2019 年の 7月〜 8月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  31日(土)晴れ

晴れたと思います

一日家の中で缶詰だったので外の様子がわかりません
日も差していたようですし元気な蝉の声もしていたと思います。

    今日で8月もオシマイです。恒例のホームページ更新のための原稿を書き替える作業を朝からしました。

早めに作業は順調に終えて昼前には終わるはずでした。確認の為それぞれのページを開いてみたところ「うっひゃ〜!!」何だこれは!!。完全にブロックが崩れているのです。

改めて入力したHTMLファイルを確認しましたがいつもと変わったところは見つかりません。そうか!、マイクロソフト社め!、また勝手にシステムを変えやがったな!!。


そう言えば2週間ほど前に相当の時間をかけてWi.10のアップデートをしていたよな。ちなみに以前のインターネットエクスプローラで開いてみると別段の変化もありません

しかしそんなバージョンでパソコンを開く人は居ません。とりあえずほぼ一日がかりでデータの4分の1を平易な言語で書き替えました。もう疲れました、あとは気が向いたら順次書き換えます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  30日(金)雨

雨、時々曇り

曇りより雨が勝りましたかね
特にゴミ捨ての時の雨は参りました。

    我が家の近所のGSスタンド、経営者も変わってコックピットの従業員も変わりました。何時もここで以前から車検のときの我が車の重点点検ポイントを伝授してもらって車検に行っていました。

あと半年、来年の春には7回目のユーザーズ車検。今からでもシッカリ繋ぎを作っておかなくてはならずとオイル交換に行きました。

案の定、「どうぞあちらでお繕いでお待ちください・・」「おっと!、おいら勉強のために見させてください・・」約1時間余、また技術者との交歓をしながら整備計画の優先順位を練りました。


昨日届いた菅平の高原野菜。朝晩は白菜の葉3枚を調理、お昼はレタスの葉3枚をムシャクシャ・・。おやつはトウモロコシを半分ムシャクシャ・・。

何となく性格も穏やかになってしまったのかな。まあ、日曜日に卓球をすれば分かってくると思いますがオレの良さは不屈の精神!、戦う心意気だ!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  29日(木)晴れ

晴れて暑くなりました

朝曇りがちでしたが次第に晴れてきました
湿度の高い朝でしたが一日高い湿度でした。

    昨日のいい塩梅の朝1時間だけグリーンセンターで花のスケッチをしました。実は今日もそれにあやかろうと開園時間に合わせて出発。

さすがに今日の好天を目指して来園者も多くいそうでした。私の今日は山野草エリアに行こうと決めていました。「私としたことが・・、蚊の絶好の餌食」になってしまいました。

早々に退散しました。こんどからその対策も十分にして再度挑戦するつもりです。


昨年菅平で行われて大会、クラブ対抗のスラロームで2位の好成績の副賞で菅平高原野菜を貰えることになっていました。

今日それが届きました。トウモロコシ5本は直ぐに鍋で茹でました。レタス2玉は冷蔵庫に保管。白菜ってこんなに大きかったの?、とりあえず夕飯に葉っぱを3枚炒めて食べました。

そうだ、箱を開けたときに何の幼虫かわからないけれど元気に這い回っていました。虫が食べて大丈夫ならオレは更に大丈夫さ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  28日(水)曇り

曇り時々雨

今日の天気予報では朝のうち雨・・
次第に一時晴れてくると言います。

    朝、食事をしながら無線の仲間と交信していました。雨が降っていた朝でしたが「おや?、薄日が差してきた・・」という情報も飛び交いました。

でも夕方にはまた雨と言う予報もありましたので一時は雨もやむのかなと思いました。


食事の後片付けの後グリーンセンターに行きました。さすがにこの天気予報では来園者はいません。

きっちり9時ちょうどに受付しました。我が家から車で3分なのでその辺は抜かりなく、入園料は私の場合体育施設同様に無料なのです。ですから10分で雨が降りだしたら惜しげもなく出園できます。

一時間ほど百日草の花壇で写生をしました。この間私と同年代の施設従業員の皆さんにご挨拶しながらなんとか今日の写生は終わりました。

引き続き、今日はプールの日なので東スポーツセンターに行きました。ひところより水温もかなり下がって、そして夏休みの子供たちもいなくなって静かにスイミングしてきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  27日(火)晴れ

先ず先ずの天気

近所のグリーンセンターに行こうと思っていました
少し不安がありました、案の定今日は定休日でした。

    私の年齢では川口市の施設はほとんど無料です。至近の距離に川口市グリーンセンターがあります、我が家から車で5分です。

秋の草花の写生をするのにいいかな・・と思っていましたが私を中心に世の中回っていないようで今日は休園日でした。


昨日、かっぱ橋の商店街でストーブの上に置く蒸気発生装置・・?で耐火性のある陶器を発見しました。

その品物が、今日の指定した時間に届きました。常滑焼の耐熱製品です、直火での対応品だと言います。狙っていた南部鉄瓶などに比べて4分の1の値段でした。

昨日は出かけるとき、購入した品物はリュックサックに入れて持ち帰る気持ちで行きました。この土瓶は鉄に比べて重さは3分の1です。

持ち帰りは諦めて送ってもらいました。おかげで浅草でイッパイ!楽しめました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  26日(月)晴れ

暑い東京・浅草に来ました

元々探し物がある場合は昔からこんな感じでした
無線や電気部品は秋葉原、カメラは新宿、本は神田。

     最近はインターネットの充実で大体のものはネットで注文、そして宅配で手に入れるという風潮になってしまいました。

私の求めているものはそんなものでは見つかりません・・そしてかなり高価!。でも浅草のかっぱ橋に行くとかなり勉強することもありそうです。


かっぱ橋商店街は上野から歩いて10分くらい。駒形通りを浅草に向かって歩いて菊谷橋交番を左に曲がると浅草の目と鼻の先。でも私がここを訪れたのはなんとハジメテなのです。

これから飲食店のお店を始める人にとってはなんでも揃っていて豊富なのがいいです。大きな通りを挟んで向かい側は一階が店舗2階以上5階建てのアパートも合理的です。

いわゆるのれんの専門店、どこでも目に付くものを扱っていますし、また提灯やさんも思わず足を止めて見入ってしまったお店のひとつです。

でも気に行ったものが見つかりました。重いので発送していただくことにしました。明日我が家に届くそうです、そのときに御紹介します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  25日(日)晴れ

夏が戻りました

朝から気温がグングン上がって夏が戻りました
今日はスキークラブの皆さんが集まりました。

     もう8月の最終日曜日です。つまり恒例になった私の所属するスキークラブの有志が集まっての暑気払いという呑み会を我が家で行いました。

出席人数は今年は10人、実に楽しいうちに終わりました。お越ししたかったのに来れなかった方からの差し入れも有ったりして飲み物は沢山ありました。


おかげですっかりご機嫌になってしまった仲間もいてリラックスした会になったかなと思いました。

今年の目玉は何といっても中学生のクラブ員も参加してくれたことでした。おかげで?最後の終わりまぎわに後片付けまでしていってくれました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  24日(土)曇り

