2011 年の 5月〜 6月の日記 
前後の日記はこちらからご覧ください
「みち草」トップページに戻る

&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
芸術は爆発だ!!

  6月 30日(木)晴れ

よく晴れました     
夕べは窓から涼しい海風で寝ました
    5時過ぎに寒くなって目を覚ましました、よい天気。

気持ちよく晴れ渡った日本海の浜辺の朝、わたしの芸術創作意欲も最高潮に達しました。浜辺に打ち上げられたさまざまなものを拾い あさっても実に楽しいものです。

波打ち際にまず穴を掘ってコレは?と言う流木を埋め込みました。題して”相似のモニュメント”

7時には仕事を終えて腹ペコで食べる朝食の味は又格別です。

朝食の後村上城址までタクシーで向かい山巡り、ここは標高130mの山城の跡といいますが 見晴らしもそこそこスッキリとした散歩コースでした。

市役所周辺の町屋をのぞいて見学、なかでも鮭の加工商店ではたくさんの鮭の加工途中を見学 できました。

その商家さんは古くからのお店を守ってきています。囲炉裏のある懐かしい部屋などがよく 掃除も行き届かせて美しさを保っています。

村上から再び羽越本線、特急”いなほ”で新潟に向かいます。新幹線Max は見慣れない雪のない 越後湯沢を過ぎ熊谷あたりの土砂降りの雨の中爆走しながら大宮に向かいます。長かったような短かったような旅も終わりました。

今回JRの列車乗車は、東北新幹線(大宮ー盛岡)(北上ー仙台)、こまち秋田線(盛岡ー秋田)、男鹿線往復(秋田ー男鹿)、奥羽本線(秋田ー横手)(羽前千歳ー 新庄)、仙石線往復(仙台ー本塩釜)、仙山線(仙台ー羽前千歳)、陸羽西線(新庄ー余目)、羽越本線(余目ー村上)(村上ー新潟)、上越新幹線 (新潟ー大宮)、などでした。

また機会を見て北海道や四国も行って見なくてはいけません。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
陸羽西線・最上川

  6月 29日(水)晴れ

予想外!晴れ     
塩釜の朝、お日様が出ています
    一瞬かなりの朝寝坊かと思ってしまいました。

災害支援者さんたちの朝は早いです。もう6時半過ぎ食堂は作業衣の人がもう食事を終えて出発の準備をしています。

私たちもおもむろに支度をして出発、ひとまず仙石線で大きな街仙台へ着きます。

ここから仙山線に乗り換えて暫く山形への車窓の景色に目を見張ります。

そして一路、羽前千歳に向かいます。ここでは乗換えまでに40分以上ありますのでひとまず駅の外で買い物・・ 乗換駅なのに寂れた商店街、一つお店が開いていました気さくな”エンドー”でお茶までご馳走に なりましたが、町のいわゆるおじいちゃんおばあちゃんの溜まり場です。すっかり時間の立つのも忘れてしまいました。

奥羽本線で新庄に、それから陸羽西線で最上川沿いを走ります。今年3月に私は車で通りましたがそのときこの電車に乗れば素晴らしい 景色が堪能できると予定していました。そして余目(あまるめ)から羽越本線の特急いなほで日本海 の景色を堪能して走ります。

新潟県村上駅には5時前に到着、宿のある瀬波温泉の海岸を散策穏やかな日本海に心も和みます。

6時過ぎ夕食に舌鼓を打っているとき「今日は夕日が見えるよ!」の声に窓にしがみつくと 今しも日本海に太陽が沈む瞬間、大感激のひと時でした。

あしたもてんきにな〜れ!


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
塩釜の寿司

  6月 28日(火)晴れ

晴れ時々曇り     
塩釜、松島は元気ですへこたれていません
    是非皆さんも訪れて励ましてあげましょう。

男鹿線でひとまず秋田に戻ります。途中昨日は確認できなかった八郎潟の水門など大きな規模の干拓に触れました。

秋田から奥羽本線で横手に向かいます。途中の発見、大曲まで”こまち”と供用路線はレールが広軌と 狭軌で3本レールが敷かれていることを確認しました。しかし盛岡ー大曲は広軌しか施設していなかったと思います。

横手から素晴らしい景色の中を北上線のディーゼルカーは快適に走ります。北上から新幹線 やまびこで仙台まで爆走。そこから仙石線で本塩釜まで3時半に着きました。

ホテルの部屋から見る塩釜の街は活気にあふれています。しかし一度街を歩くといたるところに 見当たる津波の痕跡瓦礫の蓄積陥没の後、が目に付きます。二人ほど見かけましたが家や土台の傾きにしゃがみこんで思案に 更ける同年代の方たち・・、カメラを向ける気にはなれませんでした。

塩釜港、どこの港と一見変わりません、しかし水位が異常に高く見えるのです。つまり岸壁の 地盤が低くなっているのです。

がんばれ、東北の皆さん!


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
秋田県男鹿駅

  6月 27日(月)雨

前線の活発化     
東北新幹線”こまち”大宮発8時21分
    福島を過ぎたあたりから予報どおり強烈な雨模様。

仙台あたりを過ぎる頃になって時折車窓から広場に積まれた瓦礫に目がいきます。まだ今日のうちは序の口・・・一路盛岡から秋田 を目指します。

昼過ぎ、秋田駅前を散策しましたがこの雨、早々に男鹿線に乗り込みました。どの車両にも なまはげの絵柄がついています。

3時半、土砂降りの男鹿駅に着きました。宿までバス・・・と思っていましたが迎えのマイクロバスにホッとしました。

男鹿半島って思ったより大きい、マイクロバスは山間部を30分もひた走って男鹿温泉郷につきました。

セイコーグランドホテルの大きな風呂でリラックス、あれ!?あれほど降っていた雨も止んで 煙った森の向こうに日本海が見えます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
JR東日本フリー切符

  6月 26日(日)曇り

今日も涼しい曇り     
JR東日本は新幹線新青森駅開業記念として
    おとなの休日倶楽部パス、なんと1万3千円を発売しました。

友人とは以前から東北方面の旅行を計画はしていましたが5月にJRのこの企画で一気に具体性を帯びてきて明日の出発までこぎつけました。

私達の計画では工程1600km近くに及ぶもので新幹線、特急券など含め4万円を超える交通費が掛かります。そしてジパング倶楽部割引でも2万8千円ほどの計算 でしたがナント”1万3千円”

そんな訳で初日は先ず新幹線こまちで秋田方面へ・・・、毎日その状況は「みち草」でご報告はしますが出来るだけ在来線、各駅停車を使っての電車の旅が目的です。

車での旅ですと気楽に途中で必要なものは現地で買えばいいや・・・という気安さがありますが電車の旅は綿密な時刻表にのっとった計画です。それなりの準備も怠りなく していかないと悔いが残ります。

今日は気候も涼しく気の散ることも無く準備は終わりました。カメラ2台、モバイルノートパソコン、電子書籍、F4号スケッチブック、そして列車乗り継ぎ計画書、乗り放題 パス券、ジパング倶楽部会員証・・・、全て抜かりなし。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
事業所対抗卓球大会

  6月 25日(土)曇り

気温は下がり時々雨     
私の元居た会社、毎年この時期近隣の事業所間
    卓球大会をしていて今年もお客さんでは無く選手として?お招きいただきました。

毎年この時期楽しみにしていましたが今年も招待して戴いて元居た会社の事業所対抗卓球大会に東京工場チームとして参加させて頂きました。

事業所間で卓球の愛好家がそれぞれのクラブで活躍していますが私にとっての後輩たちが相変わらずの卓球をして居たり、メキメキ上達して目を見張るような活躍を 目の当たりにするのは実に楽しい事です。

私は先週アキレス腱に違和感があって過激な運動は自粛していましたので今日の団体戦はダブルスのみの参加でした。戦績2勝1敗しかも負け試合は得失点差1点、 試合は5シングルス2ダブルス3ゲームマッチ方式でどのチームも勝ち負けに関係なく得失点差でチーム勝敗を決する楽しいルールで行いました。

今回私を含めて定年退職しなお且つ卓球愛好のOBとして4名が参加しましたが皆さんそれぞれに楽しまれたようでした。私のチームは得失点差で優勝しました。

午後からは個人戦の大会に移りましたが足をかばいながらほどほどの楽しみで終わらせる事ができました。最後に全員で個人戦決勝戦の迫力あるゲームを観させて 戴きました。

さて、私の活躍する?懇親会・・、何時も後輩の皆さんとこうして歓談し楽しい機会を作っていただき感謝しながら美味しいお酒も飲んできました。どうも大変ありがとうござい ました。これに懲りずに来年もご招待に期待しています。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ベランダによしず

  6月 24日(金)晴れ

暖かい湿った風     
熊谷では6月として気温の高さが史上1番目の記録とか
    我が家も昨日に引きつづき冷房を入れました。

小学校のクラス会、諏訪の地元に居らっしゃる級友が70歳手前の集いを・・と企画して頑張ってくれています。

人気者だった女性への案内が還って来たようでした。私に消息は・・?と言われても親交は無かったのでgoogle検索をフルに使って調べてみました。

もう何年も前にご夫婦が亡くなられて息子さんがその家屋を売りに出し今は左官屋さんがそこを拠点に仕事をしていました。昔ではそこまで調べるのに何年もかかること でしょう。個人情報もその気になって調べるとあっという間にある程度のことは判る時代です。もう私たちの年代、何時亡くなっても不思議で無くなってしまいました。


ベランダによしずを掛けました。昨年まで使っていた物はつなぎ目がバラけて昨秋に廃棄としました、今年は新しい物の中級品にグレードアップしました。

昨年までの下級品(・・・安かろう・・)とはおのずと品格も違いますし編み目も均等なためすっきりと締まりのある日影ができます。

シーズンオフの保管を上手にすることで4〜5年は使えます。今年は日差しを遮るためのゴーヤの苗の売れ行きも良かったようです、わがやは手入れの要らないよしずに賭けます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
素焼き・窯出し

  6月 23日(木)曇りのち晴れ

朝の内荒れ模様午後真夏日     
朝からご近所のベランダで洗濯ものを干しています
    エー・・小雨が降ったり、でもお昼過ぎには快晴で洗濯日和。

夕べは蒸し暑く長時間就寝した割には熟睡感は今ひとつでした。朝の無線仲間とのQSO(無線交信)情報交換でも皆さんさような訴えを言っていました。

サマータイム第2日目、4時50分起床。でもまずまずです、それにしても間もなく9時間と言う就寝時間・・ちょっと長すぎない?

