注: 文字用の領域がありません!
−6月5日−
【憧れのイトウ釣り遠征!】
〜北海道 猿払川 二日目〜
さて、猿払川釣行も二日目です。この日も朝3時起床。
それも全てオホーツク海より姿を見せる美しい日の出を拝む為。そして朝一のイトウのライズを狙う為。
河口付近も昨日に比べると濁り、ゴミ共に少なくなり釣り易い状況に。
しかし昨日は溜まってたトンギョも遡上してしまったらしく、河口サーフ側での激しいボイルは有りません。
単発でボイルは有るのでそれを狙う事にしました。狙いは岸際、流れにより新しく出来たブレイクライン。
ルアーを変え色々と探ります。が、やっぱり反応無し(´д`;) ボイルは度々有るんですがねぇ。
あちらに移動こちらに移動して釣っていると、一人の釣り人がすぐ右側に。
先ほど私が攻めていたブレイクラインにミノーをキャストしての一投目でした。
右の釣り人さんにいきなりHIT!Σ(´д`;)サイズも中々の模様です。
「おめでとうございま〜す」声を掛けイトウを拝ませて貰うw
サイズは70cmほどの、でっぷり太ったイトウでした。
釣った人:「写真一枚お願いして良いですか〜?」
私:「良いですよ〜!」2枚ほどパシャリ。 裏山鹿〜!ヽ(`Д´) ノ
自分にHITしなかったのは残念ですが、朝から良いもん見れましたわw
今日はなんか良い事有りそう!周りで誰かが釣れるとテンション上がります。
その後は河口より少しずつ上流に移動していきました。
すると途中の岸際で何度もボイルが。これまたイトウに間違い無い。
どうやら定期的に遡上するトンギョの群れを待ち構えて捕食している模様。これをなんとか獲れないものか・・・
トンギョサイズのミノーを使い、岸際をゆっくり引いてくる。すると近くでライズが!こっちのミノーは美味しいど〜♪
すぐ目の前でイトウが魚体を露にしながら激しくライズをする。
まぁ、その光景を見れるだけでも贅沢すぎると思うんですけどね(´∀`;)
何度も何度も目の前でライズをするのだが、一行にルアーにはバイトしない。
こりゃ相当スレてるヤツらばっかだな・・・(´д`;) それでも目の前で起きるライズは魅力的なもので・・・
ライズに誘われる様に、共に上流へ・・・上流へと向かって行きました。
一個目の橋の下辺りに近づいた時、何度も同じ場所で起きるライズを発見。
どうやら土砂が堆積してカケアガリが出来ている様です。
そこを通ったトンギョにイトウが本流からガバッと食いあげている模様。
サイズは60cm程でしょうか。2〜3分に1回のペースでライズしてます。
ルアーを管理釣り場でイトウを釣り上げたスピンムーブシャッド(金黒)に変え、
トンギョのルート同様、岸際を引きカケアガリに乗り上げる様に引いてきます。
引いてくるルアーの横で何度の何度もライズが起きる。何度かのライズの後、ようやくこちらのルアーにアタリが!
「グンッ!」 本当に一瞬でした。「グンッ!」と引っ張られて終わり・・・orz
もしかすると体に当たっただけかもしれませんねぇ(´д`;)
その後はトンギョの遡上もひと段落したのかボイルも無くなり上流に移動する事に。
やって来ましたのは2個目の橋の近くの小さな流れ込みの有るポイント。
水量は微々たるモノですが、澄んだ水が流れてます。猿払川は濁ってます。
丁度良い感じで濁りと澄んだ部分の境が出来てました。こりゃ居そう。
そ〜と近づくと、いきなりガバッ!とやってます。姿を露にライズしていたのは50cmほどのイトウちゃん。
このくらいのサイズであれば、数匹の群れが周辺に居るかもしれません。
気配を消し、余り川岸まで立たずにこっそりルアーをキャスト。
まずは岸際にキャスト。グリグリグリ・・・  続いて対岸に向けてキャスト。グリグリグリ・・・「ググンッ!」
キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!!!
フッキングゥゥゥ、チェストォォォォォーーーヽ(`Д´) のった!!・・・ってねぇ・・・・(´д`;)ギャーーーーーーース
一瞬重みを感じましたが、痛恨のアワセ失敗・・・orz
またも心臓バクバク。何時以来でしょうか、こんなに興奮したのは・・・