時々晴れ

天気も予報のようにだんだんよくなってきました
やはり晴れると暑くなりそうです。

     明日はスキークラブの仲間の有志が我が家に来て暑気払いをする予定になっています。

最初の始まりのきっかけは妻が亡くなった年、私を励ますために夏なのにスキークラブのメンバーが我が家に来てくれて元気づけてくれました。


以降夏の終わりなので、暑気払いという名前に代わりましたが都度私は皆さんに励まされて元気を取り戻すことができました。

ですから始まって以来、つまり妻の亡くなってからの年数と同じだけ暑気払いの行事は続けられてきました。

今年は11人と聞いています。まあこのくらいが限度でしょうか。何とかセッティングが終わって明日を待つばかりとなりました。


JRの青春18切符も長いことお世話になってきて利用してきましたが今年の秋からいよいよ値上げといいます。私たちも疲れて来て今年は趣向を変更します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  23日(金)曇り

時々雨

すっきりしない日が続きます
今日も雨が降ったりして曇っています・・。

     大体一日に最低2回はパソコンを開く習慣になっています。まあ、朝と晩・・・って言うことですが。

いつものように食事の後片付けをしたあとになりますがパソコンの電源を入れました。


Windows10 のアップデートを促すメッセージが画面に表れています。とりあえずは通常の朝のようにまずはメールチェックをして急ぐ用だけは終わらせました。

基本オペレーションシステムのアップデートではセキュリティーの向上や各種不具合の修正など定期的に更新を促します。


大体数分で終わることもあるので実行しました。実に長い!。どうやら長期戦になろうかという状況で画面上には数回にわたって再起動を実行しますとコメントされています。

モバイルパソコンも出かけるまぎわにそんなコメントを実行することになると大変なので2台並べて実行させました。2時間ほど掛ったのかな・・


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  22日(木)曇り

一日曇り

今日も一日気温は上がりません
午後になってエアコンを掛けましたか・・。

     ついに高校野球夏の甲子園大会は決勝戦を迎えました。大阪の履正社と石川の星稜高校の対戦。

ひところの大会に比べてレベルも試合内容もかなり高くなってきて白熱した試合内容でした。大阪の履正社の勝ち、まあどちらが勝っても納得のいく試合でした。


スマホも大分使いこなしてきましたが先日7ペイがセキュリティーの面で問題があって撤退しました。私はゆうちょペイのアプリを導入しました。

まだ導入を受け入れていない業者も多いですが私は積極的に取り入れていこうと思っています。


まず導入している企業に行って決済が可能かどうか伺ってみましたが従業員の方も一度試してみましょう・・と言うことで支払いをして見ました。

何の問題もなく決済されました。その数時間後にはメールで使用履歴も届いて安心でした。この先も問題なく各種企業も支払い決済を導入してもらいたいものです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  21日(水)晴れ・曇り

午後から天気は荒れました

朝は涼しくなりました
時間とともに暑くなる。

     久しぶりに熱帯夜ではなかったかと思います。私も昨夜はエアコンなしの窓を開けての快適就寝でした。

おかげでもう4時頃から鳴くセミの鳴き声で一旦目を覚ましましたが窓を閉めてカーテンを閉めてまた6時まで安眠。


もう朝食の終わるころには天気も良くなってギンギンの陽射しが照り付けるようになりました。

私もアトリエの皿の仕上げ作業も最短時間で切り上げて終了しました。


プールの日なのでスポーツセンターに出発。しかし天気は段々に不安定な気候の通り今にも一降りありそうな様相です。

なのでプールも混雑・・かと思ったら急激に空き初めて終盤は独り自由に泳ぐこととなりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  20日(火)曇り

雲り雨

目が覚めた6時頃は曇っていました
7時頃から雨脚も強くなりました。

     基本的には今日の天気は・・と言うか暫くはぐずつき気味なようです。

朝から今日はアトリエで仕事をしようと思っていました。


粘土での陶芸ですが以前から磁器土による植木鉢に挑戦していましたが結局5個作った内2個だけ残りました。

失敗したものは今の段階でしたらまた粘土に戻すことができます。この先素焼きの段階で失敗した場合はすべてオシャカ・・になります。


もうすでに失敗した植木鉢はまだ泥漿状態の粘土の中に投入してちょうどいい加減の水分量と共に磁器土粘土に復活させました。

一日がかりで食器の皿に成型して、残った粘土もぐい呑みの手びねりを作って全て消費しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  19日(月)曇り

雲って優しい気温

天気図は西高、東高・・こんな日は気圧の谷になるという
果たして朝から曇りがちで雨こそ降らないものの日照りにならず。

     今日のような天気の配置の一見梅雨並みのぐずつきは8月の初めにもありました。

高気圧が西にも東にもあって一見天気に恵まれるのかなと思ったら実は画面では表現できませんがこの間に弱いですが気圧の谷になるのです。


この天気、高気圧の移動と同じなので低気圧の移動に比べゆっくりと移動するに伴うので今週はよくならないと言うことになります。

まあ、下界に住む私たちにとってのこの頃の直射日光はほとんど殺人的ですから雲に覆われる太陽は見えなくて結構です。


昼前に買い物に近くのスーパーまで、外の気温は通常より体幹で10度は低いと感じました。…このまま夏は過ぎ去れ!〜。

今日も読書して過ごしました。FB友達がすすめてくれた本でしたが少し期待外れだったかな。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  18日(日)晴れ

厳しい晴れ

予報では気温も高くなると言っていました
そしてかげきなうんどうもさけるように・・・と。

     実は昨日も暑かった。家の周囲の片付けや草刈りをしている最中に・・クラクラ・・?とする位なものを感じました。

精神的なものもあるかもしれませんがこれは本物の暑さかな?と感じていました。


もう出かける前から予防線を張って今日の練習は決してムキにならないように自分に言い聞かせて出発しました。

今日の練習はクラブ人員が9名・・と少し少なめでした。

良い気候でしたらこの人数では2順くらいの練習試合が出来るところです。

みんな自重しています。対戦を半分終わったころに一休みして早めに終わることにしていました。


途中で休むと再開した結果はメタメタですね。もう早めにやめた方が良いイメージで練習を終えることができたのに、悔やまれます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  17日(土)晴れ