朝食の後窯から素焼作品を取り出します。昨日、異常な異音も聞こえませんでしたので恐らく大逸れた失敗は無いとは想っていましたが扉を開けるまでは予断を許しません。

すべて無事に素焼き工程をクリヤーしました。往々にして接着を要する作業は時として諸条件が上手く行かずこの段階で離れてしまう事が良くあります。

昼近くプールに行き午後はクーラーをつけました、30度設定扇風機併用でかなり快適な空調です。それでも今日の東電使用電力は92%とか・・オイオイ、大丈夫かなこの夏は。

夕方近くweb友達の”ぐーぜんさん”が訪ねて来てくれました。今日収穫した「琵琶」です・・・、近ごろスパー販売の果物は異常な ほど甘さを追求し過ぎます。こう言った自然の甘みはなつかしさも有り心も和みます。グーぜんさん、ありがとうございました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
陶芸・素焼き

  6月 22日(水)晴れ

真夏日?     
今日の気温はどれほどまで行ったでしょうか
    その気温の内0.0001 ℃くらいは私に責任がありそうです。

今回の素焼き分は少し普段より多くて素焼窯には入りきれませんので本焼き用の釜にびっしり重ねてやっと収まるくらいの量でした。

朝4時15分起床で4時半には窯に火を入れました。作業用上着とズボンで作業を開始しましたが最初は炭火なのでこの支度で正解、少し寒いくらいでしたから。

朝食を食べるころには200℃を超えるまでになり薪を投入します。今回は大きな作品や小さな作品までおよそ70点ほど入っています。

焼きむらなど起こらないようじっくりと温度を上げて行きます。午後2時ころ400℃に達し、今度は灯油バーナーに切り替えました。

4時には目標の700℃になり無事素焼き工程は終わりました。それにしても久々の暑い日に更に暑い仕事をしました。ところで私、今日はサマータイムでしたので 8時には就寝する予定です。どちらさまも今日は暑い中お仕事ご苦労様でした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
前線北上

  6月 21日(火)曇り午後晴れ

午後から晴れ間が広がりました     
サイクリング日誌なるものをつけていました
    前回の記録は5月25日でした、もう1カ月近くになります。

まあいろんな条件があったかと思いますがあらためてバイクに跨る日があっという間に遠ざかっていました。

昨秋9月初めに購入したバイク、連日順調に乗りこなしてきましたがスキーシーズン中のお休み、そしてこの梅雨入り以来の休止でしばらく遠のいていました。

今日は午後から急速に晴れ渡りました、まあ暑さは承知の上での出発です。遠く群馬県の方には厚い雲がくっきりと確認できます少なくとも梅雨前線は北上したかと 想われます。

そう言えば月初めに諏訪湖一週をレンタサイクルをした以来だったと思います。久しぶりのそう快感に大満足の半日でした。

9か月で総走行距離は1500kmを越えました。これから気候が良くなれば1年で2000kmは楽勝・・・と言うペースでしょうか。そう言えば今年の年賀状の中に小学校の 同級生から「昨年までに中国、キルギス、ウズぺキスタン、トルクメニスタン、イランを通過し、トルコに入りました。残すところイスタンプールまで1300kmになりました。 7月17日にトプカプ宮殿にゴールする予定・・・」復唱するのも難しいカタカナ文字が頭の中を錯綜します。ガンバレ、馬鹿同級生!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
チョット手当

  6月 20日(月)おおむね晴れ

蒸してきましたイヨイヨですね     
アキレス腱が少し疲労しているようです
    3〜4日おとなしくしていなさい・・と足からの指令です。

玄関先のユリの花が咲き始めました。この株、30年前には6月の終わりにやっと咲き始めて7月1日に満開・・と言うパターン でした。今年はもう6月の中旬に咲き始めました、株が強くなってきたのか気候が変わって来たんでしょうか・・。

東浦和駅に切符を買いに行ったついでに魚屋”角上”に立ち寄りました。最近新聞でも知りましたがイワシがずいぶん安くなりました。ひところの3分の1くらいです 今年はイワシが豊漁と言います、嬉しい事です。

さっそくさばいて煮付けにしました。

残りの3匹はさばいて刺身にしました。新鮮で臭みも無くプリプリのイワシ・・・暫くの豊漁を願いたいものです。

明日は生ごみの収集日、イワシのあらも今日は冷凍して明日出します。おっと、良くあります冷凍庫に何時までも出し忘れのあら、シュワッチ!!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
元気に卓球

  6月 19日(日)晴れ

段々蒸してきました     
快適気温での練習も今日あたりが限界です
    朝方はまだ良かったのですがしだいに室内温度も上がります。

ホームの北スポーツセンターでの練習はまだしばらくできません。

今日も川口市南東にある新郷スポーツセンターでのクラブ練習をしました。

参加人員は7名ですがシッカリと練習できました、途中から今年初めてと言うほどの発汗・・・、急激に体力の消耗が増してきます。


これからは暫くこんな状況の練習が続くんでしょう、水分の補給は充分に、要所要所ではこまめに休養を取りながら・・・。

ちょっと動画も遊友会卓球練習として載せてみました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
絵を描く

  6月 18日(土)曇り

午後雨     
今日は一日中自宅待機・・・、
    家中裸足で歩きまわります。

陶芸成形作業中以来ジョリジョリと砂だらけだったフロアーもやっと快適になりました。

暫くの癖でベッドから降りるときスリッパ・・は?と探る気配も有りましたがもう大丈夫です。

朝からアトリエで絵を描きます、ラジオはJOQR 文化放送が相変わらず馬鹿な放送を流しています。でも多くのトラックドライバーや、家庭の主婦、自営業の方々と 一体感が感じられて私は何時もラジオを聞きながらのスタイルを通しています。


夕方近くには又しばらく雨足が強くなりました。

天気予報では明日あたりから気温も上昇すると言います、まあ少しは気温も上がっても良いかな・・と言うほどの連日の涼しさです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
釣りバカ日誌20ファイナル

  6月 17日(金)雨

夕方曇り     
朝から細かい霧雨が降っています
    今日は一日ゆっくりしようと決めました。

新聞でほとんど偶然に見つけたのが”釣りバカ日誌20ファイナル”しかも今日が川口市の映画館での最終上映日、雨降り、娯楽日、よし映画を見に行こう・・・!。

9時のバスに乗って9時50分の最終開演に間に合いました。私はこの劇場、年齢的に1000円で観る事ができますが・・・500円だと言います。

チケットには震災チャリティーと銘打ってありました、納得です。でもこの最終興行360席もあるのに観客は8名・・・ってのも何か寂しさを感じました。


帰りにそごうデパートの地下で昼食のパンを買った。私の近所のスーパーイイダの倍値段で驚きました、まあ味は1.5倍良かったかも。

昼食後本を読んでいると名古屋にお住まいのチョット、チョットさんから宅急便が届きました。何時も私達高齢者スキークラブに省エネポールセット機材でご支援 戴いている方からです。この2年ほどクッションポールの改良を研究されてその成果は本当に感謝して使わせて戴いていました。

今回、テストでも良い結果が出ていた長いサイズを作成して送っていただきました、本当にありがとうございましたもう 今から来シーズンのスキーシーズンが楽しみな感じです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
雑巾がけ二日目

  6月 16日(木)曇り

今日も気温は低め     
朝方涼しくせっかく洗濯した長袖シャツ・・・我慢!
    幾らなんでも今更冬ものは引っ張り出せません。

余程の事が無い限りせっかく洗濯して仕舞った冬ものの衣類を改めて引っ張り出す気にはなれません。

そんなものは気力でふっ飛ばします。先週は行けませんでしたプール、今日はどうやら行けそうです私がこの時間は空いていそう・・と思っていた時間帯、結構な猛者が 集まっています。

25m 完泳レーンは往き復りの2レーンしかありません。短距離泳法の早い人も私のように長距離配分ペースで泳ぐ人もごっちゃです、でも時々お互いが意識しあって 譲り合う事で何とかトラブルなく終わる事ができました。


陶芸成形が終わっての掃除、二日目です今日は雑巾がけのときから上履きをやめて裸足になりました。昨日の第一回目の雑巾がけではまだまだ家中の粘土散らかりが ひどく今日の再度の雑巾がけに期待をしていました。

足の裏・・って、ずいぶんと敏感なものです。僅かな砂やほこりの存在もシッカリと認識するのです。ついでにもうひとつ、180数センチあるスキー板のたとえば左尖端に ある種の衝撃違和感があたときそれはスキーブーツから素足の感覚を通じて脳から「そこはギャップだから速やかにシッカリ踏み込んで危険を回避せよ・・」と指令が 下るのです。

