2019 年の 9月〜10月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  31日(木)晴れ

午後は曇ってしまいました

朝はすっかり冷え込む季節になりました
それでも日中は気温も持ちこたえますが晩はまた冷えます。

   近所の自動車板金屋さんにお願いしてあった愛車のバンパー交換の一環です。

私の車の色に塗装したバンパーの在庫はない、しかし無塗装の物の在庫はあると言うことで塗装の協議に来てほしいと言うので板金屋さんに出向きました。

無塗装・・と言うので真っ白なのかな?・・と思いましたが現物は真黒でした。

近頃の車は軽量化やコストダウンなどを狙って盛んにプラスティック化を進めています。いろんな彩色の車ですが無塗装の場合は黒だったんですね。

ただし、板金屋さんに言わせればこのまま塗装すればいい・・と言うことではなく、一度サンダーをかけて下塗りをしてそして指定の色に仕上げると言います。

当然私の車は14年も経っていますから色の退色もあって気にする人はそれに合わせろ・・と言うらしいです。わたしの車の最期は綺麗な尻で過ごしたいからその原色でお願いしてきました。

帰りに、いつも利用する木曽呂中バス停の後ろにある柿の木が今年も見事に実をつけていました。これもかもニホンミツバチさんのおかげの様です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  30日(水)晴れ

朝のうち霧が濃い

朝目を覚ますと我が家もスッポリと霧の中にたたずんでいます
久しぶりに見る幻想的な景色を感慨深く見守りました。

   ベランダにある植木鉢の木に蜘蛛の巣が張ってありました。もう寒くなって大変でしょうがエサは掛かっていないようです、活動時期もあとわずかです頑張れよ!。

午前中少し寒かったんですが元気にプールに向かいました。何時も動かさない首回りや肩など相変わらずのリラックス泳法でほぐしてきました。

プールから上がってお昼頃には日差しも出てすっかり暖かくなりました。


昼食後、お天気に誘われて見沼用水に向かって坂を下りました。正面の見晴らしのいいところに・・コーヒー・・?の文字も見えるのです。

知らなかったんですが我が家の並びにこんな洒落た喫茶店ができたなんて・・、今度一度訪れなくてはと思いました。

坂を下り切った見沼用水に看板があります。利根大堰まで50q、毎年ここから往復100km楽しんでいます、今年も挑戦します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  29日(火)雨

また雨です

私のゴミを出す日の火曜と金曜日に雨が多いようです
つまり一輪車で出したいゴミはもう4回分、2週間なのです。

   起床して新聞を取りに出た玄関はまだ雨は降っていませんでした。つまり朝のうちといっても早朝は雨は降りませんでした。

それから2時間、朝食の準備をして朝食しながら無線仲間と交信しながら食事をしていました。無線仲間からの報告です「間欠ワイパーでは視界が確保できないほど雨の降り方がきつくなってきた・・」え・・!・


食事を終えて食器を洗い終えるころにはもう本降りの雨でした。今日も貯めておいたゴミは一輪車で出せません。いつもの家庭ごみだけ傘を差して捨てに行ってきました。

季節は冬に向けて準備を進めていきます。今日は予約しておいた近所の歯科医で歯の点検と歯周清掃に行ってきました、たっぷり40分も耐えて歯石の除去などしてきました。

何となく舌触りで歯に触れてみるとツルツルです。さぞかし真っ白な歯・・?、鏡で見ると相変わらずの・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  28日(月)晴れ

それほどすっきりせず

ありがたい晴れの日です、さっそく塗装をしました
新車の時に付属についていた塗料です。

   新車は今から14年前、2005年のことでした。ボディーに着いた小さな傷などはこの塗料で補修してください・・と。

まだありました。しかし固くなっていて開きそうもありません。しかし振ってみると沈降防止のために入っている鋼球はカラカラ・・と良い音をしますので固着はしていないようでした。


慎重にボディーとキャップそれぞれをペンチとペンチで静かに回してみました。蓋の隙間からさすがに固着したペンキのカスが落ちましたが中身は大丈夫そうでした。

カラーNo,もハッキリわかりましたので不足したらこのナンバーを頼りに追加しようと思いましたが足りました。まだ少し残っているようですが取っておきます。

さて、今までシールを張ってごまかしていましたバンパーですが剥がしました。間もなく近所の修理工場で新しいのと交換します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  27日(日)曇り

気温は低めです

詰まらない選挙の為にスポーツセンターが使えません
参議院選挙の補欠選挙がありましたが大いに不満です。

   もっと早くに意思決定していればこんないい季節に体育館を使えなくして選挙などしなくても良かったはずです。何年振りかで補欠選挙とやらの選挙に行きませんでした。

つまり国勢に影響なしと私は判断しました。二人が立候補しましたがN国の何やらと、元埼玉県知事の一騎打ちで全然どちらが勝っても税金の無駄使いです。


表記の写真は2011年10月に掲載したものです。バックしていて街灯が見えずにその支柱に激突した事故の損傷です。新車で6年目、そして今日まで事故以来8年目になります。 リア・バンパーを交換するにあたりその上の凹み部分は自分で本格修理を試みました。

先日報告したように現在のリアバンパーはテープで補修して過ごしていました。

シッカリと地金まで削り取って補修材で固めてほぼ原形のように削り取ってみました。これで塗装すれば違和感ないと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  26日(土)晴れ

冠雪富士がすっきりと

この時期今日のような天気が続くはずなんですけれど
良い季節になってきましたが・・これもアット過ぎてしまうんでしょうか。

   目覚めはシッカリ布団にくるまっていて目が覚めます。それほどに朝晩の気温は下がってきました。

水仕事で食器を洗っているとそろそろ温水に切り替えようかな・・と思っていると、突然水道の水が温かくなります。この時期になると地下の水道管の温度の方が室内配管より水温が高い現象で冬の前にはよく経験します。


朝6時から陶芸窯に火を入れていました。素焼きなので今日は炭火から徐々に昇温する慎重な火入れです。久しぶりと、慎重に・・とが重なってお昼過ぎでもまだ温度がさほど上がっていません。

午後から少しハッパをかけて昇温の努力をしましたが案の定、この頃の日の暮れるのはずいぶん早くなりました。

結局、素焼の目標温度の750℃になったのは夕食の終わった後でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  25日(金)雨

台風もどきの低気圧

今日の天気予報と出かけるタイミングが合いません
出発はぎりぎりまで見合わせて無理そうなら取りやめ!。

   私は会社を定年退職して今年で15年。つまりここに居る皆さんの殆どは半世紀以上のお付き合いをしてきた勘定です。

なかにはいつまでもお元気な方もいますし既に亡くなられてしまった方もいますが今年もこうして有志一同再会しました。


我が家から出発時間のころ、強い風と雨でどうしようか・・止めようか・・とさえ思いましたが出発間際に収まりましたのでバスで。

会場の足立区綾瀬駅近くの会場までは駅から2〜3分ですがここでも駅に下りたら土砂降りでした。15分くらい雨の収まるのを待って会場に向かいましたので15分の遅刻でした。

総会は始まっていましたが早速の乾杯には間に合って事なきを得ました。もともと色材を基本とする職業柄、退職後に絵画を趣味とする人がかなり多いのです。

「え!?・・あなたも?」この人数で私を含めて4人も同好の士がいるなんてかなりの率です。でも出席していなくて絵画を楽しんでいる方もまだほかに多いのはうれしいことです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  24日(木)曇り

