2021 年の 9月〜 10月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 31日(日)曇り

午後から雨

気温はすっかり晩秋の感じです。

今日は卓球クラブ練習、冬と同じウェアーを羽織って出かけました。


季節も運動に適した気温になってきました、そのためクラブ員の参加も急激に増えて最近では最高の18名の参加でした。

これでは北スポーツセンターにある卓球台10台の内9台も占有しかねない状況なのでやむなく2台をダブルスにして7台を使用。

こうなると今までの選手交代を順繰りにすることが難しくなり大混乱でした。ダブルスの台を1台固定することで何とか切り抜けました。


練習の終わった後スーパーで食料の買い物の後衆議院選挙投票所に向かいました。

雨も降り始めましたがまだ小ぶり、すこし車で投票所に向かうのには無理もありましたが何とか駐車でき投票できました。

夕方選挙速報ニュースを興味持って視聴。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 30日(土)晴れ

穏やかな

風もやんで放射冷却は少し間に合わなかった今日の高気圧、穏やかに晴れ渡りました。

それと同時にこの時期めっきりと日差しの時間が短くなった玄関先花壇、一日の日照時間は1時間です。


高気圧の張り出しが少し遅れたため朝の放射冷却は少しにとどまりました。風もなく穏やかな天気で思わず飛び出したいところでした。

もう10月も残すところあと二日、明日は卓球練習も予定されています、何としても今日の内に月初めのホームページの更新作業のための原稿は完成しておかなくてはなりません。

朝からパソコンにしがみついてその作業をしていますがここいらで一息入れて休憩しよう・・・と自転車で至近の花木園、花屋さんに行って冬用の花、パンジーやストックなど買い足してきました。


この時期、ちょうどお昼近くにお隣と我が家の隙間をお日様が通過する小一時間が今どきの我が家玄関先の日照時間です。

しかし、今年の夏は丹念に水遣りをしたおかげで(自動散水装置のおかげ)まだ夏のベコニアやニチニチソウなど元気に開花してくれています。もう少し様子を見てみようと思います。

それにしてもこの花壇で日照時間が2時間はあるという菊、春先に鉢植えを地植えにしましたが大木になってしまって蕾もありません。苛めないと花も咲かせないものもあるようで難しい花壇です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 29日(金)晴れ

よき日

朝の気温は低めでしたが1日通して安定の天気でした。

何はともあれ昨日の陶芸本焼きの結果が待ち遠しい今朝でした。


いつも本焼きの翌日、窯を開ける気分は特別な思いがあってドキドキします。

朝食も終わって後片付け・・、そしてパソコンのメールチェックなど一通りの朝の儀式が終わったのちまだ窯の温度は120度ほど余熱があります。

多少の熱さはあっても特に取り出しには手袋をして熱さを凌げれば問題はありません。おもむろに窯の扉を開けました、まず目に飛び込んできた映像は明らかに亀裂が入った大皿の縁当たりが見えます。


一瞬で夢見る想いから奈落の底に突き落とされました。まあ、そんな思いは幾度となく体験してきて今回のこの窯での本焼きは49回目でした。本当に縁起の良くない回数の数字ですね。

今回の大皿への挑戦は結果的に10作品すべてが全滅という結果になってしまいました。
また気を入れ替えて粘土の購入…そしてスキーシーズンが終わったらまた新たな挑戦です。

今回はすぐに金槌でたたき割ることはせずにこの悔しさを蘇らせるためにも
窯の門番(風神雷神)を申し付けてきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 28日(木)晴れ

暖かい日でした

私の管理する樹木の内もう手に負えなくなってしまったのは徐々に処分してきました。

こうして、深まる秋を前にして手短な樹木の手入れをするのは実に楽しいことです。


私の駐車している車の後ろに自然に生えてきた樹木が今や大木寸前になってきました。まあ、ここはタイヤの保管をしていますが真夏の強烈な日差しを遮ってありがたいことこの上ありません。

それにしても
時として道幅が狭くなったほどにまで枝葉を伸ばして無様な晩秋を迎えていました。

そこで今日のように晩夏には枝葉をすべて切り落としてすっきりさせることが年中行事になってしまいました。今年もすっきりとして冬を迎えることが出来そうです。


実は今日はそんなことと並行して陶芸の大皿を本焼きしています。朝の6時から窯に火を入れて日中は少し暑かったのですが午後からは気温も下がってきて楽しく陶芸に親しみました。

4時過ぎると北風もあって窯のそばにいても何か羽織ろうかな・・と言う頃でしょうか。窯の前に大きなカエルが居座って心地よさそうに温まっているのです。

この野郎、そばによると危ねーんだよ。箒で藪のほうまで追いやってきました。早く穴を掘って冬眠しなさい!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 27日(水)曇り時々雨のち晴れ

午後から次第に晴れてきました

ふふん・・・!、結構夜中にうるせえ雨音で迷惑だったぜ。

静かになった朝、目覚ましで起床しましたが雨はやんでいました。


朝食にはかぼちゃの煮つけを目標1日二切れを食べるようにしています。煮つけもだいぶ上手になってすっきりと目標の食品が出来上がります。

もう1年以上続けていますが簡単レシピを取り入れてからまず失敗なくホクホクかぼちゃを作ることに成功しています。電子レンジ作戦はなかなか有効です。

日本ではコロナワクチン接種率が急激に進みましたが先進のアメリカではなかなかその進捗も難しいようです。多民族国家の優れたところと…今回ワクチン接種に反対する方々の軋轢が交錯しています。


今日も米国にお住いの友人とFBで意見交換しましたが200年前の生活を望み実践する社会もあると言います。徳川幕府は300年の鎖国をしましたが自分だけが良ければという社会は国際社会では受け容れられないでしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 26日(火)雨のち晴れ

強い雨も終わり

夜分帯には雨の音が凄かったですが朝方には小雨状態でした。

そしてもう9時過ぎには青い空も出てきて気温も上がってきました。


朝食も終わって後片付けの済んだころ幼馴染からのメールで気分も晴れ晴れです。どこかで食事会でもしましょう・・・。

とんとん拍子に各自の近日予定とも照らし合わせて日にちと場所が決定、その日にちに向けて私は待ち合わせ時刻にその場所に行くだけ・・と言うところまで決まってしまいました。

誠にもって天気の回復と同じく気持ちのいい決定でした。


そんな気分でアトリエに行って先日素焼きした大皿に絵付けを施しました。素焼きの歩留まりが5割だったひどい残りですが最後まで生き残ってほしいものです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 25日(月)曇り

もう下り坂

相変わらず寒い朝ですが時間を追うごとに弱いながらも日差しが。

まあ、短い時間ではありましたが庭木の手入れと明日のごみ出しの用意が出来ました。


庭のベランダわきに自然と生えてきた欅の木の幹がもう直径10pくらいになって真夏の猛暑も心地よい木陰を作ってくれました。

しかし、もうこれ以上大きくなるようでしたら伐採しないといけない限界の大きさです。庭の手入れをする前の以前の写真ですが右端の樹ですが今日はとりあえず半分に切りそろえてすっきりさせました。

また夏の間足を踏み入れることのなかった西側の隣家側の敷地は雑草が伸び放題でしたが防草シートを施したので来夏はそう酷くならないと思います。そのシートが余ったので東側の通路に張り付けることにしました。


15年くらいそれらしいシートは張っておいたのですがなんか少し別世界というか異次元な感じがします。もう少し古くならないと目に馴染まないかもしれません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 24日(日)晴れ

風もやんで

朝からずいぶん冷え込みました。風もないのでいわゆる放射冷却現象ですね。

寒い中卓球練習ですが体を温めて怪我のないようにしなければなりません。


朝食の準備中にアクシデント!。玉子をパックから出して玉子焼きにしようとして新しいパックの接着パッケージを引きはがしたところ卵が飛び出して落下…すべて全滅!

