注: 文字用の領域がありません!
−10月1日−
【三度猿払川へ】
〜北海道 猿払川 初日〜
イトウの聖地「猿払川」、今回は三度この地へとやって来ました。
朱鞠内湖では2匹のイトウを釣る事ができた私。
ですがここ猿払川では目の前まで寄せるものの、キャッチ寸前に痛恨のバラし・・・
それ以外にもアタリは有れどキャッチするまでには至っておりません。
今回こそは念願の猿払イトウを釣り上げたいものです(´∀`)
季節は秋とは言え、もう道北は冬のような寒さです。
早朝の気温は3℃。風も強く体感気温はさらに低く感じます。
ですが秋と言えば越冬の為に荒食いし、丸々に太った大型のイトウが釣れる時期でも有ります。

そして今回は強力な味方が。
携帯ブログGREEで知り合ったヤスさんが同行していただけます。
とは言えこの日も仕事があるので、出勤前の忙しい時間を割いて来ていただけました。
日の出直前で辺りが明るくなり始めた頃から河口に入りました。
ヤスさんはすでに現場に入り釣りをされてました。お世話になります(´∀`)
予想に反して河口は静かな状況でした。私が入ってからのボイルは一回くらいかな。
でもヤスさんの話では、私が入る前には河口左側で何度もボイルが有ったそうです。

しばらく河口でルアーをキャストするも、その後は河口も完全に沈黙。
ヤスさんに別なポイントを紹介していただき、時間になったのでヤスさんはお仕事へ。
ありがとうヤスさん、このご恩は釣果にて〜!ヽ(`Д´) ノ
と気合を入れたものの、ヤスさんと別れた直後から激しい雨が・・・(っдT)
折角の雨なので、移動で疲れた体を今後の為に休ませる為にお昼寝。
少し寝るつもりがぐっすりお昼まで寝てましたw
しかし雨は止まず風も酷く強く釣りになりません。さてどうしたものか・・・
お昼でお腹も減ってきたのでとりあえずは昼ご飯に。
その前にヤスさんから聞いていた近くの港へ。最近は鮭も釣果が良いそうで。
丁度風裏になっていた港では鮭がピョンピョン飛び跳ねてました。うほっ、これは良い感じw
ご飯食べたら鮭でも狙ってみるか〜ヽ(`Д´) ノ
お昼ご飯は猿払の道の駅「さるふつ公園」に有る「風雪」 さん。
ここでは色々なホタテ料理が絶品ですが、今日はもう一つのオススメの一品を紹介。
その名は「牛乳ラーメン」
今日みたいな寒い日、冷え切った体には最高です(´∀`)
一口食べて「ん?w」
二口食べて「なるほどなるほどw」
そして食べれば食べるほど癖になる味です!(゚∀゚)
さて、お腹が一杯にもなり一路港へ。
先程ではないですが相変わらず鮭が飛び跳ねてます。
ここで秘密兵器を使用し、自作フライにて狙うものの沈黙。
ならばと定番通りに浮きルアーで挑戦・・・やはり沈黙(´д`;)
対岸でやってた5人組みくらいに一時的に数匹掛かっているだけでしたorz
やっぱ私にゃ鮭釣りは向いていないようで・・・w

その後も雨と風は一向に良くならず、初日は余り釣りができずに終了。
けど明日からは風もほぼ無風で天気も良くなります。
この変化がイトウには良い条件になると信じ、早めに夕食を食べ寝る事にしました。
夕食も勿論「風雪」さんへ。
夜の定番と言えばコレ!「猿払定食」です。
究極のホタテ尽くし。味もボリュームも満点です(´∀`)
でもアレが・・・アレが付いてないんだよなぁ〜。
そう、ホタテフライです(゚∀゚)
私は数有るホタテ料理の中ではホタテフライが大好物。
サクッとした食管の次にジュワーと溢れるホタテの旨み。素敵なハーモニーではないですか(*´ω`*)
一品料理でホタテフライを初め、ホタテのバター焼きなども注文できます(゚∀゚)オススメ!
しかし、カロリー摂りすぎだなこりゃ・・・(´д`;)



1 # 3 4 5 6 7 8