足裏の感覚がにぶいとその指令は下りません、ですからスキーをする人は出来るだけ足裏からの情報をすぐに脳に伝達する訓練を常日頃怠らないように・・・と、 できるだけ裸足で生活します。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
対応確認書

  6月 15日(水)曇り

気温は低め     
この所天気予報は晴れ予報でした
    日差しが出にくく気温が上がらない分助かります。

このところ義母の体調が不運(骨折)も重なりましたがひところの元気さが影をひそめてしまいました。

新たな症状を調べたところどうやら頭部深部にある腫瘍が原因ではないかと言う事が判ってきました、しかしその処置をめぐって何ヵ所かの専門医に診てもらったところ 良性ないしは悪性であるかの検査自体も進行はそれほど急激でない事、しかも超高齢のため・・・との理由で”現状観察”との結論になりました。

しかし義母を預かる介護老人施設としてはもしもの時の対応の概要確認を家族と執らせていただかないと不安があると言う事で話し合いをしてきました。妻の時もそうでしたが 又してもそのような対応を明確にしておくことが現在の医療、介護の現場の実態と強く感じました。


帰り道、我が家近くまで来ると魚屋”角上”が道路際です、ちょっと寄るとメバルが一皿3匹300円です。早速買ってきて煮付けて みました。

お燗酒の酒の友にピッタシです、明日の朝はご飯のおかずに、残る一匹を食べるころには味も浸みてフッフフ・・、又晩酌が楽しみだ


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ワクシングー1

  6月 14日(火)晴れ

何となく荒れ模様     
朝の内は気温が低いせいか蒸した感じはしません
    日中日差しが出てやっと蒸し暑く感じられたでしょうか。

今シーズンのスキーは先日滑り収めをしました。従って先日使用したスラローム用の板は来年度に向けて”チュンナップ”するため業者さんに出しました。


想えば過去、わたしも夏の季節でも高山の雪渓を求めてスキーの技術向上のため通いました。しかし高齢者仲間でも近年滑走中の事故による怪我に見舞われる方が かなり多く見受けられその現場に遭遇する事がかなりあります。

年々ライバルに打ち勝とうと思うばかりに条件の悪いバーンでも最速の滑走を目指して頑張ってしまいます、まあそればかりではありませんが昔取った杵柄・・のきらいも あるのかと思います。

スラローム用の板をチュンナップ専門業者さんに預けたところ、大回転用の板のチュンナップが終わっいると言うのです、ありがたい事でそれも引き換えに戴いてきました。

帰宅後、先ず第1回目のワクシングを施しました。もう来年度シーズンに向けての戦いは始まったと言う気持ちです。

今年のストラクチャー・・滑走面の排水溝は極少と最大の複合でお願いしてありましたそんな効果も楽しみな来シーズン・・・、を想いながら今日からワクシング。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
成形一区切り

  6月 13日(月)曇り

朝方雨はやみました     
典型的な梅雨空ですが気温は上がりません
    まだ前線が南のせいでしょうか今のうちに・・・・。

まだしばらくは汗ばむ事も無く陶芸成形も快適環境ですることができ喜ばしい限りです。

5月中旬に陶芸用粘土25kgを購入してきました。時々成形をしてきましたが人知れず苦痛をこらえてきましたが今日で一応の作業が終了しました。

苦痛・・?、なんて驚かないでください、粘土の扱いにはかなり慣れてはいますがほんのちょっとしたことから粘土の端くれが乾いて散らばり、それを踏んだりしながら 次第に家中の廊下や階段、しいてはリビングまで白い痕跡となって汚染してしまいます。


妻と二人住まいの時には結構気を使ってその都度汚染が広がらないように毎回掃除・・、雑巾がけ・・をしていました。いまは文句は言われませんから兎に角一連の作業 が終わるまではひたすら辛抱・・・と言うところです。

明日はまず掃除機で念入りに掃き清めた後おそらく雑巾がけは2回ないしは3回ほどしないと通常の快適住まいにはならないかと思います。

毎年この時期から我が家はスリッパなしの裸足でヒタヒタ・・環境ですから早くそうしたいものです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
新郷スポーツセンター

  6月 12日(日)曇り

時々晴れますが曇り     
今月いっぱい卓球練習はジプシー・・・
    ホームのスポーツセンターは行事が重なって使えません。

ホームの北スポーツセンターと設計が同じ”新郷スポーツセンター”での練習です。練習条件は変わりませんが地元とこちら市内の南東・・では億劫な部員も居るでしょう。

卓球界は意外とIT・・つまりインターネットにうとい人が比較的多くスキークラブや文化系クラブ内の情報交換に比べて劣る事が多いです。


昨日も川口市卓球連盟の総会がありましたが連盟のホームページからの情報をそれぞれのクラブがダウンロードしていただければ事務処理労力がかなり軽減される・・ と期待をしていましたがその兆しはまだ遠い状況です。

私達のクラブでも都度変更になる毎週の練習場はクラブ内はもとより連盟登録のリンククラブにも判るようにホームページで公表しています。

今日の練習は7人と少なかったためクラブ員にも練習場が不明で来れなかった人がもしや居無かったとは言い切れません。

これからの時代、各種サービスは与えられる時代では無く”自分から受け取りに行く時代”ではないでしょうか。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
川口市卓球総会

  6月 11日(土)雨のち曇り

夕方になってやっと晴れ     
川口市の卓球連盟、男女の団体戦も終わってホッ!
    何時もこの時期連盟の総会ならびに懇親会をします。

総会では昨年度の事業報告、決算の状況、来年度の計画と予算案、役員の改選最多出場選手の褒章など盛り沢山ですが全て滞りなく捗っていよいよ懇親会。

それぞれのテーブルはあらかじめ男女そして他チームとも親しく出来るように着席の位置は決められています。

いずれにしても私にとっては顔馴染みの方ばかりですのですぐに打ち解けて楽しい話に花が咲きました。


連盟からの補助があることも有りますが会費2千円では大いに満足のいく懇親会となりました。

会もだいぶ盛り上がったころビンゴゲームで更に盛り上がりました。わたしは同席の女性と共に滑り出し好調、そのままあれよあれよと10番目以内のゴール(ビンゴ!)で 希望のLED照明スタンドをゲットしご機嫌です。

しかし、滑り出し好調な女性はどうした事でしょうその後一向に成績が上がらずワーストテンのグループに転落してしまいました。

あっという間に予定時間が過ぎテーブルメイトとの記念写真も持ち帰り楽しいひと時も終わりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
諏訪湖一週

  6月 10日(金)晴れ

過ごしやすい天気晴れ     
10時には寝たんですが目覚めは7時近く
    何処で寝ても熟睡できるたちは喜ばしい限りです。

諏訪湖の周囲はおよそ16kmだと言います。私の通学していた学校の校内マラソン・・・、諏訪湖一週は24kmだった記憶があります。

その差は厳然たる諏訪湖周囲の測定値と外周をめぐる国道や県道による半径の差による周囲の差異だと思います。

昨日歓談した下諏訪にお住まいのクラスメート、ここを健康維持のためよく歩いて一回りすると言います、運動場のトラックで400mをスタート時点からゴールまで目で周回 を確認してスタートすることは良く経験することです。


でも16kmをスタートからゴールまで意識して周回するコースを見たことはありませんでした、レンタサイクルで2時間500円を支払って諏訪湖一週をしてみました。

少し霞み具合の涼しい天気、水辺に沿ってよく整備された遊歩道とサイクリングコースが並走して諏訪湖を周回していました。ゆっくりとしかもあちこち見学しながらの サイクリングです、諏訪湖からほぼ対岸にあたるあたりに天竜川の始点にあたる釜口水門を通過します。

ほとんどこちらまで来た事は無かったのですが改めて私の住んでいたころ(50年前)の町との違いを大いに感じる事ができました。

中央高速道が至近になる付近、突然に新しい部落の出現・・・と思われる集落がありました。ああ!!、ここが数年前の土石流で甚大な被害にあった所なんだ・・。

約1時間40分、観光をしながらのレンタサイクル・・「まだ20分在りますがもう良いんですか・・?」「はい、今度の時はもっと計画を立ててきますから・・・」。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
快晴の高島城

  6月  9日(木)曇りのち晴れ

曇り午後から快晴     
特急あずさ新宿を出るときは晴れていましたが
    諏訪に向かうに従って雲行きが・・、でも午後には快晴です。

実家に着くと玄関に自転車が・・・、あれ、ひょっとしてヤア、ヤア、義姉さんではないですか。

長男の嫁である義姉は近くにお住まいですが今日もこうして母を支えに来てくれていました。今日は小梅を漬けるらしく二人して その最中でした。

いつもはこっそり来てそのまま帰ってしまいますので久しぶりに義姉にお逢いした、ついでに簡単な手土産のお寿司を三人で分け合って 食べました。しかも昨日は多摩に住む次兄夫婦が来たばかり・・・と言うではないですか、母にとっては連日お祭りのようで疲れ気味 でした。今日も長居はせず早めに引き上げるとしました。


夕方から諏訪に居る小学校の何時もの仲良しとミニクラス会です。

大義名分は60代最後のクラス会をしましょう、さてその具体的な日程や宿はどうしましょう・・・。なんと言っても地元の名士が 3人、私はウンウン、とうなずいてお酒を呑んでいれば事はすべて纏まって行きます。

9月14,15日、蓼科にしよう・・、今日も遅くならない8時には決議解散となりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
丼鉢の制作

  6月  8日(水)曇り

朝の内は雨、のち曇り・・夕方晴れ     
週間天気予報では今日は晴れのはずだった気がしました
    朝から雨模様、この時点でサイクリングの予定はパーになりました。