うすら寒い曇り日

あっという間の晴れ間も昨日のうちだけでした
一転今日の天気は今にも降りそうな塩梅です。

   久しぶりに六本木に行きました。ミッドタウン・・と言うカタカナの建物の中にサントリー美術館があってそこの催し物を見に行きました。

私の陶芸に対するあこがれのひとつ益子に次ぐ魅力ある「美濃の茶陶」展でした。苦心の会場撮影写真でその一部をご覧いただきます。(館内撮影禁止ですからね)


こうした迫力ある作品群に触れてみると最近の私はあまりにも実用、そして現代に媚びた作品しか作っていないことに恥じるのです。

可成りの作品を堪能して美術館を出るともう昼食時間はとっくに過ぎていました。でもこんなカタカナの街で食事なんかできないと我慢して帰ってきました赤羽の街。

今日はこの時間どうだろう・・と思いましたが待つことなく入店して最上級のドゼウ鍋でお酒をいただきました。こんなひと時は最高の時と思います。

お酒は2合、戴いてお店を出ると・・あれ?、まだ明るいぞ。あらら、まだ若者たちは必至で仕事をしている時間帯じゃないですか。申し訳ない気持ちで帰途につきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  23日(水)晴れ

秋晴れの快晴

久しぶりに秋晴れの天気に恵まれました
何もかもうっちゃって自転車でカッ飛びたい所です。

   暫く天気に恵まれないこともあってスキー板のワクシングも捗っていない状況でした。

何はともあれ今日は絶対にワクシングをしなければいけないと心に誓ったほどのことでした。本当は自転車で走りたかった、しかもこの天気今日だけだと言うんじゃないですか。


日課・・と言うか週課、毎週水曜日はプールに行く日です。暫くは冷たい雨の日が多かったものですからまあ、折角の快晴日ですがプールで泳いできました。

昼食後、近所を怪しいスタイルで徘徊してきました。まあいつもはあまり気にしていない炉辺の草花の中でも特に「苔」を探しに行きました。

結構気にして見ればあちこちに豊富に存在するのです。道路わきの側溝の隅とかに人知れずひっそりと自生しています、今日はそのひと隅を戴いてきました。

植木鉢の地肌が淋しそうなのでどうしたらいいのだろうか・・・、そうだ苔を生やせばいいのだ!と言うことでこんなことになりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  22日(火)雨

朝から冷たい雨

この間晴れたのは何時だったんだろうか・・
暫く天気を忘れてしまったような日が続きます。

   今日はゴミ出しの日、一輪車を使って運びたいものもありましたが雨で断念しました。

卓球クラブの練習日になっています。冷たい雨の中ゴミ出しのポリ袋を積んで途中で出してきました。卓球練習は気温も最適でよい練習ができました。


午後からは天皇陛下の即位礼があります。雨もこのころには小降りになって日差しも出るようになってきました。

今日はじっくりとテレビで実況放送を鑑賞しました。

格式高くそして令和年間の天皇即位礼正殿の儀がつつましやかに執り行われました。

その後また雨も一段と強まったりして天気回復の兆しは見えませんでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  21日(月)曇り

今日も日差しない

気温は低めなのかこの時期相当なのか定かではありません
暫く日差しのない秋本番・・と言う感じなようです。

   私の愛車・・この1年の間にかなりの費用を費やしてリニュアルやら修繕を重ねてきました。

つまりこれも終活の一部ですが近頃の老人のオートマ車両の踏み間違い事故もあって私のマニュアル車はそう言った事故のない車として私から脚光を浴びているのです。

旅先でよく利用する車は全てオートマ車です。車庫入れやバック、それに駐車場出入りの無理な体勢から体が動くとペダルの位置が変わって踏み間違いがあるのではないかと懸念します。

残る愛車に対する施しとしてリヤバンパーの修理がありました。もうズーッと大したことない・・と自己補修で過ごしてきましたがこれも交換してあげようと腰を上げました。


今週には六本木にあるサントリー美術館に行って陶芸関係の美術品に触れてこようと思っていました。入場券もインターネットで購入できるようになりました。

これもキャッシュレスのカード支払いなのですが”入場券”の蒐集家にとっては味気ないものになるのでしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  20日(日)曇り

すっきりしない天気です

次第に日差しも出てきて気温も上がりました
しかし長続きせずに気温はそれほど上がりません。

   これからの季節、我が家のリビングは冬の陽射しが部屋の奥まで届いてとても暑い環境になります。

あまりカーテンで日差しを防ぐのも趣味に会いません。夏と同様に緑のカーテンが好ましい所です。

何かいい緑が無いかと近所の安行緑化センターに出かけました。いろんな樹木がより取り見取りです。


結局樹木の趣味から常緑樹ではなく落葉樹になってしまいましたがそのまま暫く楽しみたいと思いました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  19日(土)雨模様

少し気温高く・・

朝から雨でしたが卓球の試合に行ってきました
市民選手権大会、70歳代の部に出場。

   卓球の川口市民選手権大会に出場しました。もう70歳代と言っても70歳になったばかりの選手と77歳の私ではレベルに差が出過ぎます。

私のリーグ4人の最高齢者は私です。そして2人は今年70歳になったばかりの新人、リーグ戦の結果は1勝2敗。何と3人が同じ勝率で並びました。

得失点差で私が3位と言うことになって3,4位トーナメントに進みました。


この位置で戦うのは若い選手でもレベル的に問題なく優勝しました。

川口駅前までバスで帰ってきて仲間と呑み屋さんで打ち上げ反省会をして帰ってきました。5試合もしましたのでクタクタです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  18日(金)今日もうす曇り

夕方からの雨予報まだ・・

この秋4回目のゴミステーションにトレーラーでの自己搬入
概ねの我が家の樹木の剪定ゴミは処分しました。

   台風被害がきっかけですが15日にお知らせしたように裏庭に通じる木戸を修復しましたが周囲のフェンスまでまだ手が回りませんでした。

15号台風でもう老朽化していたフェンスもすべてこれ幸いと取り払って新設することにしました。

ホームセンターに買いに行きましたが以前に比べて(10数年前)思っていたより高くなっていました。総額3万5千円余・・・。


あと10年は楽に持ちこたえてもらいたいのですがどうなんでしょう。こちらの都合もあることですし・・

中央本線が不通でしたが復旧の見通しが立ったようで開通します。それにしても私が諏訪から帰ってきた翌日の話ですから間一髪だったんでしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  17日(木)うす曇り

午後から小雨

我が家のジャングル、手をかけないと本当にジャングルになりそう
夏の間快適に緑を楽しみましたがこのまま放っておくととんでもないことに・・。

   我が家にはチェンソーもありますし園芸用の電気バリカンもあるのですが毎年こまめに庭木の手入れはしているつもりです。

しかし年々その中でも手に負えない樹木も増えてきてついこの間は40年来つき合ってきた桜の樹ともお別れをしたばかりでした。これには業者さんが来てクレーンまで出動の大騒ぎでした。

それでなくても樹勢は衰えを見せずむやみにはびこってきます。実際私が植えた樹はそう多くはありませんが自然に伸びてきた木が気が付くと大木になっている・・なんてことが多いのです。


