注: 文字用の領域がありません!
−10月28日−
【紫蘇畑の川の恐るべきポテンシャル】
〜北海道 道東某河川 二日目〜
今日は少しばかり遅めの現場入り。
すでに先行者が3名居ましたが、あの場所が取られていれば上流へ行けば良い。
そこもダメならさらに上流へ。今は何処にでも魚は溢れているのだから。
本日は隊長さんもご一緒できる事となりました。
朝一は昨日と違い食いが渋かったのですが、隊長は来ると同時にスイッチONにw
前回は隊長さんが釣って私はダメダメでしたが、今日はダブルHITが頻繁に有りました。
安心しました。今日もまたこの川は好調な様です。
ただし昨日と比べると見るからに水かさが減り、瀬によっては明らかにアメマスが減っている様に思えました。
柳の木のすぐ上流の瀬で昨日は爆釣りできたのですが、今日はほとんど魚が居ませんでした。

そこで少し苦戦をしていると、「そこで釣ってみ〜」と隊長さんが柳の下を譲ってくれました。
やはり昨日と比べると、有る程度水深の有る場所にアメマスは付いている様です。
逆に言えば場所が有る程度限定され、場所によっては昨日よりもさらに密集している様にも思えました。

そうこうしていると、今までにない長いシルエットの重いアメマスがHIT。
「これはイイサイズかもです」そう言いながら岸に上げた瞬間、フックがぽーんと外れました。
アメマスは何時もどおり「ふ〜ヤレヤレ」とウネウネと水辺へと移動していきます。
待ってくれ〜(´д`;)
誤りますゴメンナサイ。少し軽〜くアメマスちゃんを足で蹴ってしまいました。軽〜くサイドで押す感じにですよ。
こうして無事(?)に揚がったアメマスちゃん。
「70超えてますかね?」の私の問いに「いや〜もっと有る」と隊長さん。
いざ図ってみると・・・なんと75cmのビッグサイズヽ(TдT)ノ
いあいあ、隊長さん風に言うところの0.75Mですね。
隊長さんに記念写真を撮ってもらいました。
初めての70UPがいきなりの75cmとは・・・感動、ただ感動でした(TдT)
この川の至宝に感謝
そして秘密兵器システムを伝授してくれた隊長さんに感謝。
「オメデトウ」と隊長さんと握手を交わし、祝福のジュースで乾杯w
空腹に染み渡る泡の出る冷えたジュース、最高でした(´∀`)
その後もとにかくアメマスは釣れ続けました。
正直なところ昨日の疲労、今日の嬉しさ、そして泡のジュースのアワセ技でフラフラw
昨日早めに寝て10時間も寝ていなかったら、間違いなく倒れていたかもしてません(´∀`;)
そんな中、隊長さんにも大型のアメマスがHIT。これまたデカイぞ〜!
またも出ました0.75m!
流石は隊長さんです。釣れるべくして釣られた感じです。
オメデトウございます!

しかし二人揃って0.75mをGETできるなんて、なんて言う素晴らしい一日でしょう。
これほどまでに恵まれた日はなかなか無いんじゃないでしょうか。
その後もアメマスの猛攻は収まるところを知りません。
もうすでに二人満身創痍(笑)
そしてアメマス満身創痍

命を継ぎつつも、自らも次の時代を生きる。
鮭などと違う生き方を選んでくれたこの種に感謝。
そしてこの素晴らしき種に出会わせてくれた偶然と必然に感謝!


そうこうしているうちにもう時間も良い時間。
隊長と1時で終了する約束をし、約束の時間、
隊長が「あと一人一匹釣ったら終いな」と言い終わらないうちに私にHIT。終了〜。
そしてすぐに隊長にもHIT。終了〜。
お互いヘロヘロになりながら紫蘇畑の川を後にしました。
もうこうなると、魚を釣ったってより魚に稽古つけてもらった感じですわ。
最後に隊長さんがよくに食べるラーメン屋さんへ。
実はここ、私も道東遠征の際に毎回に立ち寄って食べるラーメン屋さんでしたw
世界は狭いな〜と思わせる瞬間。
そしてヘロヘロになった空腹の体に、暖かいラーメンは旨かったです(´∀`)

そして別れ際、お疲れ様とガッツリと握手。隊長さん、熱いお方です(´∀`)
仕事次第だけど、また来月、もしくは今年中にもう一度来たいな〜ヽ(`Д´)ノ
なにはともあれ隊長さん、大変お疲れ様でした&お世話になりました〜!
−戻る−



1 2 3 4 5 6 7 #