久々の快晴

喜べません、相当な酷暑です
朝はまだしも時間を追うにしたがって・・。

     暫く天気が不順だったり蒸し暑かったりして山から帰ってきたトレーラーの片付けも終わっていませんでした。

今日は天気もいいし朝の涼しいうちに出来るところまで片付けて更に玄関まわりや庭にも芝刈りの手をのばそうと予定していました。


思ったより暑い!。どっと汗が吹き出します。とにかくトレーラーの荷物などは片付けました。さらに草刈りにも手を出しました。

まあ、それほど酷い状況ではないもののいつも見慣れている程度にはしておきたいものです。

もうこの時期には庭では直射日光が当たることはなくなりましたが異様に暑いと感じました。気分が悪くなることにはなりませんでしたが長袖長ズボンは応えます。

まあ、気持ち的にはすっきりしたかな。もう午前中から大汗を書いて風呂場でシャワーを浴びて昼前からビールなんか飲んじゃった。


昨年の9月の卓球仲間の旅行は一週間かけて東北震災地を巡ってきました。今年は一泊で簡単にしたいと言うことで渡良瀬渓谷一泊旅行の計画にしました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  16日(金)晴れ

台風一過

心配した夜半にも雨は降りませんでした
ただ風は一級品の台風でした。

     昨夜来台風は日本海に抜けたようでした。

夜分帯でも夜風が気持ちよく窓を開けて寝てしまいました。いずれ雨が降ったら閉めようと思っていましたが朝まで無事でした。


天気は朝と共に回復してきましたが風は一向に収まることはありませんでした。

私も外での仕事を考えていましたが荒れ気味の天気、結局今日はおとなしく本でも読んで過ごそうと諦めました。

さて明日あさっては晴れて気温も上がる予報です。

この予報も困ったものです。いっそうのこと冷房下で過ごそうか迷ったところです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  15日(木)晴れ雨

台風接近

おおむね晴れましたが時折強い雨
東京駅北口・丸善ビルの展覧会に行きました。

     東京こだわりの風景画展が毎年東京丸の内北口の丸善ビルで行われています。19人の作家がそれぞれの持ち味を発揮しての作品展です。

この展覧会ではわたしと同じ研究所時代の仲間が二人もそれぞれ4点ほどづつ出品していてお逢いすることはできませんでしたが元気で活躍していることを見てきました。


昨日でしたが田舎に住む姪からトウモロコシがクール宅急便で送られてきました。

2日くらいまではどうぞそのまま生で味わってください・・との注意書きがあります。

よく食のレポート番組で野菜を生で丸かじりする写真を見ることがありましたがまさかトウモロコシを私が丸かじりすることがあろうとは思いもかけませんでした。

まさかメロンに挑戦する味・・、そんなトウモロコシがあるなんて知りませんでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  14日(水)晴れ雨

荒れ模様

晴れたり曇ったり時々強い雨
いよいよ台風が近づいてきたようです。

     朝から天気は晴れそうで雨が降ったりと目まぐるしそうです。

プールの日なのでスポーツセンターに出かけました。今日は団体の利用が無いので全部が自由レーン、おかげでゆったり泳ぐことができました。


プールのある東スポーツセンターの近隣に私の家の近くにあるイイダ百貨店と同系列の店があります。

今まで同じポイントカードでしたがこちらは今度からポイントカードが別のシステムに変わったので共有ができません。

お店の方に聞くと順次そちらの東浦和店にもこちらと同じカードシステムに変更になりますからと言うので新しいカードを発行してもらった。

暫く同じ系列のお店なのにカード二枚を併用することになりそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  13日(火)晴れ

ほぼ晴れ

台風が遅い動きをしながら上陸を目指します
天気もそれなりに不穏な様相をします。

     ガラケーの携帯電話からスマホに変えて約2か月が経過しました。

毎日こんな奴に振り回されて悪戦苦闘を続けています。


こんな奴そのうち絶対やめてやる・・・と思いながら使っていましたが少しずつ便利さもわかってきました。

最近凄いと思ったのはQRコードの読み込み機能・・、元々出先でのWiFi機能としてのサデリングもデータ使用量と共に把握できるようになったことでした。

たまたま気になっていたゆうちょ銀行に残高不足が懸念されていたので入金しに行ったとき、「ゆうちょPay」などと言う機能があることを知りました。

今まで信金のインターネットバンキングは利用していて便利さは分かっていただけにゆうちょPayのアプリ設定でさらに便利さを追加しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  12日(月)曇り

雲多め

天気不順の為体育館は今日も助かりました
晴れていればこんな快適な卓球練習は望めません。

     もう34年になりますか日航ジャンボ墜落事故。その時間は妻と子供二人を乗せたランドクルーザーは埼玉県境三峰でのキャンプを目指して走っていた時のニュースです。

ジャンボ機が行方不明とニュースで聞いて確かこの辺の上空・・と上を見ながら走りました。私はまだ飛行機に乗ったことのない頃でした。今では数えきれないほどの空の旅・・


それは夏ですもの、このくらいの暑さは覚悟の上です。

クラブ卓球練習の二日目も幸いにも直射日光の難を免れて比較的平穏な暑さの中で練習ができました。

午前中の練習が終わって帰宅、昼食後の昼寝は何と今日も2時間も寝てしまいました。

これって、恐らく仮死状態だったんだろうか。でも人生ってそんな塩梅が幸せ人生ではないんでしょうか、怖がることはありません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  11日(日)曇り

曇りがち・・

直射日光が当たらない分気温は上がらなかったようです
体育館の中も最悪事態は免れたようです。

     今までよりたいそう過ごしやすい気温と皆はいいますが私にとって高原から帰っての気温は苦しいです。

そう言われれば納得の気温です。今日は最後まで練習はやり切りました。

天気の日の体育館はもうそこにいるだけで体力がどんどん奪われる状況ですがそんなこともありません。

それでもこんな気温にもかかわらず卓球仲間は12名も参加して暑い練習ができました。


この練習、明日もクラブ練習として実施されますが果たして幾人来るのでしょうか。

ちなみに今日の私は昼食後の昼寝を2時間近くしてしまいました。そして今夜も9時には就寝しようと思っています。寝るのが一番です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月  10日(土)晴れ

晴れて暑く

朝から家中のエアコンを回しています
高原の涼しさを我が家でも・・・。

     家にいるとき一部屋だけギンギンに冷やして籠っているのは性に合いません。家中どこに行っても同じ条件にしておきたいです。

しかも今日はアトリエでスケッチしてきた絵なども仕上げをしたいと思っています。5点も制作してきたので暫くはこんなことになりそうです。

用があって家から一度出ましたが灼熱地獄におそれいりました。

もう高原生活の涼しさが懐かしく感じられてしょうがありません。


夕方、我が家から300mくらいでしょうか。芝川で花火が打ち上げられました、約一時間の競演。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月   9日(金)晴れ

晴れて暑く

今年は早めに山を下ります
白樺湖を眼下に別れを告げて・・。

     今年の夏休みは今日で終わりです。何時もは3週間としていましたがこの10日間で随分絵を描きました。

その代わり落ち着いて本を読む時間がなく今年は1冊も読んでいません。

白樺湖から大門街道を通って佐久から軽井沢を抜けて碓氷峠から帰ってきました。

そう言えば浅間山の噴火ですが今日は雲の中で詳細は分かりません。18号も少し渋滞気味で早く通り過ぎようと思いました。


帰宅すると多くの郵便物の中に市役所から喜寿祝いの申請をするようにと用紙が届いていました。なんだかな〜・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月   8日(木)晴れ

