けんこうしんだん
   
健康診断の日 * エッセイ民話 * Mog

                   ** ずくし(熟し柿)**

 朝飯も食わなんだ、水も飲まなんだ、そのときまでは、なんと職場の冷蔵庫の
上に、ずくしがあるじゃあねぇか!!渋柿が熟しきって、今にも破れそうな、あれを
「ずくし」 言うんじゃ。

 どんな、果物より甘ぇ、どんな果物よりも柔らけぇ、思わず、かぶりついた、
美味いの、美味くねぇの、1つまるまる、飲み込むように食うた、

 その時、はっと、我に返って、「しもぅた、えれぇ物ぉ食うた!!」
いやいや、台所のものは自由に、食ぅても、良かったんじゃ、ここの職場は、
健康診断が、済んどれば、良かったんじゃ、
もちろん、健康診断はことわられた。

            むかし   うっかり


** 犬から拝借 **

 いやいや、私ばぁじゃあねぇ、もっともっと、ずっこけとったんも、おったおった、
Kさんの話しじゃ、本人が言ようたから、ま違ぇねぇ

 Kさん、ずっと便秘がちでなぁ、その時も、検便の3日まえにも、2日前にも、
その日も出なんだ。

 悩みながら、いつものように、愛犬を連れて、朝の散歩に出た時のことじゃ、
かの愛犬が電信柱の脇にしゃがんだ時、出来心言うか、魔がさしたんか、
用意しとったマッチ箱、 昔しゃあみな、マッチ箱で出しょうたもんじゃ。

 ともあれ、愛犬のを借用して、提出したそうな、もちろん、その日は無事
すんだ。

 せぇじゃあけぇど、無事にすむわけがねぇ、後日文書が来て、大学病院まで、
行くように、とのこと、

 Kさん、びっくらしたそうな、 検査技師の驚いた顔が目に見えるようで。
なんちゅうても、みたこともねぇ生きもんが、うじゃうじゃ、動ごいとんじゃけぇ。

 この後は聞ぃとりません。気の毒で。


自然とともに     小鳥の森のやもりさんのページへ    

自然とともに  もぐらよのページへ    

自然とともに  虫屋のページへ    

次のペーシ・民間療法 へ    

    前のページ・かわいいじっちゃまとばっちゃま へ    

     もぐらindex・・ホームページの最初へ