2020 年の11月〜12月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  31日(木)晴れ

晴れましたが風が冷たい

昨日からの寒波は朝になっても収まりません山も寒そうです。

今日は早めにすべてのことを終えて入浴を済ませもう4時からゆっくり夕食。

市政便りの新年版が届きました。一面に堂々川口市が2年連続で「ほんとうに住みやすい街」にまた第一位になったと誇らしげです。

確かにそれは善いことと思いますが私はどちらかというと川口市の郊外、何か遠い国のお話のようですがまあ私自身あまり不満も無いのですがそれも善しとしておきましょう。

新コロナの感染者も川口市の今日の更新数字。やはりどこか遠い国のお話みたいです。


<<2020・”みち草”からの想い出>>
小さな画像にマウスオーバーすると大きな画像に変換されます

 主な出来事と内容 主な出来事と内容
 
  1 月 

 
 車の大修理を検討実行   
  5 月 

 
 コロナで車検が1月ずれる
 
  2 月 

 
 母の一周忌墓参      
  8 月 

 
 3週間高原で過ごす   
 
  3 月 

 
 世界マスターズ参戦断念  
 10 月 

 
 玄関先の楠を伐採する  
 
  4 月 

 
 「青春切符」刊行     
 12 月 

 
 旅行の電車で奇跡の遭遇 

 
  

 
 2020年の読書は35冊    

どうぞ皆様良いお年をお迎えください。私も精いっぱい人生を楽しむ所存です。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  30日(水)雨のち晴れ

冷たい朝から雨

正月キャンプから使うポールを引き取りに行ってきました。生憎今日に限って雨・・?
しかしそんな作業が終わった昼前から天気はみるみる回復、夕方からは北風が強まります。


朝のうちはまだ大丈夫でしたがポール保管場所の先輩宅の迷惑でない8時頃に電話して引き取りに行きたい旨連絡を取りました。

ちょうど我が家を出発するころからポツリポツリと雨が降り始めてきました。


今日はもう既に都心に向かう道路は出勤者も少なく休日並みに道は空いていました。1時間はかかるところですが45分で到着。

ポールの積み込み作業頃は未だ小雨状態で助かりました。しっかり荷止めして出発するころにはほぼ土砂降りの雨でした。

昨日小鳥の水浴器を交換しましたが早速雨で溜まった鉢の水を浴びにメジロが来ていました。違和感なく使っているようで一安心。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  29日(火)晴れ

少し曇りがち

厳しい天気予報は出ましたが未だ平穏な1日が続いています。
陶芸窯を開けてみました悲喜こもごも・・・そうは思うようにいきません。


何時ものことながら陶芸窯の扉を開ける時には気持ちが高ぶります。

おお!、これは素晴らしい!。が4割、ウ〜ン、残念が6割と言うところがこのところのアベレージでしょうか。


最近は窯の前であれこれ考え込んだりすることをしなくなりました。所詮こんなことは遊びなんだから・・いいものができたらこれ幸いと思うようにしています。

もう、窯の扉を開ける前に金槌も用意しておく周到さです。完全に失敗!と言う作品は流石に少なくなりましたが迷う作品もそれなりにありますが・・。

きょうも小鳥の水浴プールに不本意ながら供出されてしまいました。お前たちはまだオレの食卓に登場するには10年くらいまだ早い!と。

お昼前に魚屋さんに寄ってみました大変な混雑でしたがすばやく購入して車に戻りました。まだ買い物を楽しむ心境にはなれません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  28日(月)晴れ

暖かな日

穏やかに晴れわたって過ごしやすい日になりました。何となく年の瀬・・を感じます。
朝から陶芸の本焼を始めました。これでこの窯の本焼は42回目にもなります。


何といっても朝の火入れから温度計を見ながら薪を投入していますが何時ものことながら昇温が不安定で朝飯の時間が定かではありません。

毎日の朝飯はどこに行っても少なくとも7時には腹が減ってしまって食べるのですが今日は9時近くになってしまいました。


700℃になった時点で灯油のバーナーで一気に安定的に昇温をすることが出来てやっと朝飯にあり付けました。

目標の温度、1250℃には午後2時頃に到着しました。ここからさらにこの温度を維持しながら午後5時過ぎまで薪に切り替えて燃焼を続けました。

もうすっかり日が暮れて暗くなってしまいましたが本焼は終了しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  27日(日)晴れ

穏やか

何かとありましたが卓球チームはメンバーそれぞれ事故もなく一年無事に過ごしました。
この5年でメンバー2人が亡き人になっていますが残るメンバー来年もよろしく。


皆さん年末で何かと忙しく今日の練習納めにでられなかった方々も今年一年ありがとうございました。

少し少なめの11名のクラブ員が今年最後の打ち納めの練習をしました。そして私がご指名で一本絞めの掛け声任務で終わりました。


有志で今年の写真撮影をしました。でも過去5年の間にこうして写真撮影した仲間でしたが二人も亡き人になっていますから健康に留意して続けたいと思います。

私の卓球練習復帰は来年4月中旬以降になると思います。その頃にはコロナ収束宣言も出て何時もの練習ができることを期待しています。

それと、暫くできなかった卓球大会も是非再会できることを祈っています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  26日(土)晴れ

風もなく暖か

久しぶりに帰宅した我が家の玄関先には自分で植えた花たちですが元気に迎えてくれました。
部屋に入ってびっくりしたことは比較的安泰な部屋なのにシクラメンが死にそうなんです。


とにかく室内の草花はことごとく大げさなのであまり気にしていませんが多分日当たりが良すぎて喉が渇いたくらいなのでしょう。

思いっきり水浸しにして様子を見ることにしていましたが今朝になってみるとすっきりと立ち上がって見事に復帰していました。これくらいの試練に耐えられなくてどうする!と、喝を入れたところでした。


秋に玄関わきに自生してきたケヤキの樹が大きくなり過ぎたので伐採しました。しかしその切り株付近に美味しそうなキノコができていました。知識が無いのであきらめて眺めるだけにしましたが、きっと食べられそうだな〜。

2〜3日後には今年最後の陶芸本焼きができそうな日程が取れそうです。窯の中の棚板に水酸化アルミの塗装をしました。もし失敗した作品が垂れて高価な棚板を損傷しないためです。

先日下絵を施し、釉薬を施した作品を窯に詰めました。今年最後の本焼きの準備も整いました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  25日(金)晴れ

まずまずの天気

この一週間で気温的には一番暖かかったでしょうか氷点下ぎりぎりまであがりました。
今日は練習相手が誰もいません、一日モクモクと一人で修行に励みました。


スキー場自体もこれから少し厳しくなるのでしょうか、というのも今まで独り勝ちしていたスキー場ですが近隣エリアのスキー場が一斉に滑走可能になったのです。

私の就寝場所から車が発信した時には次の信号で3〜4台とどまりますがほとんどの車は尾瀬大橋を渡って尾瀬戸倉方面に向かいます。


そんなこともあってそしてこのスキー場のほとんどのバーンが滑走可能になったこともあってここ数日の平日は信じられないほど空いた環境になりました。

私の今週の修行バーンとしているブルーコースはほぼ貸し切り状態でした。リフトに乗ってぼんやりしていると野生の動物もかなり活発に行きかっているようです。

人の居ないゲレンデを自由気ままに走り回っているようです。そんな光景もリフトの上から見ることが出来るのです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  24日(木)晴れ

