キウルー川ラフティング(初心者向け)
パダス川ラフティング(上級者向け)

もちろん、ラフティング初体験の私としては、初心者向けのキウルー川に挑戦してきました。
ボルネオはラフティングのメッカ。市内からずーっと離れた山奥まで移動してSTART!
全行程7km。急流→ゆるやか→急流→ゆるやか、という川の流れの繰り返しを進んでいきます。
初心者向けのキウルー川では物足りない人は、上級者向けのパダス川をお勧めします。
パダス川はラフティング国際基準グレードV〜W。

START前にこぎ方、川に落ちたとき流されたときの体勢etc注意事項を聞いて、ヘルメットとライフジャケットを身につけます。
だいたい4〜5名で1ボート。もちろん1ボートに1名はインストラクターが同乗してくれます。



     


途中、ゆるやかなSPOTで休憩。BODY RAFTINGもできます。
BODY RAFTINGというのは、ボートのかわりに自分自身が急流を流されるんです。
最初はちょっと怖かったけど意外と楽しかった!でも、気を抜くとずーっと流されてしまうので注意!
実際に流されてしまった人が2名。結構緊迫してビックリ!
インストラクターの人たちが猛ダッシュで走って飛び込んでロープで無事救出。
流されてしまった2名は、シュン・・・となってました。 もちろんまわりもシ〜ン・・・・・

ラフティングしながらの撮影はとっても大変でした。
ボートはずーっと揺れてるし、水はバシャバシャかかるし・・・・・
激流のSHOTをお見せできないのが残念。



RM1=約30円(2001.8現在)



〔TOP〕 〔ボルネオ島の民族〕 〔マレー語会話〕 〔HOTEL&HOTEL LIST〕 〔コタ・キナバルの昼と夜〕
〔BEACH&ISLAND〕 〔マレー料理〕 〔ジャングル&オランウータン〕 〔GOLF〕 〔コタ・キナバル近郊〕