毎年恒例になってきた焼却場への日参です。昨日1回、今日は午前中に1回、また午後になっての持ち込みです。

この時期には焼却場周辺の警備員さんや係の人ともすっかり顔なじみになって面倒をよく見てもらっています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  16日(水)うす曇り

寒い一日

気温も最高気温で20℃行ったかどうかです
思わずエアコンを暖房にしたくなる気温でした。

   10月も中旬となりましたあと一か月少しでまた永いスキーシーズンに入ります。その前に二つの行事・・・

ひとつは11月にしている写生旅行の手配です。今年は出雲、津和野、萩、下関を予定しています。

そして、この切符が取れないと全てご破算。サンライズ出雲、東京を22時に出て明朝10時頃出雲に着く寝台列車の切符が取れました。あとは予定通りの切符購入となりました。


夕方からは東京スキーマスターズの総会、今年も例年の通り銀座並木通りにある三笠会館が会場でした。

沢山の新入会員があって喜ばしいことですが一方、退会された方も多くいてもっとたくさんの若い?会員の入会を望みたいところです。

会が退けて数寄屋橋交差点はまた一段と美しく輝いていました。
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  15日(火)曇り

一日曇り

天気予報では昼頃から晴れ模様でした
日差しは一時のみでほぼ曇りがちの一日。

   台風19号の被災状況が明らかになってきました。15号は風、しかし今回はことのほか水害の状況が伝えられてきました。

かつて私は20歳代後半、東京・足立区の借地のアトリエに住んでいました。朝起きてベットから降りようとしたとき唖然としたことが ありました。フロアーより1mほど高い所にベットがあったから良かったもののフロアーは水浸しであわやという経験をしていました。

以来、住む場所を探すとき多少不便でも決して水難の無い所・・として今の住まいの場所を選択したのでした。ですから何時の大雨でも 安心して寝ていられるのでした。ただし、雷には全く持って恐れ入ってしまうのは致し方ないことでしょうか(苦笑)


さて以前の15号台風は風がめっぽう強く我が家にも多少の被害がありました。裏庭に通じる木戸がすっ飛んでしまいそのままになっていました。

気候も涼しくなって蚊に対するスプレー防御で木戸の修復を完了しました。

この頃の台風は昨年までと違って本気なようです。こちら側でも沖縄に住んでいると同じ気持ちで本気に対策を講じなくてはいけないかと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  14日(月)曇り

午後から雨

体育の日なので川口市のスポーツ施設は無料開放日
こんな天気なので体育館は混み合うのかな・・・。

   私の卓球クラブ員だけでも14名も来てしまいました。もうこれだけで10台のうち7台も占有してしまう勢いです。

朝の受付にはまあまあの数の利用者がいましたがその多くはバトミントンでした。

卓球の他の一般利用者は2組だけだったので結局希望通りの7台を確保しての練習になりました。

この人数ですと練習時間内で全員と対戦することは出来ません。

気温が低めだったこともあり目いっぱいの運動でいい汗をかくことができました。

来週はいよいよ川口市の卓球大会で、市民選手権大会の年代別大会です。精いっぱい頑張ってこようと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  13日(日)晴れ

台風一過

交通機関は意外と回復が遅かった、我が家からバスが動き出し
埼京線が動き、山手線で浅草まで行くことができました。

   スキーチームキャプテンのご実家であるお宅ですがいよいよ11月には手放さなくてはならなくなりそのホームのお別れ会を予定していました。

生憎のこの台風の爪痕、延期も取りざたしましたが開催時間を遅らせても本日の開催しかないと言う結論で出かけました。

幸いにも我が家からのバスは比較的早めに始動してくれて川口駅まで来ました。残念ながら京浜東北線が動かないと言うことで更にバスで赤羽まで行きました。

途中で荒川大橋をバスはわたります。その河川は水嵩が増して凄いことになっていました。埼京線が動いていたので池袋へ、そして山手線で上野、銀座線で浅草に到着し、徒歩5分でした。

キャプテン宅は浅草寺と大通りを挟んで目と鼻の先、でも通りの裏なのでこんなに静かなんだ・・と言うほどの所でした。懐かしい写真など見ながら楽しい食事会でした。

夕方、暇をして表通りに出ると仲見世に向かう通りも明かりがついてかなり賑わっていました。ごちそうさまでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  12日(土)雨

台風が近づきました

19号台風の影響でしょうか、朝から雨が降り
次第に雨風強まってきました。家の中は安全です。

   昨夜は遅く帰ってきたので就寝も遅れました。朝は寝坊しましたが7時半に起床しました。

既に窓の外は風雨共に厳しさを増してきました。宅配便で今日の午前中に予約しておいた到着便、さすがに待ちましたが届かないようです。

特に急ぐ品物ではないので問題はありませんが、もしも頑張って届けるかもしれないと思って待っていたのに一報くらいくれたっていいんじゃないの?。


まあ、こんな日は「晴耕雨読・・」といっても外が唸り声をあげているとそうは落ち着いて本も読んでいられませんが面白かったので読み切ってしまった。

それにしても各地、水害など土砂災害の危険地域が報道されています。まあ、我が家は雷以外は恐れることなし・・か。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  11日(金)晴れ

少し曇りがち

台風の影響もだんだんに出てきました
今日は二か所を巡る予定です。

   幾度となく諏訪に行っていてまだ訪れていない原田泰治美術館を訪れました。美術館から湖は直ぐ目と鼻の先です。

午後の予定は諏訪の銘酒、真澄の酒蔵見学です。予約制でしたが今日の見学は7名でした。

試飲も各種銘柄をしました。いろんな料理を想定しながら飲むお酒の味はまた格別でした。

帰りの列車に時間があったので駅ホームの足湯で暫くマッタリして列車に乗り込みました。

試飲で気に行ったお酒も買い込んできましたのでご機嫌の帰還でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月  10日(木)晴れ

諏訪はすっきり晴れていました

台風が接近していますが2日ほどは大丈夫か
所要があって諏訪まで行ってきました。

   特急あずさが甲府を過ぎるあたりから空の色が変わってきた感じがしました。

山肌の紅葉はまだ見えませんが空は完璧に秋の空の様子です。

電車は信濃境の坂を駆け上がると八ヶ岳の裾を登り切って諏訪に入ります。最近では2時間少しで諏訪に到着します。

夕方には幼馴染の恒例になった3人会をしました。最近は会うたびに誰かしら飛んでもないことが起こった・・と驚くことがありました。

今回は私の番だったようです。「実は春先にスキーの事故で2週間ほど入院して・・」。来春には全員が喜寿になったところでクラス会をしよう・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月   9日(水)晴れ

すっきりと秋らしい

湿度も低く晴れて暑くなりましたが快適です
朝の無線交信で「今日は真黒だけど富士山がくっきり」

   プールに行きましたがひと頃の水温はなく本来の水温でしょう。随分冷たく感じました。

まあ、いつものことながら水に浸かってしまえばもう何事もなかったようになるのです。今日はプールの時間帯に今までと違ったシステムが導入されると言います。

私がいつも行く時間帯はこれによってかなり空くようです。よくお話をする監視委員さんも休憩時間だし空いているからと言って隣のレーンで泳ぎ始めました。

何時もはペタペタとプールサイトをノラリクラリ歩いていますが泳ぐと凄いんです。しばし見惚れてしまいました。

夕方からは東京スキーマスターズの理事会でいつもの九段下会議室に行きました。来週は東京スキーマスターズ総会です。資料の打ち合わせ、式次第の最終チェックなど終わりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月   8日(火)曇り

