2011年は 12月29日、富士山
近くにある竜ヶ岳、
雨ヶ岳、毛無山の縦走にて登り納めということになった。
この時期、狙う山は精々 2,000m前後の山に限られてくるし、さらには登山基地までのアプローチも小生のノーマルタイヤの車では厳しくなってくるため、
自ずと行動範囲が限定されてくる。
それに加え、先日の鶏冠山で痛めた両手首と胸の具合が芳しくないため、
手を使ってよじ登るようなことのない、ひたすら登る・歩くという山を選ばざるを得ない状況になっている。
そうした中、ヤマレコを見ていたら、この時期しきりに竜ヶ岳のダイヤモンド富士のことが書かれているのを見つけて興味を持ち、
それではと竜ヶ岳にてダイヤモンド富士を見た後、毛無山まで縦走することを計画した次第である。
このルートは既に歩いたことがあるため、岩場をよじ登るようなことはなく、手首に負坦が掛からないということが分かっていることも選んだ理由である。
ただ心配が 2つある。1つは、12年前に 毛無山から雨ヶ岳まで縦走した際、胸の高さを超えるササの海の広がりにルートがなかなか見えず苦労しており、
果たして現状はどうなのかということ。
そしてもう一つは、毛無山下山後、車を駐める予定の本栖湖湖畔まで戻ってくる交通機関はあるのかということである (さもないと、
平地を歩いて戻らねばならない)。
前回の鶏冠山 (本当は西沢渓谷から黒金山に登るつもりだった)、
そして前々回の烏帽子ヶ岳 (本当は安平路山に行くつもりだったが、
積雪等で断念。また、代わりに急遽登った烏帽子ヶ岳も、本当はもっと先の念丈岳を狙っていた) 登山にて、事前調査の重要性を身に染みて感じていたので、
今回は事前にネットで情報を取ることにする。
結論としては、毛無山-雨ヶ岳間の道はかなり整備が進んでいることが判明。そして、交通機関の方は、毛無山近くを通る国道139号線に朝霧グリーンパーク入口というバス停があり、
15時53分のバスで本栖湖入口まで戻ることができることが確認できたのだった。一応念のために富士急バスに電話して、12月29日のダイヤ状況を確認し、
件のバスが運行されることを確認したのだった。
29日は 6時10分頃に本栖湖の駐車場に着くべく、4時過ぎに家を出る ・・・ つもりだったのだが、
少々準備に手間取って出発は 4時半。空には星が瞬き、今日は晴天、ダイヤモンド富士が期待できそうである。
本来は中央高速道を使って本栖湖へ行くのが正しいのであろうが、国道16号線はあまり好きではないので、家の近くにある横浜ICから東名高速道に乗る。
前回の毛無山登山と同じく、御殿場ICで高速を下りるつもりである。
しかし、結局、道路の凍結状況が心配だったので、富士ICまで進み、その後、西富士道路を北上することにした。
途中のコンビニで食料・水を購入。出発が遅かったこともあって、そこからかなりスピードを上げたのだったが、やがて前を行く遅いトラックに遭遇。
気温はマイナス5度を示しており、しかも山道なので、無理な追い越しも掛けられず、かなりペースが落ち、本栖湖の駐車場に車を駐めたのは 6時30分を過ぎていたのであった。
これでは 竜ヶ岳頂上でダイヤモンド富士を見るのは難しいが、そこは良くしたもので、途中の石仏・東屋がある場所まで到達していれば、
後は基本的にどこからでも富士山頂上から昇る朝日を見ることができるのである。
とは言え、それ程ゆっくりしている余裕はなく、急いで身支度をし、6時43分に駐車場を出発する。