昨日より安定した天気です

山の写生は天気次第です、昨日は参りました
今日は富士山も見えるし絶対大丈夫・・と出かけました。

     霧ケ峰から長坂までは車で約1時間かかります。昨日は思ったほど天気が良くなく甲斐駒の写生は諦めました。

今日は満を持しての再挑戦で出発しました。周囲の山々は実によく晴れ渡って最高の天気の様です。ただし甲斐駒ケ岳だけ変な雲がかかってきました。

狙った写生場所に着くとオイオイ、なんでなの?。この甲斐駒ケ岳だけ麓から雲が沸いて一人隠遁の術で姿を現しません。

暫く待ちましたがこの山だけ昨日と同じ条件です。あきらめて移動しました。

だって八ヶ岳など主だった山はどこも完璧に晴れ渡っているのですから。それで今日は八ヶ岳の写生に切り替えることにしました。


甲斐駒ヶ岳の右隣り・・二つ目に富士見パラマウントスキー場がありますが真正面に暑苦しいゲレンデを見せていました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月   7日(水)晴れ

台風の影響もあるんでしょうか

霧ケ峰、八ヶ岳、蓼科はいい天気です
軽井沢も友人のレポートではいい天気。

     ペンション付近の朝はじつに気持ちいいです、見上げると車山山頂の観測ドームが見え、空にはもう秋?と思わせる雲が見えます。そして里に下りる準備の終えたトンボの群舞が見られます。

少し早めに宿を出てカーナビ頼りに長坂を目指しました。雲行きが怪しく不安です。

甲斐駒ケ岳は幾度となく写生に来ていますがその雄姿を絵にしたことはありません。

電車に乗る度写生ポイントは目をつけていましたから小淵沢と長坂の間あたりと目指しました。案の定、暫く待機しましたが一向に雲は取れません。

暫く2時間ほど粘りましたがこの武骨なおじさんの山は意外と恥ずかしがり屋さん。ついに諦めました。


それでも麓に行くとどうなのか釜無川を越えて南アルプスの麓まで行ってみましたがやはり姿は見せません。

まあ、こんな時もありますよ。そんな時は気持ちを切り替えて七賢酒造を訪問したり、あずさでいつも通過している信濃境駅を訪れたりしました。

一日の列車停車数は。下り3本、上り5本の質素な無人駅でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月   6日(火)晴れ

午前中はすっきりと晴れ渡りました

日に日に天気が安定してきて高い山もくっきりと・・
軽井沢のライブカメラも浅間がくっきり!。

     きめた!。朝食の後一路軽井沢まで車を走らせます。約50q、まあ我が家からのことを想うとほんの至近というところです。

実はもう3日前になりますか、霧ヶ峰からこの天気ではと思って浅間を目指しましたが途中で雲の中ということが判明して途中の松並木の写生に切り替えました。

今日はライブカメラでも確認しての実行ですから確信をもって向かいました。

もう国道18号は避暑で過ごす人の車で渋滞が始まっていました。目当ての交差点を右折して2〜3分、国道とは打って変わって静かな避暑地の風景です。


それにしてもあまりにもくっきりと浅間のあばたが際立ってよく見えます。

もう午後になると雲があちこちから沸き立って時折突風も吹き始めましたのでかたずけました。

案の定、佐久を過ぎるあたりで猛烈な土砂降りに会いました。4時ころ車山の宿につきましたがこちらは雨の気配もありません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月   5日(月)晴れ

日に日に安定した天気に

昨日写生した対岸のスキー場に登りました
八子ヶ峰スキー場ですが夏のスキー場の景色も格別。

     お日様が昇って暑くなりました。しかし人口の日陰でも日陰は日陰、吹き抜ける風はあくまでも爽やかです。

白樺湖の対岸に八子ヶ峰スキー場というあまり認知されないスキー場があります。ここは普段雪さえなければリフト乗り場付近まで車で行ってもよさそう。

スキー場の上からの景色もまた格別な趣でした。昼食のおにぎりタイムをはさんで今日は4時間ほどこの日傘の下で過ごしました。

写生を終えてこの八子ヶ峰山頂まで歩いてみました。向こう側には八ヶ岳の全貌がよく見えて天気の回復が感じられました。


3時過ぎに宿に帰ってきました。そういえば宿の写真を取っていませんでした、改めて撮影。朝食付きで素泊まり料金、若者に人気がありそうです。

朝、洗面所でいきなり外国人の女性とバッタリ!、「お!、おはよう!」が精いっぱいでした。グットモーニングとでも言えばよかったのにいきなりでは無理だよね。

飛行機に乗って12時間もすればそれなりの言葉の準備もできたのにいきなりオジサンには無理だね。あしたの朝はグッドファインデー・・とか、準備してもまさか雨じゃないよね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月   4日(日)晴れ

高い山は相変わらず見えません

白樺湖に下りてきました
日差しの中は暑いです。

     朝のうちだけよく晴れました。しかし日が昇るにしたがって天気は不安定になってしまいました。

もう何度も絵にした白樺湖ですがこうしてバックの蓼科山が見えずに主役が変わるとまた面白い絵になりそうです。

写生中に大勢の方に声をかけられました。そうです今日は日曜日ということもあってずいぶん賑わっていました。

写生を終えるころには子供たちのカヌー教室でしょうか。色とりどりのボートが元気に走り回っていました。


3時半過ぎに暫くお世話になる山荘に入りました。電波の伝搬状況が悪い静かな谷間で一週間過ごします。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月   3日(土)晴れ

すっきり晴れません

もう3日も浅間の顔を見ていません
大気の状態は不安定のままです。

     今朝の霧ケ峰はすっきり晴れました朝食の後8時に出発、浅間を目指しました。

こんなに良い天気なのに少し不安があります。ここからよく見える八ヶ岳が全く雲の中で顔を出しません。

案の定、望月町まで行きましたがこの先進んでも浅間は雲の中と諦めました。

途中に笠取峠という中山道の和田宿の下に見事な昔の街道筋が保存されているのです。通りすがりにはいつも気にはしていましたが今日はここで写生をします。


国道からは隣接していますがどの車も必死でアクセルを踏んで上り下りしています少し離れていますが誠に静かな別天地でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月   2日(金)晴れ