朝から焦ったのは久しぶりでした。まあ、4個入りパックなので大惨事にはならなかったことが幸いでした。早速きょうは新しい4個入りパックを買ってきました。

卓球クラブ練習のある安行スポーツセンターに駆け付けました。近所の北SCは問題ありませんがここの安行SCや時々新郷SCの時もありますがいずれも首都高高速の下、川口ジャンクションから分岐するのでよく迷います。


気温は低いですが乾燥した晴れ、そうですこの時期私はあらゆる食材を乾燥して保存しています。先日はキャベツ丸ごと、そして今日はキノコをミックスしたものを・・、こんなに小さくなってしまいました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 23日(土)晴れ

北風強い

朝から晴れましたが北風が強く体感温度は低めです。布団を干しましたが飛ばされました。

ベランダに布団留めで固定しておきましたが強風ですっ飛ばされて固定具も破損しました。


幸いにも、布団は隣の家の子屋根に落下したのでたやすく回収することはできましたが・・これがマンションの高層階だったらどんなことになっていたんでしょうか・・・。

ともあれ晴れた今日、素焼きした作品の窯出しをしました。何と・・・・絶句、10点の大皿の半分がもうすでにひび割れていてこの先の工程を待たずに土に帰ることになりました。

今まで小物しか作ってこなかったのでこうした大きなものを焼くときにはそれなりの工夫が必要なのかもしれません。おそらく今まで素焼きでは重ね焼きが可能でしたが重量がかさむとそれも無理なのかな・・・。いい経験です。


車の車内を冬装備に変えました。まず掛け布団を秋用から厳寒期用の厚い羽毛布団に、そして秋用の遮光カーテンから窓枠にフィットさせた断熱マットに交換しました。そして来月にはタイヤも履き替えの時期かな?。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 22日(金)雨

寒い一日

朝から雨、それにしても10月というのは天気も安定していて十分に外遊びが出来そうなのに・・。

意外と雨降りが多くってつまり晴耕雨読の生活をしていると読んだ本の冊数で天気がわかる(笑)


え!・・・、まだ一週間もあるのに今月はもう4冊の小説を読んでしまいました。

つまりそれだけ雨降りの日が多かった…ということになります。そういう風に思い返してみると10月に自転車に乗ったのは2〜3日しかなかったような気がします。

まあ、読書週間とかいうのもこのあたりでしょうか。もっとも秋の夜長を読書して…ということらしいですが私には夜長はありません。


食事しながらテレビで7時のニュースを見たらもうひたすら寝る準備。そういえばもう虫の声は全く聞こえませんね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 21日(木)晴れ

気温低め

大皿制作のための亀板は匠さんたちのご尽力によりそこでの制作皿は10枚も出来ました。

ここで一度この皿たちを素焼きしておこうと思って昨日、窯にセットしておきましたので火入れしました。


午前中、早朝からじっくりと炭火での余熱を経て窯の温度を上げて110度、そして薪に切り替えて400度・・・ここまで既に6時間を要しました。

お昼過ぎには灯油バーナーに切り替えて目標の850度には3時前に到達して素焼きを完了させました。

まあ、この作業はルーチンなのでその間に庭の樹木の剪定をしてみようかと、夏の間ほとんど野放し状態でしたのでもう鬱蒼としてきていました。


いつもの年ですと玄関先の桜の樹だとか楠だとかの剪定でもうトレーラーに積み込むまでの大仕事になってしまいますが今年はかなりその作業も軽減出来ました。

ボチボチと明日のごみの日に合わせて少しずつ一般ごみとして出せるように少しずつ剪定していきます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 20日(水)晴れ

風冷たい

一週間ぶりの水曜日はプールの日です。先週は天気も曇って気温も低く億劫でしたが今日は気温はともかく天気が後押ししてくれました。

ここのプールは泳ぐためのレーンも少なく水深も浅くプールとしては不満だらけですが今日の天気のような日は天窓からの日差しが泳いでいて楽しい。


安行スポーツセンターのプール、まだ午前中は北風も弱くただ日差しの温かさが嬉しい感じでした。

暫く今までのプールの改修工事が終わるまで半年間はここで泳ぐしかありません。ここは老人が多いため天候によってその入館者数の増減が左右されます。したがって今日の天気では少しプールの中も多めの状態です。


プールの終わったあといつものスーパーで買い物をしましたが今日はキャベツを丸ごと一つ買いました。よく晴れて乾燥した風の吹く今日は野菜乾燥に最適です。

わずか半日乾かしただけですが夕食にキノコミックスと豚肉、そして半乾かしのキャベツで炒めて美味しい逸品が出来ました。もう半日乾かした後に冷凍保存すればいつでも手軽に野菜炒めや煮つけなどに・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 19日(火)曇り・雨

寒く冷たい雨

今日も気温が低く寒い一日でした。先日ストーブの試し焚きをしましたが煙突の通気が今一つと感じました。

5年ぶりに煙突掃除を兼ねて通気の状態をチェックしておこうと煙突を分解することにしました。


煙突の内部は5年もするとかなり閉塞状態になっていました。5年間の煤の蓄積はポリ袋いっぱいにもなるほどたまっていました。

そして掃除も終わって煙突の組み立てをしました。天井が高いので脚立は庭の樹の選定に使う7段の脚立を使いました、こんな作業もあと5年後の時には84歳か・・・


毎日おなじみの首都圏の新コロナウィルス感染者数のお知らせの図、あらら、また少しずつ増えてきたの・・・?。ちょっと待てよ、なんだ?衆議院選挙の立候補者数だって?、おんなじ表示は心臓によくないぜ。

明日からはひょっとすると木枯らし一号が吹くかも。確か今年は春一番が無かったっけ?


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 18日(月)晴れ

晴れて寒く

今年一番の冷え込みでしょうか各地から雪や初氷の便りも聞く季節になりました。

そんな一報を聞くにつけ余計に寒さも感じると同時にお陽様の日差しもかなり傾いているようです。


リビングの窓に差し込む陽差しも何となく急に斜めになってきた感じがします。同時に窓ガラスの汚れが気になるほど日差しを遮っている気もするのです。

お天気に誘われてこんな日に窓を洗っておこうと思いシャワーを掛けてブレードで水切り・・洗浄をしてみました。


外の風景もすっきりくっきりして本当にきれいになりました。しかし一方、少し寒々とした景色に感じます。曇りガラスのほうが良かったかな・・?なんて。

たまに洗車すると雨になった・・、なんて。早くも明日は天気も雨模様だとか(笑)


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 17日(日)雨

冷たい雨

ずいぶん気温の低い朝になりました。朝の食事の用意しているころから雨が激しく降り始めました。

これは天気予報通りですが同時に風も‥北風でしょうか気温も次第に下がってきているようです。


昨日は早く帰宅出来たおかげで就寝時間も普段と変わらなくできたので今朝の寝覚めはさほどの苦痛もなく目覚ましで起床しました。

予想の雨音もなく静かな目覚めでしたがそのうち雨が降ってきたようです。天気予報では昨日の行動も危ぶまれそうな降雨予報はだいぶ遅れたようでした。

しかし、今日の卓球クラブ練習日には出かけるころには相当な降雨でした。季節もスポーツ日和とあって強豪選手も参加してくれたおかげで7台ものクラブ練習用に提供させていただきました。


私もこの年になって十分に体を動かしてスポーツのできることに感謝しつつ今日の練習を楽しみました。しかし、昼食後約一時間の昼寝。

これも気持ちよかったですがこれが正しい老人のスポーツライフかどうかは私にはわかりません。まあ、一つの指針として若い方々にとっての今後のスポーツライフの参考になればと記述しておきます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 16日(土)晴れ

晴れ

天気予報では早くも曇りから雨の模様と言います。心配していましたが熱意で晴れ飛ばしました。

大垣市ではプロ女子ソフトチーム大垣ミナモを市民こぞって応援しているという。


岐阜県にお住いの高校時のクラスメート、勿論ミナモの応援に心酔していると言います。一つクラス会を兼ねて近辺にお住いの方合わせて3人で応援クラス会をしたところでした。

対戦相手は今までどうも歩の悪いトヨタ自動織機戦、幸先よく先制点、そして追加点で楽勝と思いきや最終回には1点差まで追いつかれあわや・・というところで突き放しました。遠く埼玉からの応援に感謝・・の言葉を聞いて気をよくして帰ってきました。

そして名古屋からひかりに乗ろうと待っていたところなんとドクターyellowが運よく先導してくれるという具合です。


こいつあ〜縁起のいいことでスキーでの今シーズンを祝福してくれている感じを勝手に思い込みました。土曜の夕方にしては薄暗い東京に無事到着、まだ6時ちょっとすぎにしては寂しすぎる。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 15日(金)晴れ

快晴

早起きです、5時に起きて朝一番のバスで最寄りの武蔵野線東浦和に。

もう通勤客でごった返していました。幸いにも南浦和でシートのお客さんが起立!