予定を変更して陶芸の丼鉢の制作に入りました、そして昼ころを見計らってプールに行けば陶芸の高台削り作業も引き続いて順調にいくかな・・と計画しました。

プールのある戸塚スポーツセンターには11時半に到着、私の思惑通り駐車場は駐車スペースもかなり余裕があってタイミングは絶妙と思いきや、アララ・・今日はここ プールの休館日でした。

なんだよ〜、そう言えばここのスポーツセンターに水曜日に来たのは始めてだったような気もする。それにしてもガッカリで帰宅です。

午後から丼鉢の制作のスピードアップのため成型品を天日干しして高台削りの作業を今日中にする算段をしました。

2時3時ころには日差しと西からの乾いた風も吹き始めました、これはありがたいことです。風乾と天日干しのお陰で午後から高台削りの作業が順調でした。


夕方5時過ぎには丼鉢10この制作は終わりました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
県立がんセンター

  6月  7日(火)晴れ

曇りがちでも心地よい     
埼玉県立がんセンター・・、もう昼近くなのに駐車場は混んでいます
    600台は駐車可能と言うスペースは11時過ぎてもまだ混んでいます。

97歳、義母に腫瘍が見つかりました、MRI検査でも確かにその痕跡が見られます。

では何時からこんな状況が発生したのでしょうか・・・、以前のMRC画像と比較してみます。でも確かに以前も同じ状況の映像は確認できます。

以前は脳こうそく状況の診断の一環でしたが医師はその梗塞状況にのみ目が行き気がつかなかったと言う事でしょう。

高齢者の病状診断はそう思って説明を聞いていると現在の症状はもっと以前の流れの中に在ったんだと言う事が良く判ります。

さて、その物は果して悪性なのかはたまた良性なのか、若者で有ればいずれにせよ検査手術により組織を取り出して精査した上で判断する所です。


同じ症状について、老人ホームの主治医、川口市の大きな病院、そしてここでの診断を通じて共通した判断はほぼ同じ事でした。

正確な判断をするためには検査手術が必要、それにより当面の処置のめどは立てられます。しかしそのためには苦痛も伴いますしそれによるリスクも伴います。

私自身に置き換えて考えますとそのリスクを踏まえて本人の意思が多大な治療方針となるわけです、しかしそれを家族判断となると止めましょう・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
剪定前

  6月  6日(月)晴れ

安定した晴れ     
いよいよ真夏の極暑の洗礼を受けるのかな・・・
    まだ大丈夫です、これくらいのカラリ天気は未だまだ序の口。

ひと雨ごとに我が家の庭も茂りに茂って最早ジャングル状態かと思われるほどに枝葉が伸びきりました。
先週の週間天気予報では今日は雨のはずでした、道理で昨日山でスキーに来た仲間が暫く天気がよさげなので滞在する・・などと言っていました。


帰って来てからの週間天気予報は私の得た情報とかなり隔たっていてほぼ今週は晴れ模様の様子です。

明日はゴミ出しの日、身体は休めたいところですが庭の枝葉の刈り込みを決意しました。


一番気になっていたのは生垣のベニカナメです。もう新芽の赤みがかった葉はすっかり濃緑色に変わって真夏の彩りです。

昼食をはさんで6時間の作業でした、ほぼ予定していた通りの仕上がりですっきりしました。これぐらいで見た目も涼しげに感じられるかな・・。

しごとのあと、大きく束ねた枝葉のゴミは紐でくくって明日の可燃ごみ収集場所に出す算段をしました。

こう言ったゴミは枝葉を切るよりも纏めたり処理するための労力の方が実に大変です、今日はここまで・・引き続き庭の手入れをしながらだんだんに整えます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
あられもない姿

  6月  5日(日)晴れのち雨

午後から雷雨の予報     
夕べもマチガの出合いの宿泊車両は私一人でした
    久しぶりの疲れから7時半就寝・・5時起床、良く寝ました。

とても気持ちのよい朝です、目を覚ますと付近には3台ほど夜分帯の到着車両がまだ静かな寝息を立てています。
湯を沸かしお茶を呑んだ後自転車で一の蔵にある水洗便所まで1.3km移動して朝のお勤めを済ませます。ぞくぞくとマチガのスキー仲間が集まってきています。


集結した所でひとまず記念撮影をしました。”来シーズンに向けてまた頑張りましょう・・・と。

遅れて来た人など合わせて今日は老若男女12名でしょうかかなりにぎわった練習になりました。ほぼ10年ぶりのメンバーが今日はセットすると言いますが私にとっては かなり難しい斜面のセットです。


セット旗門も昨日より10本ほど多くさながら毎年この時期行われているスラローム大会のミニ版25旗門です。セット完了からトライすること4回目でゴール、更にもう一回 完走してダルマで言う両目が開きました。

わたしはこの時点で今日の滑走は終わりと決め大岩の上でお天道様に感謝した所を悪友に写真を撮られてしまいました。

この後急激に天気は変わります、突然の雷雨交じりに皆慌てふためいて・・・でもシッカリと雨具の用意は怠りません。

ところでこの辺の大地主の屋敷は間口一間半もある大邸宅でこれきしの雨風にはびくともしません。左の奥方様が ブログ”マチガのまちこ”を執筆されているブロガーさんです。マチガの魅力ある情報を手に取るように伝えてくれます。

今日は残念ながらひとり怪我人が出てしまいました、皆さんそれぞれスキーに対しては有数の選手ですし優れた技量の持ち主です。しかしここは不慮の事故も含めて 全て自己責任です。今日は幸いにも荷物全ては委託しましたが自力下山、自力通院・・?となりました。明日以降残るメンバーも充分気お付けて精進されてください。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
楽しい昼食

  6月  4日(土)晴れ

山の晴れは気分最高     
朝食を取っていると友達が次々と
    マチガの楽しさを知っている仲間が増えます。

出会い・・と言う駐車スペースから雪渓を目指して登りはじめます。今日はスキーもブーツも担ぎ上げるため休み休みの苦行です。
およそ30分ほど登ると森林の視界が開けていきなり雪渓が顔を出します。その先の森林はまだ雪の下に埋もれているのです。


大岩・・・と私たちが呼んでいるところの上のほうには綺麗な雪の斜面が広がっています。

まずポールを探します、先週は雨だったので2週間ぶりに登ってこられた方ばかりです。ポールは雪渓からかなり上、二階の物置ほどの 高さのところにあって降ろすのに苦労しました、つまり雪解けの速度はそのくらいのスピードで減っているのです。


私はセットの後3本滑って昼食と決めました。先ほどの大岩の上は格好の昼食場所です、この上で寝っころがってビールは最高です。

しばらくこの岩の上でお昼寝、そして又滑ります。私は午後2本で止めました、今日の参加者は5名です、私が先にやめると言わなければ 誰もやめないモサばかりです。

暑くもなく寒くもなく条件としては最高でスキーを楽しむことが出来ました。あしたも天気はたのむぜ・・、スキーもブーツも大岩の 下において駐車場まで降りてきました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
第一回草刈

  6月  3日(金)晴れ

晴れて暖かくなった     
つかの間の晴れでしょうか
    朝食の後群馬県に向かいます。

先日植栽したどんぐり達はどうなっているんでしょうか。
雨も降ったことだし流されたりしていないんでしょうか・・・。とりあえずは安心です。


まだ周囲には夏の盛りほどに草がはびこるほどまでにはなっていません。

それにこの地で新しい芽を出してしっかりと成長する兆しが見えるのです。


ここをあとにして一路谷川岳に向かいます。ここ片品村からでは2時間もあればマチガ沢の出会いまで行けます。

途中、花咲の温泉に入ってゆったりした後、川場、望郷ラインを使って水上まで。

4時頃にはマチガの出会いに到着しました。ここは携帯は圏外です、日曜日の夕方まで連絡は取れませんのであしからず。

今日のマチガ沢の写真を送ります。

一度ロープウェー乗り場まで下がって日記をupして又登ってきます。デハ・・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
雨の日本橋

  6月  2日(木)雨

朝から雨     
夢うつつ・・・、起床の時には降っていました
    目覚めると外は本格的な雨模様でした。

朝から見分けのつかない雨模様です。
気温も低くあわてて冬ものの衣類を引っ張り出す騒ぎまでありました。


虫歯の治療の後のカブセ処置の金属が又はずれました。昨日のお弁当を食べているときもち米系の赤飯を食べていたらはずれました。

今朝、主治医に処置をお願いしたところ接着を施せばよかろうと言う事で日本橋の歯医者に向かいました。地下鉄の出口から歯医者のあるビルは至近です。


朝連絡を取って12時の予約、大至急家を出たもののバス、電車の具合が良く上野あたりで一時間も早く着きそうな気配でした。この分でしたらソウダ!、秋葉原に寄って行こう・・。

で、パソコン用のマウスを新調、最近はコードレスでデザインも可愛いものが格安で在りました。ついでに電子書籍のAC充電器も買ってきてしまいました。

まあ、いずれもそのうち買わなければならないものでしたのでついでではありましたが手間も省けました。

日本橋の地下鉄連絡路を通っていると本日の電力使用実績がリアルタイムで表示されていました。迫力がありました。

ところで歯の治療の内私は以前に何時頃どんな処置をしたのでしょう・・。日記をたどると判ります、それはホームページの表紙に最近設定した”Googl検索・・・ 「幸三郎の世界内」”欄で、たとえば”歯医者”で入力検索すると今まで歯医者に行った記事が即座に検索できます。歯医者さんに行って、カルテを示される前に以前の 処置で、10か月は大丈夫でした・・・と主治医に訴えることも出来るので大変便利です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
奈良の顔