不安定な天気

今日は一日かなりの距離を堪能しました
走行距離は70km以上山岳地帯を走りました。

     軽井沢の朝、気持ちいい朝でしたしかし今日も浅間山は姿を見せませんでした。10時まであちこちから観察しましたがダメでした。

いつもこの辺り通る時、ほれぼれする浅間の姿を見ていましたのでいつかはここに絵を描きに来ようと思っていました。

御代田町で暫く待ちましたが諦めました。ここから走りました・・。もういきなり諏訪を目指し取りあえず片倉会館千人風呂で休憩しました。

諏訪から伊那、そして杖突峠、茅野、蓼科、霧ヶ峰およそ70kmの山岳走行をしました。


途中で一度訪れたことのあるたての海や素朴な道祖神を見たりしながら涼しい高原を走りました。

夕方標高1700m霧ケ峰高原に到着、時間は6時過ぎでしたさすがにこの辺りでは長袖を引っ張り出して着ました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 8月   1日(木)晴れ

晴れましたが見晴しはダメ

熱帯夜から解放されて気持ちい朝
軽井沢も暑いとはいえ都内から比べたら天国。

     6時にいつもの時間に起床。残念ながら晴れてはいますが周囲は霧の中。

浅間の懐にある周回道路からどこかいい景色がないかと巡りましたが一日浅間が姿を見せることはありませんでした。

浅間山麓はキャベツの生産地ですが本格的な畑を見たことがありません。嬬恋まで行きました、見事なキャベツ畑が広がっていました。


結局今日は浅間山をぐるりと一周回ってきた感じでした。途中で真田氏の本城を見てきました、スキーの行き交えりに興味はありましたが叶いました。

結局今日は日帰り温泉に入って涼しい広間で昼寝したら夕方近くになってしまいました。こんなぐうたらな旅でも夏休みですからいいでしょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  31日(水)晴れ

引き続き猛暑

午前中にかけてヤブ用は終えました
さあ、今日から夏休みで出発です。

     午前中もシッカリ月末のための仕事は終えることができました。

もう11時過ぎになりました。夏休みを過ごすための用意をこれからします。トレーラーに荷物の詰め込みなどお昼過ぎには終わりました。

12時過ぎに詰め込みは終わりました。我が家での最後の晩餐・・じゃなくて昼食でした。午後1時出発しました。


獄暑の舘林や前橋高崎を過ぎて夕方には国道18号軽井沢パーキングにつきました。ここの200mほど上にツアーバス事故現場があります。

若くして亡くなった方々のご冥福をしながら今日はここで休みます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  30日(火)晴れ

猛暑

夏本番の猛暑になりました
今日は朝からエアコンをかけて・・。

     ホームページの更新に向けてつたない文章でも私の日課・・じゃなくて月課?とでも申しましょうか。

朝からエアコンを回して部屋にこもっていました。大体こういったことは私の性に合わないんでしょう、休憩が必要です。蝉が我が家の庭でけたたましく鳴いています。

携帯からスマホに変えて約一か月経ちました。使い方はだんだんわかってきましたがサデリング機能とデータ使用料の関係がまだ分かりません。


auショップに二回目の教えを請いに行ってきました。なるほど・・、先月の使用で余った部分は今月使用量に上乗せしてくれるのね・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  29日(月)晴れ

梅雨明け

昨年より1か月も遅く
やっと梅雨明け宣言。

     モバイルパソコンは元々無線ランによるインターネット接続を想定していますので通常の室内でのランケーブル端子がありません。

先月から私はスマホに変えたことを機会にスマホ自体にサデリング機能のあるものにしてモバイルWiFiの契約をやめました。

これですと出かけるまぎわにWi.のアップデートが急に促されて焦ることもあります。家にいてもそう言ったことを日常からやっておきたい。


家屋内はランケーブルが配備、なんせ12年前の設計も古いですね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  28日(日)曇り

台風一過?

雨も早朝まででした
晴れ間も何かスカッとしません。

     気温は上がりましたが日差しのない分体育館の中の気温はそれほど上がりません。ありがたいことです、まだ熱砂地獄に遭遇しません。

気温も湿度も高くなると言ってもこれくらいでしたら十分すぎるほどの快適気温です。

普段通りの素晴らしい卓球練習ができました。体もまだ十分に動かせて満足いく練習ができました。


卓球クラブ長老での9月の旅行計画、今日我が家に集まって計画の骨組みを考えるという理由を付けて集まりました。今年は近場の一泊にしよう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  27日(土)晴れ

台風はまだか?

風はありましたがほぼ晴れ間も多かった
ひょっとしてから透かしを食うのかな。

     去年は外出して帰ってきたら玄関先に芋が置いてあって大騒ぎしたことがありました。

今年もあわや・・、と言うところで私が車に向かう時に無線仲間の自家栽培のお友達がジャガイモを届けてくれました。安心して肉じゃが料理にしました。

いつもそうですが出来上がりをそっと鍋に箸を突っ込んで食べたときが一番おいしく感じます。


夕方9時過ぎても雨の降る気配はありません。台風6号は12時間の命でまた熱帯低気圧になったとか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  26日(金)晴れ

予想した台風は夜でしょうか

出かける用がありましたので台風の動向が気になる
でも上陸は紀伊半島方面、関東接近も遅れます。

     朝食の後出かけました。すっかり晴れ渡った気持ちいい夏空が広がっていました。

9時近くなると我が家付近を通るバスもかなり空いている状態ななります。今日は東川口から武蔵野線。

電車は10分遅れの運行、まあそのせいもあるかもしれませんがかなり込み合っていました。でも夏休みに入っている学生さんの多いこと。


こんなに早く夜のお勤めの女性かな・・と思うような衣装の女性がおもむろにバックからノートを取り出して理工系の勉強の予習でしょうか。衣装で判断してはいけませんね、も〜、オジサン困ってしまいます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  25日(木)晴れ・曇り

不安定な天気でしたが晴れ

この2〜3日の天気の性質が分かった
上空の寒気がイタズラしているみたいです。

     昨日、大量のトマトの貯蔵をするためにトマト調理をしました。

そのまま冷凍しようと思いましたがもうひと手間かけて玉ねぎを加えたスープ仕様にしようと思いました。

玉ねぎの賽の目は思いっきり涙が出ていつも悩まされます。今日は昨日使ったプール用の水中眼鏡を装着してみました。全然何ともない!。


もっと早くからこうすればよかったんですが今日はさすがに賽の目切、しかも玉葱二つとなると防御して正解でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  24日(水)晴れ・曇り

朝はすっきり晴れ

どうしたんだ・・?曇ってきたり
大気の状態が不安定なようです。

     プールの日なので東スポーツセンターに行きました。体育館前の広場は芝生の手入れの最中でした。梅雨明けにはすっきりした芝になることでしょう。

昨日片品村からの帰りがけに遊楽木舎の精一さんのところに顔を出しました。こんなに沢山のトマトをいただきました。一人ですから貯蔵しようと作業を始めました。

皮を剥くのは大変なので半分に切って大鍋に投入しました。トマトの中の水分だけで十分な状態で煮詰めることができました。


約一日がかりの作業で4sのトマトからトマトベースが2760gできました。約70%弱、暫くはトマト料理が楽しめそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  23日(火)晴れ