西国分寺で中央線、立川で特急「あずさ」に乗りました。甲府を過ぎて長野に入ると諏訪はまるで日本晴れ、八ヶ岳もくっきりと見えて気持ちよさそうです。

塩尻で乗り換えて特急「しなの」で多治見に向かいました。途中の景色は楽しみです、それは「寝覚ノ床」という木曽川の奇岩の名所なのです。・・・ああ、なんていうことでしょうバカ運転手はこんな処は見せて堪るか・・と言わんばかりにフルスピードで通過してしまいました。結局カメラのシャッターは0.5秒遅れで撮れませんでした(怒)

弁当も食べて昼過ぎに電車は多治見駅に到着、改札を抜けると目の前には巨大な陶板によるモニュメントで陶芸どころの意気込みを感じました。タクシーで会場に向かいましたが運転手さんは「陶器がどうやってできるか恥ずかしながら知らないんですよ」・・そんなもんかな〜。

多治見市郊外に「セラミックパークMINO」という立派な施設があって3年に一度ここで土と炎の国際交流「国際陶磁器フェスティバル美濃’21」が開催されているのです。


ユニークな作品や・・・陶芸の未来の可能性を見出す素晴らしい作品を見ることができました。夕食はホテル近所の呑み屋さんでマスクしてお酒・・、マスク耳に掛けていたら醤油がついちゃった・・、結構難しいもんですね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 14日(木)晴れ

曇りのち晴れ

気温は低めですが晴れて気持ちの良い季節が感じられます。

久しぶりの旅行を控えてじっくりと持ち物などの持参品を落ち着いて揃えました。


今日のNHK番組のシブ5時、珍しくアマチュア無線が復活の気配・・特集。無線ガールのグループなど紹介していました。

アマチュア無線は私はず〜〜〜っと続けてきていますが違法局が多くて困っています。いわゆるアンカバー局、ルールがあってそこをはずすと無法地帯になります。免許を取ってコールサインを発してから運用してほしい。


陶芸の轆轤作業用の大皿のための亀板の工夫、木工の匠が次々と新しいアイデアの固定装置を考案して持ち込んできます。

裏側は固定版とフック版の二重構造です。回転方向では上面の亀板はしっかりと固定されて轆轤作業に支障がありません。轆轤作業は私の場合常に右回転なのです。

原理はこんな塩梅です。壁掛け電話や電子分電盤など下に荷重する壁に取り付けるタイプのものは押し込んで引き下ろすとシッカリ固定される。究極の方策でしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 13日(水)雨

冷たい雨

天気予報通り朝から冷たい雨が降っています。しかも朝の気温より日中は下がっているでしょうか。

こんな日に限って今日はプールに行く日、頑張って行ってきましたが運動の後はさっぱり気持ちいい。


そんなわけでプールに行ってきたのは午前中の一時間半・・、そして食事を含めてほぼ家の中で過ごしました。

そんなに寒いというほどでもないですがまだ体が寒さに慣れないのでエアコンは暖房運転、やはり暖かい風が吹くと少しホッとします。

そして、定番の晴耕雨読・・・、落ち着いて本を読んで過ごしました。


夕食の後、8時から東京スキーマスターズの理事会をテレワークで開催、理事が9人でまずまずの会議でした。

これからの時代、皆さんと飲みながら和気あいあいの会議もいいですが実務のみ・・では本当に効率的で無駄もなく終えたことはこれからも続けたいことです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 12日(火)曇り

時々雨

朝方から風向きが北東風・・・気温は朝から上がりません。一日寒い日が続きます。

今日の食料は・・・、買い物に行く必要もないので我が家で一日過ごせます。


こうして天気の悪い日は一日家にいても安泰に暮らせます。パソコンで外界との窓はどこにいても開いているからです。こうして私の日記もup できるのもプロバイダーが私本人と認識したうえで更新してくれるからです。

そう、こうしてパソコンを通して外界と認識しあうためには私本人であることの証明としてID とパスワードの最低二つのキーワードを常に要求されるのです。

今や本人確認のためにあらゆる方策によって認識の精度を求められる時代に入りました。例えば銀行のキャッシュカードの暗証番号などは筆記記録せずに暗唱していましたがこれからの情報社会を生き抜くためにはID とパスワードを使いこなしていかないと生活できません。

そんなことでそのID とパスワードは膨大なものになってしまいセキュリティーの面でも使いまわしはできるだけ避けたいところで結果、こんな手持ちの一覧表を作らないと何事も始まらない世の中になってしまいました。


自動車のユーザーズ車検も、楽天での旅行や買い物でも、インターネットバンキング、クロネコヤマト、マイクロソフト・・今のところ62アクセス分のそれぞれを記録して整理しておかないと生活できない世の中になってしまいました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 11日(月)晴れ

まだ夏の名残の天気

さすがに朝晩はすっかり涼しくなりましたが日中の日差しではまだ真夏的な気温になってしまいます。

今日は先日の腹痛の検査継続でCT 撮影で更に問題を解決しようと担当医の居る今日の検査でした。


前回の血液検査結果で、もはや緊急度は激減・・、でも確認検査・・という扱いでしょうか。今日のCT 検査の予約時間が11時45分、冗談じゃねーよ朝飯はだめだというのです。

歳をとってくると朝飯だけが一日の内一番のエネルギー補給の最重要食事なのにそれが叶わないとなると生きる望みも無くなりそうです。またしても造影剤とかいう注射で体が暑くなったけれどそういうものだと知っています。

検査結果ではすべての臓器に緊急や緩急を要する問題個所は見つかりませんでした。一安心でした!。二年前にはやはり似た症状で左わき腹の異常で検査しましたが不明でした。今回の右わき腹についても不明ということになりました。

いずれもCT 検査時にはもう痛みも無くなっているのが不思議です。まあ、私としてはできる限りの最善を尽くしましたからあとは神さまにお預けしておきましょう。


さて、今日もSNS では世界マスターズの連絡会、東京スキーマスターズの連絡会、そして私の所属クラブ二十日石アルペンSC など情報が活発に飛び交い始めスキーシーズン間近を感じさせます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月 10日(日)晴れ

まずまずの天気

本当に久しぶりにバスに乗って電車に乗って東京の中野まで出かけてきました。

川口駅は切符売り場も大きく場所が変わっていて驚いてしまいました。


まだ若いクラブ員を主体にワクチン接種も間もないということで会議出席を自粛方もいました。

しかし今回のコロナ禍、もうオンラインの会議も皆さん慣れていますので今日は私のテザリングWiFiを使って会員のZOOM会議に参加する方法で会議をしました。

矢張り一年空くと議題も盛りだくさん、通常の議題以上に新しい議事内容もあって会場使用時間ギリギリまでかかりましたが無事終わりました。


そしてこれも2年ぶりの外食!。台湾料理の円形テーブルは4人までとしてつつましく食事をいただいて帰ってきました。

またしても電車事故運休、事前に食事をせずに帰ったメンバーからの連絡で埼京線、武蔵野線経由で何とか帰ってこれました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  9日(土)曇り

北東風少し寒げ

昨日の天気と一転今日は北東風が吹く寒げな一日でした。アトリエで過ごしました。

かねてから欲しいと思っていた大皿を作陶するための木べらをノミで削り出して作りました。


作陶するときその作品を作るときの補助具としてよく木べらをあてがって作ります。最近は大皿に挑戦するための専用の木べらが欲しいとかねがね思っていました。

木材を望みの形状にノミで削り出して作りますが市販でもありますがほとんど皆さんは自作で賄っているようで私もそれに倣いました。

久しぶりにノミを砥石で磨いて作業しやすい状態からのスタートでしたが試作の作陶で確認もできました。


BSで「男はつらいよ」第一作品目を放映していて初めて見ましたがいい映画でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  8日(金)晴れ