  6月  1日(水)雨

降水率80%     
ビジネスホテルですが彼らに負けなく6時起床
    朝飯もシッカリと食べて率先して営業?に出発です。

奈良駅前から出る各方面向けのバスに乗り込み先ずは薬師寺に向かいます。観光バスでは無く通勤バスなのでおとなしくしっかりと吊り革にしがみつきます。

乗客もかなり少なくなってきたころに田んぼの中に薬師寺の東塔と新しく建立された西塔が象徴的に見えてきました。

雨は時々降りますが傘をさせばそれほど気になるほどではありません、この薬師寺の周囲2時間ほどかけて歩き回りました・・・、恐るべしこの市街化は目障りな建物で 雰囲気はどうしても私の薬師寺のたたずまいと言うイメージを遠ざけてしまいます。

今度はそこから電車に乗って大極殿跡の復元宮殿、ここでは遥かな往時の雰囲気を感じられました。

更に奈良市内に戻って興福寺まで徒歩、周囲には中国語の観光客がかなりいておどろきました。

東大寺辺りまで来るともう既に時間は12時を回っています。空腹で大仏との対面をするほどの気力が無くなってしまいました。山門 の前で帰ることを決意しました。

JR奈良まではタクシーに乗ってしまいました、940円。京都までJRの急行に乗り弁当を食べましたが途中に”藤森駅”があると言うので列車からでもそのあたりを見て みようと思っていましたがいつの間にか寝てしまった。「次は終点京都・・・!!」で目が覚めた。

京都から”ひかり”に乗って目が覚めたらもう品川・・・、ずいぶん早いもんですね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
先輩の個展

  5月 31日(火)晴れ

早朝、結構寒いぞ     
6時過ぎに家を出て東京駅8時のひかり
    名古屋まで2時間、三重県名張市まで3時間。

名古屋駅から近鉄線に乗り換えます。私の乗る電車の前に”団体列車”が入ってきました。道理で駅には中学生の生徒が先生に引率されて たくさん居ました、修学旅行でしょう。

私も思い起こせば三重県まで足を伸ばしたのは中学の修学旅行以来でした、電車は聞いた事のあるある名前の駅をドンドン過ぎて行きます。

大きな工業地帯・・四日市コンビナートでしょう、ああ三重県に入ったんだなーと思いながら駅弁をほう張ります。

途中乗り換えて電車は奈良県に向かいます、景色は一変しのどかな田園風景に変わります。

もう少しで奈良県境というところにとても綺麗な町が広がっています、そこが名張市です。昔は3万人ほどの小さな町だったようですが 大阪を始めとして近郊都市のベッドタウンとして発展し8万人を超える環境の素晴らしい街になっています。

この街にお住まいの先輩が初の個展を開催しているのです。街の多くの方と解合って素晴らしい展示会を拝見させていただきました。

なお先輩はホームページでも作品を紹介するほか素晴らしい環境の名張市の生活も紹介しています。

6時前、奈良駅に到着、予約ホテルにチェックイン・・早速修学旅行・・・時間の流れるのは実に早いです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
台風一過

  5月 30日(月)雨のち晴れ

朝、急速に天気は回復します     
7時、朝食を取りながら無線仲間と交信します
    雨が強いですから気お付けてご走行して下さい・・・。

食事が終わって後片付け、次第に雨もやみ空は明るくなってきました。9時過ぎには青空も見えて”台風一過”の様相です。

夕べの雨で鳥たちの餌場の器は満々と水をたたえています。器の縁にたたずんでは恨めしそうにこちらをガラス越しに眺めています。

「おまえら野鳥なんだから天気の悪い日には空腹を存分に楽しめよ・・」

なんて、通用しないでしょうね。そのくせガラス戸を開けて餌場に手を加えてあげようとすると一斉に逃げ立ちます、そこが野鳥の可愛いところでしょう。

隣の家のとよ・・や枝を切ったスケスケの立ち木の枝に隠れてジーッと餌場が充実するのを見計らって待機しています。

ここに来る小鳥はメジロ、シジュウカラ、スズメ・・など皆一夫一婦制ですがなぜかどの鳥も皆カカア殿下です。あしたもてんきにな〜れ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
川口卓球前期団体戦

  5月 29日(日)雨

雨も時々強くなって     
台風2号の接近に伴って梅雨前線も活発です
    今夜半には関東地方にも大接近・・・と言います。

川口市卓球連盟の23年度前期団体戦が行われました。雨の中66チームが競います、会場の都合ですでに女子の部は終了していて今日は男子の部です。

本来ですと昨秋の後期団体戦では全敗と言う目に逢い今大会は下部リーグ降格のはず・・・プログラムを見て「え!!?」と目を見張りました。

降格せずに4部の最後尾につけたし・・?、数合わせ・・?とにかく残っているのでした。ヨッシャー!!、いっちょやるっきゃないねー、と言う出発です。

最後尾ブロックの我が最下位チームの第一戦はブロック1位ランクのチームです、あと1勝が取れなく敗退。第二戦は2勝2敗からああ、私の最終戦で勝負が決します。 多少押されぎみながらセットオール2:2から最終セットで7:7のとき私の投げ上げサーブの手の平から玉が離れず、なんと2本も続けて相手にカウントをプレゼントしてしまった のです、無念の敗退。

残る最終戦はなんと現役時代私が在籍していたあの会社の卓球部Bチーム、私にとっては皆さん顔なじみおまけに得手不得手も充分知り尽くしたいわば仲間です 1勝2敗・・・つまりは土壇場です、ここで負ければ今度こそ降格は間違いありません。すでに私はこのチームの最強選手に手玉に取られた後です、しかし残るチームメート 二人がいずれも勝って逆転、3勝2敗で勝ちました。チームにとって私は大切な”捨て石”の役目をしっかり果たしました。

いやー、スポーツ・・・いえ勝負?って実に楽しいですね〜。ちなみに今日の私の戦績はシングルス1勝2敗、ダブルス0勝2敗・・・いや〜楽しいですねー。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
目標完成

  5月 28日(土)雨

シトシトと雨     
毎年梅雨入りした後暫くは晴れる日が多かった記憶があります
    今年は台風の接近もあってどうやら本気のようです。

朝から気温も上がらず私の力仕事では暑くも無く快適気温と言ったところです。

昨日からやって居た粘土工作、思いのほか時間を要します。想っていた作業、昨日はひとつ造るのに4時間ほどかかりました。

今日は朝から取り掛かって一つは12時過ぎに完成、昼食の後もうひとつは4時過ぎに完成しました。

粘土による成形作業は兎に角集中して行わないとその作業中はどうしても粘土の飛散した粉じんを踏んだまま足裏から家中が汚染されてしまいます。

夕方までには目標の3点を作り上げることができました。

今回の成型のための部品は全部で24点久々の組み立て成形も楽しいものでした。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
粘土工作

  5月 27日(金)曇り

関東地方も梅雨入りした模様・・     
ついに梅雨入りした模様です昨年より11日も早く・・
    おまけに台風も随分と早目の来訪のようです。

義母のお世話になっている老人ホームから、一度兼ねてから懸案になって居た耳鼻咽喉科の専門医での受診をしましょう・・と言われていました。

そんな矢先、チョットした事故から大体部にひび割れ骨折などがあって暫く延び延びになっていました。今回の耳鼻科の検査でも”高齢のため積極的な治療はかえって 体力の消耗に繋がる・・”ということで経過観察となりました。止むおえない事です。


今日は時々作業も中断しましたが陶芸成形のなかでも大きな力を必要とする作業をしました。しばらく半乾燥状態にしておいた粘土を今日のために渾身の力を こめて練り上げた塊から板状に削り出した板粘土を型紙に沿って切り抜き貼り合わせて作る成形に取り掛かりました。

今日のために半乾きの粘土の塊にしてきましたので今日明日の間に是非とも使い切らないといけない粘土状況です。

兎に角三個の予定のうち、一つを完成させました。あす残りの粘土で更に二つ作ります。型紙による成形の手順や硬くなりすぎた 粘土の復元作業はこちらからも見る事ができます。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ポイントサービス

  5月 26日(木)曇り

朝から雲って寒め     
昨日の好天はどこに行ってしまったんでしょう
    曇り空、何時雨が降ってきても不思議ではない空模様です。

今日も午前中の仕事は早目に済ませてプールに出かけました。他の施設のプール長引く休止に伴ってこちらのスポーツセンター(戸塚)も段々に混雑してきました。

一番利用者の空く時間帯・・11時を目指して出向きましたが駐車場が満杯状態です、それでも暫く待つこと5分ほどでぽつぽつと帰りの車が出始めました。

入館、受付・・私の場合は”ことぶき証”と言うのがあって市内のスポーツ施設はただで利用ができるのですがここのスポーツセンターはさらに特典があるようです。

市内各スポーツセンターは市の職員が運営するスポーツセンターですがここ、戸塚スポーツセンターは外部業者の運営移管となって居るのです。

ですから利用者獲得のため?各種サービスを考えて施してくれます、私は今回ポイントが基準になったのでドリンクを戴けると言うのです。


なにか申し訳ないような気もしますがこうして運動して健康を保ちその結果医療費負担など市の財政に寄与出来るとすれば喜んで頂戴したいと思いました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
つかの間の天気

