手のひらの汗
Content Top Back Next Home

−手のひらの汗はすべり止め−

前にお話ししたラブラブ・テスターじゃないけれど,心の状態は,手のひらに顕著にあらわれる.私,この道10年.ほんと,手のひら触っただけで,あなたがどんなに緊張してるかわかっちゃうんだな...

精神性発汗の出るところ−テレビ出演のお話

 さてさて,ドキッとした時にかく「精神性発汗」.これは手のひらから出る,なんて言ったけど,それじゃあ,他のところからは出ないの?

 私が最初にテレビに出たのは,何を隠そう,この精神性発汗の ク・イ・ズ 番組...なのでした.共演者は林家こぶ平,通称こぶちゃん.番組名は「教えて!ガリレオ」なんてやつ.覚えてるかなぁ,司会は三宅裕司と島崎和歌子.放映日は,なんと平成5年1月17日.
 で,問題.要約すると,ガラスとガラスが擦れあう時のキキーッていうようないやな音(番組では私が黒板を爪で引っかいてました)を聞いた時,ゾーッとするよね.この時,汗はどこからいっぱいかくでしょう?
 この中に,「手のひら」は,入ってないぞ! 「コンテンツ予告」をしっかり見てくれてた人は分かるよね.野風の海のお友達にも,前に話した.
 さて,答えは,何番でしょう?
 正解だと思う番号の旗を,
 クリックしてね♪
1 みぞおち 3 背中
2 首筋 4 足の裏
 参考!出演者の迷答
江守 徹 2.首筋 ああいう音って,三半規管に作用するじゃない.で,首のところが緊張して,一番近いところにタラ〜リと..
中村あずさ 2.首筋 なんかもぞもぞってして,こう手で,首のところを触ったりするじゃない.あれって,なにかを感じてるんじゃないの?
秋山 仁 2.首筋 中枢に近いところで..
辰巳琢郎 2.首筋 ・・・
正解は?全員2番,首筋.さて,正解は
      この旗をクリック...
意外と簡単だったかな (^^ゞ

手のひらの汗はすべり止め

 動物はね,他の動物を攻撃する時なんかに足の裏に汗をかくんだ.それは走ったりする時に,足が地面を滑りにくくするためなんだよね.それに,手のひらも,たとえば猛獣に追っかけられて木に登る猿を想像してみてよ.手に汗かいて,滑り止めになってれば,すばやく登ることできるよね.そんなわけで,手のひら,足の裏の発汗は滑り止めの役割をもってて,そういうシチュエーションの時に,意識しなくても自然と出てくる.追っかけたり逃げたりなんていう時は,交感神経が興奮して,身体をそのように調節するんだ.
 世の中には病気で汗が全く出なくなってしまった人もいる.全身の汗が出ないと,体温調節まで困難になるから生死にかかわる.今回,そういう場合の話は置いておいて,手のひらの汗が出なくなってしまったらどうなるか?
 まずコップが持てなくなる.コーヒーカップやビールジョッキのように取っ手がついているのは別.普通のガラスコップを想像してみてちょうだい.これ,摩擦がないと持ち上げられないよ.水を飲むとき,なにげなく手にとって水を注いで口に持っていっているよね.その時,手のひらに汗かかないと,これができない.大変なことだ.こんな短期間に,何も考えずに,手のひらに汗出してる人間って,すごいと思わない?
 あと,汗が出ないと,鉛筆も滑っちゃってうまく持てない.もちろんビチャビチャに汗がでちゃっても滑るんだが,出ない辛さもあるんだよってこと.

 さぁ,どうだった?
 こうやって見てくると,手のひらの汗って,誰でもかく当たり前のことだって分かったよね.おならと同じ,生理現象だってこと...たとえが悪いって?
 「じゃあ,なんで私だけこんなに出るんだよぅ.ウソウソ,どこか悪いに決まってる...」.まだ,そんなこと言ってる あ・な・た.大体はさぁ,みんなどっこも悪くない(中には甲状腺機能亢進などの病気で異常がでることもある).でもね,これが,気にしだすことで,どんどん出てきて止まらない.その上,汗腺っていうのは訓練されちゃって,汗出れば出るほど出やすくなっちゃう. 
 だからね,手のひらに汗が出てきても「あるがまま」


Copyright(c) YuuStar 2001 All Rights Reserved.(2001/3/31) Page Top