気温高め

朝から気温がぐんぐん上がってくるのが目にわかるくらいの上昇です。

しかし、暑いとはいえそこはもうさすがに秋の空のもと爽やかさもあります。


自転車で走るのは久しぶりになります。見沼用水沿いを北に向かって走りましたが風もなく少し蒸し暑ささえ感じました。

土手にはヒガンバナの黄緑色の茎の残りがたくさん見えました。つまり今年はヒガンバナを見る事がないほど自転車に乗っていなかったことになります。

ヒガンバナには間に合わなかったけれどコスモスの花が迎えてくれて思わず記念撮影のため自転車を止めました。


帰りは弱い南の向かい風でしたがなるほど、もうすっかり蒸し暑さにはならないんですね。ちょうどいい塩梅の涼しい向かい風。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  7日(木)曇り

気温低い

予報では夏日になるとも朝の天気予報では伝えていました。

しかし、一向に暑くなるどころか昼過ぎには長袖を引っ張りだして着込む有様。


このところコロナ新規感染者も素人目には落ち着いてきた感じがします。先行き少ない年寄りにとってはまだ出かけて知見を広めたい意欲もあります。

再来週にはそんなわけでJR切符を求めてこようかと思いました。今までJRジパングクラブの3割引き切符の購入は「みどりの窓口」でしか扱ってくれませんでした。

JRの方針で今後みどりの窓口は無くすんでしょう、近隣の駅にわずかに残すのみとなりました。そんな中で通常の切符自動購入機の目覚ましい発達でついにジパングクラブ3割引きの切符も扱えるようになりました。


まだ慣れない私ですから通勤客も激減した10時過ぎに行ってのんびりと操作してみました。手書きの旅行ルートを片手にしっかり入力しながら進めましたがどうしても先に進めません。

やむなく駅員に質問、「・・・この先はJR西日本だから対応しません」。やっぱりそうなんだ、こんな素晴らしい機器にもかかわらず日本の中にたくさんのwebでも超えられない垣根があるんだ。

結局隣の「みどりの窓口」のある駅まで行って手入力で切符を作ってもらいました。オイオイ、日本のweb推進は大丈夫か・・?

午後はこの天気、雨は降りませんでしたがおとなしく部屋で読書して過ごしました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  6日(水)晴れ

日中暑く

こうして毎日週間予定に沿って行動しているとエッ!!もう一週間がたってしまったんだ・・と驚きます。

そうなんです今日はそのプールの日でスポーツセンターに行って泳いで来る日でした。


もうすでにお知らせしましたが、今まで行っていた東スポーツセンターのプールは改修工事のため来年4月まで使えなくなってしまいました。そこでこちらのほうが我が家から近いのですが先月から安行スポーツセンターに通っています。

こちらはスイミング専用のレーンが少ない、水深が少し浅すぎてクイックターンが出来ない。つまり歩行者レーン、自由遊泳などが多くそれはそれで高齢者などに人気のスイミングプールではあります。

まあ、素晴らしい点としては天窓がプール全面にあってそこからの日差しがプールにまで差し込んで屋外プールの感じで泳ぐことができる点でしょうか。


プールから上がって駐車場に向かう隣接のグラウンドでは近所の幼稚園の運動会が行われていました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  5日(火)晴れ

今日も暑く

昨日、木工の匠がかねてから懸案だった轆轤の上に乗せる亀板の改良版を届けてくれました。

今日は朝から早速その亀板を轆轤に装着、鉄工の匠の制作した金具もピッタシ合わさって快適な作業。


まあ、大皿を続けて作陶するにおいて私の体力では4枚連続で成型することが限度・・、ということで亀板は4枚を目標に作っていただきました。

早速その実証実験に入りました。まず、驚いたことに鉄工作業の匠が作った金具は木工作業の匠が作った亀板とピッタリ合致することでした。そう、二人でオレの判らない専門用語で技術的な話をしていたっけ。

先ずは何といってもフラットな面で作陶できることはストレスがありません。気持ちよく作陶することが出来ました。そしてお皿のひさしの下でロックネジの解除もスムースに運びました。何はともあれ今回の目的は皆さんの英知の結晶で達成されました。


そして作品をはずして亀板を洗浄して乾燥・・、ここで私の作った亀板は大きく好き勝手に歪が生じて使い物にならなくなりました。しかし木工の匠は少し厚くなりますが#構造で杉板を固定することで洗浄乾燥後も全く歪みません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  4日(月)晴れ

晴れて暑く

歳をとるとあちこちに痛みが出てその治りも次第に遅くなってきます。鈍痛・・もう一週間。

痛くて我慢できないことではありません。でも何かの予兆かも・・ということでまずかかりつけ医に(9時)。


紹介状を書いていただいて町内にある大病院へ(9時50分)。我が家至近にある病院です。受付も紹介状持参専用窓口があって待ち時間なし。指定された内科の待合室も空いていました。

早速血液検査、および尿検査で急性度のための検査(10時10分)。再び担当医から呼び出されて検査結果を聞く(11時10分)。内臓などに急務を知らせる数値は確認されなかった。

やれやれこれで一安心、2年前と同じくそのうちに痛みも和らいで安心して何事もなく過ごせる・・いえ!、まだ来週にCT検査を予定すると言います。二年前にもCTをしましたがその時はもう何ともなかったよ・・?。


とりあえず気も心も空も晴れ晴れとして病院を後にした日でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  3日(日)晴れ

日本晴れ

今日は全国的に高気圧に覆われて久しぶりの日本晴れと言います。

晴れて気温は上がりましたが湿度がないので快適なスポーツ日和でした。


卓球練習をしている近くの北スポーツセンターには多くのスポーツ愛好家が大勢集結しました。

私たちの卓球クラブも10台ある卓球台のうち何とか7台を確保しましたがそれでも二台はダブルスに充てることでなんとか練習が出来ました。だって、今年最大のクラブ員18名も参加しました。


やはり昼食の後1時間余の昼寝をしてしまいました。こんなに昼寝しても夜間はちゃんと8時間以上寝なくてはならない・・・、これって大丈夫なの?


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  2日(土)晴れ

台風一過

すっかり台風も去って素晴らしい天気になりました。と同時に強烈な日差しも戻ってきました、気温もぐんぐん上がりましたが体感的にはもう盛夏の蒸し暑さはありません。

玄関先の花壇のコスモスもよくしたものでこの季節に咲かなくてはマズイだろうって知っているように一斉に咲き始めました。

植物は自分の花開く時期をきちんとわきまえているようです。

ということはこの花壇の端にはなにやら大木に近いほどになる菊が密生していますがそれも時期が来れば咲くのでしょうか。


この好天の日、サイクリングに行きたいところでしたが総菜造りをしておかないと・・・頑張りました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  1日(金)雨

時々強風も・・

台風接近にもかかわらず意外と静かな朝でした。雨の降り方もそんなに大暴れではなく風も強いって言ったってまあ時々強風かな…というくらいでした。

でも首都圏ニュースの画像を見ると千葉県の沿岸部やその近接地域では風の被害、大雨の被害それにまたしても停電の災害も発生しているようです。

こんな日は晴耕雨読・・・本でも読んで過ごしましょう。思えば先日の超長編作品は恐らく3冊分はあったけどその後このところバタバタが続いてじっくり本を読む暇もなかったな〜。

落ち着いて少しほんわかした作品を読んでほっこりした気分の1日でした。


さて、台風は今夜のうちに東北地方の太平洋上を北上して遠ざかりますが明日からまた暑さが戻ると言います。でも北からの高気圧圏内カラリとした暑さかな。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 30日(木)曇り時々晴れ

穏やかな日

台風が近づいてきて今夜にも関東地方に最接近すると言っています。それにしても静か!。
もう日記を書いている夜中の9時なのに風の音もない。本当に台風は来るの・・?