  5月 25日(水)晴れ

朝から気持ちのよい晴れ     
明日からまた天気は暫くかんばしくありません
    卓球にしようか自転車にしようかの挙句が自転車です。

この間は荒川を下って東京湾、今日は上流に向かって走ろうかと計画しました、しかも往復80kmをめどにして。

荒川上流を最短距離で目指すためには我が家から外環の下、国道298で魁大橋に向かうのですが安全のためには大回り、サイクリングロードから回るとどうしても芝川を 下って更に鹿浜橋から左岸に回り込んで上流に向かいます。

全国の河川サイクリングロードの中でも荒川は結構整備されているようですがそれでもその細かいルートは段々にマスターして行かないと行き止まりやオールバックと、気分を 害する個所がかなりあります。

河川敷の広いロードがありますが、風のさわやかさ景色のよさは土手の上の走行が抜群です。荒川の土手はおおむね10mの盛り土だそうです、・・・そうかこれよりも高い 津波が東北沿岸には押し寄せたんだ・・・そう思って眺めると残されたビルは僅かしかありません。

秋ヶ瀬橋、羽根倉橋、そして治水橋あたりで40km・・、ロードも土手の上は不整備、この先は次回の探索にゆだねて帰路につきます。今日は弁当がありません、下に降りて 一般道でコンビニを探します、後ろから大型ダンプが追い越して行きます・・・”おっかね〜”


土手に戻って早速昼食、あらら又ビールなんか買ってきてしまいました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
片口の製造

  5月 24日(火)雨のち晴れ

朝はそうとうな雨、午後から回復     
明け方から予報どうりの強い雨です
    そして昼過ぎには予報通り晴れてきました。

昨日に引き続き粘土による成形作業をしました。轆轤を使って粘土を成形した後の器では三種類の工程に分かれます。

轆轤挽きをしたあと糸底と言う名で土台から切り離したままで成形を終えるものもあります、ナツメ・・と言って茶道の茶入れなどの底はその類です。酒器でもぐい呑みや 徳利の底もそんなママの事が良くあります。

いわゆる高台もの・・、茶碗などのように器の裏側に更に小さなくぼみを作ります。このためには変形しないくらいに生乾きした成形素材を裏返しにして更に轆轤の上で コケシを作るように器の土台を削り出します。小さなものでは盃(さかずき)などもあり手間暇としては大変な作業と言えます。

そして今回のような片口の製造、急須の製造となるとそれぞれ轆轤で造った部品を加工して取り付けますので工程としてはべらぼうな作業となります。


外が雨降りですから落ち着いて専念できます。晴れた爽やかな日にそんな事をするのはまっぴらです、二日間で9つの片口を作りました。焼き上がりの失敗リスクはどれも 皆同じです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
轆轤成形

  5月 23日(月)曇りのち雨

山にも雨が降ってくれたでしょうか     
朝から気温は低く寒いくらいです
    天気予報では4月初めころの気温とか。

二日遅れの新聞を読んでいると天皇陛下も植樹をされたとか・・・、わたしは今度の植樹である種の感慨もわきました。

恐らく私がすでに居なくなったとしてもその木はまだ成長してくれる・・・、そしてその山林のオーナーには一切の権限をゆだねてあります。ただ私の願いは暫くの間、下草刈 をしたり、降雪時に訪れてそれとなく見守りたい・・・。


一昨日の「リンゴの花見」にかこつけて東北地方災害の義援金販売とした陶芸の売上金を本日、川口市神根支所に届けてきました 預かり証として戴いてきましたのでホームページを通じてご報告します。ご協力いただいた皆様には”売れ残り品”とお断りしたにもかかわらず暖かなご支援に感謝 いたします。今回の売上総額は6750円にも達しました、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。

また今日からせっせと作陶に励みます、仕事はじめは”片口”です。面白いことをこの販売の一連で感じました、当然ですが私の求めていた”陶芸の美意識”そんなものは 買って下さった方には何の意味も伝わりません。ましてや一致させる必要もありません、ふっきれた・・新鮮な気持ちで臨みます。


雨の庭の片隅、あの時の花がまた咲きました・・・。はやいものです丁度今日で3年目となります。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
最後の仕上げ

  5月 22日(日)晴れ

夕方雨、彼の地はどうでしょう     
若干寒く遅い起床、昨夜の花の宴
    それぞれの車で就寝昨日の残飯で朝食。

時間がたつに従って気温はどんどん上がります。山林に入って最後の仕上げをしてきました。

移植した周囲の整備やそれぞれの苗の記念撮影もしてきました。これから何年かは下草に負けない様時々訪れてその様子を記録しようと思っています。


最後にこの移植場所の周囲のロケーションを林間の最上部から観察しました。この先の下は片品村の水源保養地で柵がありました。振り返って見ると植栽地が 小さく見えます。わずか5坪ほどでの開墾も大きく感じましたが山の上から見るとほとんど猫の額です。

その先、目を遠方に向けると未だ雪をいただいた武尊山が見守るようにそそり立って見えます。

夕方帰宅しましたが願ったように雨が降り出しました。彼の地でも雨が降ってくれたでしょうか、私の帰り際水を欲しがっているようでしたが・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
りんごの花

  5月 21日(土)晴れ

晴れて暑い     
日に日に増して暑さがつのります
    作業をしていても目に塩の汗が滴ります。

さすがに片品村の朝、都会とは違い冷え込みも早春並みでした。

朝食など済ませ私は昨日の植樹した山林までまた登りました。まだ周囲の整備が完全ではなかったのでもう少し手を入れようとしました。


りんごの花見にはこの魅力に取り付かれた方々が又集まりました。

新しいメンバーもこの機会に新しい風を吹き込んでくれて楽しいひと時です。

そして私のイベントコーナーで被災地義援販売も盛況でした、ありがとうございました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
植樹

  5月 20日(金)晴れ

今日も晴れ     
昨日に増して気温は上がったようです
    植樹のため9時半我が家を出発、一路片品村へ。

出発が遅かったので片品村についてからひとまず昼食を取ってから炭焼屋さんの家に1時に入りました。

さっそく植樹をしてもいい山林に案内していただきました。直ぐ近くの裏山でした、私の車では直ぐ近くまでそのまま入れそうでした。


案内された斜面は広葉樹林特有のフンワリした保水系の柔らか斜面でした。この時期はまだ雪が 解けたばかり、雑草や蔦、などの芽は出ていませんので一見綺麗な山の斜面・・・と見えました。

シャベルを刺してみるとそこには思いも知らない世界があるのでした。まるで地下迷路イヤ!、地中大帝国が広がっているようなんです。 地下茎が縦横無尽に山の斜面を覆っているのです。そんな地下茎もすべて撤去しました。

5時前に仕事は終わりました、山林からバック・・・、あらら路肩から脱輪したようです。 どうしても自力脱出できません、炭焼屋さんが 救助道具を持って助けに来てくれました。「このあいだもテレビの中継車が来てハマッちゃったんだよね〜」手際よく助けてもらいました、 何時も面倒ばかりかけてしまってゴメンナサイ・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
移植待ち

  5月 19日(木)晴れ

晴れましたが暑い     
昨日の天気に輪を掛けたような好天
    しかし気温はぐんぐん上がりました。

あっという間の一週間です、明日は所用で出かけるため今日はぜひともプールに行っておきたいものです。

川口市内の旧来からのスポーツセンター各プールは今もって閉館したままです、一番新しい戸塚スポーツセンターのみプールは開館しています、でもどうした事でしょう ほかが閉館の割にはここは混み合ってもいいはずなのに以前にも増して空きぎみです。私にとっては嬉しい事ですが申し訳ないような・・・。


さて、3春目になるどんぐり達はあす山に帰ります。長野県は八ヶ岳の麓、尖り遺跡で採取したドングリはクヌギ、ミズナラ、コナラ・・の三種類。私が丹精込めて育てて 来ましたが移植先が本決まりとなり明日の植え替えに向かって作業をしました。

ホームセンターに行って包装用品を探したところ”麻袋”・・がありました。店員にお願いしてメーカーに問い合わせていただきました所100%麻で造ってあると言います。

その麻袋を分解して植木鉢からどんぐり達を包んであげました。窮屈だろうけれど一日だけだからチョット我慢するんだよ・・・。12個のどんぐり達とのお別れです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
葛西臨海公園

  5月 18日(水)晴れ

素晴らしい天気     
理想的な五月晴れが戻ってきました
    穏やかな安定した晴れ・・・バイクで少し遠くまで。

朝の内は少し気温も低くやむなく長袖のシャツを着て9時に家を出ます。芝川を下って暫くするともう暑くなって上着はザックの中に入れました。

荒川の河川敷を海に向かって左岸を下ります、穏やかな向かい風ですが土手に咲くクローバーが甘いにおいをふんだんにまき散らします。走行速度はやく20km・・この分 では11時過ぎには目的地の葛西臨海公園に着くと思います、前回行った時は我が家から40kmの距離でした。


左岸をつきあたりまで行ってしまうと中川との合流点となるため明治通り・葛西大橋を一旦右岸まで渡り一つ下流の新清砂橋を改めて左岸に渡りなおします。

一気に中川左岸まで渡るともう葛西臨海公園までは一直線です。湾岸高速の橋の下を抜けるともう視界を隔てるものは何もありません、臨海公園の中は人も少なく とても静か、ビールとおにぎりで昼食そして無線交信など楽しんで帰ってきました。帰路、快適な追い風です速度メーターも30kmを越えると快適です。

往復で今日は80kmの走行でした、少し写真を取りましたのでフォト蔵からご覧ください。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
高島城

