この牧丘町柳平から川上牧丘林道を辿って大弛峠、
国師ヶ岳へと至るコースは、昨年に 4月28日に一度登っていることから、今回は写真のみとしました。 2月10日の雁ヶ腹摺山 (未掲載) 以来、 山に登らぬこと 2ヶ月半。長い間山に登らない状況が続くと、登りたいという意欲も徐々に失せ、山に登るのが億劫 と思うことさえあったのだったが、 4月28日の 女峰山登山にて俄然 山への意欲が復活。 この 2ヶ月間半 山に行かなかったことを大いに悔やんだのであった。 となると、ゴールデンウィークの期間中にもう 1つくらい山に登りたくなる。 かといって遠出は帰りが大変 (Uターンラッシュ) ということで選んだのが、 昨年も同じ時期に登った川上牧丘林道を使っての国師ヶ岳である。 前回は雪の林道歩きにワカンを使ったものの、緩み始めた雪にかなり苦労し、それがスノーシュー購入の切っ掛けになったのであった。 従って、今回は同じルートをスノーシューにて再チャレンジしようという目論見である。 4時30分過ぎに横浜の自宅を出発。本日は天気予報通り快晴のようである。 国道16号線を進み、いつもならそのまま八王子バイパスを進むのだが、本日は ナビに従って、バイパスに入るとすぐに相原ICでバイパスを下りる。 そのまま町田街道に入り、暫く町田街道を進むと、ナビはやがて医療センタ前で左折を指示する。左折すると、すぐにトンネルに入ることになり、 長いトンネルを抜けるとすぐに圏央道高尾IC入口となる (この道は八王子南バイパス)。高尾ICから圏央道に乗ると、すぐに八王子JCTとなるので、 中央高速道名古屋方面へと進んで中央道に入ることになる。 早朝のため、この初めての道はスムーズに進むことができたが、昼間は町田街道や高尾IC入口が混みそうである。 中央道を順調に進む。ゴールデンウィークではあるが、それ程道は混んでいない。 笹子トンネル、そして日影トンネルを抜けると、南アルプスの山々が見える。今日は快晴が期待できそうである。 勝沼ICで高速を下り、ナビに従って旧塩山市街 (今は塩山市ではなく、甲州市) へと進む。 武田信玄の菩提寺である恵林寺の先で雁坂みちに合流。牧丘トンネルを抜けた所で左折すると、すぐに丁字路となるのでそこを右折する。 後は牧丘町柳平まで一本道である (道としては、最初は県道210号線。途中から県道219号線となる)。 山道が下りに入り、やがて左に琴川ダムを見れば、すぐに目的地の林道ゲートとなる。 ゲート手前の駐車スペースに車を駐める。時刻は 6時1分。 到着時、4、5台が駐められそうな駐車スペースには車がなかったのだが、身支度している間に後から 2台やってきた。その方達に、 『 このゲートは時間が来たら開くのか 』 と聞かれ、6月まで閉じたままと答えたら、皆 帰っていかれた。 ここから国師ヶ岳や 金峰山に登るという物好きはそういるものではない。 |
1.ゲート脇を抜け (6時11分出発)、林道を進む。最初は緩やかな勾配、 そしてその後の 2km弱は勾配のきつい登りが待っている。 |
2.高度を上げていくと、
南に富士山が見えた。
昨年はこの富士山の存在に 全く気づかなかったので、少々驚く。 |
3. 6時39分、鶏冠山林道 (西線) との分岐を通過。
そこから暫く進むと、 樹林越しに南アルプスの山々がチラチラ見えるようになる。 そして、大弛峠まで 10kmの標識少し手前では南アルプスの山々が 見通せるようになる (先程の林道分岐は 大弛峠まで 12km地点)。 |
4.また、樹林越しに金峰山も見え始め、
頂上の五丈岩がよく目立つ。 ただ、昨年に比べて 頂上付近の雪がかなり少ないように思われる。 全体に雪が少ないということは、この先、スノーシューの出番があるのか が心配になる。2月の雁ヶ腹摺山の二の舞にならねば良いが・・・。 |
5.さらに 20分程進むと、
金峰山の右にある鉄山も見えるようになる。 確かに雪が少ないようだ。鉄山の斜面に雪は全く見えない。昨年は鉄山 の右斜面に雪が結構あったはずである。益々嫌な予感がする。 |
6.道路に雪は現れはするもののまばら状態。 やがて、大弛峠まで 5kmの標柱を通過 (8時13分)。昨年、この辺は 雪がかなり多かったのに、今年は乾いた道路が続く。 |
上記登山のデータ 登山日:2013.5.5 天候:晴れ 単独行 日帰り 登山路: 川上牧丘線柳平ゲート前 (6:11) − 千貫石 (6:15) − 鶏冠山林道分岐 (6:39) − 大弛峠まで 4km 標識 (8:25) − 大弛峠 (9:48−10:04) − 前国師 (10:45) − 国師ヶ岳・北奥千丈岳分岐 (10:50) − 国師ヶ岳 (10:56−11:07) − 国師ヶ岳・北奥千丈岳分岐 (11:13) − 北奥千丈岳 (11:18−11:23) − シラベ平・北奥千丈岳の古い標識 (11:31) − 再び シラベ平・北奥千丈岳の古い標識 (11:50) − 北奥千丈岳 (12:03−12:09) − 国師ヶ岳・北奥千丈岳分岐 (12:12) − 前国師 (12:17) − 大弛峠 (12:37−12:48) − 鶏冠林道分岐 (15:33) − 川上牧丘線柳平ゲート前 (15:59) 交通往路:瀬谷−(国道16号線)−八王子バイパス 相原IC−(町田街道)−医療センター入口 −(八王子南バイパス)−高尾山IC −(圏央道)−八王子JCT−(中央高速道)−勝沼IC−(国道20号線)−柏尾−(県道38号線)−小佐手− 塩山熊野 −(県道38号線)−新隼橋北−(国道140号線)−窪平トンネル−(県道210号線−県道219号線)−川上牧丘線柳平ゲート前 (車にて) 交通復路:川上牧丘線柳平ゲート前−(県道219号線−県道210号線)−窪平トンネル−(国道140号線)− 新隼橋北−(県道38号線) −西広門田橋南−(国道411号線)−等々力−(県道34号線−県道38号線)−柏尾−(国道20号線)−大月IC−(中央高速道)−都留IC−(富士みち)−(県道24号線) −(道志みち)−青山−(国道412号線)−半原日向−(県道54号線)−中津−上依知−(県道52号線)−相模原公園入口−(県道507号線) −(県道50号線)−中央林間−鶴間二丁目−瀬谷入口−(かまくらみち)−上瀬谷小学校入口−上瀬谷小東側−瀬谷 (車にて)
国師3_1、   国師3_2、   国師3_3、   国師3_4、   国師3_5 もご覧下さい。