今日は朝からホームページの更新のための作業としてパソコンに首っ引きで過ごしていました。

日中時々さすがに台風が接近中なのかな・・という風もあったりしましたがそのうち日差しもあったり・・特に夕方過ぎには全く無風状態で静かです。


嵐の前の静かさ…って、こんな状況を言うんでしょうか。予報では今夜半から明朝にかけて最接近と言いますが・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 29日(水)曇り時々晴れ

時々お日様も

午前中はプールの日なので安行スポーツセンターに行って泳ぎました天窓からの日差しが気持ちいい。
日差しが強くなりましたが長袖のシャツを着たままでも暑苦しくなりません。


プールから帰って昼食も終えて少し部屋の掃除もしようと思いました。コロナ禍以来我が家を訪ねてくれる人は鉄工所社長の荒谷さんくらいなもので取り立ててお掃除なんかしなくても普段のままでお迎えしていました。

今日はスキークラブ仲間ではありますが木工所社長の神野さんが2年ぶりに我が家を訪れて陶芸のための亀板の計画に参入してくれるというのでお待ちしていました。

かねて朝食の無線交信時には荒谷さんに「今日は木工所社長が来訪してくれるよ・・」とは伝えておきました。「お会いしたい・・」で今日は鉄と木の加工プロが我が家で対面して意見交換しました。半分何を言っているのかわからない(笑)

目の前で木工のプロの加工技を見させてもらいました。まず道具の手入れが凄い!!。轆轤の現場検証をしながら視点の加工実証をして「さすがですね〜・・」思い通りの加工でピッタシと言う様を見ました。それぞれのプロはさすがの腕前ですね。


数日したら神野さんは実証実験に基づいて加工したものを提供してくれると言って帰られました。ホントにもう〜・・私の遊び事にこれほどまでにプロの職人が手助けしてくれるとは思いもよりません。本当に感謝しかありません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 28日(火)晴れ

すっきり晴れません

今日も朝から気温も低く快適、予報では夏日の気温になる・・・確かに晴れればでした。
facebookの友人も食事事情をよくupしていますが私もたまには日常の食事も報告しておきます。


毎朝の食事事情ですが土曜日以外は毎日5時45分に目覚ましで起床します。新聞を読みながらお茶を飲んで6時半にはラジオ体操をしてそのあとに朝食の準備を始めます。

みそ汁を作ってもろもろの食材は電子レンジでチン!できるようになっていますので、大体30分で朝食準備を終えて7時10分には食事開始と同時に無線局開始!。小一時間貴重な会話をしながら食事も終えます。

先日、モービル無線のアンテナを誤って破損してしまいました。可倒式なのに不都合があって高さ制限のあるホームセンターのバーに当たってしまったのです。

最近いろんなことでお世話になっている無線仲間の鉄工所の社長にちょちょいのチョイで熔接してもらいました、私にはこういった薄物の熔接はできないのです。そして見事復活しました


これからは高さ制限のある場所でもキッチリアンテナを倒したのを確認して通過します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 27日(月)曇り

たまに晴れ間も

気温低く一日快適な日でした。朝のうち車で移動中の無線局から小雨が降っている・・という報告もありました。
私の家当たりでは雨も降らずにそして気温的には少し重ね着してちょうどよい気候と感じました。


以前、車の中のテーブルについて報告したと思いますがいよいよシーズンは車で移動して気に入ったところで車中泊・・に最適な気候になってきました。

こうなってくると車の中のストック棚、例えばコンビニで購入した食料などのほとんどは冷蔵する必要のない食品がかなり多くなりました。

その晩のものであればお刺身・・など、翌日の食品であれば漬物、納豆、豆腐など。そして二日三日後になればレトルト食品や乳酸菌飲料など・・・そんなものを棚の上に置くだけで車内スペースもかなり緩和されます。


気温が下がってきたので車の中での作業も暑くならず快適に仕事が出来ました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 26日(日)曇り

運動快適気温

朝スポーツセンターに出かける服装に迷いました。そうか、自転車の長袖の服装で行けばいいんだ。
今日も14名のクラブ員が練習に参加しました。今練習自粛者が2名いますから来月からはもっと増えそう。


今週は二日休んで練習、また二日休んで練習・・・と飛び石ながら卓球練習日が続いています。私としては二日休んでやっと次の練習に体が間に合った気分です。

体力的には暑さによる体力の消耗が無い分、真の運動による体力の消耗まで練習できる分体の疲れもひとしおです。

練習の体調は皆さん季節順応型で向上しているのでなかなか手を抜くことはできません。


さて、今日は目いっぱい体を動かしてしまったので早寝します。明日はいつものように起きられるかな・・・?。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 25日(土)曇り

一転寒空

今朝は一週間の内で目覚ましを掛けない設定の日、こんな気温だからいつまでも朝寝坊。
・・・といっても7時にはさすがに目覚めました、でもいつもより1時間も遅いです。


轆轤で大皿を作るための亀板の制作、目標の4枚目を午前中に作り終えました。全ての亀板は固定金具でしっかり止まることを確認しました。

午後からいよいよこの亀板を使って大皿の制作をしてみました。轆轤にはひと作品のために2kgの粘土を載せて作業しますがかなりの力が必要とされます。

最初は6枚くらい作ろうかなと思いましたが今日の作業の具合でしたら4枚でよかった。この作業はとても6作品も連続で作ることはできません。

まだ大きなものを作ることに慣れていないこともありますが腕の力、指先の力・・・体力の衰えでこの辺が限界かな・・と少し寂しさも感じました。


いつもは作業の後もサッサと後片付けしますが・・・今日は疲れ果てて後回しにします。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 24日(金)晴れ

今日も猛暑

朝一番で近所のクリニックへ・・・、2か月に一度の投薬兼体調伺いでした。
朝一番に行きましたがそれでも僅か5分の往診のために1時間半待ち・・。


友人の鉄工所社長と数か月かけて検討を重ねて開発してきた陶芸の大皿制作のための轆轤に固定する亀板の固定方式が完成しました。

昨日、金具の完成を確認しましたので今日は診療所から帰ってきてほぼ一日木工工作に取りきりでした。

つい先日もご報告したばかりですがノミと金槌の作業で左人差し指をぶっ叩いてしまって青あざが残ったままで今日の作業です。

今まで施策を重ねるごとに亀板もいよいよ溝ホゾがいっぱいついてしまいましたが今日はついに亀板を裏返しにして最後の木工工作に励みました。


とりあえずは3セット分完成しました。最低でもあと一セット端材を組み合わせて明日続きをしようと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 23日(木)晴れ

晴れて猛暑

気象庁はさわやかな風で・・・、とんでもない猛暑になりました、久しぶりに参った!。
朝から晴れるとともに気温もぐんぐん上がりました体育館が開くころには真夏日でした。


こんな暑い日にもかかわらずクラブ員が13名も参加しての今日のスポーツセンターでのクラブ練習でした。

スポーツセンターには7台の卓球台使用申請をしていましたが季節が良くなってきたことに従って一般の方の卓球希望者が増えてきました。

それでもクラブでは6台の卓球台を使用して汗を流しました。今日は本当に暑くなって誠に汗を流しました。

久しぶりに私は2時間の練習が持ちこたえられませんでした。練習時間20分を余してリタイヤ・・。


練習が終わってシャワーを浴びて外に出ました。さわやかな風が吹きわたっています。酷暑の収め日かな。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 22日(水)晴れ

曇りのち晴れ

天気予報では午後から天気は崩れる予報でしたが次第に日差しも強くなって晴れてしまいました。
昨日木工工作をしていて金槌で手を叩いてしまった跡が青あざとなって醜いです。


朝食の後片付けが終わってパソコンを起動します。メールを見てFacebookを見て、LINE の記事を見て・・・早寝の私は若い友人たちが夜中にまた炎上して盛り上がっているな・・、と微笑ましく。

・・・そして私の同年代、高校時代のクラスメートのLINE に目が釘付けになりました。

一昨年、私が声掛けをして「もう残り少ない人生だから近況を報告しあって楽しく生き延びようぜ」・・・で、それでも39名のクラスメートのうち8名もの方が賛同してくれました。

LINE なんてできないよ‥という仲間の尻を叩いて何とかスタートしましたが奥さんの名義のスマホで参加した人もいました。しかし今年になって別のご本人が「メンバーから脱退したい」という通知があり驚きました。


本人に確認の電話をしたところ先日癌であることが発覚!、しばらく行き先を静かに見守りたい・・旨であることを告げられました。

そして今日、奥さん名義の仲間から葬式が終わった!。今までの記事は奥さんが書いていたの?、一日ショックの日でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 21日(火)晴れ