  5月 17日(火)曇り・雨

不安定な天気     
少し気温は低めでしょうか
    スーパーあずさ新宿8時発で諏訪へ。

昨日は義母のお見舞いに、今日は実母の所へご機嫌伺いと言うか・・・皆さん多少の凸凹も有りますがお元気でお過ごしです。

中央本線、新宿ー上諏訪までは標高差760mほどでしょうか、途中富士見高原900mをこえると諏訪盆地に列車は滑り込みます。


ですから途中の車窓の景色は初夏から早春へと様々な顔を見せてくれます。

それほど長居は出来ませんが2時間ほどお茶を呑みながら話を聞いてあげるだけです、共同浴場に行ってひと風呂浴びてくると母はもうスヤスヤと寝ています。

又来る時には今日撮った写真を持ってくるからね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
介護用車

  5月 16日(月)晴れ

薄曇りの晴れ     
思ったほど気温は上がりません
    カーディガンを羽織ったままで過ごします。

人生いくつになっても山あり谷ありです。暫く何事も無く過ごしていた義母ですが先日施設先でチョットした事故により骨折してしまいました。

97歳という高齢でもありちょっとした衝撃でひび割れ骨折に繋がってしまったようでした。簡易検査では重大な骨折では無いと判断し今日、改めて再検査に立ち会いました。


幸か不幸か今まで移動には車いすを使っていること、そしてその行動もあまり活発ではない事からいわゆる自然治癒を待つのが最善と医師の結論でした。

老人介護施設から整形外科専門病院までは施設の介護車で移動しましたが改めてそのそれぞれの装置をみると素晴らしい工夫が施してあって感心したところです。

しばらくは痛みも時々発作的に出るようですがもう少しの我慢です。・・・骨折、私にとっても人ごとではありません、いつでも覚悟の上で生活していますが・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
照明の無い体育館

  5月 15日(日)晴れ

気持ちよい晴れ     
気温は7月初め並みになるといいます
    しかし湿度が無いのでそれほどのきつさは感じません。

抜けるような青空で五月晴れが戻ってきました。サテ、外が明るければ明るいほど照明の無い室内は対照的に暗く感じます、照明の無い卓球はまるで手探りです。

メンバーも6人と少なめ、まあわたし的には存分な練習はできなくとも体調管理的な運動ができればヨシとしてきましたがイザ初めて見るとつい夢中になり球の見えないのが 大いに気になってストレスが募ります。


メジロやシジュウカラも自分の持ち場に戻って巣づくりの真っ最中かと思います、ここしばらくは我が家の庭にも顔を見せません。

それに代わって雀たちが変わりばんこに来ては餌をたらふく食べて帰りには我が家の庭の枯れ草をくわえて飛び立ちます。何処かで巣づくりをしているんでしょう。

餌皿に餌が無いと催促するようなそぶりも見せます・・・、そして餌を追加してあげると独占欲が強くほかの雀が来ると追い払う 仕草も・・・仲良くやってくれよ!。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
美しい見沼田んぼ

  5月 14日(土)晴れ

五月晴れが戻りました     
昨日の不安定な天気も落ち着いてきました
    気持ちのよい青空が戻ってきました。

朝食の間に洗濯を済ませ、さてウェアーは、どうしようか・・・結構西風が冷たく吹き付けているんです、でも日差しは強いけれど・・・と悩みました。

結局、寒冷期のウェアー・・つまり長ズボンに長袖のジャケットで出発です、見沼用水沿いを5kmも走るころにはシマッタ!、もっと軽装で来るべきだったのにと悔やまれました。

こんな塩梅では思い切った走りはできないので一旦帰宅、早目の昼食の後今度は夏のスタイルで再度出発しました。

午前中は見沼用水沿い・・・、もう田植えも終わった綺麗な田園風景が広がっていました。

午後からは芝川を下って荒川の合流点、鹿浜までの往復です、雨は降りそうも有りませんが空模様が不安定そうです。洗濯ものは取り込んできましたのでひとまずは 余裕の帰宅でした。50km余、いよいよバイクの季節かな・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
戸塚スポーツセンター

  5月 13日(金)曇りのち晴れ

昼過ぎに晴れ始めました     
市内のプールここ戸塚スポーツセンターを除いて
    今もって復興しません、でも私にとってはありがたい事です。

今週のプール予定は金曜日・・と決めていましたが他の施設のプールオープンがまだできない状況です。市内の一か所オープンでは相当な混雑・・と思って出かけましたが 駐車場の混雑はプールでは無かったようでした。ゆったりとした環境の中?照明の無い薄暗いプールで2000m泳いで帰ってきました。


今まで使っていたGS用のスキー、今日は使わないスキーからのビンディングを付け替えました。スキーメーカー、 ビンディングメーカーそれぞれいろんな思惑があっておいそれとは付け替えは出来ません。でも組み合わせによっては可能な場合もあります、シーズン初めの小石のある バーンでも”惜しくないスキー”で滑るためどうしても今年まで使っていたスキーは生かしておきたいものです。


ここからはツイッターです。

政府はこの夏、各方面一律15%の電力削減を要請しました。企業はともかく一般家庭で一概に15%削減と言われてもピンときません。そもそもこの15%ってどういう 事ですか?。私は涼しい日には20%でも30%でも削減しますよ、でも猛暑日には削減はせず熱中症から体を守ります。恐らくひと夏を通しての15%削減を要請して いるのではないと思いますがよく伝わってきません。

統計学ではよくABC分析と言う事を言います。一般家庭のもっとも使用電力の大きいのはエアコンです。つまりこのAに相当するものはこうしなさい、次に大きなBについては こうして下さい・・と具体的な指示を出さないまま小さな事柄(待機電力やこまめな照明など)にこだわったことばかりではまたまた計画停電になりますよ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
来年度から使用の板

  5月 12日(木)雨

午後から強い雨     
今日も気温は低く冷たい雨が降って居ます
    でも明日は早い時間から天気も回復するとか。

町内会にある病院、昨日診察してもらってから今日改めて会計、投薬を受けます。こうすると会計の待ち時間と投薬の待ち時間が無く支払い受取は5分で済みます。


新年に来年度から使うスキー板を購入しに行ったところお年玉抽選で3割引きで望みの品物を購入できました。本日まで預かっていただいて今までの板についている プレートとビンディングを付け替えるため神田のスキープロショップ・カンダハーに行きました。

このあとチューンナップに回してもらうために私の板である事が判るようにクラブワッペンを貼り付けて後をお願いしてきました。新しい板は少なくとも3〜4年は使います、 そうするとわたしも72〜3歳・・か。

帰宅後、近所のスーパーに買い物に出かけます。どこのスーパーも同じでしょうがクリーニングの受け付けコーナーがあります。先日出しておいた品物を受け取ります、 あんなに汚かったのに先ず先ずの仕上がりです、防水加工もきっちりと済ませました。

あんなに汚れてしまっては買い替えだろう・・・とお思いのスキー仲間の皆さん、来シーズンも遠目では少年のようなウェアーが元気で滑って居ますのでまた宜しくです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
梅雨の走り・・?

  5月 11日(水)雨

朝から雨     
気温は低く暖房がほしいです
    典型的な梅雨寒・・・ストーブも焚きます。

毎年の梅雨時期、時々ストーブを焚く事があります。ですから今もってストーブは今日のように寒い日は焚く準備は怠りません。


雨は間断なく降り続き朝方の気温よりも日中の方が低くなると言う天気状況です。

庭木などこの雨を受けて枝葉もぐんぐん伸びます、庭の木々も鬱蒼としてきてしまいました。

夕方から雨もいっそう強くなってきました、今日は2カ月に一遍の病院定期通院です。もう15年来のお付き合い、高血圧と痛風の治療との永い闘いはまだまだ続きます。

日記を書いているとき”世界卓球”福原対キム・ヘソン・・がんばれ〜福原・・・、ヨカッタ就寝前の10時には勝った。もう寝るから平野、石川頑張っておけよ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
愛樹の消毒

  5月 10日(火)曇り

夕方には雨も     
日中は雨もこらえてくれました
    夕方になって雨も降りだしました。

我が家、両隣3軒で共有する私道があります。それぞれが車を止めたり屋外作業場として使ったりとしています。


こんな私道に樹木が2本あります、1本は私が植えた桜の木でこれは巨木になって居て手入れには相当な労力が必要とされます。

もう1本は私の止めている車の後ろですがこれは自然に生えてきたもの・・・ですから名前も知りません。葉が大きくなりますので真夏には僅かですが涼しい日陰を作って くれますのでそのままそこに生えてもらっています。でもその葉、相当美味しいらしく毎年見るも無残に毛虫に食い荒らされます。

今年は早い時期から木酢液を使ったり、そして今日のようにキンチョールで駆除したりと大切に面倒を見ています。夏には豊かな木陰になってくれるように。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
薪割り

  5月  9日(月)晴れ

今日も暑い日     
天気のいい日は今日までと言います
    薪割りの作業を今日中に終わらせたいところです。

花卉・・・、毎年シーズンが来るといろんな花木が目を楽しませてくれます。もう5年も経つのに一向に賑わってくれなかった”オオムラサキ”がやっと6年目にして沢山の 花を咲かせてくれました。なかなか見事です・・・、それにしても今までどうして居たの?。


さて、この天気の内に薪割りを終わらせておきたいものです。今年からは新しい薪割り機です、従来の4t能力から今度は6t能力 に変えました。

昨年までは直径が25cmほどの薪は一発で割る事ができずマサカリを上段に構えて一発!、2発!、3発・・と丸太に打ちおろしてかなりヒビが入った状態で無いと 割ることはできませんでした。今回からはそんなことをせずとも一発で割る事ができました。