曇った割に蒸し暑い

昨日は庭木の手入れをして可成りの伐採をしました
朝の涼しいうちに焼却場に直接搬入してきました。

   住宅ってそれぞれそこに住んでいる人の気持ちが反映すると思います。

庭の方はすっきりしてきたのに玄関先は何とも言えなく藪ぼうぼうだったりするとバランスが取れません。

庭はいつもリビングから見ることができるので妻のいなくなった後私好みに変更しました。しかし玄関先は以前のまま放っておきました。

樹木にはツタが這い登り花壇は今では咲く花もドクダミばかりになってしまいました。このままではジャングルになってしまいそうでした。

玄関先を開墾して気持ちよくしたいと思うようになりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月   7日(月)晴れ

朝から晴れ

気温は低めでしょうか上着を着て庭の植木の手入れです
まだこの時期には蚊が襲ってきますので防御・・。

   この間購入してきた作業着を着て庭木の手入れをしました。もちろん蚊・・!対策ですが暑い日はダメ!、そんなわけで今日は最適でした。

しかし蚊も子孫繁栄のために必死です。だぶだぶのズボンの隙間から入り込んで靴下の上からブチュ!、くっそう!。まあこれからは戦う気持ちで臨まなくてはなりません。

植木用の電気バリカンでしたがまたしても失敗してしまいました。自分で電源コードを切ってしまいました。毎年こんなバカなことをしてしまいます。

まあ、修理そのものはどうってことはありませんが仕事には勢いってものがあるでしょう。

おかげで一日の計画も大幅に修正せざるを得なくなりました。まあ、人生大体こんな塩梅でしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月   6日(日)雨

ぐずついた一日でした

卓球練習は新郷スポーツセンターでした
少し離れたところのこともあってクラブ員4名での練習。

   スポーツセンターもさすがにこの時期室内練習はあまり人気が無い様でクラブ練習も4人しか来ませんでした。

卓球台のあるエリアの隣に通常でしたらバトミントンの皆さんが打ち合っているところですが今日は珍しいスポーツをする一団が入っていました。

コートはバトミントンコートをそのまま使っているようですし、ネットはテニスと同じ高さでソフトボール大くらいの大きさです。

どうやらスポーツ名は聞き損ねましたが私たちより若干若いグループ・・か?。しかしかなりのレベルだとラリーを見ていてわかりました。

こんなスポーツも真剣に取り組んでいるのを見ると仲間が増えた感じで実に嬉しいことです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月   5日(土)晴れ

晴れましたが気持ちい風

今日も暑くなると言います、しかし風は気持ちいい
日差しは強いですが西からの風はすがすがしい。

   朝食事をしていても何かすがすがしい風が吹き抜けています。

天気予報では暑くなると言っていますがこれでは変だな〜と思ってとにかく自転車で出かけました。

休耕田のコスモスはもう秋真っ盛りの様子で見ていても可憐な花たちが癒してくれます。

いつもの見沼田んぼの殆どは稲刈りも終わってその切り株から新しい芽が出てまた緑の田んぼが出現した感じです。

明日から曇って気温はかなり下がるようです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月   4日(金)雨のち晴れ

晴れて暑くなりました

ゴミ捨ての時間の朝は雨がことのほか強く降っていました
雨の中ゴミ捨てを兼ねて眼科医に向かうバス停に向かいました。

   毎年この時期に眼科医に通って眼の健康診断をしてもらっていました。何時も東浦和の眼科に行っていましたが対応が不親切、結果についても適切な報告がなされない‥、なので今年は東川口の眼科医に転院しての受診です。

スムースに受診順番が巡って医師と対面しました。私は初診なので問診票に「一般眼科検査」と記入したのですが、医師は「何処か不具合がおありではないのですね?」

眼に限って言えば糖尿病や高血圧などによって眼に障害が出てきます。そういった意味での不具合が出ていないのであれば心配はない!というのです。まあ、一応そのうえで一般検診をさせていただきます。…誠に明快な検査態度でした。

私は紫外線を浴びる量が多いので心配、視力についてはいくら矯正しても0.9以上にならない。これは今の眼鏡生活では普通のこと、しかしこれでも悪化が厳しい様だったら白内障の処置が必要ですが今のところそこまでは行きません。ちなみに白内障の手術後はUVカットの水晶体になりますね。

眼底検査もシッカリとしていただきました。血圧管理がなされているようで血管も歳相応で異常はないでしょう・・と言うことが眼底の毛細管を観察すれば見えると言うことです。

この検査のために車ではなくバスできましたが瞳孔が広がったままで帰るのは難儀します。東川口駅バス停までは手すりにつかまりながら階段を下りて駅前に3分くらいですが到着しました。


昨シーズン、スキー大会中に私は転倒事故で救急搬送されました。そして同じ時期にクラブ内合宿中でも転倒事故で救急搬送が有ったり他のクラブでも似たケースが発生しています。

そんな訳でクラブ合宿も危機感をもって対応します。「自己責任同意書」を、pdfファイルの開かない方はこちらをクリックこれからは全員が提出することによって危機意識を持ちながら高いレベルの練習に挑んでいこうと考えました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月   3日(木)曇りがち

結構むしますね

はっきりしない空模様ですそして湿度も高い
台風の影響は多少風が強い位で過ぎ去っていきました。

   川口市は私が68歳になった時、市から「ことぶき証」というカードをいただきました。

この特典は市内の各スポーツ施設が無料で使える、くわえて市の福祉施設もその中に含まれると言うことでここ10年大いに利用してきました。

市はそのカードを廃止して「安心カード」と言うものを新たに作って対象は65歳以上としたようでした。

そのカードが最近見当たりません。この所クレジットカードを紛失したり(すぐに出てきましたが)まあそのうちに出てくるだろうと昔の「ことぶき証」で対処していました。

スポーツセンターの若い受付は「困ります!」というので川口市役所に出向いて再発行をしてもらいました。

高齢者・長寿支援課・・、庁舎を入って1階の受付のすぐ隣!。庁舎内をうろうろすることもなく処理は終わりました、アッパレなしの対応だったね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月   2日(水)晴れ

暑いと言ったって・・

もうひところの暑さに比べればかわいいものです
プールに飛び込むときには少し怖気づく位です。

   朝我が家から出た電柱に”怪文書”の看板が貼られていました。

我が家で桜の樹を伐採したために危機感を感じたどなたかが張り出したかと思います。でもその内容を読むとなるほど・・と思うのでした。

相当な熱意も感じられますし私も日本ミツバチの危惧については多少の知識はありましたがその性質までは計り知れませんでした。


改めて我が家の私道からT字路になる市道の向かいの桜の古木・・、少し小ぶりなニホンミツバチがぶんぶん飛び回っています。

性質はおとなしくイタズラをしない限り人を襲うことはしないと言います。・・・オイ、まあ隣人として付き合っていこうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