秋晴れ

二日連続の卓球クラブ練習で体のあちこちが痛いです。朝食の後アトリエで陶芸の棚板制作に励みました。
先日初期の棚板を作り実際に皿を成形してみましたが最終段階に至らないうちに脱落しました。


失敗の原因は止め金具を含めてフラットな面までできなかったことが原因でした。作陶後底面を張り詰めたハガネの線で棚板と作陶品を切り離しますが突起部があったため水平に切ることができなかったことが原因です。

今後のことも考えて棚板の制作は最小の4枚だけは確実にしようと朝から我が家の工具を動員して作業にかかりました。

アトリエで力仕事していても空気が乾いているのでしょう吹き抜ける風も快適で仕事もはかどりました。

意外と早く午後3時くらいまでの間に目標の4枚の棚板が完成しました。


早速その棚板を使って再度大皿に挑戦してみました。今度は以前の失敗もなく水平に糸底の処理が出来ました。まだ陶芸の工程としては第一段階、この後また更なる不具合が発覚するかもしれません。

8時過ぎに我が家では月が近所の森の上に顔を出します。中秋の名月・・・幸いにも雲に隠れずに見る事が出来ました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 20日(月)晴れ

気持ちいい晴れ

卓球の練習着でスポーツセンターに向かいましたがこの仕度では少し寒いかな‥という気温でした。
昨日に引き続いて今日も卓球クラブ練習に14名もの皆さんが集まりました。


朝食を食べながらNHKのテレビを見ていると90歳になる大先輩の女性がスポーツインストラクターをしている特集をしていました。

私の懇意にしているスキー仲間にも90歳を超えてなおスキーマスターズの世界大会で優勝し続ける女性先輩を目の当たりにしています。いつまでもスポーツを続けたいと願っています。

私も今日は痛い体を奮い立たせてクラブ卓球練習に出かけました。小学生高学年〜最高齢の私までみなさん敬老の日なんて知らなかった風をして私を叩き潰そうと挑んできます。

おかげで今日は2時間の練習が持ちませんでした。まだ20分を残して私はギブアップ、二日の休養の後またもやの練習日が待っています。


卓球練習を終えて帰宅するとお隣の奥さんが町会からの「敬老の日のお祝い」を預かっていたので・・と届けてくれました。

それと、フランス製の注文していたクレパスが届きました。当時ピカソの要望を受けた画材屋さんが研究して進化してきたクレパスだと言います。写生に行くのが楽しみです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 19日(日)晴れ

台風一過

早朝から晴れてきました、まさしく台風一過の天気です。帰宅すると玄関先の花が迎えてくれます。
朝からスポーツセンターに卓球クラブ練習に出かけましたが気持ちい気候になって練習もよくできました。


これほど気候もスポーツ並みになってくると少し私としても過剰な運動になってしまいます。

何とか今日の練習はこなしました・・、しかし明日も練習があります。

練習も終わってシャワーを浴びて帰宅しました。いつものようにスポーツの後の昼食前に軽く缶ビール一本、なぜかこれだけでコロリ・・と行ってしまうようになってしまいました。

だいぶお酒に弱くなっていることは確認しています。昼寝・・もホント一時間近くはしないと目覚めません。


さて、今日は早寝して明日も卓球練習に出かけます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 18日(土)曇り

時々雨

気まぐれ台風めどこに行ったのやらもう追跡する気にもならん‥早く消えろ!。
日本の優れたコンピュタ技術を駆使してもその間隙を潜り抜けやがって・・・。


時々強い雨も降りますがそうかと言えば雨もやみ風もなく全く静かな時間帯もあるのです。こんなバカ台風は経験したことがありません。

さて、かねてから計画していた地震時の家具転倒防止策として有効な天井と家具にツッパリ棒の対策でした。

正式名称は「家具転倒防止伸縮棒」という長ったらしい名前でホームセンタの隅っこにありました。自分では見つけることが出来ずサービスカウンターのお嬢さんに案内してもらいました。

なんだ、防災グッズコーナーにあるじゃないですか。早速購入して設置して意気揚々とFBにアップしたところいきなり「ブー!」と投稿がありました。写真は手前に突っ張りましたが奥の壁際の設置が正しいよ。


早速付け替えて一安心したところでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 17日(金)曇り

嵐の前の静けさ

台風が関東地方直撃の様相が高まってきました。まったくもって癪に障ります。
一方西日本では各地で長雨の影響も出ているところも報道されています。


ほぼ一日曇りがちではありますが本当に台風が近づいているの?…というくらいに穏やかで風も吹きません。

新しく張り替えたリビングで初めてのラジオ体操をしました。「・・・はい、四回飛んで大きく手を広げて・・」


もともと我が家は土台から床にかけてはしっかり造ってありますからラジオ体操環境は大して変わりません。


相変わらず目の端はしにこの板の間の節々が目に残像として映って何かの拍子に時々「ビクッ!」とすることもあります。

いやいや・・それはゴキブリではないんですよ(笑)


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 16日(木)晴れ

荒れ模様

台風の行き先もままならずしたがって天気予報も当てになりません。晴れなのに突然の雨など。
工事の職人さんもこんなに信用できない空模様・・昼飯抜きで終わらせてしまいましょう・・・。


我が家のリビングの床の張り替え工事、昨日は3分の2ほど進んでいましたので今日は最後の細工もありましたがほぼ順調に仕事は進んでいました。

朝晴れていたのに急に雨が降り出しました。職人さんはベランダにたくさんの機材を持ち込んでの作業でした。いったん作業を中止して雨降り避難対策などでした。


しかしまた晴れ間も出てきたりして・・でもまたいつ振り出すやもしれない空模様でした。一層のこと昼食抜きでこの晴れ間のうちに終わらしてしまいましょう。


頑張って1時半ころにはすべて完成しました。とても美しい仕上がりで満足です。

はだしで歩いても今までのプリント合板の床と違って硬さもありますが足裏には優しく床の触感が感じられます。

・・・そうか、掃除機は丹念にかけてあげないとこのなかにゴミが散らかっていてもあまり気が付きませんよね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 15日(水)曇り

昼から晴れてきました

晴れると同時に気温はそこそこ上がって来ましたがそれでも気持ちいい暑さです。
リビングの床の張り替えをお願いした業者さんが作業をしていますがさすがのお手並みです。


我が家のリビングにはこんなコロナ禍の時期でなかったら多くの仲間が来て楽しい語らいの場となっていたことでしょう。まだそれは解禁できません。

そんな語らいの場としてもっとくつろげる雰囲気のリビングに‥と考えていてテーブルも手作り、そしてもろもろの調度品も出来るだけ手作りで統一してきました。

残るはこの床、安易なプリント柄の床で過ごしてきました。ここはひとつムクの木材を使った床に張り替えようと業者さんにお願いしました。約二日の作業工程と言うことでじっくり作業の過程を見学させていただきました。


特に問題だったのは茶箪笥と冷蔵庫とテレビ台を移動しないと作業はできません。そんな移動もいとも簡単にできる道具があって凄いな〜って思いました。半分終わって職人さんは今日の作業を終えて帰りました。

「ウッオ!、もうゴキブリか?」いえいえ・・これからはプリント絵柄の床ではないので木材の節の痕ですから驚かないでください・・(笑)。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 14日(火)曇り

少し寒いぞ

一日通して曇り空、夕方には雨も降りました気温は上がらず少し寒いです。
こんな日は本でも読んで過ごそうとコーヒーを飲みながら過ごしました。


今回の芥川賞、直木賞の作品は合わせて4編ありました。夏休み中にすでに3編は読了しましたが残る作品は難解、残忍、異文化、そして超長編作品だったこともあってやっと読了しました。

先ず、異文化・・南米メキシコの古代アステカにまで遡りその文明が滅びると同時にメキシコ人の悲惨な今日に至るまでの舞台背景をもとにこの作品は始まっていました。


その背景の描写はかなり残酷で読むに堪えれない内容でもありました。途中でやめようかとも思いました。超長編作品(900頁)だったこともありましたが、今日の読書日和で結末を見て、ああ読んでよかったと思いました。


