注: 文字用の領域がありません!
−6月6日−
【憧れのイトウ釣り遠征!】
〜北海道 猿払川 三日目〜
朝3時より夜7時まで、日々釣りをしてきた2日間。
早いものでもう3日目。最終日となりました。しかし今日の朝日もまた美しい・・・
晴天での朝日も綺麗でした、多少の雲がアクセントしてくれる朝日もまた格別でした。
元々は秋の本格釣行を前に下見しよう!ってのが今回の遠征。
でも川が堰き止められていた事によるイトウの群れでのライズ。
川の流れが復活し変化が出来たのが良かったのか2度のHIT。
まぁ、二度ともバラした訳ですけどね(´∀`;)
こうなると人間欲が出てくるもんです。小さくても一匹と・・・
今日は2日間の状況を考え、河口付近一本に絞っての釣行です。
河口より1〜200m上流付近の川の流れに変化の有る付近を重点的に狙います。
此処に必ずイトウは回遊してくるはず!後は根競べです。
スプーン、ミノー、そしてディープミノー、手を変えルアーを変え
持てる手段を総動員してイトウからのバイトを待ちます。
しかし、そんなに簡単にアタリがくるはずも無く・・・
そうこうしていると、なにやら向こうの方が少し騒がしい。
なにやら見てみると、トンビが3〜4羽何かを食べている様でした。
近寄って見てみると、もうすでに頭くらいしか残ってませんでしたが巨大な魚の死骸が有りました。
魚種を正確に判断する事はできませんが、このサイズからすると間違いなくイトウでしょう。
メータークラスは有ったのではないかと思われるこのイトウの死骸。
寿命をまっとうしての死だったのか、釣り人によるダメージが原因での死だったのか。
原因は判りませんが、心より残念に思い冥福を祈ったのでした。

その後もひたすらルアーをキャストし頑張るものの
2日間でのHITルアーであるX−80を根掛りでロスト。
その後は潮の流れも止まり、可能性がほぼ失われたと判断し、
最終日だった事も有り、早めに終了する事にしました。
3日間の釣行、結局イトウはゲットするに至りませんでしたが、
大型イトウの群れ、そしてボイル、さらにHITし目の前まで寄せる事まで出来た。
さらに美味しいモノも一杯食べれたし、それだけで十分ですね。






すいません、ウソです本当は釣りたかったです(´д`;)





まぁ、なにはともあれ帰りも350km。

まったりと帰るとしますかw

ちなみに帰り道、一箇所寄ったところが有ります。
帰るルートとしてはそれほど遠回りにならない海ルート。
そこには途中、もう一箇所のイトウ釣りのメッカが有ります。
長さ256km、日本で4番目の長さを誇る天塩川です。
この天塩川、その広さゆえにイトウのポイントを絞る事が難しく
猿払川で釣った事の有るアングラーでも、なかなか釣れない川として有名です。

もう一つの天塩川の至宝。それが大きく緑色に輝くしじみです。
今回は北海道の釣り雑誌で紹介されていた、
そのしじみをふんだんに使った「しじみラーメン」がターゲットですw
天塩町の保養センター内の夕張というレストランにそれは有りました。
しじみラーメンと並んでしじみパスタなるものが有る・・・
ムムム、悩みましたがここはやはりラーメンでいこう!(もち大盛り)
キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!!!

あっさりとしたちょい濃い目の塩味に、しじみの味が効いてます。ウマ━━(゚∀゚)━━!!!!!
ただ欲を言えば、麺をもちっと合うものにすれば尚良かったかな。
なにはともあれ、お疲れ俺!ヽ(`Д´) ノ
意外に350kmって遠くない!!って感じですぞ〜!!ヽ(゚∀゚)ノ<アハハハハハハハハ
−戻る−



1 2 3 # 5 6 7 8 9