10月   1日(火)晴れ

今日も晴れて暑くなりました

近年の平均気温より5℃も高い日が続いています
クーラーを掛けるほどではありませんが秋はまだか〜。

   今日から10月、消費税も軽減税率対象商品を除いて10%になりました。私は駆け込み購入せず静観して過ごしました。

来週はJRの電車で移動する予定がありましたのでみどりの窓口に切符を買いに行きました。ジパング倶楽部なので乗車券など3割引きで購入できるのです。

しかし今どきですがネットですべて決済出来る時代ですがこの切符購入はみどりの窓口に直接行かないと購入できないのです。でもJRでは、みどりの窓口は全国規模で縮小する予定です。


私の最寄り駅の東浦和駅ではその窓口は閉鎖したので無料の入場券戴いてその切符を購入するのには東川口か南浦和の両隣に行かなくてはなりません。

今日の時間的タイミングは東川口にしましたところ30分以内に戻ってこれました。これって車の駅前駐車料金が100円で済んだと言うことで新記録!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  30日(月)晴れ

少し蒸しましたか

晴れて気温も上がりました気温は30℃近くにも
お願いしておいた植木屋さんが朝からやってきました。

   子供が幼稚園からもらってきた桜の樹でした。周辺には家もなく取りあえずその辺に植えておこうかと・・・あれから40年以上。

もう私の手に負えないくらいの大木になりお隣のフェンスをブロックごと押し倒す勢いにまでなってしまって観念しました。

前々から桜の樹には言っておきましたがどうも聞き入れてくれないようでしたので致し方のないことでした。


植木屋さんは慣れたものであっという間に丸裸にし、いろんな種類のチェーンソーを使って午前中には何事もなかったかのように終わってしまいました。

もうあの桜は見られなくなりましたが私も歳をとりましたので春の花の咲くころには忘れると思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  29日(日)晴れ

予報外れで雨は降りませんでした

前日まで雨もある予報でした
朝には陽射しもあって降りそうもありません。

   中野商工会議所・・、いつもこの時期、二十日石アルペンスキークラブの総会をしていました。

今年は某ボランティアの打ち合わせ会が優先されて私たちは行うことができません。

苦肉の策、いつも懇親会をする会場の開店前の時間を利用させてもらってそこで総会をしました。


引き続き懇親会なんて嬉しい限りです。癖になりそうですが来年にはやはりきっちり会場を確保する必要があります。

明るいうちに終わって早めに帰宅することもできました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  28日(土)晴れ

あれ?、晴れでした

下り坂の天気予報でしたが今日一日持ちました
でも気温は高めで湿度も高めだったようです。

   これからの作業用として衣服を購入しました。この頃ワーキングショップには若者の街着にでも使えそうな衣服が並びます。

実際、そんな衣服を着て作業する若者も増えているんでしょう。

わたしも、作業用の衣服を求めてワーキングショップに行きました。サイズはMから3Lまで、私に着れるサイズは全くありません。


ま、何とか上着は着れそうなのでそれにするとしてズボン、これが全く何と言いましょうか日本人向けのデザインか?・・と思う程足が長いのです。

ミシンを使ってなんとか”たけ詰め”はしました。まあ、間もなくの人生ですからあまり大騒ぎせずに我慢します。

夕方になっても雨にはなりません、明日出かけるころに降るのかよ・・勘弁してよ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  27日(金)晴れ

今日はすっきり

朝からシッカリ晴れました、曇る様子もありません
それでは自転車でひとっ走りしてくるかと出発しました。

   晴れたとはいえ・・・どうもいまいちです。スッカーとした秋の空ではないのです。

でも真夏の環境からすれば文句の言えた筋合いではありませんがまあ、この辺でもいいかと思いました。

コースは見沼用水沿いを北上しました。実は自宅で今は来月分のホームページ原稿を執筆中なんです。ですからそうムキになって遠乗りするわけにはいきません。


見沼用水沿いの田んぼはほぼ稲刈りが終わって今日は珍しく学生さんの稲刈りです。新宿にある調理師さんを養成する学校の行事の様です。

祭壇も用意して女性の神主さんの元収穫祭をしているようです。それにしても調理師さんを目指す学生さんの多さに驚きました。

このコースは定番の妻の霊園のそばを通りますので立ち寄りました。お彼岸の後と言うこともあってそれぞれの墓誌前にはまだ新鮮な花もあって賑わっていました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  26日(木)晴れ

すっきり晴れません

朝からイヤイヤする天気でした中々晴れません
天気予報は秋晴れの予報なのにどうなっているの。

   私の購読する読売新聞の配達所サービスで「読売無料回収サービス”リユース”」をすると言います。

毎月一回は新聞の古紙回収…はしてもらっていますが今回の回収サービスはおよそ2年に一回くらいで実施されています。

今まで幾度となく無料回収の恩恵にあずかってきました。この時を待っていたかのようにいろんなものをお願いしようと思いました。


私が会社を定年してから15年経ちますがそれ以来お世話になったパソコンだけで8台、その内現役は2台なので6台はいわゆるゴミなんです。

厄介なのはデータ消去しても実際には保存データは正式には抹殺されていないのです。詳しい輩の手に渡るとデータの内容がかすみ取られる恐れがあるのです。

すべて処分する歴代パソコンのHD ないしはMB 周辺の記憶媒体を取り除きました。見た目は何事もない顔をしていますが私の記録は出てこないと思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  25日(水)晴れ

快晴

何か久しぶりに透き通った空を見た気がしました
空気も少しいつもより軽い感じがしました。

   朝食を食べながらいつものことながら出勤途上のアマチュア無線家との交信をしています。

この方、荒川土手沿いを北上して東京から川口を経て戸田までの移動をしています。その途中で国道17号戸田橋脇で通過します。

「やあ!、今日はここから富士山がよく見えますね〜」まあ、真冬のようにすっきりした富士山ではないものの間もなくそう言った日も近いことを暗示してくれます。


プールに行く時間には太陽も天空に登って日差しの強いこともあって気温は上がりました。

さぞかし今日はプールも少しは混み合うのかと思いきや一般レーンは3レーンも空いたままです。外れの2レーンは団体婦人スイマーのクラブなのでにぎわっているのはここだけでした。

今日も私のペースで水泳を堪能できました。しかも11時半ころには一般レーンには私一人、皆さんどうしちゃったんでしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  24日(火)晴れ

すっきり晴れて鱗雲

久々に気持ちいい朝の天気です、青空に鱗雲
でも女心と秋の空・・って変わりやすさの表現ですよね。

   気象的には鱗雲が出る現象は西から天気が崩れてくる前兆だと聞いていました。

案の定、午後から雲がはびこって雨になってしまいました。しかし夕方にはもう明日の好天が望めそうになってきました。本当に秋の空は女心のように変わり目が速そうです。


このところの日中の気温はかなり厳しいものもありますが朝晩は気温も下がってありがたいことです。

毎年この時期からスキーシーズン初めにかけてチュンナップして届いた板の滑走面にたくさんの滋養を与えるためのワクシングが始まっています。

一流選手はこれほどまでにワクシングはしないと思いますが技量の少ない私にとってこの肥やしがわずかな差を生み出す原動力と思っているのです。

明日から素晴らしい秋天が期待できそうな塩梅です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  23日(月)曇り