午後から薄曇り

私は毎日集中して午前中の練習で終わることにしています。天気は素晴らしい。
練習が終わって昼飯過ぎたあたりから薄曇りになって来たでしょうか。


今日は二十日石アルペンの中のメンバーで神野さんと本間さんがご一緒してくれました。

朝から11時までおよそ2時間半びっしりとここの超緩斜面であるブルーコースでそれぞれの課題をじっくり研究しました。


比較的日陰の斜面はお昼過ぎてもしっかりしたバーンでした。朝とは対照的な陽ざしによる暖かさで緩んだバーンもあったようでした。

朝のうちは溶けた雪が凍ってとても歩行が危険だったセンターハウス前の駐車場の雰囲気もこの日差しでかなり歩きやすくなっていました。

あと一日の私のここでのシーズン初めの課題も頭の中ではシッカリ固まってきました。あと一日頑張ります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  23日(水)曇りがち

思いのほかすっきりしません

今日も比較的暖かな日でしたが残念ながらスキー場に日差しは出ませんでした。
私のスキーは午前中のみ、スキー場下に降りると快晴で陽射しもあって暑いくらい。


私の駐車して寝泊まりしている道の駅の真正面には片品小学校があります。3年ほど前に新築して地元産木材をたっぷり使った立派な小学校ができました。

しかし、学校の顔として存在感ある校門は昔からの風情。そしてそこに記された学校名の墨筆の文字も昔のまま残されました。幾度も見るうちに非常に愛着のある校門に見えてきます。


今日の緩斜面のブルーコースに付き合ってくれたのは二十日石アルペンの本間さんでした。約二時間半の特訓でしたが最後までお付き合いありがとうございました。

道の駅まで下って少し遅い昼飯、そして13時からのほっこりの湯に真っ先につかりました。実に気持ちがいい、昼間の風呂は休まりますね。

そして休憩広間から眺める片品川も雪に覆われて豊かに見えます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  22日(火)暖かくなってきました

晴れ

昨日と比べて気温が上がったので随分しのぎやすくなりました2℃上がって―5℃
朝の目覚めも随分暖かな朝と感じました。それでも氷点下の世界ですから不思議。


今日もひたすら超緩斜面のブルーコースに朝から挑んでいます。朝一番から空いているコースで十分なポジション確認をしながら練習を始めました。

昨日私を中学生のレーサー?と勘違いしてアドバイスしようとしてお声がけしてくださったロシのコーチも暫くして来ましたが。何故か今日はあまり気になる点の指導は受けられませんでした。

引きかえ、私のクラブと友好関係にある丸沼高原スキークラブのM さんが暫くご一緒してくれました。

天気も次第に安定してきたのでしょうか風もなく暖かなゲレンデを堪能しました。

午前中で私の練習は終わりました。道の駅に戻るとまるで初春の陽射しでしょうか尾瀬の方も晴れわたっているようでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  21日(月)晴れ間もでました

天気回復

道の駅での朝の目覚めです。まだ6時では暗い朝の目覚ましのセットでした
今日は冬至、明日から陽射しが強まると思うだけでも元気になれそうです。


目覚めてから裸になって着替えるまでの時間をいかに短縮できるかがポイントかもしれません。いずれにしてもスリリングな時を経て暖かいお茶を飲むのです。

目覚めてからお茶を飲みマッタリした後車をスキー場に目指して運転します。ここから15分、暫くは新雪の山道をひたすら安全運転で登ります。

途中、3台の車がよほど急ぐのでしょうか接近してきたので道を譲りました。比較的静かでおおらかな感じのスキー場までの道路です。

今日から丸沼高原スキー場は超緩斜面のブルーコースがオープンになりました。まだ知らない方も多い中早朝からほぼ独り占めでシーズン初めの基礎トレーニングができました。

途中で、私がリフトを下りるまで待っていてくれていた方がいて「中々の滑りですが一言、言ってあげたくて待っていましたが・・」私が近づくと「あれ!?、中学生かなと思っていたんですが・・」

まあ、ヘルメットにゴーグル、ワンピにマスクでは年齢不詳でしょう。わたしより6歳も下のプロコーチが自分の生徒さんをほったらかしてアドバイスしてくれました。ありがとうございました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  20日(日)晴れ

群馬は雪

国道、大間々から赤城の北面道路に向かいます。次第に降雪が厳しさを伝えます
今日はまだ季節風の吹き出しの影響が強いようです。しかし次第に冬型の季節風も弱まりそう。

予想通り赤城北面道路はびっしり雪がついていてなまじの車では走れない状況です わたしも慎重に車を操ります。時々無謀な過信運転の車が後ろから近づきますが慌てずに道路わきによけて道を譲ります。若け〜のよ、そんな運転じゃあ長生きできねーよ。


夕方早めに道の駅、尾瀬かたしなに到着しました。取りあえずはここの温泉、「ほっこりの湯」で一休み。

まだチラホラと降る雪を眺めながら雪見酒でした。さて明日から一週間、今年最後の仕上げの滑りをします。もちろんバーンの開けた緩斜面でGSスキー初乗りです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  19日(土)晴れ

曇りがち

一日ずうっとすっきりした晴れ間が出ませんでした。おかげで暖房はしっぱなしです。
陽射しがあって冬晴れの日には部屋の中は半袖で過ごすのに大きな違いです。


天気図を見ても中途半端なところに低気圧も出来て南からの空気も入って曇りがちになったんでしょう。

お昼からの散歩もシッカリ身づくろいしてから出かけました。


今年の冬空はどうも例年と違うようです。群馬北部の水上や利根沼田地方も異常な降雪があったばかりでした。

来週は今年最後の滑り収めをするために明日の夕方到着でスキー場に行きます。どうか良い一週間でありますように。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  18日(金)快晴

冬晴れ

昨日からのニュースで関越道が雪のため閉じ込められた車が多かったことが伝えられています。
私もいつもの下道がとてもじゃないと帰宅は高速の関越道を使いました。


あの大雪の朝目覚めてからこの降雪はいつもと違う!、と気が付いたのは起床の6時でした。

これはいち早く帰るに越したことはないと決断して四駆をフル稼働して駐車場から脱出しました。同じ駐車場で脱出を試みる車もかなり見受けられました。


高速の沼田インターまではトロトロの車もいましたが何とか高速に乗れて最初のPAで朝のお勤めや朝食、そして車に乗っている大きな雪の塊の処置などをしました。

そして難なく我が家に帰宅しましたが・・・、乗り遅れた方々の顛末はニュースでも報じられたようにかくのごとしでありました。

そして今日は無事、予約してあったインフルエンザの予防接種を受けることが出来ました。これがコロナの予防接種と併用だったらどれほど助かるのかな・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  17日(木)快晴

朝から快晴

良く冷え込んだ朝です毎朝の日課の血圧測定、140はやはり寒気のせい?
家では下着と上着の2枚で過ごしていますが・・まさかもう一枚重ね着する気はありません。


今日はアトリエで仕事をするつもりでしたので朝からストーブには火を入れて景気づけておきました。

朝食を終わってアトリエに入ると程よく部屋は暖まっていました。


今年最後の陶芸本焼きをしようと思っていてその為の絵付けをしました。

比較的場所をとるお皿や鉢など点数は少なくして余裕を持った最終陶芸本焼きにしようと思いました。

矢張り冬でも扇風機で部屋の暖房を循環させることもかなり必要ですね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  16日(水)雪・快晴

関越道赤城から快晴

随分暖かな朝だと目覚ましの鳴る6時に感じました。外はまだ分かりません。
フロントガラスは雪で見えません。エンジンを掛けて車の外に・・・、なんじゃ!?