このところ読んだ本の現実が私の身近なところで立て続けにひっそりと息づいていることなどと出会うこともあって読書の楽しみと実生活で検証する楽しみが重なったりします。

さて、これからの季節は読書に最適な季節ですが・・途中で居眠りするのにも最適な季節でどちらも楽しみたいと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 13日(月)曇り

少し晴れ間も

気温は上がる予報でしたが一日せいぜい一時扇風機を回す程度の気温でしかありません。
60代前半の無線仲間も12日、2回目のコロナワクチン接種を終えたといって頑張って出勤です。


腕が少し痛い‥と言いながらも元気に出勤していました。今日の発表では2回接種の割合は全国で50%を超えたと言います。

そして月曜日の感染者数も減少傾向は続いています。


前回、轆轤で大皿を成形するためのかめ板固定の開発はお知らせしました。しかし結局は固定金具がかめ板に対して並行ではなく突起していました。したがって糸切の直線ラインがたるんでしまいました。


これもお知らせしましたが結果的に高台の削り出しの時、突如皿の底が目測でも薄すぎて崩落してしまいました。

今回の”かめ板固定金具改良版”では突起はなくなりました。しかしこの装置をつけるためのかめ板は真円に近いほうがいいね。今日の打ち合わせで鉄工所社長と次の作戦も練りました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 12日(日)曇り

少し蒸す

スポーツセンタに卓球クラブの練習に出かけました。もう死に物狂いの暑さではありません。
時間内しっかり練習できました。しかしそれだけ午後の疲れもひとしお・・


練習が終わってシャワーを浴びて・・・今日の一日の活動はもはやこれまでです。

家に帰って昼食前に冷たい缶ビールを1本、もうこれですっかりくつろいでしまいます。


暫く昼寝の時間を満喫しました。


窓開け放しでちょうどよい季節、すっかり一時間も昼寝してしまいました。

「ふとっ!」この匂いはなんだ・・?で目を覚ましました。庭の金木犀には花が咲いて香りを放っていました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 11日(土)晴れ

まずまづ

雨も時々の予報でしたが一日通してまずまずの天気でしたしかし相変わらず少し蒸し暑い。
日が暮れるとさすがに涼しくなって夜分には我が家の庭には鈴虫などの秋の虫の大合唱です。


つい二日前には私がスマホを持ち歩いていることによる行動記録がgoogleによってすべて把握され記録されているよ・・、ってことを報告しました。

まあ、このことについては良しとしましょう。別に後ろ指をさされるようなことは一切していないことですし、むしろ前向きに考えればオレの記憶の補助になると歓迎します。


そして今日のメールでyoutube からまたまたそのシステムから私の投稿内容に関するデータが届けられました。


私の管理下にあるyoutube に投稿したデータは59件ありこれは時々私がそれぞれの投稿記事に対してどれほどのアクセスがあったか見る事が出来ます。

おおむねアクセスいただいた記事で最低なものは12件、そして多いものでは3000件以上のアクセスがあることも把握しています。

その投稿内容のデータ分析はかなり詳しくおそらくユーチューバーの方にとっては貴重なデータでしょうが私にとってはただの数値です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月 10日(金)晴れ

晴れて暑く

久しぶりに夏空が戻ってきました。空もすっきり夏色です、私も久しぶりにゲットした情報に朝から早速食らいつきました。
江戸時代に活躍した葛飾北斎と娘の応為に対し明治初期にそんな父娘画家、河鍋暁斎と娘暁翠その記念美術館が近所にあることを知りました。


先月夏休みに高原の宿で読了した165回直木賞受賞作品「星落ちてなお」の主人公の画家父娘の物語には感動したばかりでした。しかもその作品群の記念館が隣町の蕨市にあると知ったのは今朝の新聞でした。

10時開館、どうゆっくり行っても我が家から車で30分で到着してしまう距離なのです。明治から大正昭和にかけて日本画の狩野派の流れをくむ河鍋暁斎とその娘暁翠の記念館があることを知りました。


今日の新聞の埼玉版で見つけたのでおそらく新聞を見た人が大挙して訪れるかと思いきや2時間の間、わたし一人で第一室から第三室まで十分に堪能することが出来ました。


文学作品の中で娘、暁翠は常に父親の画風にはどうやっても追いつくことはできない・・・とその苦悶の状況が伝わってきました。写真でお届けできませんがしかし彼女の筆使いはもはや父を超えた女としての感性で作られた画風という感じが強いのです。

暁翠の作品のレベルを父親暁斎との比較をして楽しもうと見に行きましたが私の期待は大きく裏切られました。暁翠は女性にして初の初期の女子美大学教授をしただけあってその独自の境地は広く生徒に伝わったかと思います。

暁翠はのちに結婚をし娘を生みましたがその子は画家ではなく普通の子供として育てたと・・物語には書かれていました。今ではこのひっそりとした蕨市の住宅街の一角に孫にあたる河鍋楠美さんが守っていてくれました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  9日(木)曇り

雨のち曇り

すっきりしない日の始まりは雨、昨日テスト成型した大皿は固まり具合から逆さにして高大削り。
陶芸で研究中のかめ板のセッテイング、轆轤成型した後に張り詰めたピアノ線でかめ板と成型品を切っておきます。


しかし、かめ板には固定金具が約5o程突起として残っていてピアノ線を張り詰めた状態での切断が出来なかった・・・。

その結果裏返して高大を削り出しているうち、突然に皿の底が陥落してしまいました。高大削りは目に見えない仮想構造物を削り出していく作業です。かめ板に突起があったゆえの大失敗は言うまでもありません。


午後から鉄工所社長が訪ねてきてこれからのかめ板固定具のさらなる改良研究をしよう!、「オレはこういった失敗には慣れているのですぐに忘れて高枕でよく寝たけれど、社長のメールは朝3時だぜ!、もっと気楽に行こうぜ!」


メールでgoogle タイムラインからのお知らせが届いていました。あなたの先月の移動行動記録・・・、つまり8月中に私がどこに出かけて途中そこで何時間滞在したあとどこに向かって何時に終点に到着したのか・・。

・・・う〜ん、あっぱれ!、と言うか今の科学の世界ではいとも簡単に把握できるごく幼稚的な追跡調査結果ですがここまで詳しく分かってしまう社会は安心と不安が混ぜこぜな気分です。

善良な市民を装っている私には見守られている安心感、まあ人殺しはしないとしても言い逃れが出来そうもない事って在るやも知れない今後のことに一抹のオソレも感じます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  8日(水)曇り

朝晴れたのに今日も

朝は晴れるのかと思いましたが昨日とさほど変わらない天気のようです。
夕方には雨も降ったようで気温も下がってもう一枚着込みました。


今日はプールに行く日なので朝から家事の仕事もすべて中途半端のままでした。

今日で2回目になる安行スポーツセンターのプールに出かけました。先週初めて行ってみてかなり空いていたのでここはいいのかなと思っていましたが意外と込み合っていました。


このところ大皿を轆轤で成型するためのかめ板の固定について私のいわば盟友ともいえる鉄工所社長と試行錯誤しながら固定具を作ってきました。

それを使ってテスト成型してみましたが実にうまくいって大喜びではありましたが・・・、ちょっと待ってよどうやってこの装置を轆轤から皿ごと外すのだろうか・・・。

悶々としていると夕方、盟友がまた我が家を訪ねてくれました「多分試行錯誤中だろうな・・・」。「どうして俺が悩んでいることが分かったの?」

「いや、多分このままでは収まらないだろ〜な」ということで訪ねてきてくれました。「あんた、俺と一緒に泥沼に引きずり込むよ・・」「オレも、そういうことで頭を使うのが好きだからさ!」ありがとう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  7日(火)晴れ?