蒸して気温も上がりました

台風の影響はそれほどでもありません
南寄りの風のおかげで湿度も上がってムシムシ。

   連休二日目の卓球練習です。14名の参加、皆さん気候も良くなったのでき競って運動をするようになってきたのでしょうか。

快適な環境にはまだほど遠い感じの今日の体育館、湿度も高く汗が目に入ると痛く感じられます。


14名の練習試合では時間内に全員と当たることはできません。しかし途中から気力が中々伴いません。

やはり暑さと言うより湿度の高さから体力を奪われて戦意が低くなってしまうところです。

前半はまずまずの成績で推移していましたが後半にはメタメタの負けが込みました。

私の実力では負けてはいけない人にもあっさり負けてしまったり・・・不外のないことです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  22日(日)曇り

夜から雨

徐々に朝は晴れてきて気温も上がりました
案の定体育館は室温も上がりました。

   卓球クラブの練習で北スポーツセンターに行きました。開始のころには日差しも出て体育館の中は更に暑くなってきました。

ひと頃の殺人的暑さにはなりませんでしたがそれでも熱心にスポーツする環境には程遠くなりました。午後には我が家に集まって先日の旅行の反省会と銘打って懇親会をしました。


約10日前でしょうか朝のテーブルの上に財布を兼ねたカード収納のケースが見えません。よく探しましたが見当たりません・・失くしたのは恐らく昨日のことでしょう。

そう言えば車の修理のために近所のスーパーへの買い物は自転車で行ったよな・・。一応また自転車でスーパーまで行ったりして道すがらズボンのポッケから落っことしたんではないかと。

見当たらないのでカード会社に停止の電話をしました。しかし恥ずかしながら出てきたのです・・預けた車修理工場の車の中に。

今日新しいカードが届きました。これから各種支払いの手続きの設定をしなくてはいけません。くれぐれも皆さんは盗難はもってのほかですが置き忘れに注意しましょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  21日(土)曇り

早くも台風の影響

秋の空は大型台風接近で臨めません
前の台風の爪痕が癒えませんまだ千葉方面は。

    fuelメータ系の作動不良はタンクのフロート系を交換して今度はメータの交換を残すのみです。

メータはスピードメーター、オドメーター、エンジン回転計、温度計、そしてfuelメータ、など全てが一セットになっているのです。中古品を探しましたところ有りました。


走行距離メータは車の価値にも大きくかかわる大切なメータです。中古メータの為走行距離は13万9千450qの表示です。これをいじると法的に悪いこととされています。

現在の距離は18万3千388kmなので4万3千938kmほど若返ることになります。これはユーザーズ車検の時にその旨申告すれば違法にならないと言います。

これで冬の雪の駐車場での暖房アイドリングも安心できることになりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  20日(金)晴れ

朝は冷え込んで露が

すっかり朝寝坊してしまいました
ホテルで遅い朝食を終えて駅へ向かいました。

    これから帰宅します。昨日は車窓の景色はあまり望めなかったんですが今日はシッカリ観察しました。

奥羽本線の途中には大鰐温泉があって近くには有名な大鰐スキー場があってよく見えました。


そしてなんといっても青森といえばリンゴです。あちこちにリンゴ畑が広がって美味しそうな畑が次々と現れます。

津軽平野という言葉はよく聞いていましたが実際にこの目で確認するのは初めてです。間もなく稲刈りのシーズンです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  19日(木)晴れ

新青森は北風が冷たい

新青森駅は北風が吹いていて寒い
奥羽本線に乗り換えて北秋田市に向かいます。

    M君が失踪して6か月。その後何の手掛かりもありません。私なりにあらゆる手立てを立てて捜索しましたがことごとくダメです。

かくなる上は30年前にお世話になったM君のご実家にうかがいご近所にもお話を伺おうと思いました。


M君は秋田県ですが新幹線の新青森から奥羽本線で鷹巣・・そして合川町に向かいます。さすがに青森はリンゴ畑がいたるところに広がっています。

電車で行こうとするとあまりにも不便、なので大舘駅からレンタカーで行くことにしました。大よそ約40qのどかな阿仁川と小阿仁川にはさまれた地域です。

在りました。昔の記憶とそう周囲の景色も変わらずにM君のご実家を確認できました。どなたも住んでいる様子はありません。今は亡きご尊父様の表札もあります。

ご近所にも立ち寄ってお話を聞きましたがむしろ私の方が聞かれることになってしまいました。止む無く帰ろうとしたら川口に走っているバスと同じデザインのバス・・しかも赤さびたままのバスが通り過ぎていきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  18日(水)雨

晴れのち雨

朝にはあんなに晴れていて天気予報もハズレたか
と思っていたらプールから上がったら降っていた。

    最高気温は10時頃でしょうかそれからズンズン気温は低くなったようです。プールの水温もかなり下がって泳ぐのには最適な水温まで下がってきました。

プール来場者もひところに比べて落ち着いてきたようで今日もひたすらマイペースで泳ぎ切りました。


午後からはひとしきり昼寝の後読書を楽しみました。これからの季節、ああこんな時間も良かったな・・・と改めて思い出した次第でした。

大した相撲ファンではありませんが最近気になる関取がいます。その名は炎鵬、相撲界では私そっくりな体型とその動きの機敏さに私とつい重ねて見てしまうのです。

今日の対戦相手はあのガブリ寄りの強烈な元大関琴奨菊関、オレだったらゴメンナサイをするところですが何と圧勝のすばらしさです。

私も今シーズンのスキーでは炎鵬に倣ってくらいついていきます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  17日(火)晴れ

晴れて暑い

朝から晴れたおかげで気温はグングン上がります
でも夕方には気温も下がりました。

    千葉県の台風被害はインフラの遅れもあり復興は長期化しています。気温も暑くなったり涼しかったり・・はたまた大雨も有ったりして被災者の皆様の健康も気にかかります。

今日は一転、晴れたこともあって気温はうなぎのぼりといった状況でした。私もこの晴れ間を利用して休日明けに川口市の環境センターにゴミ出しに行ってきました。

実は裏庭に向かう木戸が大風ですっ飛んでしまいました。それはともかく隣地との間に設置してあったガーデンフェンスもぶっ壊れて無残になりました。

再生可能なものは残して今日はゴミ焼却場に事故搬入してきました。3連休明けの今日は長蛇の列、暮れの大掃除でもこれだけ並ぶことはない・・と言うほど待ちました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  16日(月)雨

気温は低い

湿度が高いので気温の低いのも台無しです
練習中も湿度の高さが集中力を欠きます。

    朝から雨が降っています。今日は敬老の日なのですが喜寿の祝い品を賜わるから9時半から10時半までに町会会館に来なさい・・と言います。

私の今日の予定は午前中、卓球クラブ練習があるので祝い品もいりません。そんなに期待もしていない粗品の為に時間指定で来なさい・・なんて実に無礼な話です。

爽やかに練習が終わって我が家に戻ってきて暫くして町会の役員さんが訪ねてきました。役員さんには本当に済まないことをしたと反省しますがこの賜り制度はへんだと苦情も言いました。

案の定、まあお茶はいいとしてもこの饅頭はいらないよ・・、こんなことでわざわざ呼びつける神経も理解できません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  15日(日)晴れ