車のドアーぎりぎりまで雪が降り積もっていてまだやむ気配もありません。長靴に履き替えて取りあえずトイレまで、・・・あわわ、膝上まで有る長靴でなければ用を足せません。

ここの道の駅でも四駆の車は何とか脱出できますが普通の車では脱出救出要請しない限りどの車も出られそうもありません。


恐らくこの状況では何時もの赤城北面道路は難渋の塩梅でしょう。今日は奮発して高速道でいち早く帰宅を決めました。

関越道はまずまず順調です。とりあえず最初の赤城PAで駐車点検をしました、まだドッサリ雪を乗せたままですが車自体に異常はありません。

お昼前に我が家に到着しましたがあんな雪が嘘のようなすっかり晴れ渡った関東地方、我が家に差し込む陽射しもホッとさせてくれました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  15日(火)雪

一日中雪

道の駅の朝、かなり冷え込みました。起床時はまだ大した降雪ではありませんでした。
準備を終えてスキー場に到着、次第に降雪はひどくなりました。10時ころ挫折!


ゲレンデ自体はガスっていないので視界はまあまあでしたが次第に降雪が厳しくなってきてそのうえで視界も悪くなってきました。

多くの仲間もいましたが皆さんモクモクと滑っていましたが私は10時前にギブアップ。その後段々降雪は強まって来たようでした。


道の駅まで降りてきました。今日は普段より少し疲れた感じがしました。昼食の後何となく昼寝が心地よかったです。

午後3時時点でスキー場下部・鎌田の道の駅で津々と降る雪を見るとどのくらい降るんだろうと思いました。群馬県、利根沼田地方に大雪注意報が発令されました。

駐車場にめぐらしたクリスマスイルミネーションが中々美しいです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  14日(月)晴れ

気温は今日になって一気に下がってきました

寒気が日本海側に下がってきて列島には冬本番の季節がやって来たようでした。
朝食の終わった後スキー場に向かいますが向かう先の天候は荒れ模様です。


国道122号を北上するにつれて群馬県の山並みが近づいてきます。

どうやら天気予報通り相当な荒れ模様に見えました。しかしどうも天気予報というのは最悪を予想しての予報だと思います。


現地に到着してみるともうすっかりの青空も見えますし風も収まっています。

今まで昔の寒気というのは少なくとも一週間近く吹き荒れていた気がしましたがどうも根気がありません。

取りあえず今日は温泉に入って明日の朝、スキー場に入ります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  13日(日)晴れ

冷たい空気と入れ替わっています

昨日の日中と比べると今日はかなり冷え込みが増してきました。
スキー場の方も次第に寒気が襲ってくる気配です。


今日は卓球練習も予定に入っていましたが普段の年でしたら恐らく来週末の後期団体戦に向け練習に励むところですが大会は中止なので私も今日の卓球練習は辞めました。

恐らく気力が伴えば練習に出かけたかもしれませんが先週の一週間のスキーの疲れがまだ完璧に癒されていません。それで今日は休みと決めました。


また明日からスキー場に出かけますので英気を養うためには休養も必要と考えました。

今日のスキー場のライブカメラを見ると相当に混み合っているようですメインゲレンデの左右にあるリフトのうち左のリフトの待ち人がこんなに長い列を作っています。

さて、明日の出発ですが寒気が下りてきています。様子を見ながら‥と言うところでしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  12日(土)曇りがち

気温高く暖か

曇りがちの天気ではありますが意外と気温は高めで過ごしやすい一日でした。
驚きました、昼食後散歩に外に出るとなんとTシャツ短パンの子供たちが・・・。


お勝手のスリガラスには鮮やかな紅葉が見えました。窓を開けるとちょうど見ごたえのある赤と緑の残る葉との補色のバランスが綺麗でした。

我が家周辺の鮮やかな紅葉ももうすでに枯葉色の所が多くなってきてしまいました。


玄関先の花壇も綺麗ですが意外とここに有るポットが今まで手入れの対象になっていなくて10年以上放置されたままでした。

チョッカイ!、と言うほどでもないですが少し手入れをして見てもいいんじゃないかと思うようになりました。

自然のポット、自然にここで鳥の糞から芽生えた植物などこんな中にも自然の心意気を感じました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  11日(金)晴れ

穏やかな晴れ

このところ日ごとに朝の時間、晴れていても暗いので天気が悪いのかな・・・。
6時に目覚めて空を見ると晴れ渡っているのにまだお日様がお目覚めでないようです。


まあ、今週の初すべりの最終日初っ端はスキーってこんなに疲れるのかと思いましたが段々に慣れてきて今週の最終日を迎えました。

私としてはバーンの状態もよく午前中の空いている時間のみ集中練習してきました。まあ、いいところ1時間半・・って言うところでしょう。


滑っていてリフト乗り場でリフトに乗車してNo を見ます。リフトは No.1 〜 No.67 まであって最初乗車した番号から10番前に乗車できればまずまず空いていると判断できます。

例えば今日の場合最初に乗車したリフトは縁起でもない No.49 でしたが次には No.35 番。そして更には No.18 ・・・と言う具合で休みなしの滑走でした。

10時ちょっと過ぎには止めようと思っていましたので何本滑ったのか数えてはいませんでしたがこの一週間で可成りスキーに慣れてきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月  10日(木)晴れ

朝のうちガス気味

天気予報は関東内陸部ほど晴れわたると言っていました。ゲレンデ上部はガスがかかります。
私は1時間半は滑ろうと思っていましたが後半ガスが次第に覆ってきました。


まだ午前中のスケジュールの10時半まで滑ろうという気持ちでしたがガスが上部からかかってきました。

少し早目ではありますが今日はここでスキーを止めて様子見のため休憩場に入りました。私の所属するスキークラブですが次第に平日でも参加して滑れる方が増えてきました。


先日、秩父の温泉宿に投宿してリラックスしてきました。旅行会社、楽天トラベルからその決算書がとどきました。

ポイントを使ったりはしましたがGoToトラベルの恩恵もあって結局35円の支払いで済みました。何か申し訳ないような気がしました。

本当はこれ以外に政府発行の地域クーポン2000円分、さらに埼玉県発行クーポン合わせて5000円もの特典で割安感満載でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月   9日(水)晴れ

高気圧に恵まれて

晴れましたが放射冷却もあって冷え込んだようでした。
スキー場ではまだ滑走不可能のバーンでも降雪作業は続けていました。


大分スキーに慣れてきました、かなりスピードに対する恐怖心もなくなって走らせられるようになってきました。

しかし、常にこの時期多くの実績ある先輩たちが不慮の事故によって最悪亡くなってしまったり再起不能などを見てきました。


私も思えば多くの先輩の不慮の事故をしたちょうど同じ時期に差し掛かっていることを十分認識しながら滑っています。

あまり無理をしない。このことを念頭に滑る量も控えるように心がげています。約1時間半滑って今日の滑り納めとします。

滑走バーンからの帰着までのバーンはまだ雪がありません。ここから最後の下りバーンはスキーを抱えてリフトに乗って下ってきます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月   8日(火)晴れ

曇り気味の晴れ

やはり冬用の布団の信頼度は格別です。早寝したのですがチャイムの音で目覚めました。
道の駅、尾瀬かたしなで朝を迎えましたが何となく東京の朝6時より少し明るい感じです。


今朝はそう早起きする必要もないかと目覚ましはセットしておきませんでした。さすがに9時間も経つと自然と目覚めるのですが少し朝寝坊しようとしましたが町役場の朝6時のチャイムで起きることにしました。

まあ起きてしまえば何時ものペースで進むしかありません。つまり湯を沸かし、梅干しでお茶を飲みながら朝のラジオ番組を聞き6時40分ころにトイレで朝の勤め。


その後スキー場を目指して出発します。スキー場駐車場には7時少し過ぎに到着、ここで朝食の準備にかかります。テレビのアンテナの向きを衛星放送に合わせてテレビを見ながら朝食準備です。