曇りでしょう

気象台から富士山を眺めて山頂に降雪が認められると冠雪という規定です。
すでに麓からは降雪は数日前から確認していましたがとりあえず初冠雪の観測日。


今日は久しぶりに晴れますよ・・!、という言葉に誘われて表にすっ飛んでみましたがお日様の顔を見る事ができませんでした。気象庁の嘘つき!。

まあ、それでも夏休み以来、初めてのサユリちゃんとの楽しいサイクリングでした。そして田んぼを見ると春先に工夫を凝らした案山子がしっかりとニラミ?を効かせていました。 もうとっくに稲刈りも終わっているのではないかと思いましたが天候不順で稲刈りも今日から始まった感じです。


以前より懸案になっていたお皿の轆轤成型のための”かめ板”の固定、購入したクランプはそのままでは使えないことは先日お知らせしました。

無線仲間で鉄工所社長が今日、それを改良工作して持ってきてくれました。早速セッティングしてみたところ、バッチシ。しかしセットして轆轤を回転してみると意外と突起部分が怖く感じるのです。

かくなる上はかめ板にも加工工作して一層のこと埋め込みに近い形に収めてみました。・・・う〜ん、これならいけそうです。回転しても突起物に対する恐怖はなさそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  6日(月)曇り

冷たい日

時々雨が降ったり冷たい日になりました
何処にも出かけず引きこもり生活が続きます。


これから天気も良くなると車で戸外での生活が楽しみになります。わたしの赤い帝国ホテルもこれからが一番楽しい時期を迎えます。

好きなところに出かけてそして一人静かにその日の夕暮れを堪能しながら地酒で一献、そんな楽しいシーズンが巡ってきました。

今までどうもテーブルが狭すぎる・・と不満を抱えながらも15年以上この帝国ホテルのメインテーブルを司ってきてくれた回転式テーブルも交代させていただくことになりました。

スライドレールを使った引き出し型のテーブルになりました。テーブルの面積としては従来の2倍以上でしょうか。A4ノートPCを傍らに置きながら飲み食いも同時にできそうで長い秋の夜長を楽しめそうです。


早くすっきりとした天気になってうやむやとくすぶっているオイラを放牧させて上げたいと思うのです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  5日(日)曇り

時々雨

なんとなくすっきりしない天気です。寒いのか暑いのか変な感覚の天気です
まあ、とりあえず寒くない格好をしてスポーツセンターの卓球練習に出向きました。


夏の間練習を控えていたクラブ員もボチボチ練習に参加してくるようになりました。

それでもまだ県のお仕事をされているクラブ員はこのコロナ禍、感染するリスク軽減のためまだ練習も参加できない状況が続いています。

嬉しいことにこの位の気温になってくるとみっちり時間内の練習も十分対応できるほど体も付いてきてくれます。

まあ、調子が上がってきてくれたことには嬉しい限りですがそれは私ばかりではなく相手もおんなじこと。対戦成績は相変わらずです(笑)


このまま一気に秋突入とはいかないでしょうが猛暑だったころも少し懐かしい・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  4日(土)曇り

ぐずついた天気

相変わらず朝から気温も低く寒い日の幕開けでした。土曜日は私にとって週一、唯一の休養日です。
目覚ましもなく思いっきり朝寝坊できる楽しみの朝です。なんでだ?、6時に目覚めてしまった!。


夜分帯は恐らく寒かったようですが私も昨夜は冬用の羽毛布団で就寝したので何のストレスもなくぐっすりと眠ることができたのでしょう。8時間一度も目覚めることなく自然の目覚めは気分が良かった。

陶芸の轆轤作業、お皿に挑戦しようとしています。お皿を作るのにはろくろの回転版の上にさらに「かめ板」というお皿を保護する板の上で成型するのです。プロは石膏で作ったものを粘土で轆轤板に固定しているようです。

私にとっては貴重な粘土、そんなことに使って再度また陶芸用に戻すことは控えたい。そこでかめ板を固定するクランプを購入して安定度を試してみました。この安定感でしたら大丈夫、さらにこれを轆轤作業に支障のないようにコンパクトする方策を考えました。

購入したクランプを最適な大きさに縮小するのにはやはりプロの手作業が必要でしょう。無線仲間、鉄工所の社長に早速LINEで図解のお伺いを立てました。


「それでは月曜日に時間を空けておきますのでお待ちしています」ありがたい、これで少し前に進むことが出来そうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  3日(金)雨

冷たい雨

昨日は寒い雨、今日は冷たい雨・・・そんな一日でした。
パラリンピックもあと二日で終わってしまいます。


今まで真剣に見ることのなかったパラリンピックの競技、しかし中には健常者でもなかなか到達できないしかも興味ある大会にたくさん巡り合いました。

ボッチャも知ってはいましたがよくよく試合を観察していると選手が雄たけびを上げるほど緊張し成功した時の達成感も身に染みて親近感がわくほどに感激しました。

そして今日はゴールボールの日本女子チーム、ブラジルとの3位決定戦でした。この大会すでに22得点のゴールを誇るゼッケン6番、日本のエース弱冠20歳ながらもわが川口市出身の荻原選手の健闘を応援しました。

前半欠端選手の好調もあって好発進の日本。そして荻原選手もこの試合で3得点・・本大会25点もの大活躍でした。


終日冷たい雨が降り続きました。夕方には寝室の布団も冬用の羽毛布団に変えてきました。今夜は安眠できそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  2日(木)雨

寒い雨

ちょうど二週間前に夏休みに滞在していた標高1700mの霧ヶ峰と同じ気温と気候でしょうか。
そこで着用していた長袖の洗濯をしてまだタンスにしまっていなかったものをまた着用する羽目になりました。


「もうこのまま次の裁判で争いたくない。争う私の姿を亡くなった妻や子供は望んでいないと思います」。池袋での高齢者運転による暴走死亡事故被害者の夫は裁判判決後に心情を吐露しました。

自分に過失はなかった!‥と言い張る飯塚幸三被告90歳の判決は禁固5年の判決でした。さて、私は来年80歳・・。高齢者の運転に違いはありません。高齢者の運転事故と今の自動運転技術を目指しながらもほど遠いオートマ車の事故、つまり過渡期の事故、感慨深いものです。

今まで暴走事故のほとんど・・全てはオートマ車です。これは車が進化する中で完全自動運転が可能車に移行する過渡期の人身事故です。明らかにこんな危険な車を生産した者の責任と認可した国に責任があります。高齢者には何ら罪はないのです!!。

誰しも年を取ります。国家はどこに住んでいても高齢になって車を手放しても不自由のない交通手段を高齢者に保証できますか?。今の危ない車を認可しさらに高齢だから車に乗るな・・って、イスラム国並みの理不尽さに憤りを感じます。つまり、このことは若い人にとってイスラム国は遠い国のお話さ・・、と同じレベルの考えです。

私の車は今では珍しいですがマニュアル車です。ブレーキとアクセルの踏み間違いは酩酊していない限り起こしようがありません。それでも今度の判決は高齢者ということと運転者という認識をもっとしっかり持ったうえでの行動が大切だと再認識したしだいです。


久しぶりに陶芸の作陶を始めました。うまくいきません、料理もそうですが最近はネットでそこのところを教えてくれます。予定変更してまずは動画でプロが詳しく解説してくれる作陶の秘技をじっくりと勉強することが先決と方向転換しました。

今日は久しぶりに寝る前に興奮してしまった・・・、安らかに眠れるのかな。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  1日(水)雨

曇り時々雨

9月の声を聴くと同時に気温が一気に下がってきました。先日夏休みから帰って高原で過ごした長袖、洗濯しましたが・・引っ張り出して着用。
しかも今日は水泳に行く日なのに・・どうもプールに行く日に限って気温が下がって時には寒いくらいの日が多いです。


今まで通っていた東SCは先週にも書きましたがコロナ禍、一層のことこの時期を見計らって改修工事をしたほうがいい‥ということで来年4月をめどに閉館が決まっていました。

さて、プールのあるSCはどこにもありますが水中歩行優先だとかで水温が高すぎたり特殊なプールで飛び込みがあるため途中で思いっきり深くなっていたりそれぞれ特徴があります。

まずは卓球でよくうかがう安行SCに行きました。よく卓球で利用していますがプール施設はその奥、そして静かな林間に臨む場所がプールとなっていました。レーンは少ないですが思いのほか空いていて快適に泳げました。


今日はパラリンピック、ボッチャの決勝を観戦しました。集中力の高さ、競技の正確さなど改めて見て驚きました。そして杉村選手の優勝金メダルおめでとうございました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る