線機の電源を切ろうとしたとき不定期で交信する無線局から声がかかりました。

暫くしてもうひと方からブレークインの声がかかってそれでも今日は3人で交信しながら朝の食事でした。


昨日、ネットで注文したワインが届いたことはお知らせしました。値段からすると普段購入しているスーパーや7&11の700円程度だったのでそう期待もしていませんでした。

でも、お酒もそうですが酒蔵を訪ねても必ず試飲(車の場合はできませんが)をして自分なりの評価で購入するかどうかを決めていましたから今回のワインも本日試飲して12本の評価をしてみました。

・・・、ちょっと待った!!。「これ本当に700円のワインか・・?」。香り、含んだときの酵芳さ、そして程よい渋み・・、これは素晴らしい!。

追加で注文しようと検索したら「限定300セット」と言うことで売り切れたということになっていました。残念!


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  4日(木)晴れ

安定した晴れ

昨日は宵っ張りしたので目覚ましなしの朝寝坊を決め込んでいました。

それでも朝方9時まではと思っていましたが7時半に目覚めてしまいました。


先日フランスワインの12本セットで安いのがあったので注文しておいたところでした。忘れていましたが今日、佐川で届いたので思い出しました。

だって、定価が1400円から2200円までの12本セットで1万9000円するものが8000円で購入できる・・・、なんと平均すると1本667円の安さでした。

私が普段に飲むワインの限界価格700円/本をさらに下回るのでした。


大体酒類の価格なんて需要と供給のバランスの上に設定されているんだと思いますが定価なんてなんなんでしょう。

おかげで我が家の酒蔵も暫くにぎわいそうで嬉しい限りです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  3日(水)晴れ

爽やかな晴れ

文化の日、卓球練習でしたが参加者はそれでも12名‥まずまずでした。

気温も湿度もスポーツするのに最適な状況でよい練習が出来ました。


今月末にはこちらも二年ぶりとなる卓球年代別大会が確実となり練習にも熱が入ります。

午前中の練習が終わって、帰宅してすぐに洗濯を済ませ昼食をして夕方に向けてしっかりと昼寝・・・1時間シッカリ寝ました。


4時過ぎに我が家を出発してほぼ二年ぶりになる銀座の並木通りにある三笠会館に到着しました。

われらが目標とするマスターズの頂点に君臨する本間かほるさんの「世界最高齢のアルペンレーサー、90歳」と言う名のギネス認定祝賀会&世界マスターズスキー大会に向けてのキックオフミーティングでした。

この祝賀式にはプロスキーヤーの岩谷高嶺さんもお祝いに駆け付けてくれzoom対応でもオリンピアンの湯浅直樹選手や清沢恵美子さん、メッセージでは猪谷千春さんなどからも祝福が寄せられました。

近年の全日本大会や世界マスターズ大会の多くのメダルやギネス認定証などが並べられていました。

祝賀会は続きましたが私はそろそろ暇をしないと終バスに間に合わないので9時過ぎに帰路につきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  2日(火)晴れ

曇りのち晴れ

暑くもなく寒くもなくまずまずの天気でした。幼馴染と小江戸・川越を楽しみました。

私は至近に住んでいますが川越と巣鴨はもう少しよぼよぼになったら行ってみたいと思っていました(笑)。


コロナ禍の最中ではLINE やFacebook でしか話はできなかった幼馴染ともやっと再会のめどが立って実現しました。

待ち合わせ場所の川越駅ではオレら国際社会に習って肘を突き合わせて久しぶりの再会を喜び合いました。

今回は比較的この近くに住まいのN子さんが川越巡りを企画してくれました。駅前から「小江戸・川越巡り」のバス出発時間に合わせての待ち合わせでした。

400円で乗り回せるバス券を購入しましたがそれぞれが興味があって重要二か所巡りだけにとどめました。


写真では見ていましたがこうして川越の町並みにどっしりと構える商家の面構えは迫力があります。

一番時間をかけたのは喜多院でしたでしょうかそしてゆったりと時間をかけのんびりと過ごしながら過ごすことが出来ました。

近所にある多宝塔もなかなか迫力がありました。そして自分の顔に似ている顔が見つかるかも・・と言う噂の五百羅漢も楽しい場所でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  1日(月)曇り

曇りのち晴れ

午前中曇りがちでしたが昼頃から晴れて暖かく・・一瞬少し暑くなってきました。

今週前後暫くの間安定した冬型に向かってあえいでいるような空模様です。


秋も深まってきてそろそろスキーシーズンに向けての準備も具体化してきました。まずは今年は各種大会に出られるのでしょうかコロナ感染者も減ってきて期待が持てるようです。

私の所属するクラブではこの時期、年間の大会出場予定を申告してそのエントリー手続きなど一括してしていただけるので助かっています。

しかし昨年のこの時期に同じく予定して送金したもののことごとく中止や取りやめの事態が重なってその金額はそっくり返金処置になっていました。それらを合算して本日、東京都関連の大会手続きはクラブを通して行いました。

残るは全日本関係と、世界大会への大会エントリー手続きのみが残されました。


来週から写生旅行に出かけます。毎年この時期に約一週間の計画を立てて実行していますが昨年はコロナの自粛で取りやめになっていました。2年ぶりの秋の旅行になります。

周遊型を辞めて滞在型にしたため切符は往復の簡単になりました。しかしこんな簡単な切符購入でも駅にあるハイテクな券売機では購入ができません。相変わらず至近にあるみどりの窓口に行って切符を作ってもらいました。

夕方近く、私の地域を担当する民生委員の方が訪ねてくれました冒頭、委員の方から「インターホンの応答のお声を聴いてお声の張りなどからお元気なご様子がまず感じられました」。

民生委員の方は私の住む地域で約100軒の高齢者を担当して訪問していると言います。本当にご苦労様です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る