片品村晴れ

天気は回復傾向です
気持ち良い朝を迎えました。

     昨日は遅くまでかかって山の仕事も終えた朝です。道の駅でゆっくり休んで帰途につきました。

天気は久しぶりに晴れました。私は帰りますが尾瀬を目指す車でしょうか次々と登ってきます。

始めて見ましたが荘厳な風景がいつも走っている国道のすぐ下に広がっていました。


気分よく駐車場に戻ってきたら「駐車料金を払え!」って、いっぺんに気分を害してしまった。あっちこっち”無料”の看板があったのに・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  22日(月)曇り

時々雨

午後から雨強しの予報
あれ?!、降らないんだったら・・。

     午後2時に片品村につきました。今日はゆっくり到着して明日の朝から山林の草刈りと決めていました。

天気予報は午後から雨が強いという・・・。しからば明日の曇りの予報で朝から作業しようと思っていました。

全然降るような気配もない、すぐに山林に行ってできるところまで草刈りをしようと思いやり始めました。約三時間ですっかりきれいになってしまいました。


鎌田の道の駅で今日はゆっくり寝て明日の朝帰ることにします。120号、月曜は車の通りも少な目かな?。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  21日(日)曇り

晴れません

ありがたいことに曇り空
体育館はまずまずの環境。

     朝の食事のあと参議院選挙にまず行ってこようと最寄りの木曽呂小学校まで行きました。

何時も選挙会場になっていますが随分久しぶりな気がしました。そうです、今まで事前選挙で2回ほど川口支所でやっていたことを思い出しました。

朝の早い時間なのかも知れませんが随分と静かな選挙場です。もちろん出口調査の記者もいません、あるいはこんな田舎では検査対象ではないのかと思いました。


至近の北スポーツセンターに卓球クラブの練習会に出かけました。

今年になって熱砂地獄の練習は幸いにもまだ経験していません。今日も少し蒸す気候ではありましたがスポーツするにはまだ安心です、思いっきり体を動かすことができました。

12名の参加者、少し顔ぶれも変わってきてクラブ練習も年齢層が少し若返った感じでしたが私の年代の4人は今日も元気で練習参加でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  20日(土)曇り

梅雨空

曇ってお日様も出ません
蒸すのでエアコンを入れましたが寒い。

     暫く続いたこの天気、気が付くと雑草も水分をシッカリ吸ってすくすく育ってきました。

庭の雑草の草刈りをしましたが地面に張り付いたコケの一種ですが地表をすっかり覆いつくしていました。

そして今回、5つの磁器土による張り合わせ植木鉢の制作をしましたが慣れてきた気持ちの隙があったんでしょう、今朝になって乾燥段階で失敗!


まだ天気の晴れ間も程遠いので気温は上がりませんが蒸し暑さは一流になってきました。

久しぶりに落ち着いて読書しましたがじっとして居ると寒くなってきました読書。温度設定は27℃なんですが湿度を下げただけで上着を着ると快適な環境です。

そろそろ暑くなってもいいから夏の日差しが欲しくなりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  19日(金)曇り

蒸してきました

朝からムシムシする気候になってきました
まだ大雨にはなりませんが梅雨明けも期待します。

     朝食が終わってアトリエに入りましたが今日はさすがに”ム!”としたので今年初めてエアコンを運転しました。

今日も磁器土を使っての張り合わせによる植木鉢の三つ目・・・実際には五つ目の制作に入りました。

気持ち的には三つのうち一つでも最終本焼きまで残ってくれることを祈るばかりです。


夕方から今は川口市に編入された旧鳩ケ谷で開催された「鳩ケ谷寄席」に行ってきました。

私としては3回目の鑑賞、ここの鳩ケ谷寄席の歴史ではもう17回目だそうです。年に3〜4回しかないのでまた機会があったら応募して鑑賞するつもりです。

トリは三遊亭円丈さんでした。少しボケた感じの芸風も面白かったですが私より若いと言うところが素直に笑えなかったかな・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  18日(木)曇り

時々晴れました

朝の内は長袖も必要です
出かけるときには・・持ってきて正解でした。

     久しぶりの西武池袋線でした。その久しぶりを通り越して殆ど未知の領域の電車でした。目的地は池袋から5つくらい?先の中村橋。

豊島園行きに乗ったら手前で曲がってしまった。そうか行き先を見ないといけないな、また練馬まで戻って所沢行きに乗ってたった一駅の事件でした。

駅前に練馬区立美術館がありました。目的の坂本繁二郎展が行われていました。


入場券売り場の受付に行くと顔を見て年齢を聞かれました。変なの・・?、正直に答えると証明はありますか・・?

「本日無料です!」1000円用意していたのに引っ込めることになりました。

嬉しい反面、いよいよ優遇されるようになったら人生終わりかな。帰りの電車でまた席を譲られてしまった・・、そんなに急がせるなよ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  17日(水)曇りのち晴れ

晴れて暑くなってきました

朝の内はいつもの冷夏の様そう
次第に天気も晴れて気温も上がってきました。

     朝食の後、今日はプールに行く日だと予定をシッカリ把握していました。

それまでの間ここ数日間取り組んでいる磁器土による植木鉢の張り合わせ細工の作業を少し進めておこうとアトリエに入りました。

暫く磁器土を扱っているうちにこいつの性格がだんだんわかってきました。そうか、こんな具合に扱えばいいんだ・・ふと、時計を見ると「あ"〜!、プールに行く時間がとっくに過ぎている!」


しょうがないのでそのまま作業を続けていると近所の森の向こうのお寺の鐘が12時を告げています。

待ってくれ〜!、今ちょっとやめられないんだ。この張り合わせ細工と言ううのは粘土のチクソトロフィー硬化と乾燥硬化の状況を観察しながらの作業なのです。

昼食は1時過ぎになってしまいました。張り合わせ部材は湿った新聞紙で覆ってずんずん進む乾燥からパーツ部材を寝かせておきます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  16日(火)雨

曇り時々雨

スキー世界大会にあと5年は出場したい
そしてJAPANチームのユニフォームで出たいね。

     今年のフランス大会の終わった後に来年からの世界マスターズ大会にはJAPANのユニフォームで戦いたいね・・と言う意見が強まりました。

まあ、スキーを国技とするオーストリアチームはレーシングウェアーのみならず普段のウェアーまでそろえて来ていました。

まあ、ウェアーを統一したことで早くなることはありませんが参加するにあたり一体感は出せるのかなと考えました。


そして私自身の望みとしては後5年(82歳)までは世界大会に挑戦したい。そうなると最後のレーシングウェアーとなるでしょう。

そんなウェアーの注文も今シーズンに間に合わせるためには今月中の発注が限度です。今日、神保町のカンダハーへ試着しに行ってきました、手足はそれぞれ5cm切らないと着られません。モ〜!!。

あと5年・・って、国内の全日本へはまだまだ・・15年先までは気楽に参戦したいですネ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  15日(月)雨



