注: 文字用の領域がありません!
−6月15日−
【毎年恒例のアオリイカ遠征!】
〜伊豆大島 初日〜
アオリイカにハマッて早5年。ここ2年は大物を求め西伊豆、
そして伊豆大島へと行くのが毎年恒例となりつつあります。今回の伊豆大島で4回目。
今まではキロアップの大物が上がった事は無いんですよね(´∀`;)
けど今回は潮、ポイントも下調べ済み!さらに某Oプロの力添えも有り!!
本当はご一緒できればだったんですけどねぇ。来年こそはご一緒しましょう(´∀`)
今回同行するのは毎年お馴染みのメンバー。H君、S君、Yさん、Tさん、Oさん。

毎度福島のK波に集合後、乗り合いで伊豆へと旅立つのですが、今回私は北海道w
朝一番の飛行機で福島へと飛び、夜11時半K波に集合。伊豆へと出発します。
高速を使い船乗り場まで約5時間の旅。
朝5時起き、途中グダグダな足止め云々が有りクタクタだった私は爆睡w
運転して頂いてたTさんには感謝感謝!
フェリー乗り場周辺に着いたのは朝5時頃。早めの朝食を取り時間を待つ。
東京竹芝桟橋を8時頃出発、超高速ジェット船で1時間45分で着きます。
この船はアメリカの航空機メーカーが開発した船でジェットエンジンで海水を吹き出し、
空気のかわりに海水から揚力(浮き上がる力)を得て飛ぶそうです(HPよりw)
約80kmもの速度で航行し、ほとんど揺れもなく快適です(´∀`)
伊豆大島に到着したのは10時頃。今回お世話になる宿は椿山(ちんざん)さん。
お借りした車に荷物を載せていざ出発!の前に情報収集w
今回は某Oプロさんの計らいで地元アングラーさんを紹介して頂きました。
地元でも有名なアングラーKさん。今の状況とポイントを教えていただきました。
なるほどなるほど〜、これは良さそうなポイントだ!まず此処でやるか!
と思ってた矢先、ゾロゾロゾロ〜と磯釣り氏ご一行が到着。釣行不能にw
ならばという事で次なるポイントへ。近頃調子の良いと言う岡田漁港です。
そちらへ向っている途中、車のすれ違いざま地元アングラーさんが
「ナブラ〜、イナダ〜」ナゾの暗号を告げて行くw
大体予想はできましたが、到着してみてナルホド。沖に凄いナブラがたってます。
船で行かないとな〜。そう思ってましたが、先日磯からマグロも上がったとかw
伊豆大島恐るべしです(´∀`;) まぁ、私達の目的はあくまでイカ!
逆に港近くでナブラがあったらイカには悪影響なので近づかない様に祈りますw
流石に大型の船も来る港だけあってかなり深い模様です。
しっかり長めにカウントダウンしないと底をとれません。
聞く所によるとアオリのエサ釣りの人が、
産卵の来たアオリイカを誘き寄せる為に榊の枝などを足元に沈めているとか。
だから余り遠投しなくとも、手前でもデカイのがHITするそうです。
大事なのはしっかり沈め、しっかり時間をかけて誘ってやる事だとか。
しかしこの待つと言うのが苦手な私。ラン&ガンで攻めるのが好きなので
一箇所で粘るのは非常に精神的疲労が大きいのですw
追ってくるイカの姿でも有ればテンション上がるのですが・・・
対岸を見てみると、Tさんがなにやらイカをゲットしている模様。
お〜、エエな〜。対岸は多くのテトラが沈み、色々と障害物多そう。
やはりまず一本釣りたいよねぇw そんなスケベ根性に負け対岸へ(´∀`;)
追ってくるイカが居ないかと、手際よくエギで探るもののまったく反応無し。
う〜ん、これほど美味しい場所だったら絶対イカ居るはずなのになぁ・・・
そんな風に思っていた矢先、先ほどまで居た対岸でOさんが一杯釣った模様。
その後戻って確認すると、なんと1、7kgのビッグワン!
伊豆方面遠征4回目にしてようやくキロアップが出ました!ヽ(´∀`) ノ
しっかしOさん、大会と良い今回と言い毎回よく釣るわぁ(´д`)
イカの神が憑いているOさんのキロアップゲットに一同テンション上がりまくり!