大体は電子レンジで温めるだけの料理ですが時には納豆などの時にはレトルトご飯をチン!するだけで出来上がります。今日は和風ハンバーグとご飯、あとは味噌汁に湯を注ぐだけで出来上がりです。

8時前にスキー所のロッカーに着替えを持ち込んでスキーウェアーに着替えます。もうあわただしい先客はとっくにゲレンデに向かっていますのでロッカーも閑散としています。

そしてゲレンデに出ましたがやはり平日はかなり余裕のある空き方です。私もまだシーズン初めの緊張がまだほどけません、自重して10時まで2時間半滑って今日はおしまいとしました。

昼食は道の駅で・・と思って下がりましたがクラブの神野さんが昇ってきました。一緒に昼食、私は午後は滑りませんが彼は午後からひと滑りです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月   7日(月)晴れ

風強く晴れ

今朝も正直に申しますと朝寝坊しました。布団を交換して飛んで帰って・・
昨日もグッスリ自宅で就寝したのに今日も睡眠をむさぼってしまいました。


多分私がまだせめて60歳代だったら飛んで帰ってきたらその足ですぐにゲレンデに立っていたと思います。

しかしこれだけ睡眠ができるということはスキーシーズンの二日を滑っただけで随分疲れた。毎年のことですがシーズン初めのスキーはこんなにもつかれる、よくもシーズン中休みなく滑っても平気になれるもんだと思います。


まあ卓球をやっていても、自転車に乗ってもこれだけ疲れて睡眠に頼るということは肉体的にも精神的にもかなり無駄な力が入ってガチガチで滑っているんでしょう。

かくなる上は早く手を抜いて滑れるようにリラックスして滑れるようにならないと疲れるのでしょう。

午後にスキー場のある片品の道の駅に到着しましたがスキー場には向かわず読書して今日は終えました。

明日にはすっきり起床してスキー場に向かいます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月   6日(日)晴れ

曇りのち晴れ

朝のうち天気のご機嫌が定まらないようで曇りがちでした。
車の中の布団を秋用から厳寒期の冬用に交換しました。


秋用の布団で降雪期のスキー場で過ごしてしまった私ですが堪らずすぐに帰宅して厳寒期用の布団に交換しました。

交換するとき同じダウンでしょうが緻密さが全然違っていてよくこんなもので一晩過ごせたものだと驚いてしまいました。薄日ではありましたが一日お日様に干して秋用の布団は収納しました。


惑星リュウグウでのミッションを終えたハヤブサUが地球に帰還して最後の大役リュウグウの砂塵を収めたと思われるカプセルの分離に成功しました。

日本とオーストラリアの合同チームによってそのカプセルの回収にも成功したと伝えられました。なお、カプセルを分離した後のハヤブサUは次の目標になる記号で表された惑星に向け進路を修正して地球から離れて行ったと報道されました。

相模原市にある研究報道センターには多くの市民もその様子を観察しなかには感極まって泣く人の姿も見受けられました。

次のミッションに向かったハヤブサUは目標の星に11年後に到着し、観測して帰還すれば実に往復22年・・、そうか私の100歳の誕生日を祝ってくれるのだな。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月   5日(土)曇り

未明から降雪

スキー場の駐車場で寝ていましたが明け方にやけに冷え込んで参りました。
布団がまだ秋用で更新していませんでした。それに目覚めると降雪があったようでした。


実は、毎年初スキーのときには何らかのアクシデントが付きまといます。ブーツを忘れたとか・・手袋が無かったとか数えると枚挙にいとまがありません。

しかし、今年は準備万端何の不安もなく出発しました。昨夜のスキー場の就寝時間も比較的暖かくて安眠していました。明け方前、急激な冷え込みで目が覚めました。


実はまだ車の中の就寝用具は秋仕様のままでした。先日11月初めに山林の点検に行ったままの装備でしたがそれも就寝時に気が付いたところでした、これでも大丈夫と思っていましたが夜半からの降雪と冷え込みでした。

まあ、よくある失敗ですから大騒ぎすることはありませんがこのまま見過ごして我慢することはやめます。スキー場の行き帰りはいつも一般道ですが今日は高速を使って帰りました。

ゲレンデはまあ、オープンのときの混雑具合程度でしょうか。そして隣のバーンも一生懸命造雪作業の真っ最中です。焦らずになる往き任せでシーズンを待ちたいと思います。

お隣にあるグリーンコースも一日中降雪機の稼働を頑張って造雪作業に励んでいました。こちらも滑れるようになれば混雑程度もかなり緩和されます。
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月   4日(金)晴れ

朝から良い天気

一時間ほど朝寝坊しましたがすっきりとして目覚めました11時間の就寝、ビックリ。
朝食を食べてもう既に用意してある道具をチェックして車でスキー場に向かいました。


今回は一週間の滞在を予定しているので食料も途中でチェックリストに従って購入しました。

でもお刺身などは長持ちしないので三日分は購入しましたが一度下に降りて買い足しするつもりです。


一度雪の上に立ってみたいとあと終業まで30分・・ゲレンデに向かいました。

この時間になるとバーンも再び凍結し始めて中々のコンディションでした。まあ、徐々に足慣らしですね。

今日の宿泊地からの日没。明日も天気はいいようです、それでは一杯やって早めの就寝とします。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月   3日(木)曇り

え〜!?なんで晴れないの?

昨日の天気予報も、夕方までの天気の移り変わりから今日の晴れは確信していました。
夕方私の宿泊の部屋の窓からくっきり見えていた武甲山ですが今朝はすっかり雲の中。


チェックアウトする10時頃まで粘りましたが諦めて宿を後にしました。まあ、それなりに歩いて探索したいところもありますのでそう気にしなくても良いことです。

先ずは昨日通りかかった寺田の棚田をもう少し見たいと思いました。よく整備された棚田ですがよくよく調べると支える協力隊の設備があちこちに見受けられるのです。


私はそのあと昔青年期によくサイクリングで正丸トンネルを超えてキャンプしに来ていた横瀬川の蛇行砂州をもう一度みたいと思いました。

国道から目印の横瀬役場を確か右折して・・、その役場跡は更地になり(今では駅の傍に立派な町役場がそびえているのでしたが)橋の欄干は昔のままでした。

殆ど写生に費やす時間を横瀬町の徒歩での探索に費やしました。でも大変楽しかった。ついでに先ほどの立派な建物になった横瀬町庁舎に立ち寄って「この近くでGoToトラベルクーポン使えるお店ありますか?」と尋ねました。若い職員の方が4〜5人もあそこがいい、こっちの方が良い、でも私は徒歩なのでそこまでは行けない・・で、御礼を述べて庁舎を去りました。結局終点池袋のデパートでお酒を買って今日中の期限切れを免れました。

横瀬駅に隣接する食堂で発車時間まで40分、もつ煮と熱燗のワンカップで電車を待ち帰京しました。この天気メ!、またもう一度来い!と言うことだな、よし!!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月   2日(水)曇り

南岸沿いを低気圧が

あんなに良かった天気だったのに今日は曇り空、まあ秩父方面は薄日も出るかもと。
秩父行き特急、10時半発なのでこの時間帯には乗客はほとんどいなくて貸し切り。


7両編成の4号車は私の貸し切り、しかし所沢でこの車両に乗り込んでくる一団、しかも私の席の前後左右。

「あ〜ら、ガラガラですわね〜」、おい、ちょっと待った。俺が目に入らないのかよ。え〜!!、なんという偶然でしょう、チョット、○○子さん、それに□□枝さん、それに従妹さんでしょうか、こんな車両の中で小学校のクラス会でした。私は横瀬で下車、どうぞ良い旅を・・・。