今日も卓球でしたが快適気温でした
野菜の生育が心配ですがありがたい気候です。

     今日の練習に備えて昨夜は8時に消灯、なんと10時間も寝てしまいました。

それもこれもよく眠れる気温であったからこそのこと。シッカリ布団にくるまって休むことができました。

まあ、練習では今が一番絶好調ではないかと思われる感じで満足いく練習でした。


今回、植木鉢を磁器土で作りたいと言うことで購入しましたが成型から乾燥段階で2回失敗して3回目はどうやら持ちこたえています。

この段階の失敗ではまた水を足して練り上げれば元の粘土に戻りますから同じものをあと二つは作って・・素焼きの壁、本焼きの壁を越えなければなりません。

陶工の家では主に男は轆轤作業、そして女仕事としてこうした張り合わせによる成型をしていると言われます。時間と共に乾燥が進み収縮する中で目的の形を作る苦労を味わっています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  14日(日)雨

朝から雨

卓球人にとって体育館の熱砂地獄はゴメン!
今週も快適気温で十分卓球を楽しめました。

     今日の朝も冷たい雨が降っています。梅雨寒、私にとって今日は卓球練習日なのでありがたい気温です。

普通に生活している方には大変申し訳ないですがこんな環境で体育館で活動できる幸せを感じます。

仲間内からも「今日はどうしちゃったの?。まさか蝋燭の最後の状況じゃないですよね」。縁起でもない、先日仲間の葬儀に行ってきたばかりでした。


やはり終盤近くになると普通のおじさんのレベルに落ちてしまいました。

こんなレベルでは大会に行っても精々2回戦当たりの後半で沈没するのが通常のパターンです。

あしたも練習があります。今日は早寝して明日に備えます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  13日(土)雨

曇り時々雨

夏本番には程遠い気温です
なのにもう冬の終わりの計画も。

     私の年のせいではないと思いますが随分と時間の感覚が狭まってしまったと感じるのです。

来年3月の世界マスターズ参戦の計画と日程スケジュールが届きました。

昨年の強行スケジュールにさすがの私も音を上げたことなので今シーズンはもっと年寄りらしいスケジュールを考えていました。


フランス大会を終えてすぐ翌週の湯沢高原大会の大会中に事故に逢って約2週間の入院を余儀なくされました。

そんなこともあって深く反省しましたのでそれなりの覚悟でシーズンを迎えたいと誓ったところです。

おかげで普段のスポーツである卓球や自転車、スイミングなど支障なくできるようになったので多分スキーも出来ると思います。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  12日(金)雨

曇り時々雨

うっとうしい梅雨時ですが気温の低いのが救い
憂さ晴らしに赤羽・まるますへ。

     このところ磁器土を使って植木鉢に挑戦しています。通常の粘土ではこんなに何度もやり直すことはありませんがかなり手ごわい。

つい一週間前の六日の日記でも報告しましたが完璧に作り上げた・・・と思っていましたが乾燥段階で早くも亀裂が入って台無しになりました。

そして反省すべき点を直して再再度の挑戦をしました。あとは神頼み・・お神酒を入れに赤羽に出向きました。


まだ相当明るい時間ですがいつもの赤羽まるますはもう満席でしたが、私の席を残してくれていました。

お〜う!、こんなお店では絶対無理だろうな・・と思っていた禁煙が実現しました。店内には可成り控えめではありますがあちこちにチラシが掲示されていました。

やっと実現した東京都の条例に従った正しい呑み屋さんの誕生です。早速定番のドゼウとじを注文して美味しく飲み食い出来ました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  11日(木)曇り

相変わらずの天気

雲の無い宇宙の果てで快挙です
ハヤブサUが二度目の着陸に成功。

     朝から心待ちにしていたニュースでした。10時過ぎにハヤブサUが二度目の着陸に成功してしかも所定のサンプル採取にも成功したと言います。

JAXAの研究施設のある相模原市には大勢の地元の応援団が施設内のモニターを見ながらその快挙に感動したと伝えられました。

そして同時にスタッフがモニターを見ながら実験の成功にVサインで喜びを表現している映像も流れました。見ている私も思わず感極まりました。


またしても訃報、世の中ジャニーさんの死去を大きなニュースとして伝えていました。

しかし、私の所属する卓球チームのメンバーも亡くなって今日の通夜となりました。ここ続けて数年の間に我がチームの4人が亡くなりました。

しかも皆さんまだお若い。今日の逝く人も何と62歳、私よりも15歳も若い。日頃健康のために何をすべきかよく話し合ってはいましたが・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  10日(水)曇り

あれ?晴れないぞ

久しぶりに晴れマークの予報
なんだ?曇っていて寒い。

     プールに行く予定になっています。暑いから喜んで・・・と言う設定にはなりませんでした。

朝から長袖を着て寒さをしのいできました。プールに行く時間ですが、それ!、と言う気になれないほど寒いのです。

それでもいつものようにスポーツをした後の爽快感は格別なものがあります。


昼食を食べながら今後の気象概況を聞きました。

今回の気圧配置は北海道にある高気圧が長く居座っていてここから吹き降ろす風が三陸から冷たい風を関東地方に吹き降ろしている、つまり山瀬と言われる北東風が原因と言います。

どうやら今年は冷夏・・となる予想です。昔は東北地方に飢饉をもたらしましたが今ではお米も野菜も改良が進んで被害の少ないことを祈るばかりです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月   9日(火)曇り

涼しい

ありがたいことです作業は進みます
無事作業を終えて下山しました。

     朝の早い段階で薪の作業は終了してトレーラーへの積み込みも終わりました。

炭焼きやさんでは昨日の夕方、薪の窯詰を終えて火入れをしていましたが今朝は勢いよく窯から煙が立ち上がって順調に炭焼きが始まったようです。

そんな中私の方も昨日薪割が終わって今朝の作業ではトレーラーに薪を詰め込んで出発準備です。


今日は沼田まで下りて関越自動車道に乗りました。平日の高速道路は皆さんプロのドライバーが仕事で走っています。

私もスピードは出せませんが安全運転、そうなるとプロドライバーさんと一緒に走るという塩梅です。さすがです、きっちり80q走行のトラックに挟まれて何の危険もなく走ることができました。

お昼には我が家に到着、さあ、これから薪の乾燥棚に置いて秋まで乾燥します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月   8日(月)曇り

梅雨の中休み?