しかしその後は反応無かったので、一旦場所を移動する事に。
着いたのはとある漁港(名前忘れたw)
それなりの水深が有り、根も大量に有り、私の大好きなポイントですw
防波堤の上から追ってくるイカが居ないかチェックしながら探りをいれる。
しばらくするとエギに居ってきた訳では無いけれど同寸20cmクラス2杯、
こまかいイカ2杯の群れがふら〜っと回遊してきました。チャーンス!(´∀`)
見えイカ狙いにかけちゃ私、自分で言うのもなんですが中々のモノですw
まずは反応を見るべくその時使っていた3.5寸のエギを投げてみる・・・
すい〜っと完全シカトです(´∀`;) 即効どっか行ったww
やはりスレている様で・・・パラダイスはもう無いのかYO!ヽ(`Д´) ノ
だがしか〜し!暫く封印していた2.5寸を投入!しかも珍しいサバカラーw
これがスレたイカに効くんですわ(´∀`;)
逃げていった方向へロングキャストし、追ってくるか様子を見る。
すると一杯追ってきた。こうなったら貰った様なもんですw
でも水面は風で揺れイカの様子がいまいち見づらい。
寄って来る際の勢いと動きでエギを抱いたと判断してアワセるとのった!
ガッチリ掛かってましたので、タモも使わずゴボウ抜き〜ヽ(`Д´)
サイズは日本海秋サイズでしたが、とりあえずお土産が出来ました(´∀`)
その後は見えイカも居なくなり集合すると、H君に強烈なアタリが合ったとのこと。
いきなりグンッと引っ張られドラグが出てフッとバレたそうな。惜しい!(´д`)

再度、Oさんがキロアップを釣った岡田漁港へと移動。
そしたら先ほど場所を色々と教えていただいた地元アングラーさん発見。
挨拶をして近くで釣行を開始しました。
しかしストラクチャーの少ないこの深場のポイントは苦手・・・
そんなこんなでまたも対岸のストラクチャーポイントへ。
「またOさんが釣ったりしてw」等と冗談を言って離れました。
対岸のテトラポイントは船道も有り、潮の流れも有り、
普通だったら絶対にイカが着いてそうな感じは有るんだけど・・・
そんな中、S君がタコをGETw
毎度色々とネタを作ってくれます(´∀`;)
ダメか〜と対岸に戻ってみると、なにやらまたOさん周辺が騒がしい。
まさか・・・と思い見てみると、またもOさんがイカがHITしている。
まさにそのランディング中でした。さっき言った冗談が現実に(´д`;)
上がったのはまたもキロアップの1.1kgのアオリイカ。Oさん絶好調!
やはりイカ神が憑いてるのは間違いないw あやかりたいもんです(´∀`;)
そんなこんなで辺りも暗くなり、一度椿山さんへ戻る事に。
遠征の楽しみの一つ、宴会の始まりですヽ(´∀`) ノ
金目鯛やカンパチのお刺身、焼き魚にサザエの壷焼き、
あしたばのかき揚げも美味でした。
それになんと言ってもトビ魚のべっこう丼が最高!
そのまま食べてウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
半分お茶漬けにしてさらにウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
旨い飯に冷えたビールが暑さで火照って疲れた体に染みわたります。
もうね、普通だったらこれで即ダウン。深い眠りにつきますよw
ただそこは大島!イカ馬鹿野郎が揃いも揃って寝るはずも無く、
夜はこれからでっせ!!って事で夜の部へ突入・・・(´∀`;)
お酒がダメなTさんに運転してもらい(何時もすいませんw)
酔っ払いアングラー×5人が夜の岡田港へと向います
夜の岡田港も人が絶えません。主にエサ(引っ掛け?)釣りが多いです。
私は酔っ払ってるし暗いし眠いしで、のんびり座っての釣行。
普段はナイトエギングをやらない私。理由は一つ、見えないから!w
それゆえにやはりすぐ飽きる・・・即効車で寝てました(´∀`;)
しばらくすると皆が戻ってきました。夜の部は全滅だった様で・・・
実は私が寝ている間は釣れない。これは昔から続いている嫌なジンクスw
今もそのジンクスは継続しているようです(´д`;)
今回も一泊二日!あとは明日の午前中に賭けることにして眠りにつくのでした。