真理はあなたがたに自由を得させる

日本の国会図書館の中に、「真理がわれらを自由にする」という言葉が掲げられていますが、ご存じでしょうか。国会図書館ホームページによると、聖書のヨハネ福音書からの引用と書かれてあります。当たり前なことですが、多様性が叫ばれている現代の日本で、私たちは憲法によって基本的人権が保障されています。何を考え、どこへ行って、何をするのも、基本的には自由です。
 しかし、この掲げられている真理の言葉の前提には、「人が不自由である」という事実があります。人は何かに捕らわれて不自由であるのです。今の社会に不自由さや窮屈さを感じている人々がどれほど多いことでしょう。そんな私たちにイエスは語りかけられます、「真理はあなたがたに自由を得させる」と!イエスの言う「真理」とは何なのでしょうか?わたしたちは聖書に「真理」を知って自由を得た人たちを見出します。
「わたしは道であり、真理であり、命である。わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことができない。」(聖書ヨハネによる福音書14章6節)
わたしたちは罪から救ってくださるイエス様が必要です。イエスの言う真理とはそのことです。イエスを真の神の子、救い主だと信じることです。イエスを信じることを通して、わたしたちは罪を赦され、永遠の命へと、神さまのもとへと招かれているのです。キリストの真理と自由について、教会に来てくださり是非知っていただきたいと思います。
 

2022年11月05日