晴れて気温も上がりました

湿度が低いので暑くなりましたが空気は爽やかです
卓球クラブ練習は地獄から解放されました。

    朝から晴れて気温はグングン上がりました。今日の卓球練習は大変なことになりそうです。

クラブ練習でしたが参加者は6名だけでした。練習時間内では2順の練習試合が可能でした、それは無理でしょうと思っていました。

でも、2巡目も終わる勢いでした。これもみな湿度の低いことが良かったんでしょう。

練習が終わってホッとしました。今日明日の2連休は明日も練習日です、早く就寝して頑張ります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  14日(土)曇り

時として寒さも・・

一日曇りの天気です、じっとして居ると寒く感じます
日高の曼珠沙華祭りも延期だそうです、まだ花が咲く気配もないとか。

    人生70年以上も過ごしていると生涯出くわすこともないような、そして小説にでも出てこようかというストーリーに遭遇することもあるんです。

今年の未だスキーシーズン中、2月18日に元居た会社の後輩からメールをいただきました。「・・Mさんが出社されないので会社を挙げて捜査しましたがどうやら消息不明・・」

M君は私が定年退職した後も私と同じスキークラブに所属し毎年定期的に我が家でお酒を酌み交わす仲でした。知り合った時は私が50歳台前半、彼はまだ20歳台後半くらいだったんじゃないでしょうか。彼は私とは違う職場でした。

ある時私はスキーの帰りに居眠り運転をして自損事故をしました。幸いにも車は崖にぶつかって立ち上がった状態、丈夫なランドクルーザーは故障しましたが私は何一つ怪我もなく電車で帰ってきました。

暫くして社内でその事が噂となって彼の職場の仲間から「あの親父さんはヤバいから今度スキーに行きそうなときにお前、付いていってやれよ・・」と言うお沙汰があったようななかったような・・。

以来、20年以上私と同じスキーを趣味としてお付き合いしてきました。M君のご実家にも泊まらせていただきお世話になったことがありました。お祖母ちゃんの作ったどぶろくをお土産に八甲田山のスキーを楽しんだ記憶もあります。

御尊父様は既にお亡くなりになられましたがご存命の時には季節のものを送っていただいたりもしました。今でもその筆跡にセガレの友達として扱ってもらっている気持ちがヒシヒシと伝わってきます。

その送り状がわずかにM君の手がかりになれば・・と念じているのです。今でこそその住所をネットで見ることはできますが私の気持ちは収まりません。昔の記憶のM君の実家の様子とは違っています、この目で確かめに行こう!。

当然、彼のアパート付近の聞き込みや捜索もしました。そしてM君のFaceBookのお友達全員にメールをして心当たりを尋ねました。みな口を揃えて「M君はそんないい加減な男では無い・・きっと何かの事故にあったんじゃないでしょうか・・」

この時期を逸するともうスキーシーズンが始まります。私の気持ち的にもここまで探してもダメか・・、と思うまで探してみます。

今日は北秋田市までの切符を求めてきました。ただ一度だけお世話になったM君のご実家が果たしてわかるでしょうか・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  13日(金)曇り

気温的には快適です

日本列島の空気が入れ替わったようです
昨日を含め朝から凌ぎ易い気温になってきました。

    やっと秋らしい気温が巡ってきましたが千葉の方では台風以来電気が止まり、水も止まっている地域がまだ多く残っています。

今更ですが我が家も多少の台風被害がありました。玄関先から裏庭に通ずる木戸?みたいなものが朝にはすっ飛んでいました。

ここにはお隣さんとのブロック塀もありましてその上に設置していたガーデンフェンスもかなりの損傷を受けました。


完全復旧するまでには幾日か日にちを要します。

また同じようなものを作るか・・あるいは完全不朽のものにするかもう少し時間をかけて考えます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  12日(木)晴れ

晴れましたが爽やか

空気が入れ替わったおかげで蒸しません
予約してあった近所の車修理工場へ。

    この1年間愛車のFuelメータが作動不良です。昨夏にはあわやガス欠でエンスト寸前の憂き目にもあいました。

症状としてメータは満タンではそれなりの支持を示しますが。3時付近まではメータは下がりますがそれ以降下がらないのです。


それ以来走行距離を目安に給油をしています。つまりLiterあたり9q走行したとして490km毎に給油すれば大丈夫と言うもので頑張ってきました。

しかし、冬には車の中で長時間暖房の為にアイドリングすることがあるのです。(勿論睡眠中はエンジンは停止しますが)そうなると走行距離を見ただけではガス欠になってしまいます。

近所の修理工場に予約してありましたので持ち込んでリフトアップしました。最初は下からタンクを下ろしてフロートを点検しようとしました。

しかし排気マフラーと駆動シャフトを取り外しただけでは燃料タンクを取り外すことは出来ないとなり、室内からその作業をすることになりました。

私の車は車検時には直しますが普段はキャンピング仕様です。急遽家に持ち帰って室内を乗用車仕様に戻しました。そして座席の下にある開口部に着手しました

案の定、フロートが沈んだ時に発する電流が弱い、つまりメータに指示が伝わらないことが判明して交換することになりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  11日(水)晴れ

晴れのち曇り

朝のうちは晴れて気温も上がってきました
しかし早い時間から雲が出て雨、雨・・・。

    一週間って早いですね、またプールの日になりました。ひと頃賑わっていましたが学校も終わって子供たちの姿は見えません。

久しぶりにゆったりとレーンを占有して泳ぐことができました。プールから上がると空模様は今にも降りそうな塩梅です。


夕方から九段下の喫茶店で東京スキーマスターズの理事会をしました。来月に始まる総会に向けての資料つくりや年間計画など話し合いました。

担当理事も高年齢化しました。来年度に向けて若手の理事も選任しなくては・・と危機感も共有したところでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月  10日(火)晴れ

日中は猛暑?

さすが片品村の夕方から高原の気分
道の駅片品で温泉に入った後マッタリ涼を満喫。

    6時起床でしたが冬に使う布団にシッカリ包まっての目覚めでした。朝の気温は快適を通り越して少し寒いくらいでした。

日が昇るともうそれはおとぎの国も台無しなほどに気温はグングン上がりました。それでも朝の涼しいうちに山林の残された下草刈りを早いうちに終わらせました。


ニュースで今日は猛烈な暑さと聞いています。金精峠のトンネルを越えて日光から帰ろうと思いました。

久しぶりに見上げる金精山は今日も厳しい顔をしていました。ここから見る男体山も目と鼻の先、一度登ったことがありますが厳しい斜度を思い出します。

そして中禅寺湖まで下りましたが風も無く美しい湖面でした。高原の爽やかさはここまでこれからいろは坂を下りるに従って外気の暑熱はひしひしと感じられます。

今市、鹿沼までは細いながらも杉並木の国道でしたので日差しもなく快適でした。122号は暑い道でしたが我慢・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月   9日(月)晴れ

昨夜は荒れました

風の音と建物まで揺らす風圧で良く寝れませんでした
明け方になってようやく風雨ともに収まって来たんでしょうか。

    台風の暴れている間中は熟睡もできませんでした。ほぼ一晩中荒れ狂った音に目を覚ますでもなくうつらうつらでした。

おかげで静かになってやっと熟睡できたのは5時ころでしょうか・・・、目を覚ましたらもう7時半。


ですからいつもの行動パターンより1時間半遅れになってしまいました。さて、早速支度をして群馬県に向かいました。

目指すのは山林がどうなっているか・・と言うことです。幸いにも何の被害もなく平穏なことで良かったです。

ひとまず山林の入口を草刈りしました。ここがすっきりしていないとどうにも気に入りません。

そして、いよいよ山林の下草刈りです。草刈り機で随分楽になりました。遅くなったので今日は片品村で温泉、そして道の駅で一杯。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月   8日(日)晴れ