こうして玄関先で薪割りをしていると沢山の人が通りがかりに怪訝そうな顔をしてわざわざ見に来てくれます。その度、説明をしながら感心してもらいながらご近所の方との コミュニケーションにも役立ちました。約1時間の残業・・で6時ころにはすべての丸太は薪になりました。来冬にはまた ストーブの火になって温めておくれ。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
新郷SC

  5月  8日(日)晴れ

夏日です     
強烈な暑さの日になりました
    まだ湿度が無い分何とかしのげます。

川口市には幾つかのスポーツセンター体育館があってそのうちのどれかを使って私たちは卓球のクラブ練習をしています。


やはり住居に近い北スポーツセンターで練習する事が多い訳ですが、地域行事のため使えなくなる事がしばしばあります。そこで第2希望地へ移動するわけですが 今回は更に第3希望地の“新郷スポーツセンター”での練習となりました。


ここは実に面白いですね〜、普段私たちが使っている北スポーツセンターと同じ作りなのです。つまり、一枚の設計図で同じ施設を全く違うことなしに二つ作ったのです。


受け付けから体育館へ、そして更衣室からシャワールームへ・・・時々錯覚を起こすように寸分も違わないのです。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
晴?雨読

  5月  7日(土)曇り

曇り時々雨     
気温も低く天気もすっきりしません
    時々雨も降ります、おとなしく本でも読んで過ごしましょう。

この時期暖かいのか寒いのか身体の調子が”どう、対応すればイインジャー”とたまりません。


結局省電力・・・ストーブに薪をくべて暖かくすると気持ちだけは落ち着きます。


こんな日は先人に見習って「晴耕雨読・・」と決め込みました。外は又しばらく雨足が強まってきました。


身体も芯の方では「休ませろー・・」と訴えているのが聞こえてきます。



&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
生誕100年岡本太郎展

  5月  6日(金)曇り

今日も雲って寒い     
やっと日程が叶いました、岡本太郎展に
    竹橋にある国立近代美術館に開館時間目指して。

バス、京浜東北線、南北線、東西線と乗り継いで北の丸・竹橋にある国立近代美術館についたのは10時ちょっとすぎでした。

もうすでにチケット売り場には行列ができていました。随分と人気があるものだ・・・と感心してしまいました、彼がまだご健在で盛んにテレビに出てコマーシャルで「芸術は 爆発だ!」「何だこれは!」と叫んでいたころ多くの人は結構薄笑いをしながら彼の能書きを聞いていました。

しかし大阪万博でテーマそのものを否定した”太陽の塔”そして没後に復元されて渋谷駅に展示された”明日の神話”など確実に私達の根底に根付き成長してきていました。。

その彼の”対決”姿勢は手のつけられないやんちゃ坊主が次々と目標を変えて”そんなのは芸術では無い!”と喚き散らすのでした。

「まあ、まあ、太郎ちゃん、そんなに怒ってばかりいたら疲れてしまいますよ・・」。

しまいには”わび・さび対決”が、「美意識は消極的でくすんでいる・・・」といって”座るのを拒否する椅子”や極彩色の焼き物にも挑まれました。だからあなたは少し疲れて いらっしたと思うのです。わび・さびが大人として生きて行く上で如何に大切な滋養であったかを教えてあげたかった。

それにしても美術館の出口で”太郎グッズ”が大人気で飛ぶように売れています、会期途中で品切れになり再度仕入れなおしたとか・・。”芸術は人気があってはいけない!” って、4番目に付け加えてあげたいです。

美術館の外は静かな北の丸公園です。冷たい風の中を大勢のランナーが 汗を流しています。真っ赤な観光バスのおのぼりさん達も私のおのぼり姿に手を振って行きます。

道理でお腹が空いたと思ったらもう1時半です、いろは寿司・竹橋店で刺身定食とお銚子1本、まったりです。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
ゆったりと休日

  5月  5日(木)曇り

雲って寒い天気     
北スポーツセンターでの卓球練習、今日で3日目
    今日の位の気温の方がスポーツには最適でしょうか。

昨日のつもりでの運動着では少し寒いくらいでしたが練習が始まると快適な気温だった事がすぐ判りました。

3連続の練習続きは結構身体に来ています、私はスキーもそうですが今シーズンから健康食品としてのサプリメントに”アミノバイタルPRO3600”を取り入れました。

昨秋に発症したふくらはぎの2連続肉離れの回復に服用し始めましたが効果は抜群、そしてスポーツの後の身体の補修にも良い効果が得られています。

スポーツの後10時間近くの就寝・・って少し異常でしたが8時間の身体の休めですっかり回復しているのです。


スポーツも思う存分したい、そしてゆったりした時間も目いっぱい楽しみたい・・・そんなわがままな日っていつまで続けられるでしょうか・・・。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
初夏への脱皮

  5月  4日(水)晴れ

五月晴れを思わせる天気     
今日も北スポーツセンターでの卓球練習
    クラブ員は昨日の倍以上、12名も集まりました。

私にとっては半年ぶりに近い久しぶりにお会いするクラブ員も居るほどでした。今月末には団体戦もあります、こうして練習をしあって いるとその機運も段々と深まります。


さて、昼食後しておかなくてはならない仕事がたくさんあります、優先順位をつけるとすると先ずは車のタイヤ交換をしておかなくてはなりません。

昨年11月6日にタイヤ交換して以来、すでに半年も経過しています。スタッドレスタイヤから夏用のタイヤへの履き替えをしました。

今こうして思うに・・スタッドレスタイヤを履いていて冬季間、今まで難儀をしたことはあっても事故を起こしたことは皆無でした。しかし今冬は山形県においてスリップして 前の車に追突した事が記憶にとどまります。

こう言った事故は必ずスピードの出し過ぎとそれに対する過信、そして慢心・・・と言う事につきます。でも人身にかかわるような事にならなくて良かった。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
照明の体育館

  5月  3日(火)曇り

午後から雨です     
東京電力からの省電要請もこの連休中は緩和されたようです
    スポーツセンター体育館も久しぶりの照明がともりました。

大型連休中と言う事もあって今日のクラブ練習には3分の1くらいのメンバーしかいませんでしたが照明がともったこともあって想う存分の卓球ができました。

まだ完全照明とはいきませんが今までの窓の明かり頼りでは玉が見えず空振りや思い切った攻撃もままならず・・と言うところでしたが一安心でした。

でもまだこれから夏に向けて予断は許されない状況なので兎に角このいい季節のスポーツを思う存分楽しもうと思っています。

ご近所の竹林から筍を戴きました。先日群馬県にある竹林を所有する友人からも二つ戴いたばかりでしたが竹の旬・・で”筍”、 こちらも思う存分戴こうかと思いました。

こんどはわたしのオリジナル・・・、魚屋”角上”で子持ちニシンを見つけてきました。これもなかなかのバカ旨・・・、料理?って 実に面白いものですね。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
薪材の貯蔵

  5月  2日(月)晴れ

晴れて暖かく     
気温も高くなりました、頭がモヤッ!としているのか
    天候がそうなのか定かではありません・・・黄砂だって。

運び終えた薪材は玄関前に積み上げられました。

4月16日の日記にも書きましたが”薪割り機の故障”という重大事故が発生していました。シートを被せて保管していた薪割り機でしたがシートの破損部分から雨水が 電源操作部ボックスを通じてモーター内部に漏水してしまったのです。モーターが浸水した際の復旧についての努力はその中でも記載しましたがかなりの時間的 拘束が強いられそうです。

4年使った薪割り機、4t能力で確か4万円ほどでした。ヤフーオークションでは6t能力機が1円で出展しています、勿論そんな値段で落札することは出来ないと思って いましたがどうやら私のスケジュールからして徹底抗戦して落札しようと決意しました、目標は4万円以下でしたら何処までも吊り上げよう、そして締め切り時間間際には 注視して・・。

眠い目を凝らして11時まで頑張りました、1万8000円で私の落札が決定しました。出品者は恐らく業者だと思いますその 出品者評価も他の出品落札者から多くの”良い出品者です”の評価をたくさん得ているので安心して落札しました。

今までの薪割り機は廃品回収業者が喜んで持って行ってくれました、私に時間さえあれば知人の紹介してくれた鉄くず扱いへ持ち込めば晩酌の足しにもなったかも 知れませんがいまは”時は金なり・・”です。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
丸沼高原レーシングクラブ最終練習

  5月  1日(日)雨・曇り

あれれ、雨もやんで・・     
昨夜の夕べには星も見えるほどの天気
    夜分にはまたしても強烈な雨音の降雨が断続的でした。

雨のゲレンデには雨合羽を着て立ちました、私にとっては今シーズン雨降りでの練習が最後になりそうでした。セットも終わったころ天候が見る見る回復してきて ついに雨合羽も脱がなくてはなりませんでした。

わたしの友好クラブ、丸沼高原レーシングクラブの最終練習でのスラロームはショートポールでの練習でしたがきっちりと良い 練習ができました。

こうして若い人のクラブに入っての練習はとても刺激になり勉強にもなりました。最年少は16歳、最高齢は・・あれれ、わたしの69歳と言う事でしょうか。

幹事のカメラ作動不良で私のカメラ撮影ですがその記念撮影の3点はフォト蔵に入って居ます、 ご利用の方は各自ダウンロードしてください。また宜しくお願いいたします。

昼食後、片品村の須藤林産で薪を引き取ってのトレーラー移動で帰りました、鯉のぼりが私を送ってくれました。


&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
以前の日記はこちらからご覧ください

「青春切符」ページにジャンプ 「画家への道」ページにジャンプ 「陶芸のこと」ページにジャンプ

「幸三郎の世界」ページに戻る