雨はお休みの様ですこの間に作業
片品村に行って薪割をしました。

     朝食の片付けの後片品村に向け出発しました。

天気予報では今日明日はそれほど雨はなさそうです。この時期を逃すと雨は止んでも次には熱暑が待っているでしょう。

午後の早い時間に片品村に到着し早速薪割作業を始めました。炭焼き屋さんも今日から窯詰め作業中でした。


夕方5時過ぎには薪割作業も終わって道の駅かたしなに入りました。

昨日まではイベントがあった後でしたが今日はいつもの静かな道の駅でした。

定番の「武尊の雪」で一杯しながら静かな夜を迎えます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月   7日(日)曇り

曇り時々小雨

何時もの梅雨時と違って気温は低めです
7月になってもこんな快適気温で練習ができて幸せです。

     9時からのクラブ練習ですが夏の支度では寒いです。冬に切るジャージーを羽織って体育館に行きました。

今日は少しメンバーが多くいました、12名くらいでしょうか。このくらいですと全員と対戦すると2時間いっぱいでちょうど総当たりになる時間です。

この頃(スキーシーズンも終わって卓球に打ち込める時期)になると私もやっと調子もいつものようになってきた気がします。


ちょうど15年前、4月に会社を定年退職しました。パソコンっていう奴を買って(コンピューターは会社で使ってはいました)パーソナルコンピューターに触れました。

本屋さんでホームページの作り方なる本を購入して3か月間勉強しました。そして曲がりなりにもHPを開きました。今ちょうど丸15年目と言うところです。

今日のHPに対するアクセスは間もなく20万アクセスになります。長い間ご愛顧いただいたことに感謝します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月   6日(土)曇り

一日曇り

部屋でおとなしく過ごします
失敗して二度目の挑戦。

     昨日はむしゃくしゃしてしまいました。各パーツを乾燥していよいよ組み立てようとしたとき主要部材が途中で剥がれ落ちてしまいました。

もう二度とそこの修復はできませんので全部おじゃんにしてバケツの中に放り込んで寝ました。悔しかった!。

あしたはこうしよう・・。と決断したらクヨクヨせず寝てしまいました。


朝から予定通りの作業を始めました。新たに各部材のパーツを作って扇風機で半乾かしをしました。

順調に組み立ても終わって昨日失敗した段階も超えました。さてこの後はまた未知の世界ですが壁はいくつもありそうです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月   5日(金)曇り

何か寒いぞ

こんなに寒い日が続いたら
作物の生育が心配だ。

     まあ生活するには助かりますがこんなに気温が低くては”冷夏”で作物の生育に支障はないんでしょうか。

昔だったら多分大騒ぎでしょうが近年では育成方法の改良や品種改良などでこんな季節でもすくすく育つ植物が出てきて心配はなさそうです。

2月に正規のクリニックで血圧と通風の薬をいただいていましたが、暫く頭の処置と並行した薬の処方でした。今日から2月の正規の処方の薬に戻って普段の年寄り処方になりました。


実家から若いころの絵を引き取ってきましたが母親の保管していた私の絵のうち小学校時代の絵は生前いただいていましたが中学校時代の絵はほとんどその存在すら知りませんでした。昨日、引き取ってきた紙筒を開いてみました。

屈託ない絵が飛び出してきました。こんな絵を描かれたクラスメートにはモテる訳がありません。そして多分、実家近くの橋だと思いますが懐かしい絵に対面しました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月   4日(木)雨

朝は土砂降り

天気予報は回復すると・・
高速は80kmが精々。

     一昨日、実家に行って私の絵を持ち帰る準備をして帰ってきました。

夏までの日程では今日か明日、引き取りに行きたいところですがあいにくの天気でした。しかし天気の移りをよく精査すると回復傾向でもあります。

よし!、今日の内にやってしまおう・・。そんなわけで土砂降りの中、外環道、関越道、圏央道と乗り継いで中央高速に乗り、諏訪インターにたどり着きました。実家まであとわずか。


実家の前は車のすれ違いができません。荷物はすぐに車に積めるようにしておきましたので5分で車への積み込みが出来て問題ありませんでした。

実家には5分居ただけでとんぼ返りになってしまいましたが。無事に作品を持ち帰ることができました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月   3日(水)曇り

蒸しました

朝から蒸します
夜半には雨。

     モバイルで使っていたパソコンのマウスが作動しなくなりました。マウスのアンテナ機能が原因だと思います。

以前からそんな症状はありましたが発展途上のテレビと同じ強い衝撃を与えれば治っていました。しかし今日は私もイライラ・・、マウスもぐうたら・・。

遂に、自殺したのか・・?。私も今日は
憂さ晴らしにプールに行く日でした、スポーツは精神的にもいいですね。


スポンサーによる東京五輪聖火ランナーの応募は7月に入って各都道府県の募集が始まりました。

埼玉県での募集枠は65人だそうです。こちらにも一応申し込みました。

コカ・コーラ募集の方法がいまひとつわかりませんがもう少し時間をかけて検討してみます。いずれにしても8月31日が申し込み締め切りになっています。

これで申し込み枠、5つのうち4枠の申し込みが終わりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  2日(火)晴れ

諏訪は晴れ

寒い川口を出発
上諏訪は晴れて暑くなりました。

     この春から特急”あずさ”は不謹慎にも老舗観光地の上諏訪駅をも通過するダイアになってしまいました。手前の茅野…の次は終点松本。

確かに一つ手前の茅野駅の方が蓼科、白樺湖、そして八ヶ岳の入口・・と若者を中心に観光に力を入れて乗降客を増やしてきました。

老舗の上諏訪は爺さんばあさんの温泉巡りだけでは太刀打ちができません。駅前商店街の七夕飾りも何となくうすら寒そうです。


母の住んでいた実家でしたが亡くなって以来、姪が献身的に後片付けをしてくれて「あとは叔父さんの絵を引き取ってもらうだけだよ・・」と言う段取りでした。

私も数十年ぶりで自分の描いた絵とじっくり向かい合いました。母はこんなにもつたない私の20歳代の絵が好きだったようで毎日飽きずに眺めてくれていたようでした。

特に真鶴岬の断崖の絵が好きなようでいつも顔を動かさなくても見えるところに飾っておいてくれました。

今日は温泉でタオルを浸してシッカリと汚れを落として梱包してきました。こんど車で行ったときに引き取ってきましょう。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&

 7月  1日(月)小雨

完璧な梅雨空

気温も低く寒いくらい
朝一番で人間ドック検査。

     ついこの間体調不良(原因不明の腹部疼痛)のためエコー検査を含めた内臓異常発見の為の検査を受けたばかりでした。

その結果エコー検査、尿検査、血液検査から異常を見つけることのない腹痛・・と言う結果でした。その後腹痛は収まりましたが何となくもやもやした気分でした。

そして一週間もしないうちの予約した人間ドック、今日は心電図や胃カメラなど体調不良予知?の為の検査でしょうか。


まあ一通りの検査の終わるころには早朝から始まった検査ですが10時も過ぎ最後の胃カメラになりました。一人20分くらいかかるんですが前の人が終わるまで待ちます。

内視鏡検査室は4部屋あって次々に検査の終わった部屋から順番に検査室に入ります。カメラですが・・恐らく前の方が終わると精密洗浄すると思われます。

でも待っている間に3号室になったらどうしよ・・!。あのおやじの後のカメラじゃいやだよな・・・。

そうこうしているうちに4号室から声がかかりました。あれ?・・前の人は誰だったっけ・・?。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る