taitoru1.gif


クリックすると拡大します。

mylogo15t.gif
germany_b[1].gif

ベルリン

朝8:30分ホテル出発、昨夜の小雨も上がり快晴。昨夜ホテルに到着
した折は薄暗くなっていた事もあり、街に入ると崩れかけたビルや落書
きだらけの街並を見るにつけ、安パックツアーとは言え随分寂しい場所
に連れて来られたものだと思いました。添乗員に聞くとホテルの所在地
はベルリンの東側、旧東ドイツだった地域との事、朝起きて明るくなっ
た外の様子を窓から見ると、横に美しい川が流れており、川辺には沢山
のヨットやオシャレな建物が建ち並びスケッチ心を誘う絶景の場所だと
確認出来ました。

ホテルの横を流れる川辺の風景
ドイツの昼食
ビールが美味しい。
ブランデンブルク門


実物大のベルガモン祭壇(トルコ遺跡:
ギリシャ建築BC164〜156年)19世紀に
ドイツの考古学者カ−ル・フ−マン指導
による発掘調査でトルコのベルガモン遺跡
よりベルリンに持ち出された。

東西ドイツを隔てた壁。
ニュースなどで見聞きして想像
していたよりも小規模で意外な
感じがした
古代建築物の宝庫
ベルガモン博物館
博物館内部展示室
ベルリンの壁

マイセン

マイセンはエルベ川の辺に発展した高級洋食器で有名な街。
小高い丘に建つ城を中心に、ヨーロッパ最古の窯で観光客が絶えない。

tyu5.jpg tyu6.jpg
アルプレヒト城
陶磁器の絵付け現場
マイセン陶磁器の博物館

ドレスデン

tyu7.jpg

18世紀アウグスト1世が建て
たバロック様式の宮殿

tyu8.jpg

「ヨーロッパのバルコニー」と
ゲーテが絶賛した高台の公園で
エルベ川を望む景観が素晴しい。

  1. ツビンガー宮殿
  1. 聖母教会 ドレスデン大空襲と火災で
    崩壊8年以上掛けて2004年に復元。
  1. ヴリュールのテラス

mylogo16t.gif
tyeko.gif

プラハ

それ程広くない旧市街ですが、かって中世の文化の中心地でもあり、古城、
教会、宮殿などなど美しく壮麗な建築物の数々と、整然とした街並を誇る。
スメタナやモーツアルトなど著名な作曲家のゆかりの地も多く、音楽の都
と言われている。午前中はバスにて旧市街観光、午後からカレル橋周辺で、
全員スケッチをする。4時ごろになるとブルタバ川を渡る風が強くなり川辺
に居ると寒くなって来たので、早めに切り上げ街を散策しながら夕食の待合
せ場所へ向かう。


チィーン教会と旧市街広場

コーヒーを飲んだ店

カレル橋 
周辺でスケッチをする。

プラハ城からの展望。

黄金の小道。
中世其のままの路地を散策。

聖ビート教会
ムハ作のステンドグラス

チェスキークロムロフ

中世の街並が其のまま残る美しい市街、チェスキークロムロフは
今もその輝きを放ち続けている。

お城から見た町の中心
街を囲むヴァルタヴァ川
中心広場

中世から残る井戸
中世のままの街並
美しい家並

mylogo17t.gif
o-sutoria.gif

ウィーン

 ウィーン市内観光、朝からのあいにくの激しい雨、せっかくのウィーン観光も
       雨では気持ちも乗らず、期待していた市街地観光も残念な結果に。
       ハプスブルク家の王宮、夏の離宮シェーンブルン宮殿やベルベデーレ宮殿など
       はなんとか下車にて見学出来たが、雨でビショビショ。モーツアルト、ベート
       ーベン、シューベルトの眠る中央墓地や国立オペラ座はバスの中からの見学に
       なってしまつた。

チェコ⇔オーストリア国境

世界遺産シェーンブル宮殿
正面

世界遺産シェーンブル宮殿
裏庭

ヴァッハウ渓谷

午後よりヴァッハウ渓谷観光。午前中の激しい雨を思うと先が思いやられるが
ドナウ河クルーズに向け乗船する頃から奇跡的に天候が回復、絶好のクルーズ
日和になる。青空の下ドナウ河両岸の風景を満喫出来た。




mylogo18t.gif
hangari-.gif

ドナウベント地方

ドナウベントとはドナウの大きく蛇行した所と言う意味との事。
セルビア人が築いた芸術の薫り高い街センテンドレ、かってハンガリーの都、
エステルゴム、要塞の町ヴィシュグラードなど魅力的な街が多数あります。

エステルゴム大聖堂正面

橋の手前がセルビア,向い側がスロバキア
最近まで対立が激しく通行出来なかった。

ドナウ河が大きく蛇行した
絶景ポイント。

センテンドレ

ドナウ河の右岸、首都ブタベストから北へ20キロセルビア人の商人が作った
街で、多くの芸術家に愛され、中世の雰囲気を今に伝える街。


イコンの塔
中央広場に立っている。


ブダベスト

チェコからオーストリアへ入る折には通関手続きに大変時間が掛かり
今回オーストリアからハンガリーへの入国も思いやられたが、思いの外
スムーズに通過できた。朝より曇りがちで、風も冷たかったが時々陽も
さしはじめ、まずまずの天候になった。
ハンガリーに入国すると、バスの中から見る家並は、余り豊そうではな
かったが、ドナウ河を挟んだ両岸に発達した世界で最も美しいと称され
るブダベスト市内は世界遺産の中世都市の佇まいをそのまま残し、ブダ
の宮殿、マチャーシ教会、漁夫の砦、壮大なゴシック建築の議事堂等々
夜のライトアップされた景観も忘れられない、見所多数の街です。

市街遠望

漁夫の砦  ドナウ河とベスト地区
が望める展望ポイント

聖イシュトハーン大聖堂

ドナウクルーズ船

イカリ橋の夜景

昼のイカリ橋

市場の食料品店

ブダの王宮

世界的に有名なカフェー

添乗員&現地ガイド

日本旅行添乗員 石川 桂さん

ドイツ現地ガイド

チェコ現地ガイド

ハンガリー現地ガイド

ハンガリーの郵便ポスト

ハンガリー街角のゴミ箱




第一展示室へ
水彩・油彩

第二展示室へ
水彩・油彩

第三展示室へ
水彩・油彩

私の旅日記
イタリア中世都市スケッチ旅行

私の旅日記
ギリシア・スケッチの旅13日間

私の旅日記
神秘の国モロッコの旅

私の旅日記
イギリスの至宝と世界遺産の旅

郷土の紹介室へ
新潟市の名所案内

私の旅日記
魅惑の国「トルコ」の旅11日

私の旅日記
南フランスの旅8日間
 

私の旅日記 
感動のエジプト紀行10日間

HOMEへBACK