注: 文字用の領域がありません!
−10月14日−
【紫蘇畑の川へ】
〜北海道 道東某河川 初日〜
さてさて、今回は道東へ。
今日は前回猿払でお世話になった秘密兵器システム。
それの生みの親である釧路川パトロール隊隊長さんに会いにやってきました。
前回の猿払では見よう見まねでやってみた秘密兵器システム。
今回は隊長さんに道東の某河川にてアメマスでその真髄を教えてもらいます。
日の出前に待ち合わせ場所で隊長さんと会い硬く握手。
色んな人と出会い釣りをしてきましたが、出会った早々握手で出迎えてくれる方は久しぶりでした(´∀`)
そして隊長さんのポイント、通称「紫蘇畑の川」の定位置へ。
大型のアメマスが群れを成して遡上する道東の河川。
噂には聞いていた道東の河川のイメージとは違い、以外に水量の少ない普通の川でした。
イメージ的にはもっと大きな深く重い流れかと思ってました(´∀`;)
でもこんな川に大量のアメマスが遡上してくる訳です。その豊かさは素晴らしいと思います。
早速ポイントに入り釣行開始。
隊長さんにこの川のアメマスの居る各ポイント、そして秘密兵器のシステム、そしてその使い方、
此処で釣るに当たっての大切な事の一通りをアドバイスしていただき、お互い並んで釣行を開始しました。
流石隊長さんその秘密兵器システムを駆使し、次々とアメマスを釣り上げていきます。
しかし初心者で有る私のフライにはアメマスはなかなか食いついてきてくれません(´д`;)
そうこうしているうちにようやくアタリが。こりゃ凄い引きだ。もしかすると念願の70UPか〜!ヽ(`Д´) ノ
いきなりの70クラス!











スレでした(´д`;)ギャー
その後、不調の私に隊長さんがさらにアドバイス。
「ここをこのくらいの長さにして、あそこのポイントに投げてみな」
秘密兵器システムを隊長さんの言うとおりに変え、言うとおりのポイントへキャストすると・・・
一投で釣れましたw
流石と言うかなんと言うか、同じ仕掛けを使っていてもほんの少しの違いが大きな違いなんですね(´∀`)
ここからは少しだけコツを掴み、ポツポツとアメマスをHITさせていける様になりました。
隊長は順調に釣っております。そして65を筆頭に60UPをも何本か釣っております。
しかし私はと言うと・・・50クラス止まり(´д`;)
ようやく60UPキター!とか思うとまたしてもスレorz
でも久しぶりに見るアメマスちゃんは美しく、
60UPは釣れなくても50cmクラスが川の流れを利用してグイグイ引いてくれます。
道東のサーフで出会った海アメちゃんと違い、川に上ってきたアメマスは黒くカッコいい姿になります。
でもクリっととした目や、おのずとウネウネとクネりながら戻っていく愛らしさは同じ。
そんな中、元気な若者達が隊長に挨拶を交わしてました。
お互いに自己紹介、隊長さんの掲示板で見かけたクラップさんとシザーズさんでした。
しばし定位置にて釣行をした後、若者達は元気に上流へと遡上していきました。
その後の書き込みの結果からすると、その後下流へ行き皆して60UPフィーバーしたとか。羨ましい(´∀`;)

そんなこんなで時は過ぎ、お昼の時間へと。
最初はラーメンを食べに向っていたのですが、私のたっての願いで豚丼を食べに行く事にw
だって隊長さんのブログに何時も乗っているんだもん、「この豚丼」ってテロテロに輝く素敵豚丼が!
そしてやって来たのは白糠の道の駅、「しらぬか恋問」
ここで念願の「この豚丼6枚」を注文します、勿論大盛りで(´∀`)
そしてやってきたのは・・・
輝いてるぜ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━!!!!!!
厚切りの豚肉が5枚ドーン!ん?5枚?と思うと、ご飯の中に一枚ドーン!w
特製のタレで焼かれた豚肉と、そのタレと肉汁が染み込んだご飯とのハーモニーはまさに無敵!
結構なドンブリでの大盛りでしたが、ペロッと美味しく頂きました(´∀`)=3ゲフー

そしてその後、本当は某河川の河口に行く予定でしたが暴風の為に釣りにならないと判断。
それなので別河川へと移動したのですが、此処はまだシーズンにはちと早い様でした。
冬になったら面白い釣りが出来るよと聞き、寒くなったらまた来る事を誓うのでした(´∀`)

此処で隊長さんとはお別れ。
マンツーマンでのレクチャー勉強になりました。本当にありがとうございました〜!ヽ(´∀`) ノ
何時もだったらお昼寝しても可笑しく無い疲労度でしたが、またも先ほどの隊長への定位置へと向いました。
やはり少し休ませていたからか、隊長の定位置の柳の木の下は反応が良くすぐHIT。
でもなかなかサイズが上がってくれません。
でも元気で綺麗なアメマス達が遊んでくれましたので、正直眠さの限界でしたが頑張れました。
気が付けばあたりはもうすっかり暗くなってました。
集中して釣りをすると、時間が経つのは本当に早いものです。
流石に熊でも出てこられると怖いので今日は終了。
明日へ備え早めに眠りにつきました。
初日の釣果はMAX58cm、数としては多分12〜3匹といったところでした。

なにはともあれ隊長さん、今日はお世話になりましたーヽ(´∀`)ノアスモガンバリマス
−戻る−



1 2 3 4 # 6 7 8