猛暑が戻りました

台風が接近しているようです南風で気温が上がっています
久しぶりに体育館の中の室温が尋常ではなくなりました。

    今日の卓球練習はスポーツセンターの事情で新郷スポーツセンターでのクラブ練習になりました。

ここは本来、いつも使っている北スポーツセンターと設計が基本的に同じと言うこともあって使い勝手はいいはずですが室内彩色に卓球用の配慮が足りません。床の色が卓球の白い球に似ていて視認性が悪いのです。


10時過ぎると屋根の材質のせいか直射日光の温度上昇がそのまま室温に響いてきます。

練習の途中で休憩しますが一旦扇風機に当たってしまうとなかなかそこから離れがたくなってしまうのです。

でも、練習時間いっぱいまで全うできた・・と言うことはひと頃の殺人的猛暑は遠ざかったのかなと思いました。

あらら・・、今日も昼食後の昼寝は目が覚めたら1時間も・・・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月   7日(土)晴れ

晴れて暑い

ガラ系携帯からスマホに変えて3か月が経過しました
今もって使いこなせない不便さと新しい使い勝手がごちゃまぜです。

    電話とショートメールにかけてはガラ系携帯はは最高の機種でした。

しかし世の中のあらゆる情報の掌握はどうしても追いつくことができなくなってスマホに交換して3か月になろうとしています。


パソコンであってそうでもない・・、不思議な存在です。情報量を面積と深度で比較すると面積が非常に広い、しかしその深度はかなり薄い。

この機種を情報のありなしで考えるとパソコンと比較することは無理です。もう情報を得るというツールではなく社会生活する上での道具なのでしょうか。

スマホの中のアプリもずいぶん増えてその殆どはほったらかし状態です。しかし生活するうえで必要なアプリはどんどん増えていきます。

消費税up分の還元処置もどうしたらいいか・・。口座から直接支払うのではなくクレジットに一旦置き換えて口座から引き落とす方が断然有利と考えました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月   6日(金)晴れ

久しぶりの晴れ

思わず晴れてやった〜!と思いました
しかしまだ秋の快晴には程遠い感じですね。

    一通りの朝の雑事を済ませた後久しぶりに自転車に乗りました。見沼田んぼの稲穂は頭を重く垂れて収穫時期の近いことを感じさせました。

市街地近郊と言うこともあって体験農業など近隣小学生の栽培する田んぼでは昔ながらの案山子の競演も楽しそうです。


久しぶりなので妻の眠る霊園に立ち寄って墓参しました。早いものでもう12年の歳月が流れました、時の流れの速さを改めて感じました。

見沼用水沿いのサイクリング・コース、途中のさぎやま公園で休憩しました。久しぶりの日照りのせいでしょうかどなたもいらっしゃらない空白の場所と時間。

人慣れしているんでしょうか警戒心の強いはずの鵜ですがこんな至近に近づいても面倒なことにはお気遣いなく‥の態度です。

久しぶりの天気で私も少し有頂天になってしまいましたがもう少し老人らしく自重しなくてはいけないでしょうか、昼食後少し昼寝したら小一時間も寝てしまった。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月   5日(木)曇り

少し気温も上がりました

愛車のブレーキまわりの部品交換をしました
これも終活の一部?です車と私はどんな終末期を迎えようか。

    予約してあった近くのGSスタンドに9時に出かけました。もうすでに私の車に装着するブレーキローターやブレーキパッドも到着していました。

9時ちょうどに私の車はリフトアップの上に乗りました。


手慣れた手順で直ぐにタイヤも外してブレーキ関係が丸見えになりました。パッドは交換することにしていましたしローターもどんな塩梅か興味がありました。

ローターはもう崩壊寸前かと思われるくらいに塩害による腐食が進んでいました。。

新しいローターとパッドを装着しました。美しいですが働くことによって美しく老いていくのも部品の本望でしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月   4日(水)曇り

気温低め涼しい

初めて足尾銅山の実態を回って研究
わたらせ鉄道を巡る旅を終えました。

    国民宿舎・かじか荘には私たち5人の他は一人宿泊者がいた程度で空いていました。露天風呂は自然環境の中でゆったりと楽しめました。

お世話になった宿の前で卓球仲間5人と記念撮影、今年から少し若い後輩が一緒に行くようになり変わった雰囲気になりました。


銅の生産が行われていたころにはこの山塊に3万8千人が暮らす大工場群部落であったことを知りました。いまだに精錬場の巨大煙突が往時をしのばしてくれます。

さて、わたらせ渓谷鉄道はこの間藤駅が終点です。野生の鹿もこれより先に電車のこないことを知ったうえでの狼藉?の振舞です。

ここからバスで約40分、日光駅に到着。ここから東武線で帰宅しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月   3日(火)曇り

おかげで涼しい

卓球クラブの恒例の旅行です
今年は縮小しました。

    青春切符の旅、今年は縮小しました。昨年が少し大きな旅になってしまったので今年はさっぱりと・・・。

身近なわたらせ渓谷鉄道にしました。出発は桐生駅からです。


沿線の景色は予想した通りの緑のトンネルに感激しました。

12時前に洞通駅に到着しました。ここでは足尾銅山の坑道など見学する予定でしたがその前に腹ごしらえ・・と思いました。

数ある食堂は全て閉店。やむなくカップラーメンを買って駅で昼食を終えました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月   2日(月)晴れ

晴れて暑くなりました

それでも朝晩はかなり凌ぎ易くなったと思います
今朝の起床は5時、それでも10時間も寝られました。

    昨日の熱暑での体育館の卓球練習の後昼寝ができなかった分早寝しました。8時就寝・・なので5時には目が覚めました。

私の場合、スポーツの疲れは睡眠によって体力の補充が出来るタイプらしいので睡眠さえ補えばまだまだ活躍できそうです。


今日は多摩に住む兄宅を訪問しました。我が家からは武蔵野線の終点府中本町から武南線に乗り換えて行くことができます。

昔、訪問したときはまだ緑豊かな多摩丘陵が見えていましたが今ではこの付近、丘陵は削られてその上には建売住宅がびっしり繋がって見えます。

私が現役で会社にいたころ目の前の荒川土手が嵩上げ工事をしました。多摩丘陵の土だと聞いていました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 9月   1日(日)晴れ

晴れると同時に気温も上がりました

朝のうちは涼しかったですが時間とともに気温も上がりました
トタン屋根の体育館は日照りに室温は左右されやすいです。

    今年の夏の卓球練習日には幸運にも曇りや雨の日が多くて体育館の中もそれほど殺人的暑さに見舞われることはありませんでした。

ですから朝晩の気温が下がってきたとはいえ今日のように晴れれば当然体育館の中はダッチオーブン状態で、しかもこの蒸し暑さはいてもたってもいられなくなります。

今日は10名のクラブ員が参加しました。


しかし、すでに熱中症で救急搬送されたことのある(しかも3回も)前科者が約1時間の練習の後に離脱しました。

私たちも冗談抜きにいい加減なところで練習はお仕舞にしました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る