その後は流れ込み周辺でもライズも反応も無くなったのでお昼にする事にしました。
今回の遠征の目的の一つでもある、日本最北端制覇を目指します。
猿払から最北端の地である宗谷岬までは40km程の距離です。
途中ふと山の方を見ると無数の風力発電用の風車を発見。
スゲー、これだけの数の風車は初めて見た!Σ(´д`;)
これは撮影せねばなるまい!だがまずは飯!って事で宗谷岬へと急ぎます。
で、宗谷岬で記念撮影をパシャリ。日本最北端制覇したどー!ヽ(`Д´) ノ
とは言え宗谷岬、まさに何も無い場所ですw
長いする必要も無いので、即効でメシを食おうと店を物色。
やはり海鮮丼かな〜?と迷っている時、写真屋さん発見。
休憩中にちと質問「ここらでオススメの旨い店ありますかー?」
写真屋さん「そこの坂上がった間宮堂ってホタテラーメン旨いよ」
ホタテラーメン。なにやら素敵な響きです。
さっきまで海鮮丼だった頭が一気にホタテラーメンに。
間宮堂は宗谷岬の下からは見えず、素人は周辺のお店に行くでしょう。
道路を挟んで坂を上っていくとその店は有ります。
地元の人じゃないと見つけられないかもしれないお店。
でも入ってみると人人人の大盛況。これは期待できます!!
勿論、注文するのは塩ホタテラーメン。もち大盛り!w
キタ━━(゚∀゚)━━!! スープを一口 ホタテ━━(゚∀゚)━━ッ!!
少ししょっぱめですが、しっかりホタテの味が効いて旨いです。
北海道のお店は体を動かし汗をかく仕事が多い地元の人向けに
あえて塩分補給の意味合いで少ししょっぱめが多いと聞きます。
朝から歩き詰めで汗をかき、疲れた体に染み渡る旨さです。
大変おいしゅーございましたっ! (゚∀゚)さて次は風車見にいくど!
風車へは宗谷岬から南に行った所にある砂利の小道から向かえました。
風車へと続く道のりの左右にはタンポポ畑が広がり、
途中にキタキツネ、エゾシカが出迎えてくれました。
北海道〜って感じですわっ(´∀`)
満腹にもなり、余りにも気持ち良い草原の風でしたのでもち昼寝w
少し寝るつもりが気がつくともう4時頃w 疲れが溜まってるなぁ(´д`;)
急ぎ川へと戻り釣行を開始する。すると満潮の影響か川の様子が一遍。
川の流れが逆流し、澄んだ海水が上流へと流れてました。
河口〜橋付近までど茶濁りだった川の色がすっかりクリアになってます。
そうなると水中の様子は丸見えな訳で、見てみると魚っ気ねーΣ(´д`;)
岸際にはトンギョの姿も回遊するイトウの姿も見えません。
さらには周囲に釣り人の姿さえ見えない状況ですw 別な場所で釣りをするか・・・此処で粘るか・・・
散々迷いましたが、やはり河口周辺で頑張る事にしました。
川の流芯部分にイトウが潜んでいると信じルアーをキャスト。
重めのスプーン、ディープミノー等で広範囲に探るも音沙汰無し。
追ってくる姿でも有ればテンション上がるんですけどねぇ(´∀`;)
河口よりしばし上流、川幅が少し広くなり深みの有る場所に差し掛かった時
昼にHITしたX−80を引いていた時に小さく「コツン」とアタリが!
ん?と見てみるとルアーをデッカイ魚が咥えてましたΣ(´д`;)
チェストー!と思いっきりフッキング。今度はのった!!

「グワン・・・グワン・・・グワン・・・」

ダーっ!と走る訳では無いものの一つ一つの動作が重く力強い引きです。
「これはイトウだ!・・・多分w」
水はクリアなので大きな魚が掛かっているのは見えますが、風で水面が乱れ魚種までは確認できない・・・
念の為にもう一度フッキング、さらにドラグも緩めて準備万全。
ゆっくりと魚を寄せて魚体を確認すると、その魚影は間違いなくイトウでした。
サイズは6〜70cmほど。デカイデカイと思いましたが、イトウとしては中サイズになるんでしょうか。
抵抗も有る程度落ち着いてきたので、次はランディングを考えなくては。
現在の足場は少し高いので今装備しているネットでは届かない・・・
上流の方(いまは逆流して下流になってますがw)に足場の低い場所が。
落ち着いてランディングできるそちらにイトウを誘導。
しかし重い・・・魚自体の重さに流れの重さが加わって兎に角重い。
イトウは最初ほどの元気は無くなったものの、川の流れを利用しつつ抵抗する。
だが甘い!数々の川バスで鍛えたこのロッドワークを受けてみろ!ヽ(`Д´) ノ
完全に主導権を握りランディングポイントへとあと100m・・・
そんな時、「グワン、グワン、グワン・・・」とイトウが最後の抵抗を見せる。
甘いわ〜〜ヽ(`Д´) と思った瞬間「ふっ・・・」と最悪の手ごたえが。

ギャ━━━━━━━━━(´д`;)━━━━━━━━━ス!!!!!

バレました・・・甘かったのはこちらでしたorz 眼下のイトウは何もなかったかの様に泳ぎ去っていきました・・・
今までの経験からすると、あれくらいの魚は獲れたはず。ルアーを見てみると・・・フックが伸びてました(´д`;)
2回ほどアワセましたが、それでもフッキングが甘かったのか・・・イトウの口は予想以上に堅かった様です。
心臓が100mを全力疾走したが如くドキドキ状態。これほどドキドキしたのは何時の日以来か・・・
サクラマスを始めて掛けた時以来かな?そういやその時もバレたんだよなw
そんな事を思い出しながら、しばらく放心状態になってました。
その後は何をやっても反応無し。 二度の大きなチャンスが有った二日目も終了となりました。
そしてこの日もまた道の駅さるふつへ公園へ。
今晩のメニューはまたも「さるふつ定食」+「ホタテフライ」
ホタテフライも肉厚でジューシー、大変おいしゅーございましたっ!(´ω`)
そして温泉、仕上げはさるふつ牛乳で(´ω`)<クッハ〜 このコンボ素敵過ぎます。
日々の疲れが取れる環境が有るというのは良いですねぇ(´∀`)
−戻る−



1 2 # 4 5 6 7 8 9