この時期、去年来た時には生憎の天気で景色は全く見えませんでした。しかし今日は暑くもなく寒くもなくまあまあそれなりに景色も見れました。

セメント会社のバックには迫力ある武甲山がくっきりそびえて落ち武者よろしく存在感を示していました。

そしてあまり期待していなかった山歩きでしたがどうしてまだこんなに美しく清々しく綺麗でした。この後は宿の鉱泉も独り占めで堪能しました。

GoToトラベルクーポンが2千円分、埼玉県の支援クーポンが3千円分、これは明日のお楽しみとして大満足です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

12月   1日(火)晴れ

安定した冬型天気

朝から南に面したリビングには強烈な陽ざしが届いてつい薄着にならないと過ごせません。
一方北側にある部屋、アトリエなどはひんやりとした冷たい空間と落差が酷いです。


先日以来アトリエの高所に展示した作品の照明対策をいろいろ検討してきました。スポットでの照明はかなり効果的という感覚を得ました。

まあ、仮配線で効果のみの検証をしましたが正式に配線をしてもいいのではないかという結論のもとアトリエの上に脚立で上がって配線の手直しをしました。


梁の上にはアトリエの照明用の3基の蛍光灯とスポット照明、そして3階への誘導灯の5回線が這い回っていました。

そのうちスポット照明配線に梁の上に展示する作品へのスポット配線を全て並列結線で繋げることにしました。

今まで少し中途半端だったこちらの絵もよく見えるようになりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  30日(月)晴れ

ガラス越しでは暑い

安定した冬型の気圧配置になったんでしょうか。窓ガラス越しの日差しに部屋は暑い。
昼過ぎに見沼用水沿いを歩きましたがこの頃は風も和み暖かな散歩になりました。


最近アトリエはじめ展示作品の照明の為ランプを購入したりしていましたが周知のLEDですが消費電力は60W相当でも7Wしかかからないと言います。

しかし私の感覚ではまだLED製品は高い!、と感じていましたがホームセンターで見るとかなり安くなっていてお手頃価格なのには驚きました。


そんなLEDの壁も気分的に乗り越えたので淋しい玄関先をこの冬明るく乗り切ろうと思いました。

まだ小さな木で、成長には時間がかかりそうですがアオダモの木です。成長した暁にはその緻密な組織と粘り強さからバットの用材に使われているようです。

そんなに重くないから支えてくれよ!。今夜から我が家の玄関先も少し賑やかさを増したようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  29日(日)晴れ

少し曇りがち

少し気温の低いこの頃は準備運動さえしっかりしておけば快適に練習がでます。
クラブ員12名の参加で2セットマッチ練習試合は時間内で総当たりでした。


快適な気温で私自身かなり体も動くしいい状態と思っていましたが皆さんそれぞれにいい状態の様でした。

今日の戦績は2戦全勝1、1対1の互角試合が5試合、1セットも取れなかった5試合・・、まあクラブ内ランキングでの自己判定は下から3位どまりかな。


いずれにしても今シーズン最大目標だった卓球後期団体戦も中止が決まって目標の定まらない練習でしたが卓球は楽しい!、で集まっている皆さんです。

練習が終わって帰宅後は緊張緩和で少しワインも頂きながら秋の味覚、銀杏を炙ってみました。しかしいい塩梅なのに割れてくれないものもあってカナズチ、ペンチ?などいろいろ考えた挙句

先日の工作で使った万力がまだ片づけなくてそこにありました。使ってみると誠にこれ用に考えられた万力、と思う程見事に華麗に割れるのでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  28日(土)晴れ

北風が強まり寒い

気温が下がってスキー場のライブカメラでも降雪を頑張っているようです。
しかし昨日や今日からでさあどうぞ・・、とはいきません。恐らく頑張れば12月の4日くらいかな。


さて、このごろのコロナ緊急自粛要請の中で来週はスキーができない‥と言うことで昨年訪れた秩父のしなびた鉱泉の宿を申し込みました。

秩父鉄道の車内が真っ黄色な特急はネットで申し込みと支払いが済ませられます。JR のジパング倶楽部もそうしてもらえると大変助かるのだけれどまだ利用する人がいないのかな。


ちょうどカタクチイワシが4匹、小皿に載せてスケッチしてみました。人間はカズノコやタラコなど魚卵を好み、そして稚魚になったシラスまでも一網打尽に食い尽くします。

こうしてつくづくカタクチイワシの面影を眺めているとなんと哀れな運命だろうかと思うのです。荼毘に付しちょうどいい加減で・・・

このカタクチイワシは少し苦みがあって今日はお清めに少し辛めの紹興酒で戴くとなんと不思議な甘みに感じるのです。ナミアムダブツ・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  27日(金)曇り

午後から寒く

いまひとつピリリと冷え切らない気温です。何となく暖かすぎます。
午後から寒くなってきましたが冬の風ではなく北東風の風です。


まあそれなりに気温は下がってきている朝ですが何となくきりりとした気温まで冷え込んでくれません。

午後からは更に冷たい風が吹いてきましたがこれは北東風の寒い風、ちなみにスキー場のライブカメラを見ると降雪機はこの程度の寒さでは降雪休業の様です。


もう11月もあとわずかとなってきましたボチボチHome Page の書き換え準備もしておかなくてはなりません。

このところ春から創作的連載の終わりからそう大した作業の重圧は少なくなりましたがメインである「画家への道」「陶芸のこと」は相変わらずの重要課題です。

今日はその陶芸作品の紹介作品の撮影をしました。今回の題材は平鉢にしようか・・、庭には背景としてツワブキの花も咲きはじめました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  26日(木)晴れ

朝方霧

朝の霧なんて春先の晴れた朝の天気によくあるシーンじゃないの。
時間がたつととんでもない位に暖かな気温になりました。


昨日の作業は天気のこともあって当日に足場の返却はできませんでした。朝から良い天気で昨日と今日が入れ替わってくれたらよかったのにと思いました。

足場は業者に無事返却しました。この位の規模でもう幾度となくお借りしている業者なのでこれくらいで割増金の請求はありませんでした。でも4千円でした。


我が家にも廊下や玄関先にスポットライトは付いています15年前の設計ですから当然白熱電球仕様です。こまめにスイッチを切り入りしましょうの最後の生き残りですね。

ホームセンターの照明器具を覗いてみました。機能も値段もひところに比べて格段の進化をしていました。試しにこれは・・・というのを一組購入してきました。3055円。

60Wですが消費電力は7Wだそうです。明らかに灯が天井裏にまで広がりました。この分ですとあと2〜3セットは買ってこようかなと思いました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  25日(水)雨

目覚めたときから雨

暫く雨なんて予想だにしていませんでした、なんで今日に雨なんか降るんだ。
以前から足場パイプ屋さんに予約していて今日はトレーラーを引いていきますと・・。


スキーシーズンの初めと終わりころにはいつも雨にたたられることがありますのでそれに最適なレインスーツを買っておきましたがマサカ今日が初おろし・・って酷いね。

朝から小雨でしたが本格的な降りの雨になってしまいました。泣き言は行っていられません、足場パイプ屋さんで予約してあった品目は用意してありましたのでトレーラーに積んで持ち帰りました。


工事用に使う足場材料、それぞれがすごく重いです。これらを我が家の二階アトリエに運び込むのにまたしても活躍してくれたのが薪を運ぶウインチでした。

アトリエの天井は約5mほどありますので高所作業の為4mパイプを使いますが1本10kgもあるのです。なんとか全てをウインチで運び入れて組み立てをしました

そして最後には床上3.5m付近に作業台を設置、そこで重量10kgの絵画を展示設置完了しました。これで我が家の展示美術館の展示完了です、これから照明など工夫してみます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  24日(火)晴れ

曇りがちの晴れ

まだ少し南風の影響が残っているようで2週間前のピリリとした空気には戻りません。
スキー場のホームページ・ライブカメラを見る限りでは頑張って造雪作業はしているようです。


私の車の足元のことです。昨シーズンで3シーズン履いた冬用タイヤのスタッドレスですが私の設定する耐用期限を終わったので夏の間そのまま使っていわゆる履きつぶしを終えました。

予約では先週に履き替える予定でしたが人気のブリザックはなかなか思うように入荷しなくて一週間遅れの履き替えとなりました。


予約時間の10時にタイヤショップに馳せ参じましたがこの時期多くの車の持ち込みで約30分の待機中でも次々と出入りしていて忙しそうでした。

かれこれ40分、わたしの車のタイヤの履き替えが終わりました。ブリジストンのブリザックVRX2 は既に3回目となりますが未だに人気のロングセラーです。

改めて自宅の駐車場で仕上がりチェック、当初確か6万円台・・だったと思いますが3年前に7万円台、そしてその後の3年後の今年消費税率アップもあったりしては8万円か。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  23日(月)晴れ

晴れ

比較的朝から暖かめの日でした何となく風は南風なんでしょうか。
この位の暖かさだと怪我の心配もなく十分に思い切ったプレーを楽しめそうです。


この連休中はスポーツセンターも利用者が少ないようです。みなさん行楽で出かけてしまっているのでしょうか。

卓球台は半分我がクラブチームで占有しましたが他の一般利用者は皆無・・、結局私たちだけの貸し切りでした。


昨日の練習初めの頃・・・、私たちのクラブに帯同して練習に参加していた未だ40代の選手ですがいきなり肉離れに近い症状を訴えて離脱しました。

未だ今のうちはいいんですがこれから更に気温が下がってくるとそんな怪我のもとになる要員は各所に潜んでいます。

これからは準備運動をしっかりしたうえでの体の為のスポーツは続けていきます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  22日(日)晴れ

晴れ

3連休の真っ最中ですが12名ものクラブ員が集結して卓球練習でした。
気候も運動し易く疲れもそれほど感じません。明日もここで練習です。


コロナ禍ではありますが体育館の受付にはマスクをした若者から私たち老人まで多数のスポーツマンが朝から集まりました。

卓球台は10台ありますから二人一組としても20名は受け付けられます。バトミントンコートは4面しかないので何時も抽選の様です。


そんな中私たちは6台の卓球台を占有して大いに満足した練習ができました。

先週は上級者との練習試合でまさかの2セットマッチで0得点と言うパーフェクトゲームをされたばかりでした。

今日も上級者相手に1セット目に8対0・・まで追い上げられてまさかの先週の再現かと思いましたが4ポイント、次セットも6ポイントは取れてヤレヤレ・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  21日(土)晴れ

北風の晴れ

恐らく3日から4日もかけて南風が押し上げて暖かくなった関東地方ですが今日から北風が挽回するようです。
しかも、1日で一気に暖かな空気と入れ替わろうとするので相当な風が吹き荒れました。


このところ昼食の後に約1時間かけて見沼用水沿いを散歩しています。今日は今までポカポカ陽気だったのに一気に強烈な北風に入れ替わって川面の景色も冬の様相です。

ただ、日差しだけは相変わらずの強さなので防風対策さえしておけばかなり暖かく散歩をすることが出来ます。


私が今まで描いてきた絵は何枚あるか数えたことはありません。しかし正しい高齢者は終活と言う名のもとに身辺をできる限り整理整頓をしておくことが望まれます。

紙に描かれた作品は問題ありませんが油絵でキャンバスに描かれている作品はそのまま処分するわけにはいきません。キャンバスと木枠をバラシて応分に処理します。

ただし永いこと積み上げてきた礎石ともいうべき作品ですから善し悪しに関わらず写真撮影をしてデータ保存はしっかりしておきます。まだまだこれから取り掛かったばかり、時間を見ては仕事を進めていきます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  20日(金)晴れ

暑い晴れ

今日も11月とは思えない気温が続きました、気象変動?もう何があっても動揺しません。
とても信じられない気温の11月の一日を終えました。明日から少し風向きも変わるとか・・。


気の早いお友達から各地でスキーの滑走状況を入感します。しかしこの暖かな天気ではどうなんだ?と思ってしまいます。

昨日の集計でもコロナ感染者の増加に歯止めがかかりません、更なる感染者の拡大傾向が引き続いています。

我が家でも更に外から帰ってきたらアルコール消毒、玄関先に設置して更に感染予防策に力こぶしを上げました。


明日は購読している新聞の紙資源の回収日です玄関先に出せるよう準備しましたがこのところ別刷りの新聞広告が最近めっきり少ないことが気になります。矢張り経済事情がこんな所にも反映しているようです。

あれ?!、手のこんな所に打撲痕が。まったく気にしていませんですが何時ぶつけてしまったか全く不明です。イヤダー、ぼけてしまったのかなー。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  19日(木)晴れ

晴れ

日一日ごとに暖かな季節が戻ってきた感じです。
遂に今日は各地で夏日を記録したそうなことも知らされました。


コロナ関連で外出自粛を続けていますがここしばらくの気温が日に日に晩秋から晩夏の季節に戻りつつあるようです。

この季節は何といっても風のない日中の小春日和につかの間の外仕事をして満足することが普通でしたが快適な外仕事が連日、しかも今日は半袖でもいいくらいの気温です。

新聞で知りましたが小夏日和、沖縄ではそう言うようです。辞書で調べてみたんですが載っていませんでした。


先日スーパーで葉付の大根が販売していました。普段は葉は切り捨てられていましたので早速買って油炒めやみそ汁の具にして楽しみました。さてその本体も刻んで乾燥しました。

この暖かさと強い風でこんなに小さくなってしまいました。これくらいになると冷凍してみそ汁の具にまた一興追加です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  18日(水)晴れ

晴れ

昨日はスーパーカーのパンクが原因だったことは突き止めましたが補修道具がナイ!。
ホームセンターの開店時間に合わせて補修道具を買いに行きました。


きめ細かく点検整備している方に比べれば誠に不謹慎なほどましてや自転車の清掃などしたことがありませんでした。

パンク修理の機会を経てついでに自転車の清掃も・・、そして日頃お世話になっているロードバイクも念入りに磨き上げて上げました。

何も言いませんが私の愛車、X-TORAILも向こうから「いいな〜!」と言っているような気がしました。


恐らく今年初めて、わたしの車を洗車・・じゃなくて顔拭き程度の雑巾がけをしてあげました。もともと質実剛健で過ごしてきましたがすっきりとした顔立ちになりました。

勿論、後ろから観られても遜色ないように・・・、ワックスがけ?・・、そこまでは考えていません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  17日(火)晴れ

引き続き暖かな晴れ

3日前に乗ろうとしたら空気が無くてポンピングしたと思ったのにまたしてもペチャンコ。
バルブの不具合ではないことを確認すると残るのはただ一つの原因です。


本格的に自転車に乗って体力の維持を考えたのはまだ60代だったと思います。ひょっとしてすぐに飽きるかもしれないそう思って購入したのが台湾製で5万円のこのシティーバイクでした。

5年して未だ飽きない様だったら念願のロードバイクを買おうと思っていて貯金もしていました。目標金額は30万円、つまり月5000円貯めれば溜まると思いました。

飽きませんでした。しかも4年ほどで念願のロードバイク、日本製ブリジストン・カーボン製の高級車が買えるほど市場価格が下がって買い求めることが出来ました。


シティーバイクは優しく15段変速なので我が家から近所のスーパーの買い物に至って便利。行きは下りですから楽ちんですが帰りはひたすら坂を登るのでこの15段変速ギヤーはかなり助かります。

3日前にポンピングしたのに今日はペッチャンコ!これはパンクでしかありえません。チューブを水に浸すとパンク個所はすぐわかりました。何と以前補修したところがまた穴があくなんて不思議過ぎです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  16日(月)晴れ

暖かな晴れ

日本時間の9時半前にアメリカの民間衛星運用会社によるロケットが打ち上げられました。
現地では夜半になるのでしょうか打ち上げから衛星軌道に乗るまで順調な様子で一安心。


乗り組みクルー4人の中には日本人宇宙飛行士の野口さんの元気な姿がみえて心からの成功を願うものです。


これからの数日の気候は少し逆戻りと言います。つまり昨日より今日、そして順次金曜日あたりをピークに10月初め位の気温にまで上がる模様です。

今日は朝からチャリで近所の花屋さんに行って冬に持ち堪える花を主体に買い求めてきました。

我が家玄関先の花壇も日ごとに日照時間が狭まってきました。冬の景色が明るくなるような花を植えて手入れをしたところでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  15日(日)晴れ

安定した晴れ

久しぶりに近隣の北スポーツセンターでの練習ができました。
季節も、天気もいいので隣接するグラウンドなどの利用者も多いようです。


受付事務所ホールはそんな若者たちでにぎわっています。三密を避けるために天気もいいので受付を済ませた後は屋外で開始時間まで待機します。

クラブ練習の参加者は11名でちょうどいい塩梅、練習時間の中で全員と対戦練習ができるのです。

ここ二年ほど前から私たちのクラブ練習に通ってきている新しい仲間のうちまだ30代後半の初心者がいましたが二年もするとかなり上達してきました。


まだ団体戦のメンバーになれるほどではないですが時々私でも気を抜くとセットを取られることもあるのです。

私も間もなくスキーシーズンが始まると練習から暫く離れることになります。春になるころには相当レベルアップすることでしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  14日(土)晴れ

穏やかに晴れ

各地20度に達するところもあったとか暖かく凌ぎ易くありがたい日でした。
晩秋の厳しい寒さに向かうつかの間のプレゼントでしょうか助かりました。


夏休みに約三週間の高原ロッジで過ごしましたがその仲介をしてくれた楽天トラベルから本日入金を完了したとの報告を受けました。

この計画は六月に始まってまだ政府から旅行業者や宿泊先にもその要旨は伝っていなくて事後に申請して補助金申請をしてくださいと言うものでした。


六月の契約書では総額13万・・、インターネットバンキングで私の通帳を見ると確かに入金を確認しました。きっちり旅行代金の35%分が戻っていました。


しかし穏やかで暖かな午後、いたずらに炭火を起こしてこの時期にはぷりぷりなシイタケも出回ってきましたので焼いてみました

正しく山のアワビ・・?に匹敵する触感と歯ごたえ!。実に美味しかったですね、肉厚のシイタケ六個もペロリ!でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  13日(金)晴れ

風もなく暖かな晴れ

朝はかなり冷え込みましたが10時頃には穏やかな暖かな日になりました。
家事を終えて温かくなった10時過ぎ自転車で見沼用水にでました。


日向でじっとして居るとそれなりに暖かくむしろ暑く感じるくらいの天気になりました。

しかし気温はさほど上がらないため自転車で駆け抜けると体幹的には風速10mくらいの風を感じサングラスを掛けてはいますが涙がポロポロこぼれます。


今年は台風が例年に比べて少なかったこともあってどこの皇帝ダリアも損傷なく3m近い茎を維持しながら咲き誇っています。

武蔵野線もこののどかな気温の中何となくのどかに走っているように感じられます。

間もなくスキーシーズン突入ですがそんな合間風のない今日のようなサイクリングを楽しめる日は今年後幾日あるのでしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  12日(木)晴れ

曇りがちの晴れ

北東風の風が吹いたため今日の東京方面から川口まで曇りがちの天気でした。
我が家上空は晴れ間もあり雲がかかって寒くなったりお日様の恩恵を感じました。


モグラたたきはは楽しいゲームですが農家さんなどでは深刻な問題でしょう。我が家にもモグラが居てアッチコッチを掘り返して居住していて困っています。

住宅の周囲はブロックで閉鎖されていますので出口もなさそうです。玄関先の花壇から脱出口を見つけここから他所に移動したらしく帰ってこないことを願っています。


このところお昼過ぎには日当たりや風当たりも順当なので日中散歩を楽しんでいます。思わぬところの工事がだんだん完成していくのを見たりなかなか楽しいものもあります。

近所の農家さんでは畑の道端寄りに自家栽培の野菜をすべて100円で販売しているのです。午後なので大したものはありませんが今日は100円玉を握りしめて尋ねました。

それでもまだかなりの野菜もあって、今回私はホウレンソウを買ってきました。夕食に電子レンジでチン!して柔らかく美味しく頂きました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  11日(水)晴れ

少し風強し

11月11日って語呂合わせで各種記念日の設定が賑わっていました。
夫婦の日というのは定番ですがなるほどと言うのも多いですが自分なりの設定は難しい。


季節風も一段と強まったりしてスキー場のライブカメラを見るとまだ滑れる状態ではないもののかなりの雪景色が進んできました。

我が家にある庭木の中で現在いちばん大きな金木犀、ボチボチもう少し縮めておかないととんでもないことになるぞ・・、で今日剪定しました。


案の定、市の規定に沿った可燃物のゴミ出し処理法では大変なので直接処理場に自己搬入してきました。気候もいいので自己搬入車の受付待ちもかなり賑わっていました。

順番待ちのあと次は私の車の番です。大きく回リ込んだ後、逆ハンドルでトレーラーを投入口にバックで近づけて・・・運転技術の腕を試される場面です。

何とか無事終了。やはりトレーラーのバック操作ではみんなが注目して見ているので緊張しますが終わって前進で帰る爽快感は堪らないです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月  10日(火)晴れ

冷えた朝

予約しておいたスタッドレスタイヤが入荷のめどが立っていないようです。
見積もりも取って11月中旬には・・・としておいたのに。


予定では来週中にタイヤの新調を予定していました。ですからシーズンになるまで古いスタッドレスは履きつぶし・・で夏も履き続けました。

ですからまあ、初雪が降ったとしても元々スタッドレスを履いていますからそれほど慌てることはありませんが本格的なシーズンまでには履き替えたいところです。


3週間前から描いていたダリアの花も遂に完全にしおれてしまいました。

今日のゴミの日に合わせて捨てました。アリガトウ・・・、大分楽しめたよ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月   9日(月)晴れ

冬晴れ

安定した冬晴れのシーズンになりました。早速ベランダで布団を干しました。
あら、東京の方面を眺めるとモクモクと雲がかかっていて実に可哀想です。


でも布団を干して振り向くと北の方には真っ青な空が広がっています。フェースブックでそんな状況を発信したところ北の方から「もっと北は雪ですよ・・」と返事がありました。

日中は確かに晴れましたが日差しが傾くに従って窓ガラスの汚れに日差しの影がはっきりしてくるのでそろそろ窓の掃除をしなくては‥と思い立ちました。

未だ陽気も寒いほどではありませんので水を掛けてウインドクリーナーで水切りパッドしました。日差しが3割方増えた感じがしました。


何時ものシーズンでは真夏の盛夏ころからスキーのワクシング作業は定期的に実施してきていました。しかしこのコロナ禍、少し気持ちも遅れ気味でしょうか。

北からの雪の便りにスキーのワクシングもボチボチと始動しなくてはと言う気持ちになってきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月   8日(日)晴れ

晴れ

日差しは少し弱めです、恐らく薄い雲が空にはあるのでしょう。
それでも気温は少し高めなので別に寒くはなさそうです。


今回の卓球練習も地元の施設は使えなかったので少し離れますが安行スポーツセンターまで出向きました。

参加者はそれでも10名、気温は暑くもなく寒くもなく快適な状況での練習ができました。

この齢になってくると体調、その他すべて問題ないのですが何となく成績はいまいちです。そんな具合も永いスポーツ生活では当たり前なことです。


ほんのわずかなことですが相手の打球の回転に対する反応が少し控えめになってしまうと対戦は後手に回ってしまうのです。

こうして仲間と卓球練習できるのもあと何回でしょうか。間もなくスキーシーズンになるとこの場から居なくなることもさみしいです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月   7日(土)曇り

昼頃少し晴れ

定まらない天気の朝です、晴れる様子もなく曇りがちの様子です。
先日のダリア栽培農家さんに行ってみようと思いました。


もうかれこれ10月20日以来ですからダリア栽培園はどうなっているんでしょうか。まだ最終の花に巡り会えるようでしたら少し分けていただきたいと思っていました。

ダリア園の見学は終わっていました。殆どは見るに堪えられない枯花ばかりが目立ちます。農家さんに聞きました、球根の為にも摘花しないんでしょうか?。いえ!、これからが本領発揮なんです。

ダリアの栽培は球根から育てるものとしか思っていませんでした。しかしここでは品種改良だとか品種の向上のために枯れた花から種子を採取して始めるんですよ。


ですからもう花をお分けすることはできない‥と言いながらも少しだったら・・と言って分けてもらった花、恐らく今年最後のダリアの花の写生かな・・。

ベランダに花瓶の花、元々ダリアは外に咲いていた花です。外にある花瓶に生けるのも何となく新鮮な感じがします。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月   6日(金)曇り

朝から曇り

気温は朝から少し暖かめですが庭には元気な小鳥たちで賑わっています。
このところ涼しくなったころからシジュウカラ、ヤマガラが訪問していました。


以前はよく果物や小鳥用のゼリーなどを与えていましたがこれって本当に小鳥のためになるのだろうかと最近疑問に感じていました。

特にゼリーなどはもっとも小鳥の好むもので作ってあるのでしょうから、しかも天然には存在しないものですからいくら好むからと言って鱈腹上げることは許されないと感じるのです。

ここ数年はそう言った餌付けらしいことをして呼び寄せることは何となく引け目を感じていました。でも彼らは餌も欲しいですが水場が欲しいのです。ことに冬場に向かうこの時期は水溜りがありませんから。


今朝も朝から庭がやかましいのです。ここ数週間はシジュウカラとヤマガラが同じ仲間のように楽しく過ごしていました。

今日から冬の定番のメジロが集団で仲間に加わりました。水浴びの器に水をたっぷりと入れて上げましたが数分でみんなで掻き出しちゃったりの狼藉やんちゃぶりです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月   5日(木)晴れ

風もなく快晴

朝の気温は予報通り低かったですが時間と共に暖かくなってきました。
そして昨日に比べて風もなく自転車に乗るのには絶好の日和ではないでしょうか。


日差しもあって風もない・・、果たしてこの気温では一枚余分な服装にしたとしてもそれだけで汗をかきますので下は半ズボンが善いのかな。

まあ、気温的には夏でもなく、冬でもなく・・結局秋のスタイルと言うことで出掛けました。少し久しぶりになりましたので妻の墓前に花を手向けてきました。

休耕田などのコスモスの花も満開を過ぎて既に晩秋の趣でした。この安泰な天気も今日が今年最後になるのではないでしょうか。


帰路にはさいたま市のさぎやま記念公園があっていつもは静かな公園ですが今日は学童の写生会でした。まともに絵を描いている子は皆無!、道具をほっぽらかして皆飛び回っています。私は静かな場所で一休みしました。

今日初めて着てみましたが流石にフランス製、着心地も走りやすさも日本製より優れています。しかも値段も半値くらい、なぜか発送地が中国になっているのには驚きです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月   4日(水)晴れ

快晴の日です

朝方風も少し強く気象庁は木枯らし一号が吹いたと発表しました。
規定以内での木枯らしの発表は3年ぶりかともいわれています。


我が家の庭にも山の方から秋色の便りが届きました。こんな色の焼き物を作ってみたいものですがそんなお誘いでしょうかね、窯のそばにわざわざ・・。

北海道では平地でも降雪の報がもたらされました。近県では軽井沢のスキー場もオープンして賑わっているともいわれます。

私も間もなくスキーシーズン突入を心して待ち受ける者として取りあえずは家の周りの問題点を調整中です。


庭の西側ベランダ寄りに自然に生えて成長してきた欅の木があって、年々大きくなってきます。暫くは日除け・・緑のカーテンとして楽しんできましたがこれ以上大きくなると困ります。

一度この辺でこれ以上大きくなるようだったら伐採するよ!と、言い聞かせるように少し選定しました


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月   3日(火)曇り

晴れません

朝の雨が上がった後は冬型の晴れの天気になる予報でした。
たまに薄日が出る程度で思ったほど晴れわたりませんでした。


クラブの卓球練習に出かけてきました。この位の天気になると気温も心地よく運動していてもそれほど疲れを感じません。

今日のクラブ参加者は奇数人数なので一人だけ休み時間ができて私としては理想的だと思いました。今日も熱戦中の仲間の試合を見ながら「あ〜そんな攻め方ではダメだな」と余裕です。


天気はモタモタ・・理想的な季節風の冬型にはなり切っていません。しかし身体の方は明らかに毎年この時期から始まる指先の裂け目!、水にぬれるとピリリとシミ渡ります。

毎年これから悩まされていましたが液体絆創膏ですぐに復旧処置、嬉しい医薬品に感謝です。もっと早くにあればオシンもそんなに苦しい冬は無かったのではないかな。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月   2日(月)晴れ

晴れから曇り

天気の崩れは遅くになりそうで日差しもある日中でした。
夕方ひとしきり小雨も降りましたが以降はまだ降りだしません。


今日は朝から貯蔵する料理をしようと計画していて食材もきっちりそろえて準備していました。

まずはジャガイモを茹でてポテトサラダを作ります。以外と時間がかかって出来上がったのは何と12時半過ぎ、お腹も減って味見を兼ねて昼食はポテトサラダでした。


午後からは少しエンジンを掛けて予定の料理を進めようと頑張りました。先ずは助宗鱈の煮つけでした。続けて脂ののった丸々としたイワシの煮つけ、そして再び今度は真鱈の煮つけ。そしてとどめは里芋の芋煮まで完了、予定通り終わりました。

暫くは冷蔵庫の中も大金持ちの食卓に引けを取られない豪勢なものが続くでしょう(笑)。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

11月   1日(日)晴れ

昼にはよく晴れ

朝方の日の出は日に日に遅くなってくるようです。
今朝も曇っているせいでしょうかかなり暗い朝の目覚めです。


時間を確かめましたが間違いなく起床の時間です。それほどに疑わしい朝の空模様になってきました。

平日の時間通りに起床して食事を終えて卓球練習場に向かいました。


今日の仲間は9人、少し少なめでしたが良い練習ができました。

カレンダーをめくりました。今日から11月です、正月に書き込んだのでしょう「すみれは長持ち」と書いてありますそろそろ花